【お気持ち注意?】得意でダサい・苦手で格好いいってあるよね

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:41:02

    ・男でピアノが差別された時代
    ・PCに詳しいことが気持ち悪い扱い(ウイルス、ハッカー、アイコラ的な)
    ・保健体育が得意で変態扱い
    ・初期のポケモンは一部の鈍重以外は防御が低い傾向にある(耐久型はダサい認識)
    ・得意科目は体育と給食で苦手科目は算数な主人公
    ※漫画とも関係あります。

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:43:42

    体育と給食はわかるけど、何で算数なんだろうね。
    理数系の方が根暗のイメージがあるからかな?
    ポケモンの理科系の男からしてそんな感じ。
    算数という科目が元々持つイメージが腕白・活発からかけ離れるのかな?
    小3の頃に得意・苦手科目を書く欄で苦手で見栄張って算数って書いたことあるし…苦手で見栄張るのもあるでしょ。

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:47:40

    昔読んだ漫画で、体育は苦手だが算数は得意な眼鏡君が
    算数の授業中に教師から褒められているのを見て
    ガキ大将に八つ当たりされるシーンがあったし…
    明らかに「算数が得意であること」がネガティブかつマイナスに描かれているのは子供心に感じた。
    他の漫画でも体育の時間に眼鏡君が「僕は算数の方が好きなのに…」やはり算数、キャラ付に演出しやすいのかな。
    昔の漫画なんて倫理観の欠落ザラだから尚更。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:48:27

    シンカリオンの主人公は社会と理科が得意なんだっけ。珍しくない?
    ホビーアニメの主人公は自分の名すら漢字で書けないものでしょ…!

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:48:43

    社会単体だと根暗なイメージないけど、歴史ピンポイントだと根暗かな?
    国語単体だと根暗なイメージないけど、古典ピンポイントだと根暗かな?
    英語はお洒落なイメージあるから対象外か。

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:49:19

    デオキシスのディフェンスフォルムがずんぐりむっくりなのも、耐久型がダサい認識からだとは思う。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:50:02

    また、キャラ付けやギャップの上でも
    ◯◯が高い(得意)と同じくらい
    ◯◯が低い(苦手)も重要で

    そうなると優先して守り・受け・回避・返しが削られがち。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:50:33

    耐久特化
    守りに長けた

    攻めから逃げた、という一種の烙印なんだよな。
    芸術家向きor研究者向きor職人向きが役立たずの隠語で営業職以外でも営業マン向きこそ大正義なのに通ず。
    営業経験ないけど、25歳頃の転職時にやたら営業ばかり受けていたのもそのため。
    嫌ほど痛感、営業に受かるって一番社会的に認められた感が強いのかな。
    同義語1:電車でJKが隣に座る
    同義語2:お洒落な店のチラシを渡される
    同義語3:ワンピースとか好きそうと言われる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:51:31

    ぶっちゃけちゃんと出席して単位を取る大学生より
    (留年しない大前提で)単位を落としまくるくらいに、アルバイトやらサークルやらに明け暮れる大学生の方が就職しやすいし生きやすい。
    在学中は薄々だったのが卒業後に確信、逆アリとキリギリスと呼ぼう。
    逆アリとキリギリスは文系だと顕著で、どうやら理系でもあるみたい。
    アルバイトせずに許される大学生は医大生だけ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:52:32

    2012年卒、落としたのは1年前期の1コマ2単位だけ。
    3年後期では講義が火金のみになり、4年では卒論だけ、しかし内定は4年2月末に漸く出た。
    単位をいくつ落とした話を聞いて、何故だか劣等感はあったし…
    真面目系屑やら準引きこもりについて知ってからは長年のモヤモヤが晴れ、色々と納得したかな。
    4年後期でも講義が詰まっている人間に対して、何故か劣等感はあったはず。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:53:38

    A.内定はとっくに出たけど単位はヤバい奴
    B.単位は余裕だけど内定が出ていない奴
    C.内定も出ず単位もヤバい奴
    D.内定もとっくに出て単位も余裕な奴

    一番カッコいいのって、何故だかDではなくAなんだよな。
    一番ダサいのって、何故だかCではなくBなんだよな。
    AやCの話はよく聞くけど、Bの話はあまり聞かないでしょ?なんだろうなこの感覚。
    単位を言い訳にしている、単位に逃げている、呑気に単位なんて取っている場合かという認識はあったし…
    このABCDも苦手で格好いい・得意でダサいの一種。
    映画のジャイアンやヤンキー捨て猫的なゲインロス効果というか、普段はだらしない昼行燈というか…

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:54:20

    のび太のあや取りも得意でダサい扱いでしょ。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:54:45

    全体的に暗記・黙々・デスクワーク・1人でやる系は苦手で格好いい・得意でダサいになりがち。
    逆昼行燈が一番ダサいのかな。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:57:13

    四神の玄武の格下感も耐久型だから、というのもありそう。
    亀という時点で鳥・龍・虎より見劣りするのもあるとは思うよ?
    一見すると同格なのに妙な格上格下感って四神に限らずあるでしょ。まさにポケモンの防御。

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:19

    自分の好き得意を見栄張って苦手知らない詳しくない興味無い嫌いアピールもあるでしょ。
    女の子が少食のフリ、って言えばわかるかな。
    昔の漫画だと焼き芋好きを隠す女キャラが散見されたし…

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:01:07

    行け!南国アイスホッケー部では体育と給食を逆手に取った展開があった。
    主人公の月斗と、それを模したロボ月斗の対決回。
    なんとこのロボ月斗、全教科書をインプットしている高性能。
    しかし留学生を相手にした英会話対決では、月斗が圧勝。
    そもそも月斗はカナダからの帰国子女だからね。
    一方、学校の英語では文法だけで生きた英会話が出来ないからロボ月斗は惨敗。
    主人公が英会話なんて出来るはずない偏見を逆手に取った展開、とは思った。
    通信簿回では体育と英語以外は悪いのを嘆いていたし、デビルキャットを名乗る小学生レディースに対してチームならキャットではなく複数形のキャッツだろと訂正していた。

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:01:36

    ロボ月斗関連だと…
    A.会話は得意だけど文法は苦手
    B.文法は得意だけど会話は苦手
    C.そもそも英語自体が苦手
    D.文法も会話も得意
    一番カッコいいのはDではなくAだし、一番ダサいのはCではなくBでしょ。
    これも苦手で格好いい・得意でダサいの系譜。

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:01:45

    メラビアンの法則がめっちゃ絡んでると思うよ
    どんな特技でも容姿と雰囲気次第で第一印象はプラスにもマイナスにもなる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:02:24

    種族値を◯の数で表現していて、最大◯◯◯◯。
    全100のはずのジラーチがACS◯◯◯◯HBD◯◯だったのは覚えている。
    全◯◯◯よりインパクトがあるからだとは思う。

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:03:33

    防御という能力が元々持つイメージが格好良さからはかけ離れるというか…映えないし。
    主人公はツボツボもナマコブシも使わないでしょ。

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:04:44

    式の最中に元彼が新婦を奪いに来るというオーソドックスなシチュエーションで、新婦はちゃんと拒むのがポイント。
    明らかに外見も経歴も元彼の方が勝っているのに、新郎を選んだ最大の理由は…足が速いから。
    「理由、小学生…?」という新郎のツッコミ。
    当時は50mのタイムが全てを支配するディストピア。
    足が速いと他の苦手が格好良く見えるし、足が遅いと他の得意がダサく見えるのは感じた。やはり昼行燈なのかな?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:05:41

    緑を選ぶ奴は陰キャ的な。
    得意や苦手からかけ離れてきているけど、全体的になんとなくのニュアンスで言わんとしていることはわかるでしょ?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:06:26

    絵を描くのが好きで体力ないってのも珍しい。
    文科系の体力のなさ、なめんなって戦隊レッドらしからぬ台詞。

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:07:35

    「そんなに足が速い奴が好きならチーターと結婚しろ」はフルーツポンチ村上だっけ。
    冗談抜きに当時は50mのタイムが婚活の年収レベルで重視、冠位十二階的なヒエラルキーの象徴だったでしょ。

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:09:32

    身長逆鯖も苦手なフリの一種。男でもある。阿部寛とか…
    190↑という字面は敬遠されてもしまう要素なのかな。

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:14:24

    スイカに塩的に極端に苦手が1つあった方が格好良さが引き立つし、極端に得意が1つあった方がダサさが引き立つのかな。

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:34:38

    玄武が最強扱いな作品もあるけど、結局玄武なのに最強というズラしありきなんだよな。
    朱雀や白虎なら必要無いズラし。

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:00:09

    3人が同格で主人公扱いとはいえ、結局ハチベエタイプが正義でしょ。

スレッドは10/1 00:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。