ラノベアニメって大体クオリティー低いけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:07:15

    原作者が口出しとか要求はできないのかな?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:13:44

    安いラノベアニメの場合、原作者が脚本を書くことがあるのよね
    下手に口を出すとさらにクオリティ落ちそう
    基本は地主みたいなスタンスで協力位が一番気持ち的に楽だろう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:19:18

    声優とか監督は原作者が選べないよ
    決めるのは全部プロデューサー

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:31

    このレスは削除されています

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:21:58

    作り始めたら脚本はともかく作画とかは口の出しようなくない?
    アニメ化決める段階で微妙なアニメ会社を蹴るとかはできると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:23:09

    >>1

    「ありふれた職業で世界最強」はキービジュ第一弾を見た

    原作者がクオリティの低さにダメ出ししてスタッフ全取っ替えに

    なったんじゃなかったか

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:24:17

    原作者が口出しできるなら皆ufotableのスタッフにお願いしてるんじゃない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:24:26

    ありふれは口出しても出さなくても終わってる出来だからぶっちゃけ……
    いやまあキービジュは変わってるけど問題点そこだけじゃないし

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:25:41

    よっぽど金があるならまぁ出来る
    大体はアニメ化して頂けた!くらいのもの

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:27:35

    あ、これダメそうって原作側も思うレベルのやつとかあるんだろうな
    かつてのスーパーダッシュ文庫のような

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:27:45

    ありふれはキャラのビジュより背景美術と主人公の声がダメだったから

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:29:36

    ぶっちゃけあまりに微妙なアニメ化が多いから原作者もあんま期待してなさそう

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:29:39

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:29:42

    とある魔術の禁書目録とかよく作者怒らないよなとかはマジで思う
    ステイルにインデックスの頭踏ませるとか一方通行の風攻撃が上条さんがちょっと吹き飛ぶ程度とか神裂と大天使の戦いが大天使が人間サイズぐらいの氷飛ばしてそれを神裂が斬って対処してるだけとか酷い所あげればきりないし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:30:36

    原作者も知らないドラゴン

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:30:51

    監督を指名とかはできないんかな?
    アニメって監督の人脈次第やん

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:31:53

    >>12

    鯖喰いビスコって作品の作者は「まあ、ラノベだしそんな力入れては作ってくれないだろうなー」って思ってたら予想以上のクオリティで出してくれて驚いたって言ってたな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:32:13

    >>15

    それ何の作品だっけ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:33:01

    JCが死神みたいな姿になって色んな作品いる部屋に入って殺していってるって絵作られてるぐらいだし作者もJCって決まったらもう駄目だなって理解してるかもな

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:33:49

    希望を言うぐらいはできるだろう
    通るかどうかは別の話
    これは漫画の話だが「史上最強の弟子ケンイチ」では
    作者が自分でも通りっこないだろと思いつつ出した
    理想のキャスティングがほぼ全部希望通りで通ったりもしてる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:36:17

    >>19

    オリジナル作品は悪くないんだが原作付きになると終わる印象ある

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:36:37

    >>19

    JCでも監督次第で監獄学園みたいな良作もある

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:37:07

    ありふれとか禁書とか結構売れてる作品でもクオリティ低くかったり、逆にそこまで売れてなくても今期の負けインみたいにすごいちゃんと作られる作品もあって運なのかと思ってしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:39:58

    原作者と言ってもアニメ制作には素人、下手すれば作品が成功したオタクでしかないからねぇ
    たしか声優にキモがられた原作者もいたでしょ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:40:06

    >>19

    8割方終わってるけどレールガンとかまちカドまぞくとかは出来いいから…

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:40:24

    >>23

    実際運じゃねえかな

    今期だとありふれと出版社同じで同系列のなろうアニメがあったけどそっちのがクオリティ高かったし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:40:51

    ピンキリじゃない?
    原作者がっつり協力して設定資料集も原作の資料として使えるようなのもあるし

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:42:15

    やっぱ金と人に恵まれないときついんでしょ
    ただでさえアニメ界隈のリソース不足してるんだし

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:42:40

    >>19

    JCはハイスコアガールとか使った功績もあるけど、バトルのある作品向いてないよなって思う。動かすの苦手なんかなって気がする。レールガンとかあるから全員がそうじゃないとは思うけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:42:48

    >>26

    売り上げもありふれの方が上(ありふれ500万部、そっちはアニメ放送中に300万部)

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:45:18

    >>19

    ワンパンマンとかデートアライブとかとある魔術の禁書目録とかダンまちとかみたいなかなり売れてて有名の名作すら潰してファンが激怒したりが日常茶飯事だからなあそこは

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 00:51:20

    >>24

    ジャンプの漫画家なら憧れと尊敬の眼差しを向けられるんだろうけど

    ラノベ作家キモがられるのか笑

    まぁしょうがないね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 01:30:01

    軽いようで意外と詰まってる文章を映像化するって難しいんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:34:32

    ラノベ原作者なんてアニメに関して素人だし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 03:01:23

    >>20

    小学館サンデーが強いだけ

    ハヤテのごとくだって作者が出した希望通ったし

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:47:14

    原作小説→アニメより漫画原作→アニメの方が平均的にハズレが少ないから原作シナリオの視覚的な補助って映像化において大事なんだなって思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:51:43

    漫画の方が映像化しやすいのはそうだけどそもそも市場規模が違うのもありそう

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:07:54

    そのへんのリソース確保できるかが代理店とかプロデューサーの手腕なんじゃないかな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:17:46

    まあアニメ製作ガチャとはよく言ったもので
    コミカライズ同様いいのが引けるかどうかは運や

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:29:47

    境界線上のホライゾンとかいうサンライズと作者の超過駆動

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:59:34

    でも脚本に口出しは出来なきゃだめだろ
    このセリフは重要だからカットしないでとか

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:04:40

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:07:24

    原作者が一方的に干渉して碌なことにならなかった事例はあるけど、逆に原作者が一切干渉出来なくなっても碌なことにならなかった事例もあるから
    原作者とアニメ制作が対等に話し合える環境が健全だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:10:09

    >>36

    小説は漫画に比べてカットされる分量が多いから原作から描写を減らしたうえでストーリーやキャラを表現しないといけない分作る側のセンスがより問われる気がするな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:11:55

    作画ヤバいアニメはそもそも原作者どころか監督すら全容把握できてなさそう
    外部から素人が口出ししようにも誰に言ったらいいのかって状態

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:41:17

    >>38

    とんスキみたいにスポンサー引っ張ってこれたら最強なんだけどなぁ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:43:12

    ISの二期とか魔装学園の一部とか作者が脚本書いて微妙になった事例もあるからな

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:53:08

    なんか忘れられてるっぽいけど
    そもそも原作者はアニメに合わせてハイペースでの刊行を編集に強要されるから死ぬほど忙しいんだ
    アニメに細かく口出しするのって相当速筆じゃないと無理なんだ

    そして口出ししても、アニメ制作の場においては原作に誰よりも詳しいだけの素人でしかないわけで
    餅は餅屋で丸投げして天に祈る以外できないとおもう

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:06:31

    製作会社ガチャで大体決まると思うが、なんでJCに頼むかなぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:52:46

    >>1

    >>2

    >>3

    契約の段階で条件を明記すればいいんじゃないの?


    ・脚本における原作改変は原作者の許可が必須

    ・原作者が作画チェック


    みたいな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:57:19

    個人クリエイターの立場が弱過ぎる

    アニメ化(漫画化、書籍化etc...)したいって打診されてるなら条件付ける交渉くらい堂々とやればいい

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:02:19

    俺だったら声優キャスティングとOPEDについて口出しさせてほしいな…
    別に有名声優豪華声優で揃えろ!!!とかじゃなくて「こういう声の人で」とかで
    あとOPは俺が個人的にどうしてもやってほしい人が居るからとかみたいなので

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:10:13

    小説ゆえに欠けてしまう情報(建物や小道具)があるなら、原作者にヒアリングすればいいのにと思う

    適当に描写してガバを指摘される方が嫌でしょ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:15:45

    >>49

    ぶっちゃけると安いから

    出版社側にとってアニメってよっぽど社会現象にならない限り、テレビで放送しただけで十分なんよ

    理由としてアニメが売れようがグッズが馬鹿売れする状態にならないと儲からないし、

    逆にテレビでアニメやるだけで宣伝になって原作の売り上げが跳ね上がる

    アニメが売れればそれで原作(特にアニメの続き)売れるし、アニメがクソなら「原作は全然違う」って評判立って1巻から売り上げ伸びる


    社会現象化にかけて小説の追加売り上げ飛ばす覚悟で金出す(外れる可能性高い)

    原作売上伸ばすためと割り切って安く上げる(出来はあんま関係ない)

    で期待値考えたら下の方が遥かに回収できる額が多い


    というか前者を繰り返してアニメ化したら印税率削られるなんてこと常態化させたら作家側がアニメ化拒否し始めて本末転倒

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:20:44

    漫画だと声優はけっこう原作者の意向通るみたいだけどラノベだと違うとかあるのか?
    ジャンプだと看板クラスならともかくわりとギリギリアニメ化みたいな作品でも希望聞かれたみたいだけど

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:20:59

    >>54

    外伝やスピンオフやアニオリ中心にやって、原作は別で読め!ってスタンスはどうなんだろ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:21:54

    声優とかゆうて分かるか?
    キャラごとに声質の設定あればそれを指示するだけでいいでしょ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:23:03

    >>55

    言うだけならタダだから

    ジャンプのその例のたとえば銀魂作者が「ミツバはナウシカっぽいので」言ったらマジで島本須美が来たことあるけど

    それだって本気で島本須美が来るとは思わず、それっぽい声質の人だと思ってただろうよ


    >>57

    まあ世の中には当て書きというものもあるので…

    アビスの子安みたいな

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:24:51

    >>55

    作品による

    デート・ア・ライブなんかは「このキャラは花澤香菜っぽいイメージです」って言ったらそのまま採用されて

    アニメの時も続投してたし

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:26:17

    >>56

    それ中心にやってたのが90-00年代で評判悪かったから今の方向になってきてる

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:33:31

    >>1

    出来るよ

    アニメは作る時に金持ち出し合って製作委員会っての作るからそこで自分も出せばいい

    出した割合に応じてキャラクタービジネスの収入も入るようにできるから当たれば大きいよ

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:35:01

    >>54

    あとJCは出来は悪いけど延期とかはあんま聞かないんだよな

    クオリティ低い前提だったら納期通りに作る信頼できるアニメ会社ではある

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:22

    読者にとっては原作に動きと音と色がついた豪華版みたいなイメージだけど
    売る側からしたら宣伝商材の一つでしかないという

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:36

    >>59

    >>55

    原作者がそこまでイメージできてるなら、アニメ制作としても示してくれた方が楽なのかもな。


    作画や尺と違って声優は意外とポンポン入れられるし

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:43:23

    ダンまちなんてJCで5期まで続いてるのに贅沢言い過ぎだろって思うよ

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:39:48

    >>46

    とんスキは協賛企業として商品の名前貸してるだけで別に金は出してないぞ

    協賛企業として作品に名前出して貰えるように動いたのも制作費も全部制作会社が自力でやってる

    単独出資作だし

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:24:35

    >>11

    個人的にはあの「鼻に付くイケボ」じゃないとハジメって感じがしない

    ドラマCDの頃、ペラペラと自作兵器自慢してドヤ顔してるのが透けて見えるから

    聞かされる側が「ハハハ……(何言っとんねんこのアホは)」と思いたくなるような雰囲気が出て

    モノ作りになると周りが見えなくなる凝った変態なんだなと伝わったし


    ちなみにドヤ顔解説の最中、身体乗り換えて飛行可能になった香織を

    オートエイム機構付き迎撃用ガトリング砲で的代わりにしてた模様

スレッドは10/1 13:24頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。