オリジナルのロボ考えてるんだけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:13:31

    動力源とか理屈とか果たしてこれでいいのか?ってのが拭えない
    いやまあ螺旋力とかGN粒子とかあるから好きにやっていいと思うんだけど……

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:18:59

    なんの世界で活躍させるロボなの
    世界もオリジナル?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:20:13

    >>2

    オリジナルだねえ

    宇宙空間の人型ロボットだからほぼガンダムなんだが……

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:20:49

    実在の技術の延長線でやるつもりならちゃんと勉強して考証した方がいいぞ
    螺旋力とかゲッター線みたいな完全架空動力なら「その作品内ではその理屈で動く」でもいいとは思うけど

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:22:58

    世界ごとオリジナルなら、その世界にはこんな便利エネルギーがあるんですよ~で済ませてもよさそうだけどな

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:24:06

    そのロボットが何と戦うか、というか何用なのかにもよるかもね
    例えば未知の宇宙人との戦闘用ならその宇宙人の技術を借りパクしたぜでいけるし

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:28:21

    >>4

    そっち勉強したら多分無限に終わらないから完全架空動力で行くつもり


    >>6

    対人戦闘艦だけど技術の源は宇宙人……というか古典SFのオーバーロードとか魁種族みたいな上位種族の遺産を流用してるタイプ


    エンジンもそうだけど詳細なスペックとかを色々考えるほどこれでいいのか感が……

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:31:55

    上位文明の産物なら「全部ブラックボックスでよくわからん」で描写省いてもいいと思う

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:36:19

    >>8

    原理よくわからなくても設計図があれば組み立てたりって可能?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:37:21

    ロボット物って設定突き詰めても面白くならないからな
    むしろ設定が足引っ張ってつまんなくなってるパターンをよく見る気がする

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:39:17

    >>9

    なんなら設計図がなくても何とかしちゃった、頭おかしい奴が死ぬほど頑張って何とかできちゃった作品もあるぞ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:40:52

    自分は大気圏内外でも活躍させたいから動力源をロケットとジェットの複合サイクルエンジンにしてる

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:41:29

    面倒臭くなったら常温核融合炉とかそんなんでええんや

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:43:09

    GN粒子やゲッター線くらいなんでも出来る架空の物質を用意してそれを軸に肉付けして行ってもリアリティは出るんじゃないかね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:43:41

    そのオリジナルロボをどこで、どんな形で発表したいかにもよるんでね
    長めの小説とか、ロボの設計図風イラストとかなら細かい設定は必要だろうけどちょっとした漫画とかならあえて動力源を語らなくてもいいとは思うよ

  • 16124/09/30(月) 16:44:05

    ふむふむなるほど……

    今の所宇宙に満ちるエーテルを利用したエンジン、としか考えてなかったけど、これを軸に色々考えていくのもアリか……

  • 17124/09/30(月) 16:52:10

    あとこう、エンジン以外にもいいのかこれポイントがあるのですが

    このロボって搭乗者が超能力者であることを前提として、超能力をブーストするものなんですよね
    攻撃能力が中の人の超能力頼りで武装が積まれてないロボってアリなんだろうか……?

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:54:01

    必殺武器以外バルカン砲しかなくて後の武器は全部中の人自前のロボもあるし…

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:55:20

    そういう世界観ならいいんじゃね?
    超能力を持ってない人間がかろうじて扱える雑魚ロボとかも出来そうだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:55:29

    サブウェポン積んでないのは不自然だけど、機体重量軽減とかそのために武装減らしてるってのはありそうだと思うが……

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:59:01

    >>9

    エウレカセブンなんかは素体が「発掘」できて、そこにコックピットつけたり武装つけたりしてるから必要な部分だけ自前の技術って感じで行けると思う

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 16:59:38

    1が作りたい作品がロボメインじゃなくてキャラメインなら、キャラの特殊能力で動いています的な設定はガンガン使っていいと思うよ

  • 23124/09/30(月) 17:03:20

    やっぱり理屈、というかそういう世界観を構築すれば成立するのか

    エネルギー源が「人間の想念に呼応する万能物質」だから思念を伝達しやすい構造として戦闘艦は人型になり、超能力以外による遠隔兵器は(不可能ではないけど人間が介入した方が)非効率的なので………的な理屈でいけますかね?いっちゃえばサイコガンが主流になった世界というか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:05:02

    薬漬けのメロンパンが電池として使われそう

  • 25124/09/30(月) 17:05:50

    >>22

    ですね、どっちかというとロボよりキャラを描きたい

    ビックリドッキリガジェットを出したい欲望もあるけど!

    >>21

    そっかエウレカはそんな感じでしたね……素体になるブラックボックス部分は産出するとかで行けるか


    非能力者が雑魚ロボを使うというのも好みなので参考になります

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:10:27

    いけるいける
    かのガンダムだって人型ロボットに乗らせる為にミノフスキー粒子なんて設定生み出したぐらいだからここはそういう世界観なんです!って決めて進めれば結構いい感じになるんじゃないかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:10:43

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:16:27

    人型兵器になる理由もちゃんと考えてるなら大丈夫だと思うよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:17:21

    思念を伝達しやすい構造として人型、ってのがなんか気になるような
    いやもちろん実際、人に近い形のほうが直感的に動かしやすいと言うのは分かるけどそれならロボットは全部パイロットに合わせたワンオフ機になるのか? 逆にロボットに合わせたパイロットを探すのか?
    サイズ感が違うからパイロットとの身体差はさほど気にしなくてもよいと言うなら、例えば相撲取りでもいいのか
    とかオタクはいくらでも気になってしまう…

  • 30124/09/30(月) 17:23:37

    >>29

    超能力者が操作しやすい大まかな形としての人型ですね

    超能力者の動きに連動して動くので、生身とイメージを合致させやすい人型が好ましい、みたいな


    ちょうどエウレカのニルヴァーシュSPEC3のコックピットがイメージに近いと思います

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:24:30

    選ばれし超能力者が乗るためのロボットなら、超能力を持ったバカでかい力士が現れないとも限らないからな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:25:47

    クソでかい力士問題は見た瞬間笑うからやめろ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:26:53

    なんかたまに多脚のゲテモノ乗ってる狂人とかいそう

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:30:19

    >>17

    それならそれで途中でそのロボ用の武器を開発したりそのまま利用できるものを発掘or奪うとかでなんとでも広げられるしいいんじゃない?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:30:39

    ちなみにエネルギー切れがあるのか、切れたときどうなるのか(別エネルギーで動かせるのか、牽引車が出てくるのかetc)は考えてるの?

  • 36124/09/30(月) 17:30:55

    >>33

    ああ……確かに頭おかしい奴として一発でわかる……使わせてもらっていいですか……?


    あとこう、思考伝達問題ですがマクロコスモスとミクロコスモスみてえなアレコレと思っていただければ……ぶっちゃけボタン一つで大量殺戮!みたいな英雄のえの字もない戦闘にしないための理屈なので

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:34:34

    むしろ上位種のオーバーテクノロジーで動くロボットなんだからヘタに武装があってもメンテや補充の問題があるし超能力が攻撃手段になるんだから
    なんなら元々あった武装を取り外して、武装があるにしても現人類産の兵器に付け替えてそう

  • 38124/09/30(月) 17:37:31

    >>35

    エネルギー切れはありますね

    宇宙空間のエネルギーを回収/回収したエネルギーを浄化/それをエネルギー源としてさらに回収、というサイクルで一度起動すれば半永久的に動くのですが、戦闘などエネルギー消費の激しい行動を重ねると回収と浄化が間に合わず一時的に機能停止します

    外部からエネルギーを供給すればまた起動するので、予備エネルギーを消費して再起動、みたいな感じかな……?


    ただこれは量産機だけの特徴であって、最上位のオリジナル(上位文明が遺した機体)には該当しません

    オリジナルは高次元にある永久機関と直結してるので、必要なエネルギーを必要なだけ供給してもらえるからです

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:39:32

    なるほどなあ
    回収に使うエネルギーと浄化に使うエネルギー、ロボを動かすエネルギーは全部同じなのかな

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:41:10

    ちな俺達は色々聞きまくってるけど、未発表の作品の設定だからまだ明かしたくないとかなら無理して全部答える必要はないんやで

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:42:13

    近未来ならだいたい核融合が全て解決してくれる

  • 42124/09/30(月) 17:43:02

    >>34

    ちょうど仲間にメカニックがいるのでその方面でも広げられそう……ありがてえ!

    >>37

    元は上位種用の機体ってことを考えると確かに……現地民には利用できない武装は外したりしてそう……

    >>39

    全部同じエネルギーですね

    超能力者が感応するエネルギーでもあるので、機体を循環するエネルギーに干渉して思念装甲を形成します

    最近だとプラネットウィズの念動装甲が近いかな……?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:44:05

    ロボの素材超能力者にしよう

  • 44124/09/30(月) 17:45:09

    >>40

    こうやって羅列することで情報が整理されるし色々突っ込まれてアイデアが浮かぶこともあるので大歓迎です

    もし言いすぎたなーってなったら管理人さんに消してもらいます

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:48:47

    >>41

    ドラえもんとかもそうだけどエネルギー源として便利すぎる存在、核融合

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:50:04

    ちょっと生々しい話しになるけど乗ってる超能力者が不調(生理とか)の時はやっぱりうまくエネルギー活用できないとかある感じかな?

  • 47124/09/30(月) 17:52:49

    >>46

    不調時は特に考えてなかった

    エンジン自体は独立して稼働しますが、装甲とかは個人のスペックに依存するものだから体調で変動すると思います

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:54:27

    超能力者しか乗れない感じのマシーンならデザイナーベイビーなりクローン人間なりの技術で大量に出せたりしそう
    世界観に沿っているかは分からないけど

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:54:55

    最上位機体とそれ以外があるって部分でなんとなーく天地無用シリーズを思い出した、そりゃ細かい部分は全然違うけど
    途中で乗り換えとかあるのかしら、それとも一度乗ったらずっと相棒?

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:55:46

    ロボのエネルギーと超能力者のエネルギーが同じものなら
    「実は超能力者は上位存在の末裔」とかになるんかな

  • 51124/09/30(月) 18:02:00

    >>48

    ぶっちゃけその世界の人類はほぼ全員デザイナーベイビーみたいな感じなのでまあ……

    >>49

    最上位機はその機体用に調整された人間しか乗れないって扱いなので、そっちに乗り換えはしないかな……?

    でも仲間の能力を結集し、最上位機に迫るスペックの機体を開発する、みたいなことはする予定です。理屈も一応考えてます

    >>50

    似たようなものですね。デザイナーベイビーと言いますか



    ……よく考えたらロボに乗れるの設定的にヒロインしかいないことに気付いた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:02:34

    ロボとパイロットの動きがリンクするならね
    ロボ同士の手繋ぎやハグ、お姫様抱っこのシーンを入れるんだよ
    ロボCP萌えの民は常に飢えているからね

  • 53124/09/30(月) 18:04:54

    あれ、まずいな……ロボ物なのにバリバリロボで戦闘できるのがヒロインしかいないぞ


    >>52

    これをやるためにも設定を考えねば……

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:05:39

    オリジナルは供給は無制限だけど出力とかは流石に制限かかってるのかな
    リミッターを外したりで過度に永久機関からエネルギーを引き出そうとすると機体が耐えられなくて自壊するどころか周囲を巻き込んで爆破、消滅するとか

    あとはパイロットの適正次第で機体の能力も変わったり?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:16:34

    この作品気になるし楽しみなんだけど、発表自体はネット上でやるの? それとも本とか?
    (答えられない質問ならスルーで大丈夫です)

  • 56124/09/30(月) 18:17:52

    >>54

    量産機が対人規模の戦闘目的として、こっちは惑星のテラフォーミング及び防衛用の機体って感じなので出力もめちゃくちゃ高いですが流石に限界値はありますね、そこら辺は搭載されてるAIが自動で調整してくれます


    オリジナルは「担当する惑星一つにつき一人自らに相応しい使い手を選ぶ」って性質があります

    オリジナルが搭乗者に合わせるのではなく、オリジナルに合わせて搭乗者を調整するシステムなので、機体自体はいつの自体も変わりません


    >>55

    ネット上です

    いつ描けるかは未定!

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:31:48

    オリジナルロボット物か…
    大変だろうけど頑張ってほしい

スレッドは10/1 07:31頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。