ゲームの「ネタに見えて実用的な戦術」って何がある?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:16:59

    例えば
    本来後衛職のキャラを装備ボーナスやパッシブスキルを目的に前衛職に就かせる
    物理アタッカーを攻撃範囲の広い特殊面に特化して特殊アタッカーにする
    とか

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:23:15

    役割論理

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:25:44

    FNAFの死んだふり・・・
    はまた違うか

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:28:40

    ペーパーマリオRPGのHP5マリオとか?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:31:10

    タイムリーだしロマサガ2のルドン送りとか?
    先帝の無念を晴らす!(謀殺)とネタっぽいけどゲームシステム上地方のない謀殺

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:31:57

    レースゲームで壁に激突しながら走る

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:32:03

    悪魔城のべあくろう
    1ダメージしか出ないクマのぬいぐるみとかいうネタにしか見えない武器だが、連続ヒットするおかげで強制的にダメージを1にするとある敵相手には役立つ

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:33:53

    ソウル系のステは火力部分にのみ割り振って防具を着ない裸族

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:34:18

    Fate/EXTRAの物理タマモ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:40:44

    あくまで実用的理由から採用されてた世界一のパチリス

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:41:37

    ネタかどうかはわからないけど
    FF5が年月が経った今では、当時では思いつかなかったジョブアビリティの組み合わせがあってそういう話しを見るのが新鮮だったなあ
    忍者に青魔法→召喚師に投げる
    バーサーカーとデスシックル
    踊り子に格闘→モンクに踊る
    とかとか

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:45:44

    世界樹の迷宮Ⅱの対ボス限定戦術の通称全裸カウンター

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:52:50

    新世界樹の迷宮2の杖ファフニール
    ・ファフニールのステータス傾向が「高いSTR(物理攻撃力)と低いTEC(属性攻撃力&防御力)の物理面に強い前衛」
    ・大技の1つに「ダメージ倍率の高いTEC依存攻撃」がありTECの低いファフニールでもそこそこ良いダメージを出せる
    そこでTECを伸ばす杖をはじめ諸々の手段でファフニールのTECを限界まで底上げすることで裏ボスすら1桁ターンで瞬殺する火力を叩き出す

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 19:56:21

    なんだったかバレット対物ライフルに腰だめ撃ちスキルを極振りするのがあったな
    装填数が多くて連射が効いて胴体1発だからショットガン代わりに使えた

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:04:45

    プレイスタイルにもよるだろうけど、ルンファクで頭に装備する物が長い間カボチャ頭になる事がある
    武器を持ったカボチャ頭の人物が街を走る姿は腹筋に悪い

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:09:48

    どっかのサイトに「ゲーム内で行われる理にかなった変な行動」というタイトルでまとめられてた気がする
    そこに載ってる行為は該当するかな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:16:35

    全裸ダンバンさん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:19:54

    砲台に唐辛子を投げ入れ続けてバルカンで敵を攻撃する

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:20:49

    >>13

    世界樹の迷宮だとⅢがこれの宝庫だったな

    HPとTP以外のステータスは最大99

    各階層の赤FEOは普通にやったらまず落とさないレベルの低確率でドロップアイテムに特定のステータスを1上げる◯◯の法典が設定されている

    これ以降の作品にも登場したアイテム使用ターンに倒すと全てのドロップアイテムが手に入る解剖用水溶液だけじゃなくこの作品のみのスキルとしてターン終了時に単体攻撃をしそれでトドメを刺せば同じくそのモンスターのドロップアイテムが全て手に入る幸運のハンマーがある

    赤FEOは14日経てば普通に復活する

    の相乗効果で術師のパワーカンストさせて炎属性のパンチぶち込んだり戦士の知力カンストさせて物理属性のメテオを主戦力としたりとやり込みの部類だがやりたい放題される事に

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:21:04

    部屋の中で放置してカチカチになったパンを敵に投げる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:22:52

    サクナヒメの肥溜め
    肥溜めに肥料として放り込んだ食材は腐らないかつ後から取り出せるので食材の保管庫として使える

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:24:27

    >>21

    言うほど保管したい食料ないのと堆肥使えないデメリットのがでかいから実用的かは微妙

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:31:28

    カービィスターアライズのカワサキガン積み
    回復スキル持ちだから普通に強いんだけど、見た目が面白すぎるしアニカビの語録が脳内再生されてしまう

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:36:00

    テニプリのKO勝ち

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:45:10

    リメイク前マリオRPGのばっちいパンツ1枚で最後まで駆け抜けるクッパ様とか?
    専用装備系統が微妙だから消去法で火力の底上げに繋がる共通装備が選ばれるといった感じではあるけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:48:25

    見た目の面白さで言うならちょっと前の環境のGセルフ×2とかかな?
    発端の配信からしてゲラゲラ笑いながら10連勝してたし

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:49:46

    >>15

    ルンファクだとやっぱ4のステップキャンセル挨拶の魔法だな

    高速移動の後隙を消せるから戦闘中でも敵攻撃の回避に便利


    おはおはおはおはおはようございます

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:50:56

    >>6

    「実用的な戦術」の「実用的」の部分がどデカい例が来たな…

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:52:04

    干した硬いパンを投げる
    実用性があるので家が干物だらけになる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:54:32

    今でこそ浸透してるけどソウル系列の裸で軽ロリ維持もその系譜か

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:58:44

    ドラクエの戦闘メンバーを減らす戦術
    例えば、ようがんげんじんは味方全体にダメージを与える火炎の息が厄介な強敵なんだけど、炎に強耐性を持ってるピエール単騎で挑むと逆に勝率が上がる
    普通は、もちろん仲間が多い方ができることが増えて勝率も格段に上がるんだけど、全体攻撃が痛い敵とかだと逆に仲間を減らした方が回復の手数が減るから楽だったりするんだ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:18

    世界樹は1から殴りメディとかあるし色々やらせてくれるもんだ

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:25:26

    脱出ゲームの画面内しらみ潰しタッチ

    アイテム探してもどうしても見つからない時に有効
    あとは数字パスワードの総当たりとか

    力技だろうと脱出できればいいんだよ 

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:26:05

    戦術かどうかは怪しいけどエンドコンテンツ級の相手にブッ刺さるネタ武器ってアリ?

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:28:27

    デスルーラもこの類かな
    有名過ぎてもはやネタとして見られる事はまずないけど

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:53

    ピクミンで敵を倒すのではなく落とす。敵が宝を飲み込んでいても宝は近くに出現する上、クマチャッピーの復活を阻止できる。

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:58:45

    盗んだ瞬間を見られないようにNPCの頭に鍋を被せて視界を塞ぐ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:09:06

    FE風花雪月のローレンツパンチ(ローレンツを苦手技能である格闘術メインで育成する方法)
    某実況者が思いつきでやっててネタ育成だと思われてたけど、魔法も使える格闘術メインの職の追加もあってローレンツの両刀型のステータスがかなり活かせるのでこれが彼の最適な育成なのではないか説も出てきてる
    苦手技能1つくらいならちょっと手かければどうにでもなるし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:13:13

    このレスは削除されています

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:25:52

    戦術というか操作テクの一種だけど
    マウスホイールに前進キー割り振って高速で入力することでキャラにえぐい動きさせるってのは
    知った当時はよーこんなん思いつくわって思ったな

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:28:37

    軍曹爆弾

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:29:27

    MHXXの少し風化した弓

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:31:29

    特殊ガルーラ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:32:50

    少し前までのスプラ3で無限サメライド(ガチエリア限定)
    撃ち合いに参加せずひたすらスペシャルを溜め、溜まり次第即発動、エリアに向かって突っ込むのを繰り返す
    撃ち合いしない、スペシャル発動のタイミングを見極めるなどもせずひたすら使い続けるというのが見映えが悪すぎるしぱっと見ネタにしか見えないけど、相手視点だとエリアのカウントが強制的にストップする時限爆弾みたいになってて見た目以上に厄介だった
    今はサメの塗り範囲ナーフと通信関係の仕様が変わったことで下火

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:44:34

    ゲームならなんでもいいならこれ
    特殊効果でゲームに負けるってネタとして作られたジョークカードだったはずなのに他カードとのコンボで逆に特殊勝利に使われるようになった

スレッドは10/1 11:44頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。