【疑問】オールブルーの伝説は何処から来たのか

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:28:14

    オールブルーを見た人が居たのか
    あるいはニカみたいに空白の100年に関連する伝説なのか
    それともこれから起こる事の予言なのか

    あんまり語られないけどオールブルーって結構謎だよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:31:18

    全ての海域の魚が生息する海って魚からするとだいぶ生きづらそう

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:33:08

    ゼフは何を見て確信っていうか可能性見たんだろうか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 17:37:10

    自分は月とか何処かちがう星の住人が青い地球を見てオールブルーって夢見て降り立ってきたんだと思ってる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:13:22

    麦わらの一味はグランドラインでのゼフの到達地点は過ぎてるだろうし、ここまでで何か描写あったんだろうか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 18:15:41

    >>3

    ゼフのクルーはオールブルー自体は知ってるのにそんなものはグランドラインにもなかったって言ってるんよね

    ゼフが一人でその可能性を見たのか、クルーも同じ情報を得てたのにオールブルーに繋がるものと認識してなかったのかどっちだろう?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:17:44

    >>5

    もしそうだったら海面上昇の話が出たときに読み返して伏線あるやんってなったときと同じぐらい興奮する自信がある

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:20:51

    可能性くらいなら、グランドラインの常識では考えられない局所的な気候や海流があれば隣接した領域に棲息環境が全然違う魚がいる海があってもおかしくないとか?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:49:07

    >>2

    あんまり狭いと生態系の下の方の魚は淘汰されて居なくなりそう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:41:58

    >>5

    初期の方の仲間の夢だししっかり伏線張ってる可能性も十分あるよな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:02:45

    ホールケーキ編だからまあ後出しだけど
    単なる都市伝説的な伝聞じゃなくてちゃんと本になって流通してる物にオールブルーのことが載ってるんだよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:22:57

    実しやかに語り継がれる描写が頻繁に挟まれるニカ

    ノース限定で絵本が有名なノーランド

    世経に掲載されて広く知られる海ソラ

    名だたる海賊逹が見守る処刑の瞬間に存在を宣言したワンピース


    ワンピ世界って伝説がどのように伝わったかちゃんと描くのにオールブルーはそれがないのが逆に怪しい

    >>11 これ魚図鑑のタイトルがAll BLUE FISHで中のコラムにオールブルーのこと載ってるぽいけど

    メインキャラが初めて夢に触れる瞬間にしてはあまりにさりげなさすぎるんだよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:09

    作中でオールブルーを知ってる描写があったのって

    サンジ、ゼフとそのクルー、子サンジが乗ってた客船のコックたち、あと>>11の著者ってとこかな

    海のコックなら憧れるものってことならコックの間では結構有名なもんなんかな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:32:09

    >>11

    本のタイトルが「全ての海の魚」だし東西南北偉大なる航路の判明してる魚全部が載ってる本かな?


    そこに「すべての魚がいる夢のような海、オールブルーって伝説の海があるよ〜」というコラムがちょっと書かれてる感じかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:22:21

    めちゃくちゃ与太な妄想言ってみていい?
    オールブルー伝説なんてものは最初からこの世界に存在しなくて図鑑のコラムも全然別の文脈でオールブルーって書かれてたのをサンジがそういう伝説があると勘違いしただけ
    でもワンピ世界の海はソラが好きだったからその息子のサンジのために世界改変してオールブルー伝説が昔からあることにしてあげた
    サンジのために発生した伝説だからサンジが口にしない限り誰もその話をしない
    サンジが知ってそうだなと思った人(ゼフとか)はオールブルー知ってる事になるし知らないだろうと思った人(ルフィとか)はオールブルー知らない事になる
    みたいな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:30:09

    全ての海域の魚だとグランドライン入り口が結構可能性あるよな
    4つの海から海流が流れ込んできてるし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:38:42

    あの世界は一度沈んでるからその時のことを知ってる人が残した文献が少し形を変えて伝わってるんじゃないか少なくとも世界が沈んだとこととオールブルーが無関係とは思えない

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:32:14

    オールブルーの存在自体が海のコックなら常識レベルっぽいけど
    真面目に考え出すとこれ世界政府的にはそんなに広く知られてていいやつじゃない気がするんだが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:37:12

    >>4

    星一つを一つの海と認識して全ての魚が棲むオールブルーか

    ちょっとありそう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:50:06

    >>3

    意外とグランドラインというより入口のリバースマウンテンとか?

    4つの海から運河が流れて合流するわけだし

    現状双子岬が一番オールブルー度合い高いのでは?

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:32:32

    空白の100年に関する事なら情報統制されてそうだけどな

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:41:55

    なんとなくあの世界があんな不自然な形になってることに関連ありそう
    あと海ソラにも何か関係ありそうな気がしなくもない

スレッドは10/2 04:41頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。