ブローザホーン斤量59kg←分かる

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:04:20

    ブローザホーンの馬体重420kg代←😰
    GI馬だから仕方ないけどすごくすごく重そうです!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:06:03

    今年春4戦
    日経新春杯 426kg
    阪神大賞典 426kg
    天皇賞・春 424kg
    宝塚記念 428kg
    ちっっっっさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:07:01

    斤量は体重に関わらず同じってのがヤバさを増してる
    平均的な馬よりかかる負荷が重いってことだろ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:07:43

    >>3

    メロディーレーンさんがもう少し重ければ…と言われる理由だからな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:08:28

    >>4

    あの椿の女傑は弟に換算すると70キロくらい背負ってる計算になるらしいよ

    やばいよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:09:23

    ドリジャも斤量負けしてるんじゃ…って言われること結構あったみたいだしな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:09:30

    ドリームジャーニーが宝塚で424kgだったらしいしそれにかなり近いレベルで小さいんだなブローザホーン

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:10:03

    438kgのドリームジャーニーが斤量59背負って先着だった京都記念は相手が斤量55のブエナビスタと斤量57のジャガーメイル相手だったとはいえ3着
    440kg以下の馬の斤量59は少し疑わないといけない
    デカイダート馬の斤量59とは訳が違う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:10:06

    馬体重似てるドリームジャーニーも59キロでは勝てなかったな
    それでも馬券内には3回入ってるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:12:11

    ドリジャが勝った有馬は57キロだったのか
    多分これ以上だと斤量負けするんかな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:12:27

    >>6

    実際59kg背負った大阪杯京都記念オールカマーはドリームジャーニーの条件に向く右回り中距離だけど全て勝てなかったからな

    小さい馬が59も背負わされてるなら斤量負けは仕方ないと思う

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:13:26

    >>5

    ちなみにメロディーレーンとブローザホーンは岡田スタッド出身岡田牧雄さん名義の馬

    どちらも小柄なステイヤー

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:15:20

    >>12

    岡田さんはチビステイヤー育成が得意なんか?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:15:51

    59キロで重賞勝つ馬ですらそんなに居ない上に土曜日の59.5なんて20年以上ぶりなんじゃなかったっけ?
    まぁ最近は強い馬が前哨戦出なくなったからってのも大きいんだろうけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:15:59

    牧雄が有馬記念が最大目標で京都大賞典は出さなくてもいい!と言うくらいだからここはあくまで叩き
    馬券に入れても単勝はやめてたほうがいいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:16:24

    正直メロディーレーンさんは外れ値というか例外
    あの鬼メンタルでしんがり負けはしないし勝つ時は勝つってのがね

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:16:58

    ここに出てくる名だたる名馬たちの馬体重はしっかりあるからブローザホーンの能力は疑わないが420kg代であることは考慮しないといけない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:17:56

    >>13

    ブローザホーンもメロディーレーンも訳ありでノルマンディーには出せなかったと思われる

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:19:45

    >>18

    本来チビ馬ってだけで訳ありだもんな…

    ましてやメロレンは牝馬で規格外のチビってのが繁殖にすら行けないというハンデすぎる

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:19:57

    過去20年のデータによれば京都の中距離別定GⅡでは450kg未満の馬は不振
    18頭出走してわずかに3着1回のみ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:21:27

    >>14

    ハギノアレグリアスは馬体重496kgはあるからなこの体重で斤量59.5は重いのに馬体重420kgの馬が斤量59を背負うとなると一緒くたにはできん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:24:11

    >>19

    ちなみにらレーンさんと蹄鉄の大きさが変わらない

    どっちも小さい

    www.instagram.com
  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:25:03

    >>10

    宝塚記念は58

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:31:51

    >>13

    得意というか成長の遅い馬をクラシックを無理に目指さずその馬の成長速度に合わせて強くさせるようにしてる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:31:57

    間違いなくちっちゃいけど無駄を削ぎ落としたような馬体だからあんまりそんな感じしない

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:32:41

    >>25

    宝塚記念の時は420kgだとは思えないほどムキムキだったからな

    ただ58は経験してま59は初めてだから完全に無視はできない

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:34:14

    今回こそ少頭数、スロー、超高速馬場濃厚、でいよいよ末脚勝負になった時の真価が問われそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:35:38

    >>27

    傾向的にブローザホーンは叩き良化だから無理はさせないよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:39:05

    >>14

    ダート馬はパワーがあるからテーオーケインズやオメガパフュームみたいに59キロは割と勝ってる

    ハギノアレグリアスがあのハンデで勝つとかハンデキャッパーたまげたろうな

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:41:14

    同じ軽いにしてもドリジャみたいに体高から低すぎるタイプなのか
    ステゴみたいに体高自体は意外となくもないのかどっちなんだろうな
    動画で数字の割には意外と「ちっちゃ!!!」ってならないから体高はそうでもないのかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:41:48

    現代競馬で430kg以下の古馬GIを勝つ牡馬はほぼブローザホーンのみなんじゃないか?
    詳しく調べてないからわからんがドリームジャーニーは435kg〜440kgはあったわけで
    ある意味メロディーレーンと一緒でこれから馬体重で記録を作る馬

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:42:12

    >>18

    メーヴェもオートクレールもレックスだよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:46:36

    GIは勝ってないにせよ他の京都巧者が斤量57以下で出てくるからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:52:32

    >>31

    ドリジャは勝ち体重なら朝日FSで416kg、宝塚424kg、有馬426kg

    430kg以上で馬券以内はあっても勝ってることはないな

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:54:12

    >>34

    じゃあその2頭だけなのか

    ブローザホーン=ドリームジャーニーではないけど参考にはなるな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:56:27

    >>19

    メロレン繁殖やらせるってファンブックに書いてあったぞ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:56:46

    レックスに卸す馬の方が期待値高いと言われてたっけ
    ノルマンディーに卸したのに強かった馬は誤算だと

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 11:58:13

    >>36

    メーヴェにお牝馬産まれてサイズ問題なさそうだからセーフと思いたい


    超高齢だろうと行けそうと思ったら行くのが牧雄氏だが

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:00:05

    >>38

    岡田さんのところはノーザンや社台と同じだとは思っちゃいけないんだよね

    GI勝ちの牡馬が能力落ちてブービーが何回も続いても11歳まで現役続行決めたり高齢の牝馬を種付けさせたり

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:00:17

    ディープの春天438だからステイヤーが小さめなのは特に驚かないな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:01:58

    >>40

    でも芝GIの牡馬で420kg代は本当に聞いたことがない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:03:09

    >>38

    ファンブックだから妹関係なく今年の最新情報で繁殖やらせるって言ってるんだぞ

    これ以上続けるとスレチだからあとは自分でファンブック買って確認してくれ


    58kg背負ってG1勝ってるんだから重いの背負うとやる気なくすとかそういう心配はないと思うが今回は別定戦だからな

    叩きで自分より軽いの背負った相手に勝てるかというと流石に苦しい気がする

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:03:37

    極限まで削ぎ落としたと言われるライスシャワーの春天も430だもんな

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:05:32
  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:15:40

    ブローザホーン、大きくなれ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:35:23

    >>43

    ちっさいなあ

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:43:41

    1歳の測尺だと
    ドリジャが体高152cm、胸囲172cm、管囲19.5cm(秋ごろ)
    ブローザホーンが体高156cm、胸囲174cm、管囲:20.5cm(11月)

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:45:15

    >>47

    ブローザホーンは現役馬だから大きくなったあとの体高は分からないよなあ…

    どっちもちっせえなあ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:51:12

    その時期の体高見る限りはドチビというよりひょろ長いタイプに見えるな
    そこから数cmは育ってるだろうしグレナディアガーズが158cmだかのドリジャ未満のドチビで普通に種牡馬してるから畳絶許とかでない限りは大丈夫そう

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:19:39

    オートクレール産駒はブローザホーンが長男で下に3頭妹がいるけど、オートクレールもデビュー済3頭もみんなちっちゃいのでそういう一族なのかな
    一番下の妹(23)は今の時点で同じころのブローザホーンより大きいらしいので今後どうなるだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:04:59

    >>8

    むしろなんでブエナと次走で春天勝つ全盛期ジャガーメイル相手にこの差で済んでて上がり最速タイ出してんだコイツ

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:09:13

    >>13

    頭メジロだからな

    クラシックは菊、古馬は春天が大好きなんだ

    あの人の頭はメジロ牧場が焼き付いてんだ

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:27:28

    >>50

    母オートクレールも小柄

    母父デュランダルも小柄(歴代スプリンターズS勝ち馬で2番目に小さい)

    血統的に小柄にでやすいのかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:33:33

    >>51

    なんでブエナビスタは55kgなんだ…?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:51:44

    >>51

    正直上がり勝負の1馬身半差は結構決定的では…?

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:55:13

    >>55

    これは斤量負けですかね

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:55:16

    >>54

    おひんばだから…

    牡馬に換算すれば57kgだから…いややっぱ軽いな斤量

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:59:23

    >>57

    牝馬のGI馬は59→57になると思ってたわ

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:29:35

    >>4

    オープン入りできて本当にすごいよ

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:36:53

    >>54

    当時の京都記念は4歳は56kg、5歳以上は57kg、牝馬は2kg減

    牝限GI優勝馬を除くGI優勝馬は2kg増

    牝限GI優勝馬、牝限GII優勝馬を除くGII優勝馬及び施行日当日から過去1年以上超の牝限GI優勝馬を除くGI優勝馬は1kg増


    なのでブエナは4歳牝馬54kgで牝限G1勝ちでプラス1kgの55kg

    ドリジャが6歳牡馬57kgでG1勝ちでプラス2kgの59kg

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:45:56

    >>60

    あまりハンデのことは詳しくないんだが今の基準だとブエナはもう少し重くなった?

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:03:10

    春天と宝塚記念も予想家の大半は馬体重について言ってた

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:15

    >>55

    ・そもそも馬格が違いすぎるというセルフデバフ(単純計算で438kgに対する59kg≒480kgに対する64.6kg相当の負担)

    ・L区分のレーティングだと1馬身差=1.5ポンド計算なので1.5馬身差=2.25ポンド差≒1kg差の評価、つまり2kg差は約3馬身差の評価

    これを踏まえて見てみよう!だいぶイカれてるぞ!

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:19:39

    ならテーオーロイヤルは回避したにせよブローザホーンの勝ちは結構疑った方がいいじゃん!!!!!
    同じくドチビ豆粒グランプリ馬のドリームジャーニー先輩が証明してる

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:29:43

    >>64

    斤量負けもありえる

    開幕週だし良馬場だと届かないかも

    多分無理してここ取る必要はない

    不安要素はこんくらいかな…

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:43:50

    >>65

    馬券は抑えとくくらいがいいな

    ブローザホーンは今までそこまで人気しないところが好きだったけど今回は他の馬から行くか

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:03:09

    分からない分からない

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:05:44

    >>67

    じゃけん毎日王冠の方の馬券を買いましょうね〜

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:06:49

    >>68

    こっちはこっちでG1馬不在だから力関係わからない…

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:08:11

    >>69

    ブローザホーン、プラダリア、サトノグランツあたりを抑えとくしかない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:13:09

    そろそろ賞金加算したいサトノグランツはがちで

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:13:31

    >>71

    来ると思ってるので本命

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:14:26

    >>71

    香港ヴァーズ取りたいならここは勝つしかない

    もちろんプラダリアにも言える

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:43

    ディープボンドもしかしてチャンス?

スレッドは10/1 06:21頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。