ガンブレ4発売から早1ヶ月が経った訳だが

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:18:15

    その……無料アプデによる新機体追加とかDLCとか……何か発表無いんですか?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:15

    まだ一か月だぞ、暫し待たれよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:13

    早まるな
    こういうのは半年は待つもんだ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:32:39

    俺ガンプラを延々と作り続けられる人には問題無いが、ゲームを楽しみたい人には虚無期間ではある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:41:59

    割と直前までシステム周りを色々弄ってたっぽいからしばらくは不具合修正とバランス調整作業に忙しいんじゃなかろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:23

    10月中にパッチ当てるとかいってたけどちくと遅いと感じるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:29:02

    取り敢えず10月にアプデあることは分かったけど、それなかったら多分売り逃げだなんだって騒いでたなとは思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 05:12:20

    現状追加が確定してるのってマイフリとキャリバーンだっけ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 05:15:14

    正直言ってメイスバグは直さなくても良かった気はする
    直すにしても巨大ボス戦を改善してからにしてほしかった……せめて同時に修正とか

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 05:49:30

    >>8

    それだけ、直近作品の主役機だから販促で入れたっぽいからこれ以上はないんじゃないかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 05:55:57

    強化時の確認画面無くなってから起こしてくれ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:40:00

    まだDLCすら来てないのに売り逃げ扱いは無理でしょうよ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:56:26

    DLCはまだ時間かかるのは当然やろ
    マイティかキャリバーンまだこないのは遅い

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:03:33

    むしろ「え?もう1ヶ月も経ったの!?」って感じなんだが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:32:24

    >>9

    それはちょっと分かる

    メイスが先でPGのロックオン修正が後だと聞いてあのAAを思い出してしまった

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:40:13

    まぁユーザー有利バグ放置すると「バグ使わない=非効率」になって不正が助長されちゃうからって理論は分かる、分かるのだが納得はまた別でな...

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:41:04

    えっ、PG辺りなんの調整も受けてないの?
    ほな、さいなら……

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:51:46

    3も初期は酷かったからまあまだ様子見段階よ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:53:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:59:41

    言うてそこまでメイスゲーでもなくない?
    乱舞系EXとかアビリティ色々積んで使えば大ボスとか割りとサクッと倒せるでしょ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:03:41

    メイスメイス言ってる人達はそれ以外知らんから…
    今でもYouTubeのコメント欄とかXは地獄だけどアプデ来たら更にヤバそう

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:17:05

    巨大ボスはメイスより、ゲージ消費減や回復増加をガン積みした照射型ロングライフル2丁持ちの方が複数部位同時に狙えて楽だと思う
    何よりロックオンの問題を気にせず済むのがでかい

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:19:04

    >>22

    射撃武器だと大ボスの細かい挙動とかそんな気にしなくても良いから楽だよね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:33:55

    ぶっちゃけギリギリ普通に遊べるようになったカスタムメックウォーズでした
    NEWが挟まれていなかったから普通にク◯ゲーと言われても仕方ないレベルに劣化が多すぎて悲しくなった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:41:50

    めちゃくちゃ配信勢に配慮した作りの割には全然配信映えしないゲームだなあとは思った

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:43:36

    流石に修正やらのアプデが遅いよ
    追加DLCが時間かかるとかはまだわかるけど

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:48:48

    期待は超えらなかったというかNEWで下げた分大体想定通り?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:50:34

    >>27

    自分はガンプラ好き勝手組み替えてジオラマで眺めてニヤニヤするのが楽しいから期待どおりだわ

    他はオマケみたいなもんだと思ってるしね

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:50:38

    顔真っ赤にしてる人はなんなの...
    3の時もアプデのペースは似たようなものだったのに

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:52:20

    ストーリーはNEWよりはマシだと思うけど2と3がやたらと良い気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:53:05

    話に関してはニューで気合い入れてダダ滑りしたってのもあるから薄味にしたんだろうな
    その分ジオラマモードとか追加したわけで

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:54:33

    アイテム整理が一番時間かかるのどうかと思うよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:54:50

    正直言って細かい部分は気になるけど雑な修正されても困るからアプデに関しては仕方ないかなぁって

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:56:18

    こんなんでしょって思うけどニューは何故ああなったのか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:57:04

    PG戦だって装備やスキル整えればサバイバル終盤でも2分くらいで倒せるだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:58:31

    3もジュアッグ腕使わないと敵が異様に堅かったし素材所持上限低かったりしたから…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:59:38

    >>34

    いわゆる"顧客が本当に必要だったもの"の風刺の通りになった結果だと思う

    https://dic.nicovideo.jp/t/a/顧客が本当に必要だったもの

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:02:24

    プレイフィールに関わる合成の手間とか武器厳選のクソっぷり先になんとかしろやとは思っちょる

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:02:34

    内容はともかくガンブレではあると思うよ
    ニューは根底からずれてた

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:05:04

    最終アプデ後の3は名作だったけどそれはそれとして美化してる人多くない?

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:07:38

    二作前の事を普通にやれないのはおかしいよなぁ?

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:08:11

    3もアプデ重ねて良くなったからとはいうけどそれならそれで過去の失敗から学習してもろて

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:08:41

    パーツ整理に追われるのは3もそうだったくね?
    久しぶりにちょっと手元の3起動してみろよパーツギチギチでビックリするから

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:09:24

    実際の所そういう引継ぎが出来て無いんだろうけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:09:41

    >>41

    >>42

    ガンブレに限った話じゃないけどこれ最初から出来てるゲームなんて殆ど無いよね

    高望みが過ぎるというか

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:10:24

    Newの爪痕はゲームエンジンの方にもあるので簡単に3の仕様を移植できるわけではないし
    不満はあるしやってほしいことは色々あるけど個人的にはそれよりエアプのメイスゲーアトバズゲーの愚弄の方が気に食わねえかな

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:10:29

    4は直すべき箇所が多いとは思うけど、叩き棒にするために2や3を変に美化してる人は結構居ると思う
    叩いてる人が過去作をプレイしてるかどうかはわからんけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:10:36

    3もクソ硬モブにジュアッグの腕にその他諸々で最初の方は割と世紀末だったぞ
    4も最終的には良作って評価で落ち着くと思う
    過去にやらかした事を改めてやるな?それはまあはい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:14:34

    それはそれとして同じような事繰り返すなって言う権利はあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:20:17

    単純にアクション性を損なっている要因として汎用EXを削除した点にあると思う
    今作シンプルな機体雑魚だもの

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:20:21

    なんでインディーズのアーリーアクセスみたいなことフルプライスでやってのだって流石にならんか

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:22:10

    ニューの惨状からこれ作れたのは褒めてやれよ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:22:32

    >>51

    そこはまぁバンナムだし

    過去作でもこんなんだった辺りガンブレシリーズはそういう宿命なのかも

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:37:30

    ガチで3以前から遊んでた人が例えてるのかエアプが3持ち出してるのか分からんけど止めて欲しいわ
    こんな事に名前だして欲しくないんよ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:55:17

    結局1ヶ月で直ったのがスケール変動だけなんて発売前からテストでやればわかるような部分だけなのが不満も溜まるよなみたいなライン
    せっかく初動良かったのに勿体無い

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:56:56

    ガンブレ全体の話でガンダムゲーなんだけどガンダムの台詞出されると寒くない?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:04

    俺ガンダムにプラウドディフェンダーつけたいからはやくマイフリ来てくれ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:08:45

    >>56

    カオスさんくらいの案配でラスボスムーブ始めたとたんに語録が出まくるとかなら可愛げがあって好きだよ

    マシマとかが狙いすまして言うやつはちょっとゾワッとした

    まあアレは敢えて寒いこと言わせてるんだろうけど

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:12:53

    メイスはいいけどマスタースキル関連修正がホログラム非対応のマスタースキルにホログラムつける修正だとしたら相当しんどいな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:41

    >>59

    そこは出てないのがバグなんだから全部ホログラム化が正解やろ

    選択式になる設定を生やすのはその後のことや

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:53

    ちなみに3はDLC一弾までは発売から3ヶ月待った
    そっからは1ヶ月毎だが

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:16

    >>41

    一からやり直してるからおかしくない

    続編って形だがやらかしが間に入ったり新機種以降のせいで一から作り直さなきゃいけなくなり微妙になる例はかなりあるんだわ

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:21:54

    正直個人的に4やったら3には戻れないんだよね
    4の後にやるとステージが長い広いでダレるんだわ
    ステージは4ぐらいがちょうどいい

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:24:23

    ホログラム周りのアプデが逆にホログラムをどうにかするって内容だったら神ゲー認定するわ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:24:50

    このレスは削除されています

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:25:42

    >>31

    「羹に懲りて膾を吹く」を地で行ってるなぁ…


    まぁ、あわやシリーズ終了の危機だった惨状だったし、分からなくはないんだが

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:52

    Newの爪痕がデカすぎる……

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:12:59

    3だってもう8年前のゲームだしね
    初期の印象ではなく調整後の良ゲーとしての印象しか残ってない人も多いのだろう…

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:16:01

    ここまでPG戦で破壊した部位にタゲロックされなくなる仕様変更の発表をスルーしてるの気持ち悪い

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:21:31

    種運命と水星っていう脂が乗ってるコンテンツをこれ入れときゃ良いんでしょ?みたいな意図がスケスケなラインナップでしか出さないの何とかならなかったのか
    ブラックナイトとかもっと出せるでしょ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:48:56

    水星の言い分ならまあ…分からなくもないけど、流石に種自由の機体出すのは時期的に初期実装するのは無理
    無料アプデでマイフリ出せただけでも奇跡レベルだぞ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:01:24

    >>69

    一応上見たら普通に言及はされてるけどメイスの調整とPGのロックオンの時期が違う上にそれらの間にどれだけの期間が空くのか分からないから、やるなら一緒の時期にやるべきだで批判されてる


    正直その方向性で責めるなら明らかに無視されてるファンネル系のアッパー調整について言及すべきだと思うわ

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:11:13

    3はアビリティ周りが地獄すぎたから性能まで拘ったのは一機しか作ってないんだよな
    今作はその辺楽にしてくれた所評価するわ 強化の時確認してくるのクソだるいけど

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:26:08

    まあ気長に待とうや

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:32:05

    >>40

    そりゃ8年も同じゲームで遊び続けてたら美化する人多いよ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:36:56

    バトオペに開発リソース取られてるんやろなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:37:53

    マップはもうちょい広くていいと思う
    よく壁際に行くし

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:44:29

    トロフィー厨としてはイベントギャラリー早く来てほしい
    いつまでたってもトロコン出来ないんじゃ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:45:31

    ただ残念だけど続編は絶望的だろうな
    そもそもNewの失敗で打ち切り不可避な所を無理矢理説得して開発させたのが4だけど、評判は正直好評とは口が割けても言い難く売上も初週はnewを越えたけど2や3より低い上にその後の週の売上もどんどん低迷。
    色んな所で宣伝掛けた上でこれだと開発資金を回収できたとは言い難く4は最終DLCまで出して打ち止め、シリーズもこれで打ち切りだろうな、バンナムの見切り的に間違いなくこうなる

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:16:13

    >>77

    野外のステージだと壁の位置が視認できないから、色をつけてくれるだけでも違うと思うんだよね

    知らず知らずのうちに壁際に追い込まれてピンチになることがあるし

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:23

    >>79

    DLあるし売り上げはわからなくね

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:45:52

    3もジワ売れで結構伸びたはず
    まあNewの反動だけど

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:47

    13か15万は超えてんだろ?開発費どれくらいか分からんけど流石に50万本以上売らないと不味いってほどかかってはなさそうだし開発費はペイ出来る見通しは立ってるんじゃね?

    >>25

    ガンブレってオリガン作ってリアクション動画撮る分にはいいけどアセン中の画面は地味だしバトルはお世辞でも見栄え良いとは言えないしで配信向きじゃないのは仕方ない

    実際に自分が作って動かさないと楽しさ分かりにくいゲームだからぁこれ

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:46

    大手さんは全然配信やってねえな
    まぁその分同接少ない配信部屋にサクッと入って再現機見せて帰るの楽しいが

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:05:12

    元々戦闘自体はかなり大味だからな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:49:39

    >>85

    どちらかと言うと「アクションゲーム」じゃなくて「俺ガンプラ作成シミュレーションツール」って感じよね


    そういう意味じゃ確かに進化はしてる

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:12:59

    モバイルのお布施で作れたのもあるからそちらのユーザーに寄ってるのはあるんじゃねぇの?

スレッドは10/1 20:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。