ベースだいすきぼく

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:08:46

    ブライアンちゃんのベースがマジで初心者の音だしマヤのベースがジャックをサイドに付けてる意味のわかんないJBで爆笑してる

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:12:39

    文化祭バンドなんてそんなもんじゃね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:18:13

    >>2

    だとしても普通はプロのミュージシャンが録音するからめちゃめちゃかっちりした後になるのが普通なのに、今回は初心者みたいなヘンテコな音だからじゃね?

    有名な話でおるへの中の人がブレイクした放課後ティータイム(けいおん)みてバンド始めたけど曲がめちゃくちゃむずいから挫折したとう人は後をたたなかったし※ぼざろはアジカンなので初期の曲は特に初心者でもコピーしやすいのでそこまで挫折してないと思う

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:18:56

    逆にこだわったんじゃね

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:20:23

    イベントまだ見てないけど
    ちゃんと学生がヘタクソに演ってるってこと?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:20:46

    もしかして中の人に弾かせたのか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:21:57

    サイゲならあえて学園祭クオリティに落とすくらいならしてくるよなって

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:22:56

    >>5

    そう、学生かつ初心者が初めて触ったみたいな演じ方が上手い

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:25:01

    いわれてみると本当にジャックがサイドで笑った 
    なんでや…

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:25:35

    >>9

    最近は版権が色々あるから……

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:26:03

    >>6

    星谷ちゃんはこう言ってるから多分違うのかな

    プロに下手に引かせたか社内のアマチュア連れてきたのか……

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:30:46

    ブライアンはストーリーでベース下手って設定だったしおかしくはないんじゃない?

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:31:14

    >>10

    ぼざろのアニメでBOSSの3ノブが版権的に使えなかったからBlues Driverが銀のスイッチになってたの思い出した

    いわゆる普通のJBとかもFenderが立体商標とか取ってりするんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:38:27

    版権問題なんてあったんだな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:39:09

    >>2>>12

    ごめん、説明が悪かった

    ブライアンのビヨーーエーエーン……みたいな感じの音が自分が完全に始めた頃の音とおんなじで身に覚えがありすぎて普通のアニメによくある楽器握った瞬間からめちゃウマとかじゃなくて安心したってこと


    ヘッドにもフェンダーっぽいロゴが書き込まれてたしノブも縦に3つで普通のジャズべかと思ったらシールドの繋がってる位置がずらしてあるし

    ここでしか使われないであろうベース指弾きのモーションも作り込まれててサイゲの本気に震えた

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:39:46

    (ベースの上手い下手がわかるほど音楽知識がない私…)

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:42:04

    >>14

    バンドリの女の子たちが身近かつわりと手頃なフェンダーとかギブソンのギターじゃなくて揃いも揃ってお高くなかなかお目にかかれないESPのギターやらベース使っとるやん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:42:41

    パールさんのギターとかどう見てもレスポールだけどあれはなんか回避してるんだろうか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 13:56:08

    >>17

    あれArgonavisのときはGibsonだったけど死ぬほど高かったんだよな

    せっかく公式とコラボしたのに人気もそんな出なかったしもったいない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:05:31

    >>16

    上手いほうはわからないけど自分がへたくそだから下手な音はわりと分かる

    自分とおんなじだぁ……って感じたら下手な音ってことじゃ!()

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:09:05

    やっぱり本職は指弾きに目が行くんだな……
    というかこんなニッチなモーション作るのに驚いたの俺だけじゃなかったんだ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:11:31

    >>16

    ギターに似てるだけの地味なやつだからな(なおベーシストに言うと大抵苦い顔される模様)

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:38:23

    >>20

    「食べたことないからこれは高級食材」的なやつか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:45:59

    >>3

    ぼざろの曲難しそうだからあれからギター始めた人大変そうだと思ってたけどそうかアジカンコピーすればいいのか

    軽音部の定番はやはり強いな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:02:57

    ベースとか軽音楽は全くわからないけど、吹奏楽やってたからなんかわかるな
    高校生なんて下手すりゃ全国行くレベルでも普通に音ずれたりするし、並の文化祭でプロや機械の演奏みたいだったら違和感しかないと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:11:27

    ライブ映像でちゃんと楽器にワイヤレストランスミッター付いてたのは芸コマを感じた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:16:14

    ベースとかいう下手なら一発で分かるクセに上手いと逆に目立たなくなるクソ楽器w
    一般人が違和感なく聞けるって時点でプロ並みなんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:22:50

    >>22

    正直いるか…?って思う時もあr


    まあかっこいい所はメチャクチャかっこいいから好きなんだけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:30:29

    >>16

    上手いベースは音の粒がそろってるとも言われるが、一番大事なのはグルーヴを出せるかどうかだと思われる

    とは言っても好きだったりベース弾きだったり意識しないと初めはベース聴くことはないだろうから

    最初は低音のミックスが強い曲を聴くのがオススメ

    個人的に相対性理論の登場くらいから、邦楽バンドサウンドはベースラインのミックスが強くなったと思う



  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:31:43

    今回の曲は初心者がやっても演奏できそうな難易度なんかな?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:34:56

    ベースの価値が分からん人でもXのTAIJIのベースラインは価値が分かると思う

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:41:13

    >>3

    サイゲじゃなくてアトラスだけどP4Gで学園祭でバンドをやるんだけど

    おんなじようにわざと下手に演奏した音源を収録したという話は聞いたな

    もうあれもだいぶん前になるのか…

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:45:10

    ベースはリズム楽器してる時とゴリゴリ前出てるときとじゃ存在感の乖離パナイからな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:38:52

    >>27

    一番はドラム

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:06:46

    >>3

    けいおんの時にちらっと聞いた話では

    高校生レベルで練習すれば演奏できるレベル内でかっこよく聞こえる曲に仕上げてたそうだが

    それでもやっぱり難しいのか


    なおOP曲に関してはその上限を取っ払ってあるとか

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:51:22

    自分の所属してた吹奏楽部の顧問曰くメロディーがイルミネーションや星みたいな飾り付けならベースはもみの木、だそう
    バンドの事はわからないけど目立たないけどちゃんとしてないと困るポジションなのは同じっぽいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:01:17

    >>36

    目立たないっていうかたいていの人は音聴いてないし意識しないと聞かない、たぶん自分が思うにもみの木で言ったら根っこ

    高校のときにそこそこベースが目立つ曲やったけどライブ後の友達の感想が「手めっちゃ動いてたね!」で音についてはなんもなしだったしほんとにみんな聴こえてない

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:06:07

    >>34

    ドラムはミスってもよほどリズム崩しまくりでもない限り、さも当然かのような顔してれば知らん人にはバレないからまだましだぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:10:39

    >>35

    それこそけいおんで日笠さん達声優陣が生演奏でライブやってた

    ライブではOPEDは当て振りだったけど劇中歌の一部はマジで練習して披露した

    日笠さんは右利きなのにキャラに合わせてレフティのベース使ってたし

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:21:24

    人間低音に高音が重なると高音を優先して聞き取るという性質がある
    あと低温しっかりしたスピーカーはそれなりに高い上近所迷惑になるからそんなブリブリに鳴らせる環境を持ってる人間が少ない
    野外演奏だと低音は減衰が速いので遠くの人間にはほぼ聞こえない
    まあそりゃ目立たないよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:29:52

    スリーピースならベース押し出すところもあるけど4人以上でリードギターがいるバンドになるとAメロとかほとんどベース聞こえなくなるよな

スレッドは10/1 10:29頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。