実際の事件を基にした映画って良いよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:23:08

    ウム…

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:25:36

    スレ画は実在の事件要素あんまりなくない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:27:24

    >>1

    この映画が更に生んだ事件も映画になってるね「トレジャーハンター・クミコ」


    まあ都市伝説やら憶測やらが入り混じった事件ではあるけど、アメリカにふらっと旅行に来た女性が死体で発見された「コニシタカコ事件」っていうのは本当にあった。「ファーゴ」に影響されたのかはともかく、色々想像する余地がある奇妙な事件

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:09

    実際の事件が創作よりよっぽど酷いことはままある

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:28:28

    >>1

    「【この物語は実話を元にした】って言うとお前らクソ映画でも喜んで見るだろ」

    ってジョークだし

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:30:30

    事件も映画も知っていたのに
    実在の事件をもとにしているというのを知ったのはだいぶ後になってからだった

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:34:36

    平成の日本で起きた事件

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:31

    概要を読むだけで気分が悪くなる事件
    事件そのものは時効になったけど
    真犯人は94年に別件で逮捕されて無期懲役と
    かなり近年になって判明して驚いた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:11

    大体胸くそ悪いやんけ
    明るいのはないんか明るいのは!

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:44:35

    実際に起きた事件を元にしてるのに明るく出来るわけないだろ!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:45:17

    最近だとアルド・モーロ元首相誘拐事件の映画がなかったっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:46:32

    実話をもとにした感動映画はあるけど実際の事件ってなると大抵殺人とか未解決事件だからなあ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:46:43

    >>9

    2012年に埼玉県狭山市の学校で女子中学生がプールに400匹の金魚を放流して世間を騒がせた事件を基にした『そうして私たちはプールに金魚を、』

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:16

    >>7

    これとか犯人が男子生徒から女子生徒に改変されてるけどそれならオリジナルで作れよ感が強い

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:49:34

    脚色が強いけども
    これのせいでいまだに広島=ヤクザのイメージ強いんじゃ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:51:42

    >>7

    内藤瑛亮監督の作品はええね、大好きや

    同じく実在のいじめ事件が元の、許された子供たちもめっちゃ好き


    いじめっ子を殺してしまったいじめ加害者が裁判で無罪になってしまい、罪を償う機会を失ってしまった時、社会がそれを許さない中本人は更生の道を歩む機会をえられるかって話


    両方とも、パンフとか解説読まんと意図が曲解されやすいのが問題やけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:51:44

    観てほしいけど閲覧注意
    心にくる
    三浦友和のイメージが変わった一作だわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:50

    ガキの頃にこれの本読んだけどあっという間に犯人に仕立て上げられててとてつもなく怖くなったわ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:56:43

    時代劇なら事件でも茶化したりできるけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:57:21

    事件の方を知っていて見たが、中々面白かった
    もちろん細部は違うけど、あくまで事件そのものを映画にした訳じゃないから多少はね?

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:07

    虚しいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:00:52

    その手のやつだとやっぱ自分の中では凶悪が一番だわ
    リリー・フランキーの演技怖すぎるんよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:03:17

    実話ベースではある
    でも美談の部分はほぼ脚色のカチコミ事件

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:32

    >>14

    監督も後年反省してた


    「先生を流産させる会」っていうのは実際の事件で男子生徒が女性教師をふざけて流産させようっていう中でつけたグループ名

    監督はその悍ましい名前から、女子生徒の思春期というか第二次性徴で身体が変化する中での不安定さへ発想を飛ばして映画化してしまった

    それが男女差別的な取られ方をしてしまって配慮と思考が足らんかったと言ってる


    こっからは個人の感想やけど

    実際見ると女子生徒にした方が自分の身体の変化する中で、妊娠=そういう行為をした女性教師への軽蔑感から犯行に及ぶ方が悍ましさと面白さがある

    実際のままだと男子がただ悪戯するだけだし

    まぁ改変に思想を感じても仕方ないし、批判ももっともだけど、見て損はない一本だと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:05:56

    大人気すぎて大統領でも劇場チケットが取れなかったという
    ほんとにあった怖い話

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:20
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:56

    >>16

    ミス

    いじめっ子じゃなくていじめられっ子だ


    山形マットし事件とかいくつかの事件が元になってます

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:51

    >>6

    元にしているっつってもほとんど別物だけどな

    タクシードライバーやナチュラル・ボーン・キラーズだって現実の犯罪者がモデルになってるし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:10:46

    >>24

    実際にあった痛ましい事件をなんか「そういう発想」で改変するのすごくキモイな……

    現実の事件をフィクションとして見てるんか?と思ってしまう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:13:43

    >>29

    実際の事件から着想を得ること自体は制作する人ならなんら異常なことじゃない


    この場合は事件の重要な部分を改変してるのに、ノンフィクションかのようなプロモーションをしたのが問題

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:51

    >>30

    結局それだな

    着想を得ましたってフィクションのくせにノンフィクション面すんなって事

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:16:41

    >>29

    実際の事件元にした映画って大抵フィクションも混ぜてるもんだからそのツッコミはズレてる

    というか実際の事件が元だろうが俳優使って想像混ぜながら話作って演技させてる時点でもうフィクションみたいなもんだよ

    ツッコむとこはそこじゃねえ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:19:02

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:20:59

    改変するならするでもっとマシな理由で男子→女子に改版すればいいのに

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:23:24

    流産させる会は教師を逆恨みした男子生徒らのタチの悪過ぎる反社会的行為であるというのが事実でありそれ以外の何ものでもないのに「だって思春期の女の方がそういうことしそうじゃ〜んそれっぽいじゃ〜ん」という悪意しか感じられない偏見がありありと現れていて気に入らん
    こっちの方が実際よりリアルとかバカかよと

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:24:30

    >>35

    そんな理由で改変?「………」みたいな気分になる

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:24:51

    原作小説連載開始時期って
    事件発生から10年くらいでまだまだ生存者や関係者も多数いた頃だから
    娯楽小説にするのはなかなかセンシティブというか
    今だったらもうちょっと配慮を求められたかもしれないな

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:27:23

    昔住んでた場所が実際の事件現場(作中でも実際にその場所で撮ってる)に近かったので観た

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:29:48

    >>8

    実話ベースの韓国映画ならこれも好き

    韓国は現実に起きた事件の映画化が盛んなイメージ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:34:14

    痴漢冤罪裁判をテーマにした映画
    ちなみにモデルとなった人物は「痴漢冤罪被害者ネットワーク」なる団体を立ち上げ活動していたが
    痴漢冤罪を訴える街頭ビラ配りの帰りに電車内で寝ている女性のスカートの中を盗撮して無事しっかり証拠付きの現行犯逮捕されているので今となっては「実在の事件」自体が疑わしいが事実報道よりも映画の影響の方が大きいんだよな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:37:19

    >>30

    正直そこまで変えたら独立した作品で通せばいいのに…と思う

    逆に勿体ない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:38:34

    >>41

    実際「変な思想の人?」って嫌悪感持つ人もいるしな

    オリジナルでいい

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:39:50

    実質的に「流産させる会」っていう単語で映画作りたいってのがメインだからその辺の批判はあってもしょうがないと思う
    監督もほとんど初の映画だからかその辺うまくなかった

    ただファンとしては、内藤瑛亮監督自体が浅はかでおかしい人だと誤解はして欲しくない。
    元々教育現場出身なこともあって、思春期の子供が抱えるイジメとか人間関係の問題、特有の不安定さには真摯に向き合ってるし、映画の作り方もロジカルで描き方もうまいと思う
    許された子供たちでも論文くらいの参考文献あげて作ってるし、いじめ関係の学者との対談もYouTubeに上がってるから一度見てほしい

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:03

    >>43

    後に作ったのがちゃんとしてても例に上がってる流産させる会に関しては嫌悪感持った人が見たいとは思えんのでは?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:55

    >>38

    これ事件の流れ自体はわりと忠実なんだっけ?

    ずっと警察の目を掻い潜って詐欺やりながら逃げれてたのに少女の目撃情報一つで逮捕されたりとかも

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:48:13

    >>44

    それが悲しいのよ

    改変の情報ばっかりとりだたさられたから、改変に嫌悪感抱いた人は実際に見に行ってないと思うし

    プロモーションから勝負だからそれもしょうがないんだけど


    もし割り切って見てくれたら、流産させる会も見て損はない作品なんだけどね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:51:06

    >>46

    難しいと思うよ

    仮に見たとしても「思想を混ぜるな」って層は「見たら納得!」「見てよかった!」にはならない

    元の事件が酷い分「女性への偏見があったんだな」って感想を強化させるだけ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:55:58

    流産させる会は観たことあるけど実在の事件云々は置いておいてもそもそもいまいち面白くないというか…
    それなりに真面目に作られてたような気はするけど女性性の描き方に違和感あった思い出
    脚色は入れるにしてもやっぱり男子生徒のままにしておいた方が良かったと思う

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:56:19

    >>41

    思春期の女子生徒のそういう心の揺らぎを描きたかったらオリジナルでやるか、自分でそういう女子生徒が起こした事件を探してそれを元ネタにしてやればよかったのにね

    そこら辺の手間を惜しんでお手軽に盛り上げたかったんだろうなと思えてしまう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:56:50

    >>43

    というか新人監督だったら俳優の誰々を使った映画を作ってくださいとか依頼の上で作るだろうし、本人が言わないだけでキャスティング諸々もあったんじゃないかなと思うんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:05:24

    ウインドリバー
    実際の陰惨な事件をモチーフにしつつも最後はスッキリと終わらせてくれる名作
    どこかのインタビューで現実の問題点を組み込みつつも説教臭くならずにエンタメに昇華できる作品を作りたい的な事を話してて凄い納得した
    取り上げる問題は重たいんだけどちゃんと作品として完成してるからエンタメにはなってるんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:16:00

    >>46

    その通り

    題材が題材だから合わない層にはとことん合わないし、何度も言うけどノンフィクションを押しすぎた時点で相当なマイナス

    当然無理にみる必要はない


    作り方に問題を感じる人がいても当然


    ただこの映画は改変の一点の悪印象が先行しすぎて、監督を女性差別主義者と決めつけたり人格否定じみたことを言う人がいるからそれはやめてほしい


    まぁプロモーションで失敗したんやなぐらいの認識で改めてもらえたらファンとしてはありがたいかな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:17:55

    ジェヴォーダンの獣
    もはや都市伝説と言った方がいいんだけど
    なんらかの襲撃事件と死者は出ている
    あにまん的にはジャケット画にもなってるこの服だけでもうOKじゃないか?

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:19:31

    あんまりしつこく推されると余計見る気なくなるわ
    まぁ推されなくても見ねぇけどさ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:37

    >>54

    プロモーションの失敗言われても知らんがなって感じ

    イメージ1度悪くなるともう無理

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:26:01

    >>49

    そもそもその事件の加害者や先生と同じクラスの女子学生達だって当然まだご存命なわけだからな

    何の罪もない彼女達があたかも自分達の仕業であるかのように仕立て上げられた映画(しかもノンフィクションであるかのような謳い文句)を作られてどんな気持ちになるか

    しかも「事実よりもこちらの方がリアリティがある」みたいな感想まで目にする羽目になりかねないわけで製作陣の無神経さに心底腹が立つばかりだよ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:27:46

    >>56

    これがもう存命の人はいないってくらい昔ならここまでバチボコに言われてないと思うわ

    下手すると特定可能なのにこんな映画化すんの?ってなる

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:28:46

    いつまで同じ作品の話してるんだ
    あんまり続くようだったら別スレでやってほしいんだが

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:31:21

    >>53

    絶対ブラボこの作品モチーフにしてるわ

    実際にあった事件の作品も好きだけどどうしても暗くなるから都市伝説モチーフの作品もいいね

スレッドは9/30 12:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。