ホントすまんが事後承諾ですまんけどWii用のスマブラ最新作作ってくれすまん

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:40:58

    すまんけどダメならスマブラDXをWii用に移植するからすまんけど開発してくれ
    (Wiiではゲームキューブのソフトをそのまま遊べる)

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:56:37

    い や で す

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:59:35

    色んな意味でターニングポイントだよなここ

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:03

    あなた以外には出来ない、という殺し文句

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:11:51

    HAL退社してフリーになって、点滴打ちながらデスマーチで開発したゲームともおさらばしたと思ったらこれという
    当時の心境すごいことになってそう

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:20:50

    桜井「私が断ったらどうするんですか?」
    岩田「出来るだけ努力はするけどネット対応だけしてDXの25体のファイターに手を付けるなって言うと思う」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:25:50

    wiiってゲームキューブのソフト遊べたの!?

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:32:22

    >>5

    なんならこの無茶ぶりした張本人も当時のデスマーチに参加してたというアレ

    (当時もう任天堂の人間だったにもかかわらず途中から山梨のハル研に出向いて開発現場の指揮やコードレビューやデバッグを行ってた、そして結果的にこれがプログラマーとしての最後の仕事になってしまった…)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:53:44

    これあんまり美談じゃなくね?って聞いてて思ったエピソード来たな
    桜井さん本人も筋が通らないって言っとるが

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:55:38

    そもそもこの時桜井独立したばっかでようやく自前で仕事回し始めた矢先だからな
    スマブラやるにあたって先約を断ったらしいが任天堂側からも詫びを入れてもらえたのだろうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:58:13

    これ語ってる時の桜井さんのなんとも言えない顔が印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:59:40

    桜井「実質断れない状況での依頼って酷くないですか?」

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:02:34

    オンライン対応のDX移植もそっちはそっちで需要ありそうなので出た世界線も見てみたくはある

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:05:04

    ある意味で山内組長がやった勝負撃つときにやる無茶振りと一緒なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:06:15

    >>7

    Wii本体にはGCコンを直付けできるポートがあってな…

    この互換性が現代までスマブラとGCコンがズブズブの関係性になる始まりなんじゃ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:06:15

    >>9

    まあ、他社への不義理案件となった事には今でも気にしてるから美談ではないな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:07:22

    結果出来たゲームの評価はさておきう~んとなる開発経緯、それはそれ、これはこれがすぎる

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:11:55

    Wiiの全世界のゲーマーへの訴求力を高める最強のカードはスマブラだしスマブラを作らせるなら桜井しかいないという岩田社長側の視点も理解はできる
    それはそれとして元部下とはいえフリーの人間に頼む内容としてはあまりにも無茶苦茶

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:14:08

    新ハードが出るからまずは見てみない事にはと色んな所のオファーを待たせていた所に
    ぶっこまれてそっちの開発に集中するのでお断りしますは確かに筋が通らない話だわな

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:21:46

    見ようによったら 業界最大手が契約後の人材奪って来た様にも見えるしなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:23:01

    岩田-桜井って繋がりあるからギリギリ飲み込んでるけど
    仕事発注してた側からしたらふざけんなとなってもしゃーない案件

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:24:20

    まあ絶対に褒められた事ではないよなこれ
    その位重要な人材だったのは分かるがだからこそ余計に

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:27:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:46:43

    当時の話を聞くに色んな流れが組み合わさってマッハで外堀が埋まってしまったために起きた無茶振りという印象で
    想像だけど岩田さん自身こうせざるを得ない状況にまで転がってしまった事にはだいぶ悔いてたんじゃないかと思う

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:50:49
  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:57:42

    >>25

    そうか…独立したから使えるスタッフもいないのか…

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:17:33

    まあ当事者の誰も美談扱いしてないから許されてるところあるよ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:45:25

    ここのフリーになったタイミングで引っ張り込まれてなかったら任天堂以外の大手ハードのゲーム制作にも関わってたりしたんだろうか

スレッドは10/1 14:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。