ゆるっとBLEACHを考察するスレ4

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:47:11

    これってこうなのかな?こう思う、などを各々ゆるゆるっと書いたり推測/考察するスレ


    スレのルール

    ①自分と違う意見は攻撃ではない、を念頭に置くこと

    ②CP議論禁止(AはBが好き、など)

    ③強さ議論禁止(CはDに勝てるか、など)

    ④特定の意見への人格攻撃に近い貶め方や執拗な反対意見での封殺禁止

    ※②③を語りたいときは別スレ立ててな

    ※①④はブレーンストーミングの四原則参考にしてな


    前スレ↓

    ゆるっとBLEACHを考察するスレ3|あにまん掲示板これってこうなのかな?こう思う、などを各々ゆるゆるっと書いたり推測/考察するスレスレのルール①自分と違う意見は攻撃ではない、を念頭に置くこと②CP議論禁止(AはBが好き、など)③強さ議論禁止(CはDに…bbs.animanch.com
  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:52:27

    クールホーン達ってまだゾンビのままなのかな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:53:16

    たぶん

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 14:56:01

    斬魄刀で死んだ虚は浄化されてるからマユリによってゾンビにならなかった説を前に見かけたけど斬魄刀で殺された虚で地獄行きにならなかったのって皆どこ行ってるんだろうな
    尸魂界行ってるのかな、転生してるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:01:46

    一兵衛の不転太殺陵を使えばもしかして瀞霊廷の影がなくなって帝国側も影から出てこれない、影に入れなくなった可能性あった?
    でも建物の影とかはできるか…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:17:23

    拳西が虚化したばかりで暴走していた時の姿は完全虚化、ブレソル平子のオリジナル形態は帰刃もしくは卍解併用の姿だったりしないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:36:08

    ジジによって兕丹坊は操られていたけどあの後ゾンビ化は解除されたんだろうか
    それともマユリの開発した装置使って治ったのかな
    そもそもゾンビ化した兕丹坊で研究してゾンビ化解除できるようになったのか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:52:49

    >>2

    ゾンビ化解除したら死ぬのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 15:58:47

    >>6

    平子の小説コラボの姿は卍解とは異なる力(虚化のことかな)を纏い己の中にある全ての力を揮ってだからもしかしたらあれが虚化と卍解の併用をした姿なのかもしれない

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:04:46

    現世の人間や動植物/尸魂界の死神→虚化:概ね分かる。出来れば、東仙&清虫の帰刃に成功した原理も知りたい今日この頃

    吉良イヅル含む死神達→滅却師ジジの技でゾンビ化:虚化との違いが微妙に読みづらい…公式Q&Aとかで補足されるかな?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:08:11

    平子は小説コラボとカラー本で地獄と関係ある説が個人的に濃厚になってる
    一勇が呼び出してる目玉の色は平子の目の色に近いし、地獄は全体的に赤っぽいし、肌の色もザエルアポロ同様なんか青白くなってるし、輪っかが外付けで最初からあるし

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:12:59

    獄頤鳴鳴篇といえばゆゆちゃんのこともっと知りたい……いつか書く気はあるっぽいけどいつなんだよ……
    なんであのギャル姿にはまっちゃったんだろうな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:25:43

    >>10

    東仙が帰刃できてるのって清虫が全面協力したから、斬魄刀も納得している虚化だからというように見えてならない

    そうでないと帰刃後の能力が清虫拡張版みたいな物にならないのでは?と考えてる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:47

    >>12

    院の現世学は相変わらず周回遅れになってて、現世の服飾文化の最新資料として黒ギャルなアレを見た時に一気にハマった説

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:49:14

    >>10

    ごめんコロンや矢印のせいで何が言いたいかよく分からない、助詞に置き換えて書き直してほしい

    ジゼルの聖文字Zは“そういう能力”としか言い様がない、吉良は虚化してないからわからんけど日番谷は侵影薬の影響で『卍解』が虚化して氷の仮面が一時的に出てた

  • 161024/09/30(月) 19:21:53

    >>15

    面目ない。自分目線だけど、現世の人間や動植物と尸魂界の死神から虚に変貌する原理は何となく察せる。連載前の読切版は虚に斬魄刀を当てて昇華すると描かれてたし、本編は少し複雑だけど浦原喜助お手製ワクチンで真咲さんの虚化を解いた場面もあったからさ


    >ジゼルの聖文字Zは“そういう能力”としか言い様がない、吉良は虚化してないからわからんけど日番谷は侵影薬の影響で『卍解』が虚化して氷の仮面が一時的に出てた


    敵対勢力の死神相手も滅却師の同僚バンビもゾンビ化って今更だけど不気味で怖いな…虚と破面にも効くだろうか?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:36:24

    前スレ200、リサの制服ってコスプレ用制服のうちの一着を普段使いしてるんじゃなかろうか
    興味津々の子だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:22:28

    東仙の帰刃が清虫寄りなのは藍染が虚をそのように調整したからか内在闘争の勝利者がそういうものであるかかな
    仮面が帰刃しない限りなんとも言えんが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:23:35

    ちなみに小説シリーズのオリキャラたちはみんな卍解とは異なる力だからそれが必ずしも帰刃とは限らない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:51:08

    >>16

    ・現世の死後魂魄=整(プラス)が何らかのきっかけで悪霊になったのが虚(ホロウ)

    普通は人間の魂魄とかを食ってるけど、同じ虚を共喰いしまくった個体は破面に成長する

    ・死神の虚化は基本的には人為的、作中では藍染が魂魄強度限界突破の為に虚化実験をしていた


    なんで吉良が引き合いに出されているのかは不明だけど、人間の死後ホロウ化は自然現象で死神のホロウ化は人為的な現象だよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:00:51

    小説版平子は上で、アプリ側でデザイン考えて久保先生に監修してもらった小説コラボのオリジナル形態が下だよ
    ストーリー上では確か雨露柘榴がロカの能力作って作り出した偽存在(を一時的に転身体で卍解コピーした)だから今のところ正史ではないことに注意が必要

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:40

    ブレソルの監修は基本的にデザインだけなのも注意が必要
    運営「こんなデザインにしました。どうですか」
    師匠「ええやん」or「ネリエルの孔はそこじゃねぇ!」
    だから公式の中での信憑性は低い方

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:32

    拾い画がすまんがオリジナル形態はサキュバスザエルとか排卵受精ザエルとか候補にお出しされてたの草
    日番谷のボツ案とか見たいからアートワークス2出して欲しい

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:13:36

    虚の性質に内在闘争がある
    これに勝利した方の魂の力がベースになる
    これが1番しっくりくるかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:45

    >>22

    穴の位置とかある種のこだわりはあるみたいだから低いとは言え考察の材料になるのもまた事実

    もう少し細かい設定資料ほしい〜

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:19:37

    >>24

    虚化制御を会得するのに、自身の中に発生した虚の人格を屈服/同調(斬魄刀の始解/卍解会得と似てる)することが必要なのであってすべてのホロウが別人格内在スタートってわけじゃないと思う

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:52

    >>25

    浮竹の目の色とか間違ったまんま採用されてたりするから一概にそうとな言えないんだ

    ネリエルの孔みたいにここまで口出ししましたって事実がない限りは真として扱わなくていいくらいの信憑性に置いとくのがベスト

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:24:12

    弓親って霊王宮に行って修行すれば滅却師みたいに霊子取り込んでライトセーバー出せるんじゃね
    ハゲは壊れ切ってから真名が出るとかじゃないとかわいそすぎる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:24:40

    >>22

    ネリエルの孔の位置は胸ではないです→心臓です!だっけ

    オリジナルハリベルは下腹部からコア見えてるからじゃあ胸でええやんけ!とは思った

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:35:25

    『胸』だと真ん中にされちゃう→『心臓』ではなくなるのでアウトだったんだろうな
    心臓と明確に位置指定してるあたりネリエルの造形において師匠の絶対譲れないポイントなんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:15:46

    >>22

    まあ一応先生の方から「違う!!」って断言されてない限りはそれで仮定してもいいんじゃないかな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:37:34

    逆撫は何色が公式なんだろうか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:00:00

    師匠は二次創作に寛容なんだよ
    だからとんでもない原作ブレイカー(ネリエルの孔)がない限りは「ええやん」ってなっちゃうんだよね
    デザインの提供じゃなくて監修だけなのを真と置くのは厳しいかな
    つまり第1ソースにブレソルはよくないってくらいの考えがいい

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:10:23

    >>32

    アニメだと赤で、原作カラーだとみどりだっけ?

    斬魄刀はわかんないけど、柄糸って定期的に巻きなおすものだし両方正かもしれない、おしゃれさんだし


    個人的には隊長羽織と同じで白緑かなとはおもう

    白緑の色言葉が(気品・外交・洞察力)で藍染と平子に合ってて設定が細かいなぁ〜ってなる

    あと近い色だと、薄緑(希望・用意周到・敬愛)でこっちも合ってるんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:30:32

    日番谷は春先に原作カラー初実装されるまで柄巻がずっとアニメ版の色で出てたし、乱菊も原作カラーリング実装始まったの最近だからなんかのタイミングで原作に統一すると思う

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:06:22

    新旧日番谷の参考画像ブレソルスレ過去ログから
    氷輪丸の柄巻の色、髪色、肌色(イエベからブルベへ)全部アニメカラーから原作カラーになってる

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:12:47

    肌色まで差があったんだ?
    柄巻ほどにはイエベとブルベでどう違うのかわからないけど原作統一されるのは良い事だ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:18:15

    >>37

    昨今はデジタルだからわりと原作カラー再現も可能だけど、昔のアニメはいろんな都合で結構濃い色だし、使い回せるところは使いまわせって感じでみんな同じ肌色だったりするんだ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:27:53

    パズルのさ虹玉と斬月を組み合わせると滅却師の弓、虹玉と弓を組み合わせると斬月がでてくるの前者は一護の中の滅却師成分!って感じでわかるんだけど、後者はなんだ……?
    単に性能の問題っていわれたらそれまでなんだけど、実は片桐さん側に死神or虚の因子混じってるとかだと一護達が聖別逃れたのは死神or虚の因子が入ってるから、で解決しそう

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:56:48

    >>37

    旧版の髪色肌色はギンとの差別化のためだと思う

    原作遵守した新アニメ絵(学パロ)だとこの二人ほぼ同色なんだが

    旧アニメだと日番谷→白ベースの髪色に肌色濃いめ、ギン→紫ベースの髪色で肌色薄めで結構な差がある

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:19

    ブレソル、ブリパズは基本的に資料としての信憑性は薄いからなんとも
    勇音の瞳の色も師匠のカラー絵ですら違う

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:39:06

    >>34

    一応画像見つけたけどこれは緑っぽい?かな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:57:34

    崩玉って浦原さんが種族の壁を崩壊させる性能を主軸として作ったから崩玉なのか
    この世界で種族の壁が無いのはこの時点では霊王だけで崩玉自体は霊王に関わりある実験で実際の性能は種族の壁を崩壊させるではなく自身の未来の可能性を願望器に近い形で現在に発現させるってこれもよく考えたらある意味陛下の未来改編に近い形、つまりこれも霊王の力に近い存在って事だよな
    これ浦原さん上辺だけは興味本位で作ったみたいな言い方してしそういう認識されてるけど正直興味本位だけじゃないと思うの死なないことを自身の意味に持っている浦原喜助が霊王に近い物質を作っているって興味本位以上の意味がある気がするんだよな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:19

    初代護廷十三隊で確認できる五大貴族は四楓院家だけだったけど描写されてないだけで他の家も参加してたのか四楓院家だけなのか
    初代隊長の中に他にも五大貴族関係者いたりするのかな

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:03:30

    >>44

    蜂家、産絹家も五大貴族関係者って言えばそうだけどどうなんだろうな

    確かどっかの小説で大昔の霊術院の教本では「五大貴族と霊王守るために敵倒すには手段選ぶんじゃねえぞ」みたいな内容があった気がするけど、原作でも昔あんな感じだったとしたら五大貴族が護廷十三隊に所属してるのってあんまり良くないことだったのかもしれない

    四楓院家は刑軍の役割もあるから最初から所属してたけど

    どこの小説かは覚えてないからもし妄想だったらごめん

スレッドは10/2 08:03頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。