ガンダムブレイカー4総合スレ part26

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:59:38

    ガンブレ4の事ならなんでも話すスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:05:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:20:20

    おつほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:40:52

    微妙に自信がないけど、このゲームでダメージを出すにはアビリティをどう盛るかが重要で、「攻撃力:武器名」系はOPやEXに乗らないし「攻撃力なんたらOP/EX」と「キャンセルコンボ/EX」は逆に通常攻撃には乗らない(瀕死はおいておく)わけだよな?
    ってことはアビリティ枠は限られてるから全部は載せられないことを考えると、
     A:攻撃力:武器名系を載せて強通常攻撃(アトバズとかメイス突きとかチャージ近接や射撃、照射ライフル)を狙う
     B:攻撃力:近接EXとかを載せて通常攻撃は前振りと割り切ってキャンセル強EX(GNカタールとか)を狙う
     C:攻撃力:近接OPとかとクールタイム短縮:なんたらOPを載せてこれまた通常攻撃のダメージには期待せずキャンセル強OP(マガノイクタチとかサーベル系とか)を狙う
    みたいに組んでいくことになって、Aの場合のOPやEX、BとCの場合の通常攻撃はダメージではなくコンボの維持とかゲージ稼ぎが役割になるからそれに応じたものを選ぶ…となる…んでいいんだよな多分
     カートリッジのことはちょっと置いといて

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:48:03

    同時に発動する(と思う)やつの数的には、どっちの手に付けても効果がある(と言われている)左右なんたらシリーズを考えると、射撃武器+右腕バズーカ+左腕バズーカ+右腕射撃武器+左腕射撃武器を付けたアトミックバズーカとか強そうに感じる
    でもキャンセルコンボ+キャンセルEXが倍率高いんだよな…カートリッジにもあるし…
    EX型にして1ゲージの近接EXひたすら振り回してくのがいいのかもってのが最近思ってる

    あとつべで見たがモビルドールメイのキック長押しがやたらEXゲージ稼ぐ
    マスター化して使うと蹴ってる間の見た目がわりと珍妙になるので採用しづらいが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:54:42

    それでOK
    でもAは右/左腕○○を両手に付けて20%、右/左○○武器を両手で8%、○○武器は両手で6%でアビ6枠消費して全載せしても34%だからロマンを突き詰めるので無い限りBかCのハイブリッドにした方がいい
    射撃武器だとコストアビが有用だからそっちにも枠を回したいしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:24:41

    >>7

    間違えたわ

    足し算じゃなくて掛け算になるから1.2×1.08×1.06で約1.37倍だった

    両手武器だと乗せられるアビが攻撃力:○○と近接武器しかないから1.1×1.03で約1.13倍までしか伸びない


    逆にOPだと1.4×1.2×1.08で約1.81倍

    EXは1.4×1.4×1.2×1.08で約2.54倍

    効果の薄い8%を抜いても前者は1.68倍で後者は約2.35倍でしかもアビ枠の消費が8%抜きのBCハイブリッドで4つだからまだ別のアビを盛れる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:38:25

    >>7

    ありがとうやっぱそうだよね

    照射とかロングライフルのチャージする奴とかも考えたけどゲージ増強とかも積まないと使い勝手の部分でどうしても問題出てきちゃうから結局そこまで強くはならないよね通常攻撃ビルド…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:05:36

    機体側のパーツにもっと有用なアビリティがあれば自由度が広がったかもしれない
    今からでも何か追加しません?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:28:42

    つべで新しいバグ見つけたかも!特定の攻撃で超ダメージ出る!対応するのはランスとクローとムチと……みたいな動画があって武器種の並び見た時点でおまえそれ……ってなったけど一応見てみたらやはりグラウンドブレイク属性の攻撃についてだった
    それは別にバグでなく仕様だ……
    まあ特定のモーションでグラウンドブレイクできるのは昔からだけどどれがどうみたいな説明ないもんね
    グラウンドブレイクの時は特殊なエフェクトなりSEなり響くようにしてくれれば良かったのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:41:33

    ああアプデ声明に対して既に手遅れって煽りサムネの動画出してた人か
    最初の2、3個は為になる検証動画出してたけど今はもう何でもアラって事にして叩くパターンに入ったから見ないようにしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:49:49

    グラウンドブレイクは超巨大メイスとか使い続けてると存在すら気づけない場合もあるよね
    解説とか流し読みしちゃった場合は特に

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:51:47

    OP/EXの攻撃力は武器の平均攻撃力を見るので武器攻撃力の底上げ自体はそれなり有用ではある

    近接攻撃力はアックス>大剣・格闘>サーベル・拳法・クロー>他の武器種でアックス二刀流が汎ゆる意味で最大火力なんだけどアックスは小攻撃の性能が今一つやねんな……この点大剣と格闘は「強い強攻撃だけを擦り続けられる」ので額面以上に通常攻撃の火力は出る


    素手武器勢はOP/EXが一番強くなる格闘、ヒット数が多くパーツアウト力に優れる拳法、DPS最強のクローで割ときちんと棲み分けできている

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:58:04

    一応カートリッジとかにEXゲージ増加:グラウンドブレイク「属性で」敵撃破って言い回しがあったりするがプレイガイドのグラウンドブレイクの説明にはそれ載ってないんだよね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:59:21

    >>14

    いやOPとEXが参照するのは武器のレベルと属性の倍率だけだぞ

    武器の攻撃力を上げるアビリティを付けてもEXのダメージには影響しないしその参照の仕方だと攻撃力の低い武器種は軒並み産廃になる

    ちょっとテストモードで試してみ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:04:38

    ニュータイプ難易度一通り回ったらオプションパーツとか戦闘能力特化にしないでどれだけ強く出来るかも試してみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:04:55

    あ、レベルだけだったんか失敬

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:07:12

    >>18

    ゲーム内の説明で「左右攻撃力の平均」って明記されてるのでしゃーない

    本当あれは一刻も早く修正しとくべきだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:10:09

    OPやEX使う上で意外と意識されてないのが物理属性とビーム属性
    物理属性が高い銃持ってグレネードとか撃つのとビーム属性高い銃持ってグレネード撃つのは結構ダメージが違う
    物理剣持って物理剣なOPとビーム剣のOP使うとダメージ違うとかそういうやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:13:17

    >>16

    いやコンフィグ読めよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:25:23

    >>21

    だから、そう書いてあるのに実際にはレベルなんだよ……

    ロングライフルの攻撃力は5000とかあってガトリング150くらいだけど同じレベルだったらOPもEXも同じダメージが出る

    これはまあ連射性を加味するとDPS的なもんは同じですって意味合いなんだろうけど残念ながら武器攻撃力を上げる系アビリティの有無でOPEXのダメージが変わらないから結局参照されてないなが結論になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:29:51

    プレイガイドによるとマシンガンはEXゲージを貯めやすい武器ってあるけどそう書いてないガトリングより貯めやすいのか試してみてもよくわからない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:35:35

    人がいるパーツ集め部屋で放置グッド乞食が最近うざく感じてきたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:40:11

    >>22

    まあこれ多分ギリギリまでモンハンで言う武器係数を実装するか否かで悩んだ末なんだろうな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:59:16

    片腕に威力5000の武器持たせてもう片方は持たないという選択をした場合威力は5000になるのか2500になるのか
    みたいな可愛い話じゃなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:14:28

    じゃあコンフィグに書いてあるけどって前置きせずに説明した16と肝心な事は全く説明しない公式が悪いって認識でOK?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:53:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:55:49

    この一連の流れ自演?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:56:04

    なんか♡5と6っていう数字が揃ってることに疑いの目を向けてしまう我を許したまえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:57:39

    次からはテンプレにでも入れといたほうがいいかもね
    過去スレでさんざんやった話だからあんま気にしてなかったけどパッチ情報とかを契機に最近スレを見始めたもしくは帰ってきた人だって多かろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:07:45

    >>30

    いや>>14は多分>>18だから疑ってやるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:20

    >>30

    いや、間違ってないんでね?一応正しい情報発信してる>>16に対してお前の書き方に不備があったのが悪いって言ってその主張に❤️集まるのは自演じゃなかったら逆にロボカテの民度すげえなって思うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:44:58

    クスィーの足でかいな…サイズ調整機能マジ有難い

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:55:37

    >>34

    足以外もだいたいデカいんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:09:03

    >>11

    特定条件でサーベルとか以外でもグラウンドブレイク出せるってこと?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:14:43

    前スレであった情報だけどカタナ以外の片手武器は弱弱弱強でグラウンド属性の攻撃が出るんだって

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:19:59

    へぇそうなのか
    …大剣は?

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:34:56

    大剣はモーションの速いシールドコンボや大型クローアームで打ち上げて緑タメで追撃しろ
    一旦浮かせれば高さ見ながら強攻撃出すだけで一生お手玉出来るし叩きつけでいつでも地上戦に移行できる

    他の武器種と比べて浮かせを入れやすい(コンボミスが起きにくい)から赤タメの火力さえ上がればグラウンドブレイクも本質的に不要なくらいに離れるんだが……

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:50:36

    赤タメはダウンしてる敵にすっぽ抜けるのがね…
    だいぶシビアな条件で全解体効果付いてるけどデモリッションとグシハン以外の大剣は設定ミスでランス並のパーツアウト攻撃力になってるから活かそうにも活かしきれん

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:54:37

    キャンセルコンボキャンセルEXで稼ぐ構成でも結局ゲージ稼ぎ6連ポッドかマイクロミサイルランチャー使ってEXゲージ撃破・パーツ外しで使っちゃってるんだけどなんかいいOPとかある?
    どうもミサイル系にキャンセルコンボの乗りが悪いみたいでもったいなく思ってしまう
    セブンスソードのGNソード2がサーベル系では火力高かったけどそれでも近接出し切り→キャンセルミサイルのお手軽パーツアウトが楽で

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:05:44

    パーツ外しOP短縮積んでるなら複数パーツ発動可のビルパは何でも強そうな気がする
    大抵のOPは必ず1、2個は外せるぐらいのパーツダメージあるから4積みでお手軽全解体出来るし
    個人的にはマーキュリーガトがモーション短くて他のガトよりダメージが出るから好き

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:16:18

    >>41

    モビルドールメイの下半身、下半身!に付いてるキックが長押しでむっちゃいっぱい蹴るんでEXゲージがモリモリ溜まるよ

    例のホログラム仕様のおかげで蹴ってる間の見た目が面白い感じになっちゃうけど


    威力で言うならミサイルとかの爆発する武器はキャンセルが乗るのが爆発か直撃のどっちかなのが殆どだったはずだからEXにしろOPにしろ伸びが悪い

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:21:23

    質問なんだけどアルトロンとシェンロンのドラゴンハング、ただ腕伸びて火炎放射器するだけ?ブレイカー3も同じ感じ?

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:19

    >>42

    確かにこりゃ全体モーション早いわいいものを知った

    >>43

    めっちゃコスパいいけどすっぽ抜けるのと例によってホログラムかぁ

    OP強化なしでショットランサーからフルヒット30万出るのすげえなこれカードリッジちゃんと集めたら火力やばそう

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:36:00

    パーツが飽和するから雑に処理できるように各パーツ一つづつ残せるようにラベリングしてるけど本体だけでもクソ大変だわ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:50

    >>44

    強いと聞いた事はないけどヒット感覚は短めだったから今作よりは使えた記憶がある

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:18

    見た目に拘ってとか再現機でビルパとか積めないとかという条件下で火力出すならやっぱりロングライフル+シューティングモードの構成かな

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:40:47

    >>47

    原作イメージでエピオンパイ作ったら全然でさ…

    見た目全振りかぁ

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:43:57

    シューティングモードはカートリッジ込みでも倍率がしょっぱいからキャンセルEXが一番だと思う
    どうしても見た目変えたくないならビルパのサイズを最小にして埋め込むとか

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:23

    割り切ってホログラムの乱舞EXつかえ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:18

    乱舞EXならビーム発振器がビルパ2つで使えるからそれもいんじゃないか
    なんか途中抜けたりしてPG以外は安定しないけど

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:54:33

    ISFユニットという1パーツで済んで威力も範囲も申し分ないEXがあってですね…

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:55:17

    俺のデルタプラス、ビルパ全部使い切った上でEXアクションがトランザムと大腿部ビームカノンしかないんだよな

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:56:48

    >>5でサーベル系って言われてるけどサーベルOPって近接乱舞OP盛っても12万くらいしか出ないイメージないんだけど特定のOPが火力出る感じ?それともカードリッジの倍率が高かったりする?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:58:38

    >>53

    謎のビーム振り回す代わりに非表示でも違和感少ないしアームやBPに盾付いてれば盾ない方が違和感ないの優しい

    フィールドもついてくるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:01:15

    >>55

    次元覇王流、メイのキックも乱舞OP扱いだったりする

    あとは足サーベル系とかシールドコンボも乱舞OPで威力もなかなか優秀だよ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:07:42

    >>57

    脚に優秀なの集中してる感じか‥00系ベースだから脚はGNカタール使うのに使っちゃってるんだよなぁ

    他の乱舞EX探すかシールドコンボ試してみるわありがとう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:33:55

    物理系の優秀な技に足パーツ集中してるせいで足に装飾用ビルダーパーツ付けられない
    モビルドールメイの足に色々装飾してもマスタースキルのEX技使った瞬間全パージしてるとかおかしい

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:08:25

    やはりマスター化ホログラムOFFはそのうち実装欲しいよね
    バックパックに盾マウントした時にサイズ差あるホロになると位置が酷いことになるし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:29:03

    ただホロ化なし死ぬほど欲しいけどあるとみんな同じ技しか振らなくなる気もする
    いやOPの差でかいのがいけないんだけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:33:09

    再現機とか作るとビルパとかに持ってかれて兵装が貧弱になるのでマスタースキルを積みたくなるが、マスタースキルで見た目崩れると再現機の意味が薄れると言うジレンマ

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:43:17

    EXや覚醒技だけでもデカい気がする
    それこそ今までの汎用EXが無くなった代わりとして使えるし

    …というか汎用EXが来る可能性感じてるんだけど皆はどう?
    俺はアーマーリペアとかバーストブレイカーがコモンスキルっていう独自の項目に割り振られてるからここら辺にイベントミッションの報酬で追加されるんかなと思ってるけど

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:56:22

    攻撃力:ひるみゲージってあるやん?
    ひるみゲージってエース機体の体力ゲージの下にある水色のやつやんな?
    あれってアビリティで積む意味あるんかな?ないとゲロビ途中で抜けられるとかだとちょっと嫌だな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:18:26

    削りずらかった分全損させたらサンドバッグ化出来た3なら価値はあったかもだけど今作だとあまり意味は無さそう
    すぐ削れるし最初の1,2回は受け身ですぐ復活しちゃうから

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:23:11

    前作は空に浮かせる=確殺だったからか今作は浮いたら即復帰してくるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:23:44

    今更だけどIフィールドやチョバムにフィールド展開系OPやソードビット重ねがけ出来ないしそれどころ倍率も大差ないのか‥
    EXゲージ重視でOP二つ潰すか一個潰す代わりにインターバルあるかEXゲージ1/30secの選択なのね
    GNフィールド使ってソードビット展開してた俺は一体‥

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:26:19

    >>65

    あーそうよね

    なんか3に比べて一瞬で無くなる分すぐ回復するとは思ってたが

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:29:02

    なんか定期的に謎のすっぽ抜け起きると思ったけどあれ受け身取られてるのか

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:40:09
  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:42:22

    他の覚醒死んでるしガーディアン無限継続させればそれで事足りるのよな

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:44:21

    敵が受け身取ってコンボ抜けされやすいのは敵がプレイヤーのデータを流用して作られてるからじゃないかと思ってる
    ほら…開発の基盤が対戦見据えてたNewだからさ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:46:55

    両手ロングライフルだと覚醒維持するのはきつい?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:47:33

    >>71

    アービターとか書いてあること強そうだけどダメなのね

    パーツアウトでEX稼げるかと思ってた

    >>70

    ありがとうGNフィールドやソードビットのが少しいいのね

    シールド系EXって何が該当するんだろ

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:55:23

    >>74

    フルアーマーガンダムのサブ・アームとかキマヴィダのダブルシールドだと思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:57:48

    >>73

    OPのダブルガトリングとかマイクロミサイルとかとにかくヒット数の多いOPなら覚醒中でもゲージがもりもり増える

    OPの余裕が無かったらツインブレードでもいいぞ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:14:48

    パルマで敵掴める時と掴めない時の差はなんだと思ったけどこれ、敵のひるみゲージ?
    パーツアウト、ダウン中→掴める
    出現直後、ダウン復帰→掴めない
    敵のHPの下にある細いゲージがある時は青いシールドみたいなエフェクトが出てた

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:19:36

    つかみ技はガード不可なはずだからアーマー的なのですっぽ抜けるんやろうなあれ

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:20:53

    敵だけに「起き上がり時無敵」とかついてたりして

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:30:38

    受け身後とか起き上がり後に敵の輪郭が少しの間白くなってるじゃろ?
    あれが無敵時間
    当たり前だけど敵だけ無敵が付くなんて事は無くプレイヤーもちゃんと無敵付きで受け身出来るよ

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:57:14

    あれのおかげでバースト技を盛大に外すまでがテンプレよ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:02:47

    オンライン版のバウンティで出てくるユーザーの機体名の大半が「ガンダムブレイカー」なのって
    ①機体名なんか恥ずかしくて付けられねえよ!脳内で俺の「○○」って呼んでるよ!
    ②カッコイイ名前思いついて設計図セーブ後にちゃんと付けたけど今いじってる「コレ」の名前はデフォ名のままなのな!
    ③え?名前変えられるの?知らんかった
    みたいな感じ?

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:03:45

    だからダウンさせずに怯みで延々と殴り続けるかさっさと全解体して受け身を取れないようにする必要があったんですね

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:30

    大部分が②じゃないだろうか
    俺もプロフィールカードで見るまでちゃんと名前を変更したつもりだったし

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:10:56

    設計図にセーブしてカッコイイ名前つけた後にアレ?ちょっとパーツがズレてる?って微調整して
    もう一回セーブしたら「ガンダムブレイカー」って名前になってるの
    あると思います

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:11:55

    >>85

    読み込んでからいじってもろて

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:17:54

    出撃シーンのとき射撃武器を装備してないと格闘武器を持って出撃するんやね
    あれって選べるのかしら

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:06

    つかみ技って武器で殴ってるときにキャンセルして出すと必ずと言って良いくらい当たらないんだよな…

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:23:25

    これそもそも一回作った機体をバラして新たに別の機体作らないといけない仕様のせいよね
    普通に新規造形みたいな項目追加で1から新しい機体作ってその後名前と設計図の登録をアセンブル内でやればいいのにと作りながら思う
    というか設計図の読み込み(ロード)と登録(セーブ)が一緒の項目のせいでうっかり押し間違えて折角調整した機体がまた1からやり直しにならないかで慎重になってしまうのがストレス

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:28:18

    >>89

    その過ちのせいで消えた機体

    もう一度作っても同じ塩梅になってない気がしてならない

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:35:41

    細かい部分だとバックパックと同じ武器一本だけ持たせても消えてくれなくてバカでかい剣二本抱えるのがちょっと不満なんだけど送ってたらそのうち取り外せるパーツのオンオフとか出来るようにならないかな
    スキル使ってる時は消えてるんだしグラはあるんだ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:31:39

    >>88

    このゲームの上下方向の誘導自体がもともと弱いのに掴みは突進早い&上側掠ってもダメだから余計になんだろうな

    ショットランサーとかスタン入れられる射撃ブキ持って格闘→掴みじゃなくて格闘→スタン射撃キャンセル掴みにするとなんかいい位置に落ちてくること多いよ

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:23:58

    掴みの判定が弱いのはまあ…はい…
    だが何故一番ダメージのデカい部分にキャンセルコンボが乗らないんだ!

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:45:52

    し…CSタイプのロングライフルをシューティングモードで使うとすごい火力が出るって言ってたのに
    6万くらいしか出ない…話が違うじゃねえかよ…

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:57:00

    こっちじゃ10万出てるけど…
    もしかしてパーツレベルが中途半端だったりしない?

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:04:10

    移動しながら撃ってない?

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:33:31

    あれってロングライフルの照射とツインバスターライフルとかの照射だとやっぱ差出ちゃうの?

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:59:09

    性能面は特に変わり無いね
    本当なら専用の構えモーションを付けようとしていたけど2丁2刀システムとの食い合わせが悪くて断念した名残なのかと勝手に想像してる

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:00:41

    >>98

    よかった‥照射ビームの代名詞みたいなバスターライフルだけどロングライフルじゃないからダメージ出ませんとか言われたらどうしようかと

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:09:25

    あ、ごめん違ったこれEXスキルの必要パーツフラグに関わるものだった
    難易度Newtypeだと同じライフルでも速射だったり照射だったりとある程度ランダムな射撃タイプの奴が出るようになってるんだけどそこがツインバスターとかストフリになってないとEXが使えないようになってた

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:31:14

    チャージもしない、照射にもならない、マシンガン的なものでもないライフル拾ったぞー
    逆に新鮮だなんだこれ

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:07:06

    なんか盾カテゴリーで
    ウイングシールドとシールド(ウイング)があるな

    多分どっちかがエンドレスワルツ版なんだろう
    芸が細かいなあって思いつつどっちがどっちかすぐわからないの一応要望送っとくか…

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:59:42

    武器のアビリティ8枠あってキャンセルコンボとEXで2枠、攻撃力近接/射撃EXと該当する◯◯系EXで2枠、攻撃力近接/射撃OPと該当する◯◯系OPで2枠使うと残り2枠……
    OPとEX両方に攻撃力入れるかどっちかに絞ってクールタイムなりEXゲージ系なり入れるか難しいところ
    DLCとかでもう2枠くらい増えてくれんかな…

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:11:28

    >>103

    現状

    ボディ:総スキルが12から20未満。かつ良いスキル少ないので枠があまりはち

    近接武器:スキル多い上に入れたいスキルが多い

    射撃武器:近接武器以上にスキル多くて入れたいスキル多くて枠がない


    ですからね

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:17:56

    EX周りはフレームに乗せたいんだけどまあそうすると必須枠になるわね

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:38:16

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:38:52

    白塗装に発光を2~3乗せるとパールっぽいくっきりした白になるな。ホントのプラモ塗ってるみたいだ
    こうなると無地塗装にも発光設定がほしい

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:36:20

    >>107

    無地と言っていいかわからないけどサーフェースパターンになんか設定すればサーフェースにはエミッシブパワー(発光)設定できるんで全部光らせたい色で統一すれば全体を光らせたりできるがそれではやりたいのと違う感じになっちゃう?

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:00:16

    >>108

    それでエミッシブ乗せてるんだけどうっすらパターンが見えてることがある

    まあ強めに光らせるなら問題はないんだけど

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:57:48

    ふと集めたパーツ眺めて思ったがブラストインパのBPけっこうどころでなく優秀なんじゃね?
    スタン取れるOP2つ(ジャベ投擲・レールガン)に足が止まらない直進ミサ
    OPランスと照射EXはそんなになので忘れてもいいけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 11:51:00

    GNカタールはなんであんなにダメージ大きいんだろう……

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:01:24

    質問です
    ポケモン図鑑みたいに持ってるパーツ、持ってないパーツがわかるものってゲーム内にあります?
    ないなら要望に送ろうかと思います

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:01:39

    >>102

    たしかウイングゼロのシールドの名前がウイングシールドなんだ(原作から)

    素ウイングのシールドには固有名詞ないからややこしさが加速する

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:04:08

    無い
    やれる事といえばwikiとパーツ欄をにらめっこしながらコツコツラベル貼るぐらい

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:10:55

    >>114

    ありがとうございます

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:11:59

    >>113

    あーそっかウィングゼロのシールドか

    失念してた

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 12:41:05

    ビームサーベルの色変えたい。
    カスタムカラーじゃなくてプリセットカラーでいいから、左右でビーム色統一したいから

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:00:45

    Hi-νのサーベルって見た目ツインブレードだけどモーションはサーベル設定なのか

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 14:34:59

    >>110

    かなり使いやすいからガンブレ3の頃から愛用してる

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 15:57:27

    整理ついでにマスター化していってるけど頭だけでこの苦行か…

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 16:34:28

    >>120

    頑張れ

    自分も家帰ったらマスター化の続きやる

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:00:22

    掴みは強いけど上下に弱い…
    そんな時にはウインチみたいな引き寄せだ
    掴み範囲まで引き寄せて掴めばいいのだ
    打ち上げすぎた時の保険にもなって便利です

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 19:04:46

    手持ちにあるパーツ全種マスター化してみたけど(だいたい一部位につき450パーツくらい、足だけ500超えてた)
    意外とまだ未ゲットのMGパーツあるのわかったから堀にいかんとなあ
    というかバックパック及び武器にいたってはもってないのかそもそもないのか意外とわからないな…
    とりあえず武器は後回しに体のパーツは足りないとこ探してコンプするために頑張るか

    さすがにそもそもサバイバルおよびストーリー及びクエスト全部回ってHGMG1部位ももってない機体はないと思いたいが

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:13:59

    HGだけだけど各パーツのラベリング終わった〜射撃武器の弾種下の方にあって確認するのにいちいちスクロール面倒だから上の方に表記して欲しいわ

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:15:22

    >>115

    遅レスだけどショップで確認出来るぞいちいち確認に覗くの面倒だけどね

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:07:35

    ドロ限の奴もそこそこあるからショップ以外の確認方法もあれば楽だよな

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 21:29:15

    >>125

    それがショップにないのもあるんですよね

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:34:41

    いい加減、階段上がった所のモニターに同じ人の画像表示するの止めてくれないかな
    毎回同じ人の画像見てからじゃないと新しい画像が出ないから見飽きてるんだわ

    言っちゃ悪いけど「これそんなに凄いか?」って前から出てる画像に2000ぐらい👍付いてたりするのに「うわーこれ凄いカッコイイ!」って新しい人の画像にはそこまで👍付いてなかったりするし

    他人より表示される機会が多いってだけでどんどん👍が増えるのもちょっとズルいわ

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 23:57:14

    あれ?もしかしてモビルドールメイ及びふみなってMGないのかな?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:12:40

    追記
    ふみなのMGのマシンガンあった
    ってことはただ体のパーツ落ちてないだけか…
    ニ、三周で体のパーツ一個も落ちないとかあるんか

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 00:30:35

    本体はHGのみで武器だけMGがあるみたいよ
    MG機体に持たせる用かね

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 07:51:50

    武器は派生合成出来ないから掘るしか無いんだよね
    成長させるのも大変

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 08:02:13

    青いビームサーベルの乱舞EXが欲しかった……!

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:05:51

    いつもサーベルとムチでぺちぺちしてたから全然バラけなかった(体感)けど
    武器を拳法に変えたら気持ちいい位に敵がバラバラになった
    いや、むしろ気持ちいい
    四天王がダラダラ長話してる間ずっと四天王のボディパーツでサッカーしてたわ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 09:37:08

    >>132

    正直堀に行くのは苦ではないけど何がないかわからんのがつらい

    例えば右腕だけパーツ持ってたら間違いなく左腕あるなってわかるけど

    じゃあその機体がどう言う武器使ってるか?ってなるとショップにもなければ予想立てるしかないのがつらい

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 11:39:43

    >>128

    画像の日付が関連してるらしいねそれ

    だいぶ前のスレだったけど同じ人のばっかり表示されるからもしかして日付が新しい順かと当たりを付けてオフラインで2050年に設定して画像保存してみたらものの見事にそれが最初に表示されるようになったって

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 16:28:11

    >>135

    ツインバスターライフルはまだいいんだよ

    問題はGN剣一体型銃

    ハルートのアレがマージで地獄

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 18:14:08

    武器はSD系以外全種HGMGあるんだよね?
    HG8MG0みたいな落ち方されると疑心暗鬼になってくるんだが

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:12:08

    >>136

    あー、そう言うグリッジだったのかアレ

    いやまあそこでオンライン時間チェックしないのはどうかと思うけどそこまでやるかという思いもあり……

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:15:02

    >>139

    任天堂ハードだとあつもりやポケモンの影響の可能性が大

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/03(木) 21:20:13

    >>138

    パーストフリの武器のMG落ちないってちょっと前にここで話題に上がってた記憶がある

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 06:52:34

    発売日に買ったものの忙しくて今まで一ヶ月も遊べていませんでしたが、遊べそうになりました
    何かオススメの攻略法とかありますでしょうか……調べることも考えましたが、何も知らないままで突っ込むのが良い場合もあるのかなと思うと調べられず……

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:13:28

    >>142

    ストーリー進行で開放される各種機能の開放からが本番なところが大きいんで

    難易度をCasual(最低難易度)にして、チャプター2終了くらいまではさっさと進めたほうが捗るかな

    あとはそこまでの我慢ってことでキメラ上等で行った方が気持ち楽

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:15:12

    >>142

    とりあえずチャプター2修了までは合成できんからレベルの高いパーツ使ってキメラで頑張れ、ぐらい?

    あとは巨大メイスとアトバズ、なければ照射系のライフルかOPかEXがあれば大分楽だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 07:47:17

    >>143

    >>144

    とりあえずチャプター2まで進めれば良い感じですね、分かりました

    ありがとうございます

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 09:51:22

    パーツ集め周回は本職ハンターだから望むところなんだけどその後の選別がダルい…
    フィルターが貧弱過ぎるからスキル個別フィルター追加するらしいアプデはよ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:10:26

    >>146

    クリア後にカートリッジ選別忘れて3クエストぐらい終えた後の絶望感やばい

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:17:35

    あれ?もしかしてカードリッジじゃなくて本体パーツのスキル集めたいならサバイバルじゃなくてニュータイプやった方が効率いい?
    サバイバル落ちる量は多いけどゴミが大量に落ちててEX系スキルとかレアリティ高くないと1パーツあたりの抽選率低くて効率悪い?

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:19:33

    >>148

    サバイバルを何分で回れるかによるけど、パーツ欲しいならそれが落ちるクエストやストーリーぶん回したほうが早そう

    カートリッジもそこまでサバイバルが良いかどうかはわからん‥

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:30:28

    サバイバルだとパーツに付くアビリティの種類がなぜか少なくなる上にレベルもそんな高くないものが混ざるのがな
    通しで1時間くらいは飛ぶコンテンツの実入りがあんまり良すぎるのはアレなんだがかといってマズくされすぎても…

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:36:43

    スキル目的ならカジノじゃない?
    サバイバルでしか落ちないパーツ有るって聞いて戦慄してるけど

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 11:37:06

    >>149

    特定のパーツが欲しいと言うよりはキャンセルEXや照射EXとかそう言うのが欲しい

    クエスト回るかぁ

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:16:57

    >>151

    サバイバルだと確率品質の単品アビリティとか地上空中回避みたいなニュータイプ限定アビリティが落ちなくなる

    カジノを回すのが最高効率なのは変わらないけど落ちるパーツがSDばっかりになるからストーリー最終チャプターのモノリスもいい気分転換になるんじゃないかな

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:30:40

    >>153

    特定スキルがサバイバルで手に入らないのは知ってるよ

    MGのパーストフリの武器とかがサバイバルじゃないと手に入らないとかなんとか

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:49:17

    ストーリー5-21でパーストフリ出てくるからそこは大丈夫だと思うよ

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 12:50:27

    じゃあサバイバルでしか落ちないのはMGのビームトンファーか

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 13:36:59

    >>156

    offlineでバウンティやるとゲーム登場キャラと戦えるからバトローグのMGも頑張れば出そう


    画像はブレイジング、パーストフリ、ヘリオスを選んで出た近接パーツ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 14:33:59

    こうパーツの話聞くと改めて思う
    まじで図鑑ほしい

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:23:55

    あ、オフのバウンティでとる方法もあるのか
    Steamでのオフライン方法って分かります?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:49:50

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 15:51:07

    >>159

    (垢名写ってたんで修正)

    左上のメニューからいける

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 16:38:33

    変なバグ見つけた
    なぜかHGよりMGのが上にソートされてる

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 17:14:26

    武器だとそうなってるの結構多いよね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:01:21

    >>161

    ありがとうございます!

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 18:55:17

    カードリッジはマイナス多くね?
    ミッションクリア後見てシャア専用の如く真っ赤なのはキツいわ

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:14:30

    イベント開催決定!

    初回はガンプラカスタマイズ

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:35:19

    アプデ来週は早いな!

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 20:45:15

    主人公機か…似たり寄ったりなものになりそう
    どうやって個性出そうかな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:11:24

    主人公風とは言ってるけどガンダムのとは言ってないから、ガンダム外からの主人公の再現ビルドの方がグッドビルド貰えそうではある

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:32:08

    中遠距離でバスターの脚EXの対装甲散弾銃打つと近距離の倍以上のダメージ出るんだけどこれって仕様?

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:36:27

    >>169

    正直再現機とかはSNSとかでシェアしてはしゃぐ分には面白いし楽しいけどこう言う場にまで出張ってくるのは何か違うと思うから運営には対応とか頑張ってほしい

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:41:21

    >>170

    拡散弾の部分がフルヒットすると出始めの1発よりダメージが高くなるから仕様だよ

    拡散する距離ジャストで当てると両方がヒットして全EX最高クラスのダメージが出るけどそこまでしなくても射撃EXのなかでは一番強いと思う

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:53:21

    >>172

    ありがとう!!

    散弾銃なのに近距離じゃないんだ??って思ってたから仕様知れて嬉しい

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 21:53:26

    バウンティにリリンちゃん追加ください

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:04:04

    バスターEXの実弾の方はデバフもあるからそれも影響してるかもなー

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:09:20

    普段メインで使ってる機体がテーマズバリだからそのまま提出するか……

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/04(金) 22:39:08

    自分も作ってた奴がコンセプトに合いそうだからそれを提出するけど
    本番までに後二、三機は新規で作っておきたいな

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:03:31

    >>171

    グッドビルド自体がユーザー間の投票制だからバズ狙いとしては間違ってないけど、実際にやってそれで上位取られたらまあもにょるよな……

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:07:16

    今さらだけど質問
    今回ピーコックスマッシャーあったっけ?

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:18:25

    >>178

    正直ロボット作品だったらまだわかる。例えばガオガイガーとか出てきてもすごい!って自分はなる性質だし

    ただ上位にピカチュウとかリオレウスとかいたら主旨違うんじゃね?って感じてしまうのはある

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:33:24

    報酬ってのが限定パーツとかじゃないことを祈る

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:44:16

    まあSNSと違って投票者=ビルダーだから勘所がSNSとは違うしトップ層でも1000GBくらいだろうから各人がちゃんと投票すればそこそこ結果は動くはず

    >>179

    あるよ

    >>181

    それはやらないって生放送で断言してた

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 00:45:51

    >>182

    生放送みてなかったけど断言してるのか

    良かった

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 01:57:14

    ふと思ったんだけどさ
    デビルガンダムって足ついてたっけ?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 02:08:26

    クランってどうやって脱退するんですか?

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 08:14:44

    主人公風の機体って何だろうか
    主人公が乗るような機体なのか、見た瞬間にこいつは主人公だと思う機体なのか
    そもそも主人公とはどういう存在を言うのだろうか…一晩考えてたら分からなくなってきたし寝るか

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:08:39

    >>184

    第一形態のときはギラティナアナザーフォルムみたいな足がついてる

    下半身が顔モードの時はたぶんない

    最終形態はある

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:13:21

    作品としてのガンダムの主人公機なのか
    ガンプラアニメとしての主人公機なのか

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 09:31:59

    もしかしてSteam版ってリザルト画面でラベルつけられない?

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:16:19

    オフラインのバウンティに火器運用試験型ゲイツいてびびった
    バーザム頭使うのね

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:19:20

    >>186

    >>188

    ここらへんの解釈合わせていろんな機体見れそうだからめっちゃ楽しみ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:32:54

    色んな機体が見られそうで楽しみなのはそれはそうなんだけど有名ユーチューバーとかが組織票で優勝するとか無ければいいけど

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:50:11
  • 194二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 10:56:01

    組織票か未来投稿の二大対決じゃない?

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 11:22:52

    >>187

    あーなるほど

    下半身が顔モードの時しか印象になかったから忘れてた

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 12:12:47

    >>192

    そうじゃなくても多人数のクランならメンバー同士で票をループさせるだけでそれなりの票になるだろうしな

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:04:24

    クランにも入ってない野良ユーザーなんぞハナからお呼びじゃないって事だけは理解した

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:27

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:38

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/05(土) 13:19:51

    ます

オススメ

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