へっぽこ考察 魔法って…

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:29:45

    本当に6つ(5個+最後の魔法)なの?

    疑問点
    ・聖杯戦争然り(イレギュラーのせいで8とか16とかあるだろ。はナシで。)特異点然りビースト然り、蒼崎青子と久宇舞弥の誕生日然り…あらゆる型月の数字の象徴とも言える7があるのに、何故トップクラスに大事な魔法の数が6なの?
    ・7ー1=6という事に意味があるのかと考えたものの、本来全ての数が7個で、一つ消えていた…の場合、ほぼ同じような…というか正体不明の4の意義がなくなる気がする
    ・そもそも魔法は2と3以外良くわかってないというのはあるが、並行世界や無の否定なんかの他にも現代では到底手が届かない点があるのでは無いか

    これらの疑問点から、私は魔法が何故6つなのか気になって考えておりました。
    これに関して皆さんの考えをお聞きしたいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:32:01

    一〜六までの魔法を全て魔術として落とし込めた時に第七魔法が出るんじゃないかみたいなのは考えた事はある

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:10

    the dark sixだの六人姉妹だの6も割と型月ではよく出てきている印象ある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:33:52

    魔法って副産物で時間移動とか含むから5つの魔法に含まれてないような事も5つの魔法の機能で出来ると思うよ

  • 5すれぬし24/09/29(日) 22:34:54

    一応浅学なりに幾つかまだ上がっておらず、魔法になり得そうなまの(科学で到底不可能な事)を考えたのですが、(4が不明な以上、4がこれらに当たる、もしくは既存の魔法でこれらが可能な可能性はあり)
    ・次元(1次元とか2次元とか)の観測、移動 科学では机上の空論としてしか提唱できないこれらの存在を証明するのは魔法ではないのでしょうか。2もしくは5に含まれてる可能性あり
    ・終わりの否定(永遠の実現) 型月で「永遠」を提唱して、実現させた魔術師などなどはいない(はず)なので、終わりを越させない永遠の実現こそが魔法なのでは?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:35:55

    闇の六王権、魔法使いの六人姉妹、六人の祖が揃うと発動する第六法の儀式とか

    聖杯戦争の七は喇叭吹きの御使いの七、教会の完全数の七だから

    六は六で意味あるやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:01

    「科学で実現不可能な神秘の中で西暦に再編成された人類の課題5つ」が魔法...ってことでいいんじゃねえかな
    実現不可能な神秘は山ほどあるけど、現代における魔法はそれら全てを指すわけじゃない

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:02

    >>5

    永遠というか不滅の存在は第三魔法を介す事でなれるしなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:24

    >>5

    どっちも第二で出来そうではある

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:36:37

    七の数は聖書の中で最も大切な数字だから魔法から省かれてるのは割と意図があると思うけどなぁ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:05

    このレスは削除されています

  • 12すれぬし24/09/29(日) 22:37:14

    確かに6も多いのですが、型月で主要要素は基本7なイメージがあるので、何故よりにもよって魔法が6なのだろうか…と気になった次第です。1人では全くなにも思いつかなかったのでスレを立ててみました

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:37:41

    >>7

    人類の課題なぁ、、、、

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:38:33

    鋼の大地で出てる魔法使いも6人だし魔法はあって6つな気がするけどなぁ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:39:28

    7は聖書だと『完成』『完全』を意味する数で魔法という人類の課題が残っている限り成立する事すら不可能的な?
    第七魔法があると仮定したらの話だが

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:41:42

    ここまで設定隠してきて、実は第七がありました、はやらないだろうというメタ的な読みはある

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:29

    第三魔法ってアインツベルンの祖とユスティーツァですでに二人再現しているのになんで魔法のままなの?
    根源からのパスが枝分かれしたりしないの?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:42:53

    そもそも聖書の神も根源より下位の存在だからなあ
    唯一神のテクスチャでは7は完全な数字だけどあらゆる場合でそうとは限らないんじゃないか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:43:03

    そもそも第六法ありそうなの月姫世界だけよな
    多分fate世界とかは第五までだと思う

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:44:25

    >>17

    西暦に入るときに魔法が再ナンバリングされたんじゃないかな

    今のところ第一~第三、第五は時系列順になってるし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:45:07

    1.ビックバン
    2.マルチバース
    3.ディメンション
    4.ブラックホール
    5.エントロピー
    6.ダークマター

    って説を見たことがある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:45:22

    >>17

    ユスティーツァのは偶発的なもので同じやり方でユスティーツァみたいなホムンクルス作っても再現出来ないから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:46:19

    >>19

    EX世界だとオーバーカウントが起きてたりするし第六法はあるんじゃないか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:10

    まず前提から
    なぜ魔法は基本的に五つとされているのか、は正確な時期は分からんがすげぇ大昔に
    「人類は今ある様々な空想を人の手で成し遂げるだろうが最後に残るのはこの5つだろう」って予言されたのが今の五大魔法

    だから魔法級とか人類が成し遂げてないことは型月での現代時間軸ではまだ色々あるけど魔法と呼ばれてるのはあの5つになる
    第六魔法は予言されてないいまだ不明の未知の+αの部分をある意味担うわけだがそこから更に+αってのがあるかなってのはちょいメタ的に言うと微妙かなと
    そもそも作中では第六魔法なんてあるかどうかもわからないみたいな扱いだし

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:47:37

    まぁでも確かに>>1の言いたい事はわからんでもない。めっちゃ7使ってたしな…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:50:01

    聖書に記された人類が創り出した人類にとって都合のいい唯一神じゃなくて
    実際の宇宙を実際に創り出した存在の事じゃね?
    科学者は前者の主は否定してるけど後者の存在は観測が出来ない以上存在そのものを否定も出来ないし
    型月キリスト教の目的が前者を後者に近づける為に魔法という課題を五つ+一つを提起して最終的に完全に同一の存在になった数として七を重要視してるとかは考えた事はあるな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:51:46

    宇宙を作った全能の神はいないってことがトライテンで証明されちゃったんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 22:53:44

    >>27

    それって人間が記した聖書の主がいないって事が証明されただけじゃない?

    聖書の内容とか人間とか全く関係なしに宇宙そのものを作った存在って型月だと否定されてたっけ?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:02:22

    >>28

    むしろコーバックが不在証明したのがそっち

    全能の神の愛が神の生んだ宇宙、そのモデルケースは神の完璧な似姿のはずなのに人型になった、人の中に神はいないし人から神は生まれない、ああ宇宙には最初から人しかいなかったんだ、っていうのがあいつの結論

    敬虔なカトリックだから「宇宙を生んだ神」を主だと考えてるってだけ

スレッドは9/30 11:02頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。