- 1二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 13:59:00
- 2二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:02:35
後先考えずこれで最後になっても良いようにくらいの気持ちではあった気がするな
本当の意味で終わらせるつもりだったかはともかく - 3二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:09:51
BWでいろいろガラッと変わったあたり、一つの転換点になってるのは確か
とはいえ当時でもあんだけ巨大だったコンテンツをむざむざ終わらせるつもりはなかったでしょう - 4二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:10:50
ファイアーエムブレム 覚醒と一緒で
終わらせる覚悟で作った作品はシリーズものだと何度かありそう
それはそれとして最高傑作を作ったら
半端な新作作れなくのはきつそうだ - 5二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:13:17
株ポケ作ってるし畳むつもりはサラサラなかったと思うけどなぁ
その時の持てるもの全部つぎ込んだ感はある - 6二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:18:36
当時ポケモンというコンテンツが右肩下がりしていた時期で今後も規模を維持できるか不安視されていたのは間違いない
国内外問わずに一世風靡したコンテンツが10周年過ぎると急激に衰退(後に復活しても空白世代が問題になる)はよくあるんでそれを回避できたのは偉大 - 7二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:31:25
ルビサファで陸海空の支配者を出したから更に派手にしたろ!とした結果創世神と時空と感情とかいうとんでもないクラスのインフレになってしまった
たしかにそれ以降のパケ伝は唯一神みたいなのは出なくなったな - 8二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:54:43
技毎の物理特殊分けとか今のバトルシステムの根幹は4世代で完成してるし、一区切りではあった
- 9二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:57:18
日本モチーフの地方止めるにあたって最後に色々ぶちこんだんかなって
- 10二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 14:59:06
- 11二次元好きの匿名さん22/02/23(水) 15:13:42