なんでタコって化物の印象持たれてるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:01:50

    煮ても焼いても蒸しても生でも生きたままでも美味しいのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:03:31

    食べようとおもって食べたのが日本だけだった説

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:03:51

    見た目っスかね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:05:30

    デビルフィッシュとか言われてるのよね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:05:53

    >>3

    どうみても美味しそうなのに

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:10:42

    タコの素揚げ美味しいよね

    >>5

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:12:36

    最近だとみんなタコの美味しさに気がついたから
    アメリカは養殖禁止になったから日本に来るタコががっつり減るぞ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:21:06

    なんか古代でも岩に叩きつける調理法があったって見たから美味しいとわかるやつはわかってた

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:24:08

    どう見ても地球外生命体のビジュアルしてるから…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 02:34:55

    ラブクラフトが3割くらい悪い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:31:58

    ラヴクラフトの暮らしてた地域では、あまり(タコ/イカ)食べる文化がなかったんだよね
    見た目もだけど吸い付いた吸盤の見た目もヤバイってなるし… それで化け物イメージが多いんじゃって思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:34:45

    本当になぜわーくにはこんな生き物をうまいこと食してるんだろうか…
    食う時は抵抗ないけどたまに釣れたのを間近で見るとキモリになるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:38:08

    贔屓目に見ても見た目は化け物でしょ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:38:24

    海近なら食うけど内陸じゃまず見ないし似たようなのはナメクジカタツムリくらいでそれがさらに進化したみたいな生き物だからな…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:47:27

    でもタコは化け物扱いしてる欧米でもイカは普通に昔から食用になってるけどね…。
    この差はなんなんだろうか?。
    イカの怪物って意外にいないし(クラーケンはタコとごっちゃになってるのが多い)

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 04:50:07

    戯画化された蛸をよく見てるからどんなのか知ってるけど、
    ぶよぶよで触手が蠢いてるのを見たらひたすらに不気味だろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:18:02

    >>15

    歯ごたえじゃない?

    タコに比べればイカは柔らかいから

    タコが取れる国でもその国の体質として歯と顎が弱いから食べれないってテレビでヤってたよ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 06:46:01

    ヨーロッパでもギリシャとか地中海側では食べてたんだ
    デビルフィッシュ呼ばわりしたイギリスや、その薫陶うけてたアメリカが覇権とったのが悪い

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:09:03

    >>15

    イカよりタコの方がグネグネ柔軟に動く分不定形感が強い=不気味さが増すからでは

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 07:11:29

    蛸って表面の粘液で乾燥から保護されるから短時間なら陸上でも動けるのがキモさを増してるのかな

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:40:32

    やっぱ胃袋を掴むって重要だわ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 08:43:39

    日本でも大ダコや蛸入道みたいな化け物扱いもされてたから見た目は気味悪がられてはいただろう
    味が美味いのとは相反しないってだけで

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:57:29

    >>18

    メシマズの癖に選り好みしやがって…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:11:06

    イギリスって島国なのにタコ食べないんだ
    フランスとかが嫌うならわかるけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:15:55

    中世以降で嫌われてるのは聖書にひれと鱗のないものは忌むべきものって書いてあるからだろうね
    まあイルカとクジラは鱗無いのに大人気なんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:30:49

    >>24

    なんで一時期は魚屋とかには売ってないけど、スーパーには売ってるなんてパターンもあった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:17:21

    墨吐くのは化物ポイント高いよなぁと思ったけど別にこれはイカもやるよな
    やっぱ肌か?ぶよぶよの肌が悪いのか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:32:18

    大根で千回叩くとか洗濯機に放り込むとか岩肌に叩き付けまくるとか処理がめんどいんよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:40:00

    >>2

    日本以外にも昔から食べてる国はある定期

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:40:38

    たこ焼きという完璧な料理

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:00:17

    コズミックホラー要素のないタコキャラってどんなのいるよ?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:03:06

    同じく悪魔の一部になりやすいヤギもだけど横長の瞳孔が悪い気がする

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:05:35

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:08:00

    >>31

    どうぶつの森のたこはあと女の子とロボットとたこ焼きがいる

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:16:55

    実際釣るとぬるぬるだし速いし吸盤痛いしでシンプル毒とかトゲとかじゃないのが恐怖感ある
    まぁ……美味しいと分かってるから食うけども

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:30:04

    >>31

    タコハイのイメージキャラクターだったタコボーイとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:42:01

    >>7

    あのニュース見た時馬鹿じゃねえの!って声出た

    養殖技術がやっと世に出る段階であんな馬鹿な法律が通ったのほんと呆れるというか…あんな奴らの言うこと聞かなあかんのが馬鹿らしくなる

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:45:37

    漫画に出てくるタコの話もしようぜ
    テラフォーマーズのヒョウモンダコ好き

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:16:59

    日本のタコのイメージってなんか赤いけど実物そんな赤くない、あのこれ茹で……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:32:55

    >>37

    じゃあそんな国と取り引きしないで自国でなんとかしてね〜になるだけやな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:55:21

    >>38

    特撮だけど


    仮面ライダー電王第41-42話に登場したオクトイマジン



    「蛸としゃれこうべ」という民話からアイデアを得た蛸をモチーフにした姿

    吸盤の模様が入った赤い身体の首に髑髏が付いている


    触手状の左手を伸ばして敵を攻撃したり捕まえる

    触手は切り落としても無機物に取り付く事でその無機物を思いのままに操る事が出来る

    撤退用の煙幕を吐く爆弾も使用する


    「タコとしゃれこうべ」とは千葉県に伝わる怪異談で先代(父)の命日に漁に出た男がしゃれこうべを抱えたタコを釣り上げ、タコを市で売り払うとタコを獲った場所では魚が全く取れなくなってしまったという民話


  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:30:00

    そういえば漫画でタコのキャラって意外と思い浮かばないな。特撮だと>>41の他にタッコングやクレクレタコラがあるんだが。

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:32:37

    >>35

    実はタコは毒を持ってるぞ。噛みついて毒を注入するんだ。

    まぁ、強力なのはヒョウモンダコとかだけど。

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:39:32

    タコっぽい姿ってだけで宇宙人なんだけど漫画でタコのキャラっていうとタコピー思い出すな

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:44:29

    日本だと墨って呼ばれてるからいいけど
    謎の黒い液体吐き出すのもたいがい気持ち悪いな

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:06:26

    >>42

    探せばラスボス張るレベルのやつもいるぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:10:55

    大真面目な話、タコって生き物を知らずに釣りに行って、釣れたタコが腕にでも絡み付いてきたら悲鳴あげて転げ回ると思う。

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:34:03

    >>42

    ぷーちゃんとか

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:22:34

    カプコン「シュマゴラス出させてください!」
    マーベル「人気ないしマイナーすぎるわ。こっちも忘れてたレベルだぞ...いや貸すのはいいけどさ...」
    日本人「シュマちゃんかわいい!!」
    マーベル「ええ...(困惑)」

    マーベル「今作は人気あるキャラ出したいからシュマゴラスは禁止!!」
    カプコン「日本では人気だからセーフ!!!だします!!!」
    マーベル「...DLCならいいよもう」

    これほんま好き
    温度差笑うわ
    アメリカ人側のプレイヤーも困惑とドン引きしてて草

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:37:18

    ぶっちゃけタコだけでなく海の生き物ってこれを食べるの…?って見た目の奴多くない?シャコとかエビとか

スレッドは10/1 14:37頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。