ギーツの2号はバッファ派、ガッチャードの2号はヴァルバラド派←まぁ本編の扱い的に分からんでもない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:57:11

    剣の2号はギャレン派

    なんで????????????

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:57:49

    えっ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:58:09

    ダディって2号じゃないの?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:58:23

    えっギャレンは公式でも2号だろ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:58:38

    デザインとか使ってるシステムが共通してるからじゃないかな…多分

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:59:00

    というかその2作で言うならギャレンはメタ的な立ち位置で2号ポジのタイクーンマジェード派で活躍で2号言われてるのはカリスやろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:59:04

    >>3

    どこからどう見ても始が2号ライダーだろ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:59:14

    カリス2号派とかいう平成ライダー最大の逆張り勢力

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:59:28

    ギャレンは1号定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:59:45

    レンゲルってなんか知らんけど3号ライダーっぽいよな
    登場順ならカリスの後で4番目なのに

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 12:59:50

    レンゲルが2号やろ?

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:00:01

    バッファ2号とか言ってるのは流石にギャグとしか思えん
    何をどう贔屓したって4番目じゃねえか

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:00:28

    なぁそれレンゲルの前でも言えるのか?
    どんなに頑張っても3号までしか繰り上がらないレンゲルの前で

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:02:08

    カリス2号派かよなんでだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:02:53

    女性ライダーはなんとなく1号2号3号の括りから外れるイメージ
    だから1号ガッチャード女性ライダーマジェード2号ヴァルバラドになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:03:22

    ていうか景和と道長、りんねとスパナは双方に2号ライダー感があるけど橘さんは一切ないんだよ
    強いて言えば伊坂周りくらい

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:04:00

    >>8

    つまり剣制作陣で一番偉い日笠Pは逆張り派だったってこと…!?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:04:13

    >>16

    でも2号ライダー=面倒くさいイメージって大抵草加とか橘さんあたりが作り上げたイメージじゃない?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:04:56

    ゲイツマジェスティはギャレンだぞ

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:05:03

    >>13

    ブレイドが一号なんだよね?

    ならブレイドより先に作られたギャレンは0号ポジだよね?

    厳密にはライダーでもないカリスは別枠、もしくはギャレンより先でマイナス一号なんだよね


    そしたらレンゲルは2号ライダーじゃん!!

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:05:34

    >>16

    いやむしろ橘さんめちゃくちゃ2号ライダーしてるやん

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:05:59

    ライダー図鑑だとカリスが2番目、ホビーの扱い的にはギャレンが2号みたいにずっと割れてる

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:05:59

    リバイも2号ライダーだしそんなもんやろ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:06:13

    >>12

    なりきりセットでIDコアがギーツとセット販売

    実質専用フォームなゾンビも初期から発売されている

    劇中では主人公のライバル

    このあたりの扱いから2号みたいと感じる人がいたんやろ

    自分もオロナミンCのCMまでそう思ってたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:06:39

    視聴前はギャレン2号派でした 視聴したら「いや橘さんもめっちゃ活躍してる(前半は特に)けど、実際は始、ジョーカーにスポットが当たってどんどんストーリーが進んでいくな…」ってなりました

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:06:48

    >>15

    1番納得出来ん

    理解はするぞ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:07:20

    >>26

    サンキューギギスト

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:07:56

    カリスは劇中でキングフォームに匹敵するワイルドカリスとかジョーカーバレによるバトルファイトの扱いでかなりストーリーの中枢にいたからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:08:03

    ジオウまでの2号ライダーはもう回答出てるだろ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:09:19

    でもさ、基本2号ライダーって最終フォームの強さが1号ライダーの中間レベルなこと多くない?
    だからギャレンが正しい

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:09:25

    >>29

    クウガの2号ライダーゲイツは活躍したよね

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:09:33

    ???「氷川さんは補欠だから間違っていますよ」

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:09:55

    >>29

    響鬼の2号って威吹鬼さんだったのか

    何故か斬鬼さんだと思ってた

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:10:54

    ヴァルバラド2号推しが一番わからん

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:11:14

    この手の話で挙がる2号ライダー誰だ論争が起こる作品と起きない作品の違いってなんだろ

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:11:24

    >>35

    分かりやすさ

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:11:54

    ワイはディエンドのこと2号とは認めてへんけどな
    やっぱユウスケやで

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:12:20

    ドライブの2号ライダーはチェイサーみたいなもんやな

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:12:42

    >>37

    井上正大さんチーッス

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:13:31

    でも放送当時は平成1期の2号のアクターの伊藤さんはカリス、ギャレンの押川さんは3号のアクターだったから放送当時のスタッフはカリスが2号だと思ってた節を押すぜ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:13:54

    2号ライダー論争は作品におけるライダーの登場順と戦闘への参戦順とシナリオでの扱い順全部がごっちゃに語られるから収拾つかないんだよね
    ライダーの登場順で話すとガタックは2号であるはずが無いし

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:15:19

    >>40

    実際剣はプロデューサーの日笠Pの発言といいバンダイと制作側の意見がすり合わせてられてないっぽいのよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:19:32

    >>34

    仮面ライダーマジェードよりヴァルバラドが先に出ていたからかな

    ヴァルバラドが仮面ライダーの名を冠していなかったのは仮面ライダーマジェードを2号にするためじゃないか?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:19:38

    >>41

    カブトでライダー登場順の法則じゃなくて物語での重要度に置き換わった感はある

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:19:42

    最近ブレイド12話まで見たけど剣崎と始でダブル主人公みたいに感じたまあ公式配信で最終回ら辺を観てるんだけど
    あとその頃って何号ライダーとか曖昧な時代だろうし

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:22:27

    流星は弦太朗の相棒ポジションとして既に賢吾がいながらもしっかり2号ライダー感あるのに伊達さん後藤さんはあんまり2号感ないのなんでやろ
    なんとなくアンクがライダーに変身しないおかげで2号扱いされてるイメージがある

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:23:57

    >>45

    むしろ剣前後は2号ライダーが誰かホビー的にも物語の扱いもはっきりしてる

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:27:42

    剣は資料によってギャレンとカリスで変わるから意見が割れるのは分かる

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:28:58

    そもそもその作品ごとにその作品ごとのストーリーと登場キャラクターとその役目があるのだから一概にこのキャラはポジションとして2号!とか決めつけるのが無理がある
    全ての少年漫画に対してこのキャラはライバルキャラなのでサスケみたいに裏切らないとおかしいとか言ってるようなもん

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:47:03

    ガッチャードは全く出番ないレジェンドが例年の2号枠でおもちゃだしてたの訳わからなかった
    新しい売り方試してたのかな

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:11:29

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:12:05

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:24:53

    正直主人公である1号と違って2号ポジションの明確な定義ってないんだよね
    だから深く考えるもんでもないのかなって思ってる

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:25:10

    子供の頃買ってもらった図鑑だとブレイドの次がギャレンだからギャレンが2号だと思ってる

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:39:36

    剣の超全集だとキャラ紹介の順が剣崎→始→橘→睦月だから始が2号寄りの考えなんだよなぁ… 東映側の考えというか…なんと言うか…

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:37:55

    後期OPの出だし及びサビでも剣→カリス→ギャレン→レンゲルの順

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:38:57

    まーたこの話題かよ
    公式内でもカリスが2号扱いの時とギャレンが2号扱いの時があるんだから永久に決着つかんで

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:39:21

    取り敢えずブレイドの2号はレンゲルでギーツの2号はナーゴ、ガッチャードの2号はウインド
    これで良いだろ(適当)

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:39:52

    剣エア視聴だとデザイン的にギャレンが2号だと誤認しがちだけど見た後だとギャレンのどこが2号なんだよってなるんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:46:34

    ギャレンもカリスも3号って言われるとしっくりこないんだ

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:46:38

    >>43

    言うてヴァルバラド(仮面ライダーではない)はどっちかと言うとモグラ獣人やがんがんじいの枠だろうし……

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:56:18

    扱いで判断するならどっちかじゃなくて
    前半ギャレン2号
    後半カリス2号
    だと思うんだよな

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:02:28

    実はそこまでブレイドとダブルライダーしてないってのが余計にややこしいんだよなギャレン
    なんか画面の端で一緒に並んでたってのはなくはないんだけど

    1クール目は暴走してずっと迷惑かけてるし
    2クール目は一時的に離脱→復帰しても睦月の世話に取り掛かるしウルフ戦でようやくコンビとしての戦いが見れる
    3クール、4クールは騙されて敵対してまた離れてるし
    協力するときはカリスとレンゲルもいるから特にコンビって感じがしないんだよな
    中の人である剣崎と橘さんだとコンビに見えるんだが変身後はそこまでじゃない

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:03:15

    >>31

    一つ枠が余るから入れてるだけのやつを引き合いに出すの必死すぎるだろ

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:05:53

    バトライド創生は平成2号がプレイアブルになってたけどブレイドの枠は確かギャレンだったな

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:12:09

    まあイブキさんもそこまでコンビ感ないから..

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:17:07

    カリスとギャレンどっちが2号かって話でウェイ!?俺が2号ですよ!って首突っ込んで話をややこしくするケンジャキのイラスト好き

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:18:31

    そもそも2号って明確に枠できたのだいぶ後の話だからこの時期のに当てはめようとしたら決着つかねえんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:26:24

    2号争いってどうして「公式が言ったことが全て」で解決しないんだろうな
    ファンが2号認定したところで公式の扱いが変わる訳でもないのに

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:35:58

    カリスが3号だったら始と剣崎の物語が味気なくなるんか?ギャレンが2号なら小夜子との別れがより感動的になるんか?決めたところでだから何だよって話でしかない

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:38:00

    ギャレンに関しては公式に言えよ

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:48:45

    正直剣を見返すとブレイドと2人での共闘が多いのがギャレンだからな、カリスは属性やライバルとしてもう1人の主人公としての側面が全面に出てたからな

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:51:24

    そもそも今は3号ライダー扱いになってるカリスだけど3号ライダーとしてあそこまで1号ライダーと対等な距離感でいるのが大分珍しい、エスパーダくらいだよね

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:55:16

    >>7

    え!?

スレッドは10/1 07:55頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。