呪術廻戦という作品のテーマはなんだったのか考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:06:49

    多分最終話で結論がお出しされると思うんだけどそれまで時間潰しがてらこれまでの内容を踏まえて作品全体で伝えたいテーマなんだったと思うか話そうぜ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:08:27

    呪いは全て人から産まれるものとか?
    的外れかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:11:20

    呪いの根源である人間の負の感情についてなのかなと思ってる
    そしてその負の感情は時に人を壊し殺し時に人を救う(例えば最も歪んだ呪いである愛)こともある

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:23

    人はどう死ぬかで価値が決まる?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:14:25

    たくさんの人を描きながら主人公と共に正しい死を求めるのがテーマで最後は死に意味を見出そうとするんじゃなく生きることの価値に意味を見出すことに帰結したと思った

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:29:29

    >>5

    おぉ、良い感じだ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:31:51

    作品のテーマ何て無いんじゃないの?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:32:45

    虎杖だけに絞るなら最初はただの小僧だった虎杖が数々の試練を経て仏の境地まで辿り着くストーリーとか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:34:05

    それぞれの人のエゴと呪いは紙一重的な

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:35:13

    最終回直前なのにバレが殆ど出回ってないからこんな会話ができるのが幸せって気持ちとコレが祟り前だろって気持ちが二つある

    そしてテーマは誰しもなんらかの形で誰かとは繋がっているしその関係は尊いかな…やっぱり寂しいよと虎杖の独白からそう感じた

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:37:30

    テーマなんて無いだろ…最初から最後まで読んでてなんか心に残ったわけでもないし多分1ヶ月後にはよくある漫画の仲間入りしてる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:38:49

    人との繋がりとその繋がりの影響の大きさは重点的に描いてると思った

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:42:08

    >>12

    個人的にはこれだな

    虎杖のたどり着いた考えも記憶のかけらが誰かの中で漂うことに価値があるって言ってるしラスボスが生まれた時から孤独に他者に価値を見いだせずに生き続けた宿儺なのもそれっぽさある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:43:55

    ありそうな雰囲気から始まって無さそうに終わった

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:45:17

    そんなものはない
    作者本人も認めるライブ感
    シナリオなんてものはその都度考える

    これです

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:45:23

    スナック漫画だからテーマはないんじゃないか
    気軽に読めて気軽に語れる言うなればそのエンターテイメント性こそがテーマとか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:46:54

    >>8

    虎杖という善良な10代少年の内面の成長、はたしかに大きなテーマなんだろうなと思うわ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:48:36

    どこにでもあるテーマなんて無い漫画と同じでは
    良い悪いじゃない

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:49:22

    人のどんな思想も行動も単純な善悪で語れるもんじゃない、ってのはずっと強調してるなぁと思う
    作品のテーマとまで言えるかはわからんが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:50:01

    生き様で後悔しない、じゃないかな。割と初期から言ってたのに戻ってきた感じがする
    五条の空港も読者に寂しい思いをさせたが本人はこれで満足としてるし
    宿儺も最期まで抵抗したがあれも本人なりその環境で頑張ってきた証が呪いの王だと思うんだ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:52:18

    >>20

    うわそれめっちゃしっくり来た

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:53:41

    面白さ優先でライブ的だから元々考えてたテーマからめちゃくちゃズレてると思うよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:54:35

    >>22

    お前は芥見先生の何だよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/29(日) 23:54:41

    まあキャラは魅力的だったからいいと思う

    モブの扱いとと設定周りは25年位前のバキみたいなグダグダ感があったり、死滅回遊のルールを作者も理解してないのは少しどうかと思ったけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:05:42

    読んだけどあれどう解釈すれば良いんだ?
    指?

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:30:02

    HUNTER×HUNTERのカニカマがテーマだよ

スレッドは9/30 12:30頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。