刑事ドラマとかいうコンプラに中指立ててるのに人気あるやつ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:10:38

    ほぼ毎回人が死に徹夜で残業したり取り調べ中に暴力振るったりパワハラしたり違法捜査したり効率否定して根性論に走ったりが当たり前になってるのに未だに人気なやつ

    何故なのか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:13:50

    今どきそんな刑事ドラマあるか?イメージだけで語ってない?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:17:35

    ほぼ毎回人が死に まぁうんそうだね
    徹夜で残業 最近ある?
    取り調べ中に暴力 最近ある?
    パワハラ 警察官同士である
    違法捜査 割としてる
    根性論捜査(刑事は足で稼ぐ等) 割とある

    こんなイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:19:57

    スレ画の人達はほぼ毎回小料理屋に行ってるんですけど…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:20:45

    むしろ
    「おいおい、今どきそんな取り調べしたらこっちが捕まるぞ」
    とかコンプラをネタにしてる方が多いよな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:21:31

    >>3

    逆にそういうの否定する?側のドラマあったよね

    「張り込み?残業代に交遊費がどれほどかかると思ってるんですか!?」みたいなのが主人公やってたやつ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:22:21

    相棒見たことなさそうでダメだった

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:32:20

    >>3

    まあ足で稼ぐは根性論と言うより経験則として理解できるレベルでは

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:33:18

    >>7

    なんなら刑事ドラマ全般見たことなさそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:34:07

    医療ドラマの前でも同じこと言ってきて

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:35:51

    薄暗い取調室
    警察複数人で1人を囲んで机を叩きながら「お前がやったんだろ!」「証拠は上がってんだよ!」
    「あいつで決まりだ!お前も余計なことしてないでたまには仕事しろ!」「……」
    問題児の主人公動く

    みたいなイメージ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:37:00

    相棒は右京さんはあれだけど伊丹さんの描写はギリギリだなとは思う

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:54:13

    >>5

    でもそういって片方が宥めながらももう1人が結局脅してるんですよね

    よくあるアメとムチ

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:59:39

    殴る蹴るまではさすがに見ないけど胸ぐら掴むくらいなら普通にやってるところはある
    あれも普通に暴力行為だからね
    徹夜で残業も遺留捜査とかでよく見る、まぁしょっちゅう徹夜させられてんの刑事じゃなくて科捜研の人だけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:00:31

    >>11

    すごいな全く例が思いつかないぞ

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:01:12

    そもそも相棒がそういう外れのやつらが主人公なので…

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:04:03

    >>15

    10年くらい前の遺留捜査がこんな感じだったわ

    八嶋くんとか西村雅彦とかが「お前がやったんだろ!?」とか恫喝しながら取り調べしてる横で糸村が勝手にちょっと出かけてきまーすって言いながら事件に全然関係なさそうな遺留品調べに行く感じ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:06:17

    でもコンプラも限界があるというか
    どう見てもクソな犯人に刑事が全員礼儀正しくても嫌だし殺人犯追ってるのに定時で帰られても困るだろ?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:07:29

    コンプラ遵守してたら悪人逃しましたのドラマ作ってみるか

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:07:31

    ハコヅメを見ると刑事ドラマはだいぶスマートに描かれてるんだなぁと思いました

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:09:17

    定時で帰ってたら犯人に猶予時間与えてるような状況だってあるしある程度はなぁ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:09:18

    刑事ドラマって押収した暴力団の銃器で犯人と撃ちあうんでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:09:46

    >>15

    刑事ドラマ見た事ないんだね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:11:28

    >>18

    コンプラを無視して冤罪生んでるの見るとそんなもんでいいのかも知れないとも思えてくる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:11:55

    そもそもコンプラって時代によって変わってくるものじゃないの?
    十数年前のドラマだと普通にタバコ吸ってたりするし
    今のコンプラで語るなら今放送してるドラマで語らないと話おかしいでしょ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:13:18

    全部そうだと言われたら否だけど
    全く見たことないと言われたら嘘だろお前ってなるわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:13:23

    そもそも一々ドラマのコンプラを気にするような人は刑事ドラマを見ないのでは??

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:14:18

    >>1はコンプラと刑事ドラマ両方エ.アプ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:15:12

    >>20

    毎回事件が解決する時点でスマートだからな…

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:16:15

    そもそも自白強要の冤罪とか右京さんは一番嫌いなやつだろ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:17:33

    昔のサスペンスものはお前がやったんだろ!!みたいなのあったけど最近は見ないな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:17:58

    捜査現場に土足で踏み込んでる時点で明らかにフィクションですし

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:18:26

    複数人で「お前がやったんだろ!」のシーンは見た事はあるが主人公の周囲がやってるイメージはないぞ…

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:19:52

    1が何を言いたいのかよく分からないけどドラマの中に卓越した推理能力がいてサクサク進む+必ず時間内に犯人が分かる時点で刑事ドラマってかなりストレスフリーだよ

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:20:10

    ちなみに相棒の伊丹は若い頃の行き過ぎた取調べに対する恨みで殺されかけた事がある

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:20:21

    なんで自称ドラマに詳しい人は後から条件継ぎ足してそんなシーンねーよエアプ主張するんだろう…

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:20:35

    問題児の主人公って大体余計なことするな!休め!謹慎!されてるイメージしかないわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:21:00

    右京さんのイメージは
    丁寧語でネチネチ責めて
    犯人が俺が犯人ですちっ、反省してまーすって言ったら
    顔プルプルしながら恥を知れ!って一喝する感じかなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:23:59

    >>35

    あれ半分以上逆恨みじゃなかった?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:24:05

    >>35

    逆恨みで命狙われた回しか記憶にないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:26:45

    >>37

    そりゃそうだろだから問題児なんだ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:26:59

    >>35

    神戸時代の話なら犯人はそもそも大学のサークルで詐欺やって遊びまくった上に捕まりそうになったら仲間リンチして死なせたクズ集団の1人だぞ

    不起訴になったから父親に助けてもらって会社経営して調子に乗ってたら親に見限られて当時の警察関係者逆恨みしただけ

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:28:21

    見てるのに見てないんだな……

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:29:36

    >>39

    >>40

    >>42

    実際逆恨みなのはそうだけど伊丹の取り調べ自体に問題があったのは事実だからね、時代が時代とはいえ寝る時間も与えずに取り調べ続けたり頭机に押さえつけながら恫喝したり

    そもそも犯人はリンチに関わってない準幹部だし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:33:18

    相棒ならそれこそ伊丹が関係者に掴みかかって失職しかける回はあるけどね
    ちゃんとダメなこととして描かれてるから失職の危機なわけで

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:33:56

    >>44

    放映が十数年前の上当時ですら明らかに過去の間違った捜査手法って扱いでしょうが

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:34:30

    >>46

    そうだって言ってんだろうが

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:37:02

    >>38

    顔プルプルは反省して立ち直れそうな人間にやることの方が多いぞ

    あとプルプルしてても敬語は大体崩れない

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:37:03

    警察組織の問題としてそういうシーンは描かれることはあるけどそれが正しい捜査手法として描かれてるのは見かけないからストレスにもならない
    終わり

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:37:44

    >>47

    つまり1は間違ってるってことでいいのかな?

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:38:04

    自衛隊がバチクソ厳しいのと同じようなもんと思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:39:44

    >>11

    それはさすがにスレ主みたいに刑事ドラマエアプだわ。十津川警部とかの古いシリーズにはあった

    といっても本当に前のやつだから見たこと無いのも仕方ないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:42:28

    十津川警部って20年くらい前のやつじゃなかったか
    それ参考になんで人気なの?って今聞かれても前提が意味わからないだろ

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:43:46

    アニメやゲームより人への悪影響が大きい気がするよね

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:44:43

    もうその方向に持ってくの無理だぞ 諦めろ

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:47:01

    >>52

    >>15への安価かな?

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:48:16

    なにっ 今書き込みできるような人たちは
    午後2時近くにやってるような昔の刑事ドラマの再放送見ないのか

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:49:01

    二時間ドラマ系は言ってることやばくね!?な精神論が出てくることあるけど相棒はそういうのやらないタイプのシリーズでしょ
    初期からホモなんだけど立場上隠してるキャラ出したりいわゆる刑事ドラマとは毛色違う

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:49:05

    >>56

    すまんそう

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:50:01

    >>57

    そもそも時間に関係なく録画じゃねえかな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:50:08

    そりゃ20年前が舞台のドラマなら一々今のコンプラでどうって考えながら見ないし…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:52:29

    >>27

    なんか時代劇見てるよね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:54:30

    そもそも刑事ドラマって括りにするには作品数が多い上に人気あるドラマって言ったら知名度的に相棒とか科捜研とかになりがちだろうし
    具体例があるならそっちで限定して聞けば良いのでは

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:56:38

    最近いろんな所で聞くからなんか使ってみたくなっちゃったのかなぁ「コンプラ」

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:57:40

    長期でやってるやつだと再放送と最新でキャラがけっこう変わってるものもあるからややこしい

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:59:02

    刑事ドラマとかいうコンプラに中指立ててるのに人気あるやつ
    ほぼ毎回人が死に徹夜で残業したり取り調べ中に暴力振るったりパワハラしたり違法捜査したり効率否定して根性論に走ったりが当たり前になってるのに未だに人気なやつ
    ↑ 昔のドラマはあったけど、いうて今の1時間はあんま無いやろ

    って話でスレ画を例にあげる
    ↑ なにしてんだこいつ

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:59:31

    緊急取調室とか特捜9のやばい回はまあ…って思う

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:01:11

    >>15

    スレ主は論外だけどこれに♡こんなに付くとか今の刑事ドラマしか知らない人も結構いるんだな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:02:43

    そりゃいるだろ

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:03:36

    捜査一課長はある意味死体で遊ぶからな…

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:03:51

    >>68

    そりゃ今人気があるかどうかの話題で一昔二昔前のドラマから例を持ってこようとする人もそう多くないし

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:04:40

    >>68

    今のエアプがいるなら昔のエアプもいるんや

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:06:59

    >>68

    スレ主がアホなのって今の刑事ドラマ見てないのとそれで相棒あげてるところであって、刑事ドラマにそういうシーンがあったことじゃないからまあ15に♡つけてるのもそれはそれで変ではあるな

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:14:38

    >>5

    でもそういうのって

    クズ「おいwやめとけよwこっちがいじめてるみたいじゃんw」

    みたいなもんだぜ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:16:18

    >>74

    もう諦めな

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:16:23

    薄暗い取調室
    警察複数人で1人を囲んで机を叩きながら「お前がやったんだろ!」「証拠は上がってんだよ!」
    ↑見たことある

    「あいつで決まりだ!お前も余計なことしてないでたまには仕事しろ!」「……」
    問題児の主人公動く
    ↑???
    って感じだから結局こんなの見た事ねぇ…とはなったよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:24:09

    >>75

    別人なんだが なんか君なんでも1が暴れてると決めつけるタイプの人?

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:25:23

    >>76

    下も見たこと凄くあるぞ

    上層部が無能で冤罪かけてて主人公が真犯人暴く展開やろ

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:26:43

    >>77

    別に1だとは一言も言ってないが

    常人には見えないものが見えるタイプ?

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:27:10

    >>79

    じゃあ誰が何を諦めるの?

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:28:23

    刑事ドラマといえば主役コンビが手錠で繋がれる展開
    というイメージがあるけど元ネタが自分でもわからない

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:29:23

    味方が間違った目星つけて犯人確定しかけて主人公が覆すやつなら山ほど見た事あるが
    味方が恫喝の末に犯人確定!よし終わりな!は流石に見た事ないぞ…

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:30:08

    >>76

    「あいつで決まりだ!だからお前は引っ込んでろ!」

    ならかろうじて見たことある

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:32:22

    >>81

    なんか洋画っぽいなそのシチュ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:33:22

    恫喝とか胸ぐら掴むってドラマ的に犯人が確定した後とかクズな登場人物に思わずって感じであって日頃から取り調べでやってるドラマはあんまり無くないか…?

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:33:53

    >>80

    お前がスレを1の望んだ方向に戻すことだよ

    常人には見えるものが見えないタイプ?

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:34:02

    1の条件ならスレ画はダーティー・ハリーとかにしないとそりゃツッコまれるよ

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:38:22

    >>86

    罵倒連呼して荒すのやめな

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:39:43

    >>85

    俺は今も多いと思う

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:42:25

    >>88

    罵倒だとも連呼だとも荒らしだとも思ってないが、特に返事がなければこっちも返事を返さないよ

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:44:05
  • 92二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:45:23

    >>89

    恫喝のラインによるかも

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:46:58

    20年前はあって今ほとんどないならそれは時代に合わなくて消えてってるのでは

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:46:58

    >>5

    踊る大捜査線とかもう30年近く前のドラマだけど一話冒頭で(主人公の取り調べ研修の態度が)刑事ドラマの見過ぎってネタにされてるもんなぁ……

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:59:10

    >>94

    逆にその頃からテレビでも被疑者の人権を考えるようになったのかな

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:01:45

    >>95

    机叩きつけて恫喝したり人情噺で絆したりって

    そういう過剰な演出は実際しないからって事でしょ

    コンプラというよりリアルと演出の話だよ

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:15:39

    >>81

    それは刑事ドラマは刑事ドラマでもバディものだけど自分はあんまり見たこと無いわ

    自分は刑事ドラマ結構見るほうだけどスレ主が挙げてる展開よりも見たことない

    最初のほうのあぶない刑事にはありそう

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:18:41

    言うて自白を元にした昭和捜査ガーとかよく言われてるし実際にもあったことではあるんだろうな
    ただやっぱり踊る大捜査線あたりだともう揶揄するお約束みたいになってた

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:20:31

    法の不遡及なんかもそうだけど何年も前のドラマの価値観を現代の倫理観に照らし合わせて批判すること自体ナンセンスなんすわ

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:26:40

    踊るは「警察官も所詮組織人」っていうリアリティ(リアルとは言ってない)路線の走りだからな
    まさに古臭い刑事ドラマステレオタイプからの転換点
    まあ30年経つから最早それも陳腐なお約束化しつつあるが

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:36:32

    また繊細な奴か‥

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:37:18

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:42:16

    >>10

    ドクターXとかいうコンプラぶっ壊し医療ドラマ

    毎回パワハラしてクソ法外なワイロを送り合うのは医療モノ多しといえどこれだけだ

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:43:55

    >>103

    もしかしてコンプラを守っててもそうでなくても面白ければ人気出るんじゃないか?

スレッドは10/1 00:43頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。