語彙力…聞いたことがあります

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:18:33

    小説を書いたり他人の感想を読んだりする中で成長する大樹だと…

    実際ワシもガキンチョの頃と比べると、表現の幅が小豆島から北海道まで広がった気がするんだよね


    x.comx.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:20:08

    吃音の人にとっては語彙力が無いと言い替えができないから語彙力の有無は死活問題なんだよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:20:26

    >>2

    まさかその当事者ってわけじゃないでしょ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:21:44

    >>3

    ククク…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:22:00

    >>4

    元気出して…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:26:36

    >>2

    語彙力がないと言い換えができないのは健常者でも同じじゃないンスか?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:29:07

    >>6

    だから吃音症だと聞き間違えられることが多いから、それに似た単語で代替することが必然的に増えるのを言いたかっただけなんじゃないんすか?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:31:54

    何かと難しい言い回しで知識人ぶってしまうからちゃんと伝わる言葉を使えるようにしておきたいよねパパ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:32:15

    >>7

    言葉足らずというか表現が適切じゃないから「だから」にはならないと思われるが…

    もしかして本人のレスってわけじゃないでしょ?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:34:41

    自分の気持ちや感想を人に伝わる様に言語化するってのは大事だから語彙力ってのは大事だよねパパ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:36:05

    >>10

    待てよ 

    それで言葉長くしてたら元も子もないんだぜ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:36:40

    不思議ですね、学生時代は色んなアニメ漫画作品で語彙力豊富だと自負していたのに今では最低限の言葉しか使わなくなったせいで自分の語彙力が雑魚に見える

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:36:44

    学生の時語彙力検定取ったけどなんか直ぐ廃止されて悲しかったのは俺なんだよね

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:37:17

    まず語録を使う子をやめるところから始めるべきと思われるが…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:37:59

    吃音は言い換えたとしても相手にはあっ察しされてるからたいしていみがないと思うのは俺なんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:38:10

    このレスは削除されています

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:38:26

    なんか…アレだよ…そう、すげぇ…えっと…やべぇ…の衣を纏っていると

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:38:46

    >>16

    この河合中学2年生は…?

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:38:57

    >>6

    吃音者はね会話中に望んだ音が出ずに会話が止まることがあるの

    だから似たような意味の単語を言い替えで使用することで話をスムーズにする技術が求められるんだよね

    知り合いから聞いた話だけどね

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:40:32

    >>6

    吃音の定石だ

    最初の文字が特定の文字(例:ナ行全部)だとそもそも単語を発声できなかったりする

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:40:41

    >>14

    お言葉ですが私は語録のおかげで"人面獣心のクソ野郎"や"死んだように生きてるクズども"のような語彙が増えましたよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:42:20

    >>21

    教えてくれ

    それが役に立った試しはあるのか?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:42:53

    >>22

    はい! タフカテで役に立ってますよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:43:09

    >>6

    語彙力が無いと言い替えができないから困るんやない

    語彙力が無いと発話しにくい単語の置換ができなくて人とまともに会話することができないから困るんや

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:43:29

    >>22

    タフカテの役には立っていると思われる

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:43:46

    語彙をいっぱい詰め込みつつ表現は簡潔に行うのはあまりにも難しいと言っているんですよ本山先生
    色んな言葉が脳内でグルグル回って逆に表現しづらくなったときは流石にびっくりしましたよ

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:44:54

    >>24

    なんかアレっすねヒロアカの「みんながその足でどこに行こうと考えている時に僕は足の動かし方を考えている」ってのを思い出しますね


    元気出して…

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:45:01

    >>26

    だから一度立ち止まって分かりやすい説明の仕方を探求し始めるんだろ

    じゃないと、ただただウザいだけのマネモブ扱いされるんだぁ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:45:49

    >>27

    …ブリーチ?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:46:42

    ブリーチは未履修だから知らないのん

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:49:43

    しかし…相手に伝わらない語彙を使って話の腰が折れたら本末転倒なのです

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:53:14

    >>31

    うむ

    難しい言葉を覚えても自身の表現の幅が広がるだけで伝わるかどうかは相手次第なんだなぁ…


    それに、会話するうえで多様な表現を必要とする場面なんか無いに等しいんだから

    そのうち詰むよ

スレッドは10/1 02:53頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。