負けて強し、ポテンシャルはメンツの中で抜けてるみたいな意見

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:14:52

    よく見かけるけど皆はどう思う?

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:15:15

    時と場合

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:15:33

    普通に真っ当な意見だと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:15:35

    >>2

    マジでこれ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:16:01

    短距離だと一番強い馬≠勝ち馬が常態化し過ぎてる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:16:24

    勝ち負けに目を曇らされない有能だと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:16:27

    昨日消されたのにまた立てるのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:16:29

    勝馬の0.2秒くらい後方に待機してたから
    勝馬より0.2秒あがりが速かっただけだろとしか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:16:38

    次も買えるぜくらいの意味だろこれは

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:16:55

    届ボケとか、暴走とか、あきらか妨害とか、自爆したとか、ヤネのミスとか
    昔からよくあるよくある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:17:51

    レース直後にこういう分析できるのは有能

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:18:25

    >>10

    でもさぁ、騎手カメラ導入されてから、そういうの攻める気なくなったわ


    あれは見えないし、わかんないもん

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:19:07

    勝ち馬よりは強い競馬してた

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:20:26

    昨日のスプリンターズSとか勝ち馬より強い馬がいた典型例やん
    あれ見てその表現に違和感持つなら競馬向いてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:20:29

    >>13

    強い競馬してたら勝ってる定期

    実際は能力的には強い可能性があるが気性が課題ってだけだな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:20:41

    >>13

    強く見える負け方してるだけ定期

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:20:44

    >>12

    別に責めると言ってる訳じゃねぇ、やらかすのと同様に騎手に助けられることもあるだろうさ

    単純にその時の敗因の一つとして騎手のミスなどを挙げているだけで

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:21:00

    ビリの馬ですら勝ち馬より強い競馬していることも少数頭では結構ある
    昨日のサフランとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:21:59

    >>14

    あがり最速しか見えてないのは競馬やるべきじゃないと思うぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:22:03

    適用範囲広すぎ
    ただただ能力がちょっと足りないけど安定してる馬にも使われがちな印象

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:22:32

    馬は生き物だから、細かい操作とか出来ないからなぁ

    詰めすぎて事故るヤツとか、タックルは本気で反省しろと思うが

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:23:30

    実質ノーカンとかと一緒
    次のレースで本命か対抗にしますよ宣言みたいなもん
    これでルガル当ててる人いたし
    ただちゃんと分析できてないとJRAに寄付するだけになるけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:23:41

    評論家達は勝ち馬には特に言及せずスレ画のポテンシャルのみに言及してるのが見受けられるので事故みたいなもんだろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:25:34

    負けたけど勝ち馬よりマジで強い場合と強く見えるだけで順当に負けた場合両方があるのよね

    前者とかアモアイとニシノウララが最たる例

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:27:13

    前残りレースを一頭だけぶっさして来たから直線長いコースなら評価見直しで良いよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:29:31

    今回のナムラクレアに関しては強い競馬かと言われるとまぁ強いよねくらい
    ウシュバっちですら逃れられてない追込馬の宿命だから前残りが多発する短距離で次頭に出来るかと言われると微妙

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:30:08

    >>14

    あれ普通にベストな騎乗して届かなかっただけやん より前に出てあの脚使える馬だったならともかく

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:32:07

    >>26

    ウシュバは3ハロンの絶対値が早かった(日テレ杯で3ハロンがウシュバより早いレースがスプリントのみ)から、アレは明らか騎乗ミス…といいたいが、大抵気性が原因だしなあ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:32:11

    >>27

    それなんだよね

    確かに負けて強しだけど再現性があるのがね

    何回やっても同じようになるがどうしても見えちゃう

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:33:10

    >>27

    あれがベストはない

    上がり33.2はさすがに足余しすぎ

    とは言ってもママコチャとかトウシンマカオとかの先行馬を見ながらの競馬だったから騎手を責めるつもりはないが

    やらかしたのはルガルの後ろにいた先行勢やな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:33:24

    エンブロイダリーは騎乗ミスなの?
    捲ってポジション上げれば勝てただろ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:33:39

    むしろ勝ち続けてるやつが例外側
    生き物だし、特に繊細なんだぞ馬は

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:34:33

    >>26

    むしろ追い込みでここまでスプリントで安定感が出せるのがナムラクレアの能力の高さを証明してる

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:35:05

    この手の話でいつもいいたい

    気性も操縦性も能力のうちじゃーーーー

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:35:14

    一番強い競馬をしたとか言うからあれなんであって軸に最適とかでええねん
    ちゃんと強さを認められてるからそう言えるんやから

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:35:19

    >>32

    何なら追い込みで勝ち続けてるやつなんかいないしね

    追込最強クラスであるデュランダルディープウシュバですら1回はやらかしてるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:36:00

    >>35

    軸に最適(1.2倍馬券外)

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:36:14

    ポジション取れず後方から上がり最速みたいなやつはあんまり信用してない
    展開向きそうなら買う

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:36:26

    エンブロイダリー以外は前決着だし末脚はあるんやろなって

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:36:59

    ポジションとれずに最後方うろうろしてて最後だけ追い込んで届かずより
    自分でポジションとって一着とるほうが強いんだわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:37:23

    >>37

    ナムラクレアなら2.2倍じゃなかったっけ?

    しかもあれ謎に先行してるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:37:30

    ナムラクレアは10回走っても勝てないかわりに2着か3着には入っているだろうって思えるのは逆に凄いと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:37:40

    >>38

    それ展開関係なく連発するやつは絶望的に気性ダメだったりするからな

    稀にヤネ変えたら改善するけど


    なあ、ツルマルボーイ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:38:49

    ナムラクレアに関してはこの馬が毎回一番強い競馬をしてるって評されるってだけでも結果が伴わなくてもファンとしては救われる
    嘘だよやっぱりG1勝って報われてほしいわ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:40:46

    何回かやったら勝てそうとかでも、勝負は一回こっきり、そう何戦もできない生き物なんだから

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:40:47

    >>39

    前決着というど

    勝馬クリノメイはエンブロイダリーより一つの前の列にいるんだから

    そこまで離れてないぞ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:41:09

    >>44

    最大でもあと2回やからね

    まぁ片方は牝馬の最先着が事故が起きたレシス除けばカレンチャンとエールの5着だし

    もう片方は不良馬場で後ろ不利になるんだけど

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:42:03

    >>45

    勝てるときに勝てる馬が一番強いよ

    それが実力であっても運であっても

    勝てないよりはいい

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:42:58

    >>48

    前線マン、G1結局勝てずに行方不明……

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:44:10

    >>46

    (エンブロイダリーより)前決着

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:44:37

    >>44

    2022 スプリンター ジャンダルム

    2023 高松宮   ファストフォース

    2023 スプリンター ママコチャ

    2024 高松宮   マッドクール

    2024 スプリンター ルガル


    スプリントG1全部最後の直線で実況が『外からナ(↑)ムラクレア!ナムラクレア!』って言ってて、持てる力で頑張って差しにこようってのが伝わるんだよな

    タイトルを取れてないけど、ここ数年スプリントG1勝った馬よりも、名前は覚えられてるんじゃないかと思う

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:45:26

    >>51

    あんま言いたくないけど昨日のカンテレの実況割とクソやわ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:47:06

    >>52

    勝ち馬の名前ゴール後に出すの割とマジで嫌い

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:47:55

    >>52

    まぁあれは青嶋風実況だから賛否はあると思う(ゴール前まで差し馬連呼してしかし〜で繋げるやつ)

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:48:42

    差しでいい足を使うけど届かないのを実力はあるみたいに言うけど
    アホみたいな末脚でぶっちぎる一流馬と比べると能力に劣るし
    ちゃんと先行して勝てる馬より操縦性で劣ってるだけで
    なんの自慢にもなりゃしないのでは

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:50:26

    出来るならハーツクライ見たいに先行すりゃええやん

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:51:52

    >>56

    あれは結果的に国内でディープに並び立てたバケモンなので無理定期

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:52:09

    >>51

    まぁだいたいこの勝ち馬たちは他レースで飛んでるからな

    能力的にはナムラクレアのほうが上と言うのは戦績見るだけでも分かる

    それでも勝つのはペースなり枠なり、騎手なりを味方につける馬

    ナムラクレアはその真逆してるから勝てて無い

    今年の高松宮記念は最大のチャンスだったけど浜中の謎の右ムチで台無しになってしまった

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:52:31

    昨日は先行して押し切ったルガルが一番つええわ 届かせなかったんだから

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:55:04

    あにまんは前で勝った馬を軽視しすぎ、上がりを過大評価しすぎやな
    脚使って位置取りするのも能力なんだが

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:55:50

    >>51

    おおネトケに同じ書き込みがある

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:56:41

    逆にサフラン賞のクリノメイってどうなん?
    評論家達も全然言及しないけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:58:07

    >>55

    操縦性はあまり関係ないだろ

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 09:59:22

    この手の馬直線長いコースで見直しって言われても結局勝ちきれないパターンよくある

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:00:25

    >>62

    大体は佐々木すげえって評価

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:00:40

    >>60

    逆逆

    普通に考えて先行だろうが逃げだろうが追い込みだろうが戦法に貴賤無しなのに逃げ追い込みで不利食らって負けた時だけ操縦性ガーとかいって勝ちを正当化しようとするアホが多いんや

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:01:03

    >>64

    というか大体こういう馬って府中の坂で削られて沈んでくのがあるあるだと思ってる

    だからこそ勝てる馬は強いんだけど

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:02:58

    貴賤はないとは言うが、前受けできる馬は偉いよ
    それは要するに自力で勝負できるって事だからな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:02:59

    >>66

    勝ちを正当化しようとするとかいうパワーワード

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:03:18

    >>66

    脚質にある程度貴賤はあるよ

    だって前つけて末脚使える馬が強者なんやし

    基本的にペースを作れない、ブロックされやすい後ろは相対的弱者になっちゃう

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:03:38

    だから俺ナムラクレア嫌いなんだよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:03:57

    >>65

    馬自体は見所無いのね

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:04:13

    今回はルガル強いってより騎手が上手いって印象
    仕掛けどころがぴったしやったんだろう
    対してママコチャの川田はルガルに着いていかず、それにみんなつられて4コーナーで5馬身くらい離れてしまった そんで足余し

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:05:18

    >>62

    エンブロイダリーより前につけて

    エンブロイダリーと遜色ない末脚を使ったからこっちは差し切ってる

    そういうことよ

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:06:11

    ハイペースを先行して後ろ届かせなかったんならそれは十分強い競馬だろ

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:06:16

    >>74

    クリノメイは3コーナーからの加速、エンブロイダリーは直線だけの加速だから末脚には歴然の差があるぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:06:37

    ルガルはスプリンターらしい競馬だったな

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:06:55

    >>73

    いやルガル強いよ

    前崩れの展開で早仕掛けして追撃を振り切るなんて力のない馬にできることじゃない

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:08:36

    >>66

    それは不利じゃなくて当然のデメリットだよボケ

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:08:44

    >>76

    それはコーナーで加速ができない不器用さがあるだけだな

    手前を変えたのが最後のほうだったいみたいなのもあったけど

    そんなもんできないのはマイナスでしかないぞ

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:09:01

    >>78

    32.0で走ったピューロマジックが0.5秒差くらいに粘れてる時点で前崩れではない

    ルガルは32.8で通過してるんだからこれ以上ないくらい完璧な騎乗

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:09:07

    川田が体内時計ダメなん今更だし

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:09:46

    ナムラクレアは強いは強いよ
    ただ勝負決してから突っ込んでくるだけや

  • 84二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:10:20

    高松宮大負けのみでそれがルガルの実力だと思ってる奴らが多いんじゃないかな
    単純に経験少ない中この結果は見事だろ

  • 85二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:10:54

    >>82

    ペース判断と言うよりいつも仕掛けどころが悪い

    早すぎるか今回みたいに遅すぎて足余すかばかり

  • 86二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:11:35

    >>84

    完全にコパノリッキーパターンだよね

    実績馬が怪我して無理やろ→やっぱ強いんかーいってるやつ

  • 87二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:11:51

    >>80

    ポテンシャルはあるけど使えてないって感じか

  • 88二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:11:52

    体内時計駄目であんな勝てる訳ないじゃん
    仕掛けどころ悪いも草生えるわ

  • 89二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:13:29

    >>88

    なんで川田長距離ダメだと思う?

    他にも川田が負けたレース分析したら人に合わせるのはともかく、絶対的なタイムに関してはマジで駄目なのよく分かるよ

  • 90二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:13:55

    >>84

    なんのことはない高松宮記念の人気上位で決着してるんだよな今回は

  • 91二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:14:04

    >>88

    川田ずっとおってりゃわかるあるあるの負けパターンやぞ

    まぁセンス◎だし脂の乗った近年だと滅多にないかもしれんけど

  • 92二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:15:27

    >>91

    三角から四角にかけて、いくらそいつの足でもそこからじゃ届かな……ああぁーーーーは川田追っかけてるとよく通る道

  • 93二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:15:27

    なんか川田の話になっちゃった!

  • 94二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:15:54

    「負けたけど一番強い競馬した」って既に実績挙げてる馬が言われる分には納得なんだけど、勝ちきれずに何回も言われるようならその結果こそが実力だろって思うわ

  • 95二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:15:57

    >>89

    ハゲ兄は川田が馬が可能なギリギリのペースで走らせてスパートも最後までしっかり脚を使わせるって評価してたぞ

    そんなのペース判断ゴミで仕掛けもカスなら無理に決まってんだよなあ

  • 96二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:16:40

    >>88

    正直馬質に対してG1や重賞勝ててなさすぎると思う

    去年はルメールと結構接戦してたのに今年は勝ち数に差が着いてるし、差が浮き彫りになってる

  • 97二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:17:44

    高松宮一番人気が本番はコケて骨折までしたけど怪我から復帰してスプリンターズ勝ちましたは違和感無い

  • 98二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:17:50

    >>95

    周りにいる騎手に合わせんのはうまいんだよ

    見えない位置にいる馬にペース握らせたりすると、そっからで届くわけないだろ多発させるだけで

  • 99二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:18:16

    >>93

    とどボケとか仕掛けミスとかでの取りこぼしが多い騎手だし、今年は顕著に現れてるからかな

  • 100二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:19:10

    >>99

    てか、長年川田追っかけてて、体内時計信用できると思って買うやつ何人いるよ……

    普通に懸念事項に入れるぞ

  • 101二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:20:26

    そもそも体内時計ってのを本当にタイムで認識してると思ってんのか?

  • 102二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:21:16

    川田が届ボしやすいのって

    体内時計ポンコツ→「今このタイムでこの地点ってことは先頭は脚が溜まってるかも」という推測が働かない→届くかボケ!

    って理屈であってる?

  • 103二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:22:24

    勝ち馬を貶す言い方しなけりゃええんちゃうと思うよ
    次が楽しみに思う馬がいるのは事実だし

  • 104二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:22:43

    >>101

    それは場合によるのでは

    逃げ馬乗ってラップ管理するには正確な時計が必要になるし

    逆にスローペースを後方待機→捲って前に出るなら何となくで問題ないし

  • 105二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:23:07

    >>102

    今〇〇秒なんて認識してると本気で思ってんのか

  • 106二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:23:59

    >>33

    だからこそ過去にスプリント追込で結果を出し続けたGI馬を見るとここまでになるのには後一歩が足りないんだよな…

  • 107二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:24:07

    強い競馬、結局今回は負けちまったな…ってなるけども

    それはそれとしてそういう風に見えた馬は次買ったりしてる… でもまぁトライアルで強い競馬!って馬が本番で好走した例かなり少ないかなあ やっぱり強いならそのまま勝ててると思うし

  • 108二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:24:24

    >>102

    ポンコツってか、なんだろな

    異様に逃げ馬とか幻惑に弱いのよ


    前、やってたけど、武とかノリさんは、「周りに何頭、この景色だから、一頭、見えないぐらい前にいるな」みたいな予測するらしいんだが、多分これが苦手なんだと思う


    競り合ってるときとかは足残さずに勝つし

  • 109二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:25:59

    基本的に馬に乗ってるときの振動のリズムなんかで判断するもんだろ
    1000m通過で60秒なら60kmph、62秒なら58kmph
    これを正確に判断するなんて無理だろ

  • 110二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:28:02

    そもそもペース判断は馬によって違う以上、時計ではなく馬に乗った感触で行うものなんだがな

  • 111二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:28:14

    >>109

    海外でラップタイム出てる競馬とかみてると、向こうのジョッキーとか気持ち悪いぐらい正確に決めるし、

    そもそも日本のジョッキーでも、競り合ったりしてなければできる人多いの知らんの?

  • 112二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:29:17

    まぁみんな一般人だから正解は誰も知らないんだけどね...
    ただひとつ言うならトレーニングの1つとしてストップウォッチ使って体内時計を鍛えるって言うのがあるのは聞いたことがある

  • 113二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:29:38

    >>111

    それは時計ベースでやってるんじゃなくて、一定のペースで走らせてるだけだろ

  • 114二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:29:50

    >>108

    逃げ馬が視界外に行かれちゃうと意識から消えちゃってダメなのかね

  • 115二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:30:07

    去年のステイヤーズのテーオーロイヤルとアイアンバローズを見れば負けて強しと届くかボケの両方が分からない人でも明快に理解できるよ

  • 116二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:30:36

    >>112

    実際にあるぞ

    前関係者に質問させてもらった時に言ってた

  • 117二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:30:37

    大体欧州は日本みたいな極端なペースにならないんだから綺麗なラップになりやすいに決まってんじゃん

  • 118二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:30:45

    個人的には負け強し言うなら2着には来ててほしい
    勿論展開とかもあるけど、4着5着くらいで言われてると単なる負けやんになる

  • 119二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:31:45

    >>114

    おそらくそう

    自分の馬と、近くの一団はよく見えてて、それで測ってんじゃないかな

  • 120二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:32:02

    >>112

    なんならこういうこともしてるし


  • 121二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:33:46

    >>120

    何ならこんな記事上がってるしな

    https://number.bunshun.jp/articles/-/863219?page=1

  • 122二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:34:07

    >>120

    このペース崩させたりするのが上手いタイプの騎手もいるから、まさにそこも面白いんだけどね


    自分がやられて嫌なことはガンガン押し付けるのが勝負よ

  • 123二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:35:29

    今年のドバイシーマは酷かった
    これはペースも分かってないし、前も見てないと言われても仕方ない

  • 124二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:35:42

    デットーリとかもマジで気色悪いぐらい体内時計正確で有名だしな

  • 125二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:39:52

    ワイもお腹空いたなって感じた時は大体12時ジャストなんやけどこれも体内時計が正確でええんか?
    何というか習慣ってだけな気もするけど

  • 126二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:48:29

    別に時計もって走ってるわけじゃないから完全に感覚頼りなんだよな
    ジョッキーカメラ見てわかったけど馬はめちゃめちゃ揺れるし回りに馬はいるし、騎手は思った以上に大変や

  • 127二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:49:21

    このコメントで思い出すのは一番強いと言われ続けてクラシック全部落としたメジロブライトとかなんだよな

  • 128二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:52:37

    >>125

    そりゃそうよ

    たまに1か0でしか語れない人いるけど体内時計だって1から100まであるわけやし

  • 129二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:54:49

    正直に言っていい?
    負けてなお強しとしか言えない奴ってどうしても勝ち馬を認めたくないアホのイメージしか無い

  • 130二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:56:01

    >>127

    古くはモンテプリンスなんかもそうだぞ


    吉永謝れはシービーよりモンプリだって言われてるし

  • 131二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:56:49

    >>129

    まあ負け惜しみだよね

  • 132二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:57:46

    >>129

    そういう意見もいいんでない?

    勝ったやつが正義もまた正しいし

    10回やったら相手のほうが多く勝つっていても、その一回の負け引いたんなら負けは負けだし

  • 133二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:58:29

    >>129

    レース直後に言う奴は負けを認めたくない奴

    レース前に前走について言う奴は賭け先探してる奴

    みたいなイメージがある

  • 134二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:59:39

    ちょっと前まで「スタートダッシュ決めて、後は全速力で逃げればいいじゃん簡単だろ?」とか思ってたから何も言えねえ・・・。

  • 135二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:02

    >>129

    少なくとも勝ち馬にケチ付けるよりはそっちの方がはるかにマシだとは思う

  • 136二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:05

    つーより負けてなお強しと言いたいならせめて3着くらいまでやろ
    5着で負けてなお〜は負け惜しみにしか見えんよ、陣営が言ってても

  • 137二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:44

    >>129

    負けてなお強し、と勝馬より負けた馬のが強いは別だろ

    前者はワンチャンあるかもで、後者はもう一回やったら勝ち馬は勝てないだろうな、って感じだから

  • 138二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:44

    >>136

    陣営は3番が暴れたせいで影響受けて負けた的な事は言ってるな

  • 139二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:51

    >>135

    昨日クリノメイにケチつけつつスレ画持ち上げてるスレ幾つか見たけど…

  • 140二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:01:31

    どっかで読んだんだが
    ミスターシービーは追い込み一辺倒で勝てていたのは回りとは地力の差があって、無理やりねじ伏せられていたから、と陣営は判断していて
    絶対皇帝シンボリルドルフと晩成の大器カツラギエースという強力な先行馬相手ではそうはいかないだろうと
    有馬では最後方からの追い込みではなく馬群に入れての先行を試みたが、あんまりうまく行かなくて三着に敗れた
    とか言われてたな

  • 141二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:03:53

    >>140

    追い込み馬は大抵気性に問題あるケース多いからなぁ


    やれるんなら誰だって先行したいんだよ

  • 142二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:04:05

    >>129

    それはそれで強いって言ってもらえない勝ち馬さんサイドの負け惜しみっぽくてみっともない

  • 143二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:04:23

    >>139

    ヒント:勝ち馬の父

  • 144二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:04:40

    >>138

    でもクリノメイも同じ条件だったらしいよ

    でも勝ってるから言い訳だな〜って思った

  • 145二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:08:23

    >>129

    負けた馬よりちゃんと強いパフォして勝ったならそんな事言われねぇよ

    去年のイクイノックスとかリバティはそんな事言われて無いやろ

    どんなレースでも一番強い馬は勝ち馬とも限らんから言われてるだけ

  • 146二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:09:57

    昨日のサフラン賞はちゃんと勝ち馬強いって言われてたやん
    ノーザンルメールだから愚痴愚痴してるってだけやろ

  • 147二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:11:25

    結局強い馬が順当に評価されてるだけなんだよな
    それを勝ったのはこっちだからもっと評価しろみたいに駄々こねられても知らんがなって話

  • 148二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:12:54

    >>145

    そのレースで勝ったのがそのレースで1番強かったのでは?

  • 149二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:13:12

    >>147

    ま、けおしみ

  • 150二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:15:27

    「身体能力の高さ」と「競走馬としての強さ」は別なんだと解釈してる
    前者を評価する人が負けて強し論をよく用いるし
    後者を評価する人はあくまでも勝ち馬の方をこそ評価する

  • 151二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:16:18

    >>144

    同じ条件どころか真隣のクリノメイと3つ離れてるエンブロイダリーだよ

  • 152二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:17:54

    >>150

    負けて強し論はただの負け惜しみだろ

    推し馬なのか金かけてたのか知らんけど負けは負けでそれ以上でもそれ以下でもない

  • 153二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:18:17

    まぁ、スレ画をいつまでも持ち上げてネチネチ言ってる奴は「アホやな〜」くらいの認識でいる

    レース直後ならまだいいけど、1日経てからも言ってる奴はマジでやばい奴だよね

  • 154二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:19:52

    そんな強いと信じてるなら黙ってて次走のオッズ上げたらいいのに…
    それしないってことは強いとは思ってるけど次走は馬券内もないって思ってるんだろ

  • 155二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:19:57

    >>146

    言われてたっけ?

    Xとかだとエンブロイダリーについて負けて強しみたいな意見が大半だった気がする

  • 156二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:19:59

    負けたけどいい競馬してたってのはわかるけどそれで本当なら勝ってたとか勝ち馬より強かったとか言い出したらじゃあなんで負けてんねん(笑)ってなる
    強いなら勝ってくれよ

  • 157二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:20:07

    まあそのレース単体では勝った奴が一番強いよ

    そいつらの未来においては知らない

  • 158二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:21:01

    >>154

    あまりにも極論過ぎてビックリする

  • 159二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:21:05

    「負けて強しなんて無い!勝った奴の方が強い!」って言うけど
    リバティアイランドのアルテミスSみたいなのは明らかに「負けて強し」だよね

  • 160二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:21:10

    >>148

    ペース、進路、枠、位置取り、馬場によって有利不利が変わりまくるから一番強い馬と勝ち馬は異なる事の方が多いな

    運は大事

  • 161二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:21:31

    >>156

    それな

    負けてなお強しならなんでエンブロイダリーは負けてんだよって昨日ずっと思ってたわ

    2着ならまだしも5着だったから余計に

スレッドは9/30 23:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。