【自由研究】制裁点0の騎手たち

  • 1124/09/29(日) 21:44:20

    ウマカテでは度々制裁点ランキングをテーマとしたスレが立てられる。その中で話題となるのは大抵制裁点が多い騎手だ。
    そこで私は逆に制裁点が最も少ない、すなわち0の騎手は誰なのか調べてみることとした。

    なお制裁点の情報は「中央競馬制裁情報」さんのものを使用させていただいた。

    ※今年騎乗がない騎手は除く。

  • 2124/09/29(日) 21:46:34

    騎乗数が少ない順に紹介していく。

    騎手名のあとに続く数字は 左が騎乗数、右が勝利数
    また、明らかに障害レース騎乗の方が多い場合「障害」と記載している
    同様に、引退している騎手に関しては「引退」と記載した。

  • 3124/09/29(日) 21:56:24

    まずは騎乗数1~30の騎手
    服部寿希 1 0勝 引退
    大塚海渡 3 0勝
    大久保友雅 5 0勝
    蓑島靖典 8 0勝 障害
    大庭和弥13 1勝 引退
    西村太一 18 0勝
    難波剛健 18 0勝 障害
    田村太雅 22 2勝 障害
    森裕太朗 23 0勝

    9人中現役は7人、そのうち3人が障害騎手。
    なかなかレースで名前を見ない人もちらほら。

  • 4124/09/29(日) 22:04:04

    続いて騎乗数31~99の騎手
    川島信二 31 3勝 引退
    和田翼 38 0勝
    坂口智康 40 2勝 障害
    中村将之 42 3勝 障害
    的場勇人 45 0勝
    秋山真一郎 47 3勝 引退
    木幡育也 60 3勝
    土田真翔 68 0勝
    上野翔 72 15勝 障害
    五十嵐雄祐 74 4勝 障害

    ここに来て10勝以上をあげた騎手が登場
    とはいえ基本的には騎乗数相応の勝利数か。
    ちなみに制裁点0で10勝以上の騎手は上野の他にもう1人います

  • 5124/09/29(日) 22:08:21

    騎乗数100以上の騎手。3人いた。

    太宰啓介 119 4勝
    石田拓郎 161 4勝
    藤岡佑介 379 44勝

    藤岡兄が騎乗数も勝利数もダントツ1位という結果になった。
    勝率がおかしい上野とはまた別の異常さがある。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:09:41

    上野さんも藤岡兄も同期なのがいいね~

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:13

    やっぱこう見ると藤岡が馬に乗れる理由がわかるな

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:11:48

    このスレ絵だから隠れエボリューションかと思ったけど騙された

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:13

    藤岡兄がやたら叩かれてるのは綺麗な競馬しかできないから説

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:13:17

    目指せ特別模範騎手賞

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:14:04

    多分ニイニイだろうなと思ってた
    どうしようもないときもあるんだけど(ニイニイもかしわでやっちゃってる)ちゃんと無くそうって意識して成績も出てるのがすごい

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:15:12

    石田君も地味に偉い
    人気薄ばかりなのに無理な騎乗してないってことだし

  • 13124/09/29(日) 22:15:13

    結論
    騎乗数が少なければ制裁点も低くなりやすいという
    「まあせやな…」という結果になった。

    考察
    22人のうち7人が障害騎手だった。騎手の総数に占める障害騎手の人数を考えれば、明らかに障害騎手は制裁が少ないといえよう。これは単純に乗鞍が少ないのもあるが、障害レースの特性上平地ほど密集した馬群が形成されづらいのがあると考えられる。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:17:51

    流石に今年色々あったから…ってのは考えすぎか
    調べたらフェアプレー賞複数回取ってたわ

  • 15124/09/29(日) 22:18:07

    感想
    そもそもレースで見る機会が少ない騎手ばかりなので、制裁点が多い騎手に比べて話題にしづらいのも当然といえば当然かなあと思った。
    そしてベストフェアプレー賞(制裁点0かつ30勝以上)の難易度の高さを再認識出来た。そら該当者無しの年ばっかりだよな。

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:41

    >>9

    後ろからが苦手なのも無理に馬群抜けようとしないからかもね

    多少強引でも勝つことが求められることも多いから難しいところ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:20:56

    藤岡兄今年調子良いけど調教師試験の噂もあるからどうなるかね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:24:22

    >>15

    そもそも30勝もそんな低い壁じゃないしな…

    上の方見てると余裕に見えるけど

    このまま行けば祐介取れそうだし残り頑張って欲しい

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:07

    >>11

    かしわ記念の時も「クラプラに迷惑かけてしまった」ってレース後コメントで触れてたのは誠実さを感じた

    田んぼみてぇな不良馬場だったからしょうがないところもあるんだけどね…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:29:25

    もしかして2016年に制裁ゼロでリーディングをとった戸崎ってバケモンなのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:31:00

    >>19

    まあでも本人があれはしょうがないんです僕悪くないですって態度とったら良くないしな

    藤岡兄に限らずレース直後のコメントでは触れないか触れるなら申し訳ないって言うかのどっちかよああいう時は

  • 22124/09/29(日) 22:32:08

    ちなみに

    制裁点10点以下にまで広げるとかなりの騎手が該当しました。

    現時点で30勝以上の騎手を一気に紹介していきましょう


    記載例

    ルメール 13(制裁点) 128勝


    >>20

    正直ヤバいと思う

    現在リーディングのルメールが13点、2位の川田が5点だし

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:28

    >>4

    上野翔の昨今の勝利数は障害基準では完全に異常値

  • 24124/09/29(日) 22:39:01

    ちなみに現時点で30勝の池添が25位なので30勝って決して簡単ではないんですね
    あと3か月あるからもうちょっと増えると思いますが

    制裁点が多い順に紹介していきましょう
    西村敦也 10 68勝
    戸崎圭太 8 103勝
    丹内祐次 7 57勝
    岩田望来 7 66勝
    川田将雅 5 111勝

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:40:43

    ニイニイについては今年の優駿8月号のインタビューを読んでほしいぜ

  • 26124/09/29(日) 22:44:01

    三浦皇成 4 34勝
    田辺裕信 4 32勝
    池添謙一 4 30勝
    藤岡佑介 0 44勝

    このまま制裁0でいけばフェアプレー賞を獲得できるのはこの9人。藤岡兄に関してはベストフェアプレー賞になる。

  • 27124/09/29(日) 22:49:09

    個人的に考える「こいつヤバくね?」な騎手といたしましては

    ・川田、戸崎 100勝以上して制裁1桁はすごい
    ・丹内 騎乗数(700オーバー)に対して制裁が少ない
    ・藤岡兄 制裁0はシンプルにおかしい(さらにいえば騎乗数は川田より多い)

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:33

    戸崎って結構制裁少ない勢なんだな…
    なんとなく地方から来てるから多いのかと思ってたけど確かにあんまり聞いたことないわ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:17:32

    逆に制裁取られまくってるのって誰なんだろうと気になって調べたら松岡だった

  • 30124/09/29(日) 23:27:40

    >>29

    制裁多い勢はだいたいムチ使いすぎによるものですね

    主な例

    松岡:騎乗停止2日

    原:過怠金10万

    小林:過怠金5万


    あとは騎乗停止でどかっと稼いだパターン(浜中、高杉など)やチリツモ(ミルコなど)があります

スレッドは9/30 11:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。