教えてあにまん有識者

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:10:49

    とあるスレでバーソロミューとドレイクだと全く格が違うと言われていたんだが、この二人って史実でそんなに逸話に格差があるの⁇

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:11:51

    自分は二人ともワンピースでしか知らなかったからさ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:12:58
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:13:44

    少なくとも型月内で評価される功績を並べたらドレイクはバソより逸話的には上だな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:16:32

    >>3

    そうそれ、というかドレイクってそんなに凄い人物なんかい?

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:18:48

    >>5

    型月内での話ならドレイクは星の開拓者持ってるから普通にバソより上だぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:19:28

    >>6

    いや型月ではなく史実の話

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:19:37

    >>5

    凄いも何もそのスレの12がすべてだと思うけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:20:10

    >>5

    >>7

    当時最強だったスペインの艦隊を破ったのがドレイクが率いるイギリス艦隊だったのよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:22:23

    史実のドレイク男だから見た目の印象異なって忘れてるとかない?

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:23:39

    太陽の沈まぬ国スペイン、その無敵艦隊がアルマダの海戦でイギリスに敗北
    これが世界史案件だからね。ドレイクが無敵艦隊の副司令、その前から海賊がスペインの力を削ぎ落としていった
    イギリスの隆盛、引いては世界の流れを動かす大きな出来事なのだ

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:24:05

    少なくとも海賊としてしか有名じゃないバソと海賊以外でも有名だったドレイクならドレイクの方が逸話的に上だな

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:25:56

    言ってしまえばバソってただの海賊でしかないから

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:28

    史上最高峰の海賊ではあるけど海賊止まりだからね
    歴史にあんまり影響を及ぼしてない

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:29:07

    世界一周もただ一周したんじゃなくて莫大な量の資産をイギリスにもたらしてるしな

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:30:11

    スペインの没落とイギリスが世界の覇権を握ることになる一端を担う出来事がアルマダ海戦なわけで

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:30:13

    ぶっちゃけエドワード・ティーチがなんかバグってるだけで普通は海賊のネームバリューなんてそこまで強いもんじゃないからな…

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:31:59

    “日の沈まない国”スペインの無敵艦隊を破りイギリスに勝利をもたらしたのは勿論、エリザベス1世の出資で世界一周した際はスペイン植民地等から略奪した品々を合わせ配当金4700%(!?)という莫大な利益で当時負債まみれだったイギリスの復興に多大な貢献をしたとかどうとか

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:33:32

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:34:51

    >>19

    実際政府公認だからな(やってる事は普通に海賊行為なんだが)

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:35:24

    >>19

    だってドレイクって要は国公認の海賊だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:35:44

    >>19

    海賊行為が国から認められてるか否かって感じだな

    まあ、対象もイギリスの敵かどうかで対応は変わってたんだろうが

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:38:48

    軍人とかで言えば超有名人のナポレオンとか普通にいるしな
    あくまで海賊の括りでまあ有名人って感じだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:41:48

    人間の括りだけでも王やら皇帝やらがわんさかいる中でたかだかバソとドレイク程度の格差なんてという気はちょっとする

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:43:12

    >>24

    明確に歴史の転換点を作ったって時点でドレイクは頭ひとつ抜けてると思うよ

    上にもあるけどここからイギリスの勢いが増してくわけだし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:47:24

    >>24

    更に神やら何やらがいるからな〜

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:48:45

    >>25

    下手な王様より功績の面では上だよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:54:46

    個人の能力云々はともかく歴史に及ぼした影響はドレイクの方が圧倒的上だろ
    何なら海賊の代名詞の’’黒髭’’より影響力あるぞ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:57:07

    >>28

    なのであの黒髭がめちゃくちゃ意識してるというね

    まああいつバソは別軸で評価してるだろうけども

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:59:53

    その後のイギリスの勢いを考えると相当世界における影響は大きいと思うんだよな

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:01:39

    “海賊”の域を超えた偉業を成してるわけだし。世界中の歴史を見ればドレークより偉大な人物は確かに沢山いるが「ドレークより偉大な海賊」となるとね。バーソロミューもティーチもハイレディンも厳しいレベルじゃないか

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:03:54

    バックのある海賊がドレイク
    普通の海賊がバソ
    時代とか活躍の場所とか色々あるのは勿論、やれることの幅が変わってくるし比べるもんじゃない

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:09:05

    >>9

    これドレイクというかイギリスを持ち上げる為にスペインを無敵艦隊と吹聴したって聞いたことあるけどどうなん?

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:11:28

    まとめるとまあ有名なバソ
    まあまあ有名なドレイク





    越えられない壁

    王、皇帝、英雄

    神霊

    こんな感じ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:13:13

    >>33

    俺もそれ聞いたことあって気になってた

    倒した相手を盛って自国つえーするのは歴史的にはあるあるのプロパガンダなんかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:01

    >>33

    スペイン本国での呼び名は大いなる艦隊とか至福の艦隊みたいな感じだったらしいね

    ただ当時のスペインの艦隊がめちゃくちゃ強かったのは確か

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:56

    >>34

    ドレイクとバーソロミューの格の話をしてるスレで海賊ならともかく王とか皇帝とか出すの何?

    しかも史実の話だっつってんのに神霊とか

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:17:06

    >>33

    無敵艦隊呼ばわりは敵国のイギリス視点だけどスペインでも大艦隊とは呼ばれてるからスペイン最強艦隊だったのは間違い無いぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:18:08

    >>34

    どんなまとめだよ…

    世界史的に地球の反対側である日本の教科書にすら出てくるのがドレイク、資料集に名前が出てくることも稀なのがバソ

    王様や皇帝やファラオだって歴代の全員が有名なわけじゃないんだからその中でも評価付けるならドレイクより功績ある人からバソよりも知名度も功罪も無いような人までいるだろうよ

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:10

    型月的には星の開拓者持ちのドレイクが圧倒的に上
    歴史上でもあくまでも規模がでかいだけの海賊のバーソロミューとその後のスペインの没落、イギリスの繁栄の転換期にいるのがドレイクだぞ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:23:22

    >>33

    無敵艦隊呼びはプロパガンダな部分もあるがスペイン側から見ても強力な艦隊だったのは確か

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:25:48

    >>39

    学校の授業でドイレクはギリ習うけどファラオも神代の王も習わんしな

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:27:27

    というか勝った側が負けた側を盛るなんて別にアルマダに限った話じゃないしそのうえで型月ではスペイン無敵艦隊破って太陽を落とした女として扱ってるのでそことやかく言っても意味無いだろ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:30:55

    >>43

    別に誰も型月のドレイクの扱いについてはとやかく言ってなくね

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:35:19

    >>43

    いや、多分疑問を呈した人達も「箔付けるために負けたスペイン艦隊盛っただけだからドレイクだって大したことないよね」と言いたいわけじゃなく、単に「実際あの時代のスペイン艦隊って強かったのかな?本当に自分達て無敵艦隊()なんて名乗ってたのかな?」って興味があるくらいだと思うよ

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:36:25

    >>42

    世界史で出てくる王様だってルイ○○世やらジョージ○✕世やら紛らわしすぎ問題有りつつもアレかなり厳選されてるもんな

    例えばルイ1~10世を全員習う訳じゃないし、だいたいフランス全盛期のルイ14世と革命のときのルイ16世を覚えとけばいい

    ルイ14世とルイ16世とドレイクとバーソロミューを史実逸話や世界史における重要度でランキングしろと言われると上位はバラけるだろうが最下位は間違いなくバーソロミュー

    ここにルイ10世とか加え始めたりするとバソが最下位ではなくなるだろう、って感じで王様や皇帝やファラオや海賊でも史実的な重要度や知名度には差があるよね

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:39:35

    >>45

    実際のとこ強いかどうかなら強かったでしょ無敵艦隊

    相手をageるにしても余りにも弱かったならそもそも無敵艦隊ってつける必要無いし

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:57:15

    >>45

    このスレ読んで世界史の先生がイギリスが無敵艦隊なんて盛ってたんだよ〜って言ってたの思い出しただけなんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:10:53

    無敵艦隊を抜きにしても世界で2番目に世界一周を成し遂げた滅茶苦茶凄い人だぞ。1番目のマゼランは途中で死んだのを引き継がれた形だから、船長として成し遂げたのは初めてだし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:44:46

    バーソロミュー本人も言ってたけど結局は賊なのよ、ドレイクの戦いは後に繁栄を齎したけどバーソロの略奪は結局何の実も結ばなかった、俺らからしたら大したもんでも歴史にはそれほど影響が無いんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:47:55

    逸話は格差あるにせよゲーム内じゃそれがどうしたってんだって感じだがな
    ドレイクすげーバーソロミュー大したことねーって言って欲しいのか?

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:54:06

    ドレイク黒髭が格上扱いはまあアンタはどの奴らが言うならだし事実なんだけどアンメアの方が刺激的で上ってバーソロミューに言わせるのは流石に下に置きすぎじゃねぇかなとは思う

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:56:40

    >>52

    バーソロミューは誇りはあっても自己評価は低いというか

    理想の海賊像を追い求めすぎてるとこありそう

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:58:10

    >>52

    まああくまでバーソロミュー自身の評だし

    他の海賊たちに聞いてもドレイクがてっぺんは変わらないだろうが後は各々好きに評価するだろ

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:59:56

    >>52

    バーソロミューからすればバーソロミュー自身の評価はそう高くないのでそりゃそうなるよ

    だからこそカルナさんが怒ってくれたのが輝くしキアラも騙されてたわけで

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:01:27

    バソとドレイクの間には格差はある
    でも他にすげーのがわんさかいるからバソもドレイクも纏めて海賊達だねって感じ
    バソに比べてドレイクすげーされるならドレイクに比べてすげー鯖が何体いるんだって話よ

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:02:21

    そもそも近代の鯖だし逸話なんていくらでも調べようがあるんだからスレ主も自分で調べてみてはどうだい?
    意外なところと繋がったりして自分で調べるの楽しいぞ

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:10:04

    正直ドレイクは型月のオリジナル設定を間に受けちゃってる人がいるなあと思う

スレッドは10/1 08:10頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。