ガンダムブレイカー4総合スレ part26

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 10:59:38

    ガンブレ4の事ならなんでも話すスレです

    次スレは>>190にお願いします

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:00:17
  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:05:15

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:20:20

    おつほしゅ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:40:52

    微妙に自信がないけど、このゲームでダメージを出すにはアビリティをどう盛るかが重要で、「攻撃力:武器名」系はOPやEXに乗らないし「攻撃力なんたらOP/EX」と「キャンセルコンボ/EX」は逆に通常攻撃には乗らない(瀕死はおいておく)わけだよな?
    ってことはアビリティ枠は限られてるから全部は載せられないことを考えると、
     A:攻撃力:武器名系を載せて強通常攻撃(アトバズとかメイス突きとかチャージ近接や射撃、照射ライフル)を狙う
     B:攻撃力:近接EXとかを載せて通常攻撃は前振りと割り切ってキャンセル強EX(GNカタールとか)を狙う
     C:攻撃力:近接OPとかとクールタイム短縮:なんたらOPを載せてこれまた通常攻撃のダメージには期待せずキャンセル強OP(マガノイクタチとかサーベル系とか)を狙う
    みたいに組んでいくことになって、Aの場合のOPやEX、BとCの場合の通常攻撃はダメージではなくコンボの維持とかゲージ稼ぎが役割になるからそれに応じたものを選ぶ…となる…んでいいんだよな多分
     カートリッジのことはちょっと置いといて

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:48:03

    同時に発動する(と思う)やつの数的には、どっちの手に付けても効果がある(と言われている)左右なんたらシリーズを考えると、射撃武器+右腕バズーカ+左腕バズーカ+右腕射撃武器+左腕射撃武器を付けたアトミックバズーカとか強そうに感じる
    でもキャンセルコンボ+キャンセルEXが倍率高いんだよな…カートリッジにもあるし…
    EX型にして1ゲージの近接EXひたすら振り回してくのがいいのかもってのが最近思ってる

    あとつべで見たがモビルドールメイのキック長押しがやたらEXゲージ稼ぐ
    マスター化して使うと蹴ってる間の見た目がわりと珍妙になるので採用しづらいが

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:54:42

    それでOK
    でもAは右/左腕○○を両手に付けて20%、右/左○○武器を両手で8%、○○武器は両手で6%でアビ6枠消費して全載せしても34%だからロマンを突き詰めるので無い限りBかCのハイブリッドにした方がいい
    射撃武器だとコストアビが有用だからそっちにも枠を回したいしね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:24:41

    >>7

    間違えたわ

    足し算じゃなくて掛け算になるから1.2×1.08×1.06で約1.37倍だった

    両手武器だと乗せられるアビが攻撃力:○○と近接武器しかないから1.1×1.03で約1.13倍までしか伸びない


    逆にOPだと1.4×1.2×1.08で約1.81倍

    EXは1.4×1.4×1.2×1.08で約2.54倍

    効果の薄い8%を抜いても前者は1.68倍で後者は約2.35倍でしかもアビ枠の消費が8%抜きのBCハイブリッドで4つだからまだ別のアビを盛れる

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:38:25

    >>7

    ありがとうやっぱそうだよね

    照射とかロングライフルのチャージする奴とかも考えたけどゲージ増強とかも積まないと使い勝手の部分でどうしても問題出てきちゃうから結局そこまで強くはならないよね通常攻撃ビルド…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:05:36

    機体側のパーツにもっと有用なアビリティがあれば自由度が広がったかもしれない
    今からでも何か追加しません?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:28:42

    つべで新しいバグ見つけたかも!特定の攻撃で超ダメージ出る!対応するのはランスとクローとムチと……みたいな動画があって武器種の並び見た時点でおまえそれ……ってなったけど一応見てみたらやはりグラウンドブレイク属性の攻撃についてだった
    それは別にバグでなく仕様だ……
    まあ特定のモーションでグラウンドブレイクできるのは昔からだけどどれがどうみたいな説明ないもんね
    グラウンドブレイクの時は特殊なエフェクトなりSEなり響くようにしてくれれば良かったのかもしれない

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:41:33

    ああアプデ声明に対して既に手遅れって煽りサムネの動画出してた人か
    最初の2、3個は為になる検証動画出してたけど今はもう何でもアラって事にして叩くパターンに入ったから見ないようにしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:49:49

    グラウンドブレイクは超巨大メイスとか使い続けてると存在すら気づけない場合もあるよね
    解説とか流し読みしちゃった場合は特に

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:51:47

    OP/EXの攻撃力は武器の平均攻撃力を見るので武器攻撃力の底上げ自体はそれなり有用ではある

    近接攻撃力はアックス>大剣・格闘>サーベル・拳法・クロー>他の武器種でアックス二刀流が汎ゆる意味で最大火力なんだけどアックスは小攻撃の性能が今一つやねんな……この点大剣と格闘は「強い強攻撃だけを擦り続けられる」ので額面以上に通常攻撃の火力は出る


    素手武器勢はOP/EXが一番強くなる格闘、ヒット数が多くパーツアウト力に優れる拳法、DPS最強のクローで割ときちんと棲み分けできている

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:58:04

    一応カートリッジとかにEXゲージ増加:グラウンドブレイク「属性で」敵撃破って言い回しがあったりするがプレイガイドのグラウンドブレイクの説明にはそれ載ってないんだよね……

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:59:21

    >>14

    いやOPとEXが参照するのは武器のレベルと属性の倍率だけだぞ

    武器の攻撃力を上げるアビリティを付けてもEXのダメージには影響しないしその参照の仕方だと攻撃力の低い武器種は軒並み産廃になる

    ちょっとテストモードで試してみ?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:04:38

    ニュータイプ難易度一通り回ったらオプションパーツとか戦闘能力特化にしないでどれだけ強く出来るかも試してみたいな

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:04:55

    あ、レベルだけだったんか失敬

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:07:12

    >>18

    ゲーム内の説明で「左右攻撃力の平均」って明記されてるのでしゃーない

    本当あれは一刻も早く修正しとくべきだよ…

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:10:09

    OPやEX使う上で意外と意識されてないのが物理属性とビーム属性
    物理属性が高い銃持ってグレネードとか撃つのとビーム属性高い銃持ってグレネード撃つのは結構ダメージが違う
    物理剣持って物理剣なOPとビーム剣のOP使うとダメージ違うとかそういうやつ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:13:17

    >>16

    いやコンフィグ読めよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:25:23

    >>21

    だから、そう書いてあるのに実際にはレベルなんだよ……

    ロングライフルの攻撃力は5000とかあってガトリング150くらいだけど同じレベルだったらOPもEXも同じダメージが出る

    これはまあ連射性を加味するとDPS的なもんは同じですって意味合いなんだろうけど残念ながら武器攻撃力を上げる系アビリティの有無でOPEXのダメージが変わらないから結局参照されてないなが結論になる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:29:51

    プレイガイドによるとマシンガンはEXゲージを貯めやすい武器ってあるけどそう書いてないガトリングより貯めやすいのか試してみてもよくわからない…

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:35:35

    人がいるパーツ集め部屋で放置グッド乞食が最近うざく感じてきたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:40:11

    >>22

    まあこれ多分ギリギリまでモンハンで言う武器係数を実装するか否かで悩んだ末なんだろうな……

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:59:16

    片腕に威力5000の武器持たせてもう片方は持たないという選択をした場合威力は5000になるのか2500になるのか
    みたいな可愛い話じゃなかった

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:14:28

    じゃあコンフィグに書いてあるけどって前置きせずに説明した16と肝心な事は全く説明しない公式が悪いって認識でOK?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:53:53

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:55:49

    この一連の流れ自演?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:56:04

    なんか♡5と6っていう数字が揃ってることに疑いの目を向けてしまう我を許したまえ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:57:39

    次からはテンプレにでも入れといたほうがいいかもね
    過去スレでさんざんやった話だからあんま気にしてなかったけどパッチ情報とかを契機に最近スレを見始めたもしくは帰ってきた人だって多かろう

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:07:45

    >>30

    いや>>14は多分>>18だから疑ってやるな

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:15:20

    >>30

    いや、間違ってないんでね?一応正しい情報発信してる>>16に対してお前の書き方に不備があったのが悪いって言ってその主張に❤️集まるのは自演じゃなかったら逆にロボカテの民度すげえなって思うし

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:44:58

    クスィーの足でかいな…サイズ調整機能マジ有難い

スレッドは10/1 05:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。