6代目三遊亭円楽(楽太郎)さんを語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:21:46

    腹黒の6代目三遊亭円楽さんが亡くなってもう2年になりますね

    というわけで、三遊亭楽太郎改め6代目三遊亭円楽さんをいろいろ語りましょう

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:30:50

    このレスは削除されています

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:31:11

    楽太郎 えーんえーん…
    三波 どうしたんだい?
    楽太郎 大先輩がね、「10円ハゲぐらいで威張るな、俺のは1万円ハゲだ」って殴られたの
    歌丸 オイどこに指差してんだよ!?
    三波 あははは!オイ1枚やれよ!こっち指差してんのがいいや
    歌丸 何だ「1万円ハゲ」って…
    三波 でもいいじゃねえか大きい方がww

    歌丸を本格的に罵倒しだしたのは5代目圓楽師匠の時代からでも三波時代からもちょくちょく歌丸師匠を罵倒していた模様

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:34:31

    ジジイ!早すぎるんだよ!には目頭が熱くなった
    貴方も早すぎるよ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:37:10

    日本応援団で歌さんの落語CD耳コピで落語の勉強してる娘が来日予定と聞いて『私のところで』と挙手してくれるんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:38:00

    歌丸師匠との罵倒合戦は毎週楽しみにしてたなぁ…

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:40:21

    歌丸さんの四十九日にガンが見つかって、歌丸さんの百箇日に手術したのは何の因果だったのだろうか
    そして死因は師匠と同じという…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:46:18

    ○○年から栃木県小山市にございます中央福祉専門学校で教鞭をとっております
    今日は学生諸君が大勢応援に来てくださいました
    ですから私のことを今日は『先生』と呼ぶように
    ちなみに学生諸君、番組終了後楽屋において歌丸師匠をモデルにして介護実習を行います

    たまに挨拶でこういうこともあって面白かった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:48:09

    不謹慎霊柩車ネタ好きだったなぁ…
    個人的には楽太郎さんの名前の印象が強い

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:50:13

    孫にジジイ!って言われる歳まで長生きしてほしかったな

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:51:08

    >>9

    歌丸を乗せて走ると書いてww……霊w柩w車www

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:04:18

    歌丸さんが回答者だった頃は二人で司会者罵倒してたこともありましたねえ

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:07:17

    円楽さんの歌丸さんイジリでよく笑ったわ。

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:17

    >>9

    歌さんも司会してる時たまに楽さんって呼んでたね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:10:25

    楽太郎がまだ新顔でまるで回答出来ない…って悩んでた時に2人でプロレスやろうぜ!って歌丸師匠が誘ったのが笑点でブレイクする切っ掛けだったんだよね

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:19:47

    伊集院が落語界から波紋同然で今の仕事始めたのにずっと師匠やってた上に云十年後に二人会までやったのは凄すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:26:35

    >>16

    伊集院光って円楽師匠が闘病中はお線香の青雲がスポンサーしてるラジオの代打任されたりしてたんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:29:34

    昇天の時間がやって参りました、死骸の歌丸です

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:29:49

    楽太郎エピソードに伊集院光は欠かせないわ
    別分野とはいえ下手すると門弟で一番売れた可能性すらある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:02

    歌丸さんを人間国宝にしようと奮闘してたのは知ってる

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:33:04

    そういえば好楽さんの息子さんが七代目襲名するらしいね

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:33:58

    人生について「流されてもいい。どんな川か知らないけど温かかったり冷たかったり、激流だったり緩やかだったり、上手い流され方があるってもんよ」ってどこかのラジオで発言していたのがすごく印象に残っている

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:34:56

    (コップ酒片手に上司の悪口→後ろ!後ろ!の合いの手→更に一言)
    てやんでぇバカ野郎!
    先輩面しやがって!
    ロクなもの食ってねえからガリガリで頭薄くて光ってやがって、
    女房が怖えのか何だか知らねえけどペコペコペコペコして、
    会長だ会長だって立てたらいい気になりやがってあのバカジジイが!
    ふざけやがって何だと思ってやがんだ本当に

    ここまですらすら悪口言えるの才能よもはや

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:35:13

    息子が無双の鍾会やってる声優さんなのは知ってたけど代々木アニメーション学院で学院長やってたと知った時はマジで驚いたわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:05

    歌丸師匠がガチでキレたのは「やるかジジィ」って初めてやった時だけらしいね
    あの釈台飛び越えて来た時のやつ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:22

    >>19

    売れたのもあるけどラジオで落語家時代の話をするたびに師匠エピソード出てくるからこの人発信の情報も数多い

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:52:30

    歌丸さんへの罵倒がよくあげられるけど、実は師匠こと5代目圓楽さんもよく罵倒してたよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:01:21

    罵倒で腹黒かと思えば博多天神落語まつりを開けるくらい
    東西のそれぞれの流派に顔が効く人
    しかも5代目円楽一門会っていう割と落語協会と問題抱えた団体出身でそれ成し遂げてるから本人の人徳人脈がパない人

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:03:38

    >>27

    5代目が名前も継いで貰えたし俺はそろそろ…なんて言い出したら『馬面と腹黒、2人円楽でやっていきましょうよ』なんて泣き付く甘えん坊だ

    可愛いが過ぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:11:07

    >>27

    黒「馬の耳に念仏ってありゃあどういう意味ですか?」

    馬「んなこたあ自分で考えなさい」

    黒「あ、言っても無駄ってことか」


    馬「そいつは何者だね」

    歌「どーこの馬の骨だか」

    これが同じ回にあったという伝説

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:12:47

    >>28

    笑点の縁があれど落語芸術協会に客員として在籍出来たしな

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:14:50

    >>27

    歌さんと二人で悪ノリしてたイメージある


    いまだに笑点の歌さんラスト回の録画残したまんまだわ…楽さんまであんな早くいなくなるとは思わなかった

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:14:57

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:18:01

    >>31

    繋ぎ役よね

    なんやかんや定席にも出入りしてたし

    先代円楽師匠も司会やってたりとメンツはともかくそれぞれ個人は落語家同士仲良くしたそうだったし

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:25:16

    落語芸術協会のバックアップもあって六代目襲名披露興行を出来たんだよね
    「自分には3人の父親がおり、1人目は実父、2人目は5代目圓楽、3人目に桂歌丸」と評した通りに歌丸会長がいたから出来たと滅茶苦茶感謝の言葉を話してた

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:27:00

    円楽 入らないでください…入っちゃいけません…

    歌丸 何かあったんですか?

    円楽 聞くも涙、語るも涙の事件がありました。横浜の真金町の77歳になる老噺家が旅から旅で落語をやって、一生懸命稼いでいるのに家族はその間ハワイ旅行へ出かけ、そしてその老噺家は楽屋で貰った弁当を一人寂しく温めて食べてたんですが、ここ2、3日その落語の仕事も地方の仕事も無く、弁当も貰えずに終いには水道に口をつけたまま干からびて亡くなったという孤独な…。

    歌丸 山田君、全員の全部持って行きなさい!あたしゃあねえ!誰かが止めると思ったんですよ!みんな頷いて聞いてやがんの!

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:28:36

    老害と言われようとも先代の馬の骨と一緒にやってた頃が笑点の黄金期やったと思うわ
    死に損ないは回答者の方が好き放題にキレのある回答がやれる感があって好きやったわ

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:35:01

    >>37

    先代圓楽が司会やってる時のあのはっちゃけぷりよ

    先輩方相手だからこその自由奔放な姿と同門の上役が尻拭い手伝ってくれる安心感でやりたい放題だった

    その後は後輩やらなんやらに見せる必要もあってちょっと落ち着いたのと司会で合戦できない縛りが寂しかった

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:37:08

    笑点の挨拶で徘徊老人の話してオチに「行方不明になってほしい人」として司会の方見るの好き
    視聴者から絶対あらゆる手使ってでも探すだろって言われてるのも好き

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:37:52

    旧紫の前の馬の骨が偶に垂れる蘊蓄が全体をまとめてる年長感があって好きだったわ

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:38:47

    お手てーつーないでーお通夜にゆーけーばー

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:40:15

    >>41

    どうなったの?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:40:57

    >>42

    遺体が喋った!?

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:42:14

    >>43

    山田君、全員の全部持ってって!

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:45:34

    たまに師匠のモノマネするの好き

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:48:06

    >>25

    あれはまぁ解答としては少し噛み合っていなかったのとあるから…それにしても俊敏ねぇ骨だけだからかしら?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:51:00

    圓楽 うーたさん♪うーたさん♪おーむかえ近いのねwww
    歌丸 そーうよおまえーもみーちずれよー
    ここの咄嗟に切り返せる歌丸さんの凄さよ

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:51:03

    >>45

    どんどんクオリティ高くなって死亡ネタなのに歌丸師匠も思わずいい物見れたと座布団あげたことあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:53:57

    >>19

    二人会を持ちかけた時点で余命は自分で察してたんかねえ

    伊集院もこれは断れないと感じたって話だし

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:54:30

    >>48

    座布団もらってキョトン顔から調子乗って全部回収されるやつ

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:58:03

    >>48

    久しぶりに会って名前を思い出せない歌丸に一言ってお題で

    黒「やぁ歌さん久しぶりだねぇ」

    歌「どなたでしたっけ?」

    黒「何言ってんだよ、こんなに早く来るとは思わなかったよ」

    って先代のモノマネしたことあったな


    んで歌丸師匠も「こりゃあ面白えや」って1枚あげてた

    なお、その直後小遊三によって取られる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:58:29

    歌丸時代で挨拶で罵倒したり褒めたりで座布団貰ったり取られたりしてて面白かったな

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:00:31

    このレスは削除されています

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:01:07

    歌丸司会の笑点は馴れ合いが多すぎると賛否あったみたいだからなぁ
    個人的に6代目の圓楽がやる笑点はすきだった

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:06:09

    >>54

    エイプリルフールの企画で円楽師匠が司会になった時、円楽グッズを作るってお題で

    三平「円楽ソースってのどうでしょう?」

    円楽「いいね!」

    三平「缶入りになってまして、円楽ソース缶、円楽そーすかん、円楽総スカン、開けると真っ黒!」

    ってやった時は三平さんもついにブレイクするかと思ったのになあ…

スレッドは10/1 11:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。