かまいたちの夜2…糞

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:27:48

    前作のストーリーが劇中劇扱いにされたりミステリー部分が前作よりガバガバになってるのもアレやが前作と違って犯人を早い段階で当ててもバッドエンド扱いで死人が出まくった後味悪い結末のトゥルーエンドしかないのが納得いかんのや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:46:40

    だが演出だけはキレてるぜ
    まあ3を2をフォローすることに終始させたからバランスは取れてないんだけどね

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:48:49

    全体的に1では特殊ルートでやってたような超展開・猟奇展開を全編にわたって入れてたり特殊ルートでも異常に露悪的だったりグロ特化だったりするところが作品の本質ではないけど目立つ部分だけをメインに据えてしまったみたいな残念感があると思う それが僕です

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:58:54

    は、話が違うであります…、かまいたちは本格ミステリー空間とそこからのトンチキ滑りが体験出来るゲームであります
    2はどちらかと言うと金田一空間とグロ露悪滑りだよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:59:23

    ライター全員奇をてらっちゃったんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:00:19

    >>4

    本筋まともにやりつつその箱庭を利用したトンチキルートのバランスだったのにトンチキの中に猿展開が内包されるせいで肝心のシュールギャグみたいなルートが埋没するという有り様だったんだよね すごくない?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:00:56

    へぇー今時かまいたちの夜のスレなんて立つんだ…
    それともSwitch移植でプレイしたタイプ?

  • 8124/09/30(月) 18:06:18

    >>7

    switch版で初めてやって1から続けてプレイしたのが…俺なんだ!

    1のような選択肢次第で展開の変わるミステリーを期待してたらほぼ一本道で終盤になる前に推理パートで犯人を当ててもバッドエンドにしかならないのがえってなったんだよね

    なんでやーっ なんで小林さん夫妻が最後津波で流されて死ぬのを選んで荼毘に付す結末がトゥルーエンドなんじゃあっ!

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:07:36

    >>8

    生きなさい!(シュウー

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:08:16

    >>3

    しかし…あの趣味悪い感じが時代とか感じて楽しいのも事実なのです

    あっ今面白さとかまいたちでやることかどうかは別だろって思ったでしょ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:08:28

    >>1

    バカ野郎お前いいだろそんな事

    ホラ実でも食え食え

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:09:09

    1の「本筋を知ってるプレイヤー側あるいは最低限の証拠だけで真相にたどり着けたプレイヤーのみ事実上誰も犠牲者が出ないトゥルーEDにたどり着ける」って作りもノベルゲーらしくて好きだっただけに残念だったんだなァ…

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:29

    劇中劇だったことになった1がちゃんとしたミステリーで現実空間のはずの2と3でオカルト滑りしたんだよね、凄くない?

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:31

    >>11

    出ましたねみのむし編さん

    作中出てくるカーソル合わせると鼓動音がする選択肢すべてをスルーあるいはすべてを選択しないと見られないEDがあるせいで見るために頭からプレイせねばならずザッピングフローチャートシステムを無意味にしてたと聞いたときはオドロキましたよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:48

    サブルートもメインルートも暗いのは確かっスね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:10:53

    >>11

    あーっミをくれぇ!ミがなきゃ生きて行けないんだあ!ミミミミミミ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:11:52

    あとかまどエンドや鎌板血エンドみたいな前作なら不思議のペンション編ぐらいでしか許されないような無意味に理不尽なEDが増えすぎたと思ってんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:14:30

    全ての元凶は岸猿と変な館、お前だ!
    この伝承のせいで妄想編を除いてほとんどが伝記ホラーの設定を纏ってるんだよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:14:43

    >>14

    バカ野郎お前いいだろそんな事

    ホラもっと実を食え食え

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:14:44

    >>17

    全体的にナンセンスになってるから好きな人は好きだけど1の正当な続編求めてた人からすると微妙って感じだと思ってんだ

    別に面白くないわけではないし普通に出来は良いのん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:29

    >>20

    ウム…要素要素は悪くないけどって感じなんだなァ…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:56

    "屋敷"を"水没"させる!?

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:16:57

    OPとか夢とか含めてなんか伝奇とかホラーチックなんだよね
    まあ弟切草とか売ってるところだしそんなもんやろって感じでスルーして遊んでたからバランスは取れるんだけどね

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:17:37

    人形で誤認させるのは無理があるんじゃねえかと思ってんだ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:18:44

    怒らないで聞いてくださいね
    大正時代に建てられて島を飲み込む大津波を食らった建物が、再度同じ津波に耐えられるわけないじゃないですか

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:19:06

    >>24

    だからハシゴを掛けて確認するんだろっ

    はうっ 蛆ァ!蛆虫が涌いてるゥ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:19:26

    2が初かまいたちだったから思い入れがある反面…
    後から無印をプレイしたら無印ファンが2にブチギレたのにも納得する感想に駆られる!

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:20:25

    わらべうた編の印象が正直言って薄いを超えた薄い
    まだ真のラストまでいったらどう足掻いてもBADになるみたいな理由のわかんなさ有ったほうが良いと思われるが…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:19

    >>25

    これは私の推理にはなるけどね、多分滅茶苦茶でかい外壁があるからだと思うの

    またはキヨさんが滅茶苦茶修繕した

    ◇この鉄扉をぶち壊す程の津波は…?

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:32

    IF展開とはいえヒロインがメ超メになった上に主人公が突発的犯行で皆殺し完遂したナチュラルボーンキラーにされた妄想編の話はするな ワシはメチャメチャ真理が好きだったんや

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:21:50

    雨が一滴も降らないけど夜通し続く大風って実際あるんスか?

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:22:18

    >>27

    2単体のホラー・サスペンス・パニック路線は悪くないけど1と別ゲーなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:22:49

    >>31

    たまにあるっスよ

    京葉線がよくそれで止まってるんだよね

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:25:04

    もしかして犯人は…俺なんじゃないスか?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:26:05

    >>34

    もう…お祝いをするしかない…

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:26:20

    >>34

    自分から名乗り上げるとは大した心がけや

    そんな透ちゃんの事を我々は誇りに思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:29:18

    >>14

    お言葉ですがその仕様は惨殺編ですよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:30:54

    >>37

    チィーッ!バレたか!

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:31:18

    ワシはガキの頃陰陽編をプレイして夜寝られなくなった過去があるんだ
    その数……500億夜

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:32:11

    全体的にルートの外連味やノリが「かまいたち1の二次創作」って感じがあるんだよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:13

    >>40

    サバイバルゲームやメタネタに引っ張られ過ぎだよねパパ

    本筋のミステリ編が真面目だったから際立ってたパートだったんだなァ

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:43

    >>40

    ファンのオリジナルシナリオまとめたあなただけのかまいたちの夜みたいなのが

    公式とかから出てた記憶あるからかまいたちの夜とは言いつつ自由に作っていいですよみたいなスタンスが当時のノリだったのだと考えられる

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:34:56

    >>39

    ムフフ…わしもなのん

    陰陽からの蟲でしばらく夜トイレいけなくなったんだよね酷くない?

    もうわしを癒せるのはわらび唄とピンクのみどりさんのケツだけなんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:36:45

    >>43

    だから陰陽編の爺をクソ寒いダジャレで憤死させて除霊するんだろっ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:38:47

    陰陽篇のラストの意味を教えてくれよ
    儀式は完成して透ちゃんが乗っ取られたと当時は想像してたんだよね

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:45:50

    >>43

    しかし…そのケツ振りはおっさんのモーションなのです

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:51:30

    >>46

    もしかしてかまいたちの夜はVRCHATを十数年先取りしてたんじゃないスか?

スレッドは10/1 06:51頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。