異世界シェアワールド「アルカナアリア」を作っていくスレ62

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:50:28

    剣だとか魔法だとか冒険者だとか魔王だとか、王道ナーロッパちっくな異世界をみんなで構築していくスレです


    ・決め方は安価か投票か話し合いか、スレ主が適切と判断した手段です

    ・ここで決まった事柄は原則としてフリー素材として扱われますが、利用を制限したいor一言相談が欲しいなど要望があればその旨を言い添えてください

    ・性的な褒め言葉や話題、Gか否かを問わずR-18な事柄は控えましょう

    ・決まったことや出たネタはその日のうちにwikiに移植しましょう

    ・その他注意事項は下に表示する「詳細なルール」を参照してください


    次スレはスレ主が立てますが、スレ主がいない時は>>190を踏んだ方にお願いします

  • 2スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/30(月) 20:51:23
  • 3スレ主◆TN.EPARvlQ24/09/30(月) 20:51:39
  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:52:18

    建て乙です

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:55:22

    立て乙です
    ところでスレ主、ドクターと『隠者』で記事が重複してるから片方消してくれませんか

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 20:59:56

    『世界』担当のキャラの案再掲
    王族設定は付けてないです
    【名前】ルーカニア=アーモンド
    【種族】人族
    【性別】女性
    【年齢】不明
    【所属】アルカナ団『世界』
    【容姿】長い緑色の髪、金の瞳、見た目20代前半で中性的な容姿
    【一人称】我
    概要
    アルカナ団を立ち上げた人族の女性で最初にエルニア帝国に反旗を翻した人物。
    反旗を翻した理由は不明だが「あらゆる種族はエルフの奴隷に甘んずるべきではない」と事あるごとに主張していたとされる。
    マイペースで自由人気質、そして人懐っこい人物。
    様々な種族の者たちとの交流を好んでいたようだ。
    エルフに対して敵対的な姿勢を取っていたが最終的にはエルフとの融和路線に舵を切ることとなった。
    エルニア帝国との戦争、そしてペヨーテと彼が率いる正義軍一党との争いが終了した後はどこかへ旅立ったとされている。

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:00:23

    そういや世界の人に王族みたいな設定無かったね
    エルニアが支配してからもメチャクチャ時間経っただろうしそりゃそうか

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:02:46

    >>前スレ188

    世界会議は氷上都市でやる感じか

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:03:50

    >>8

    良いと思う

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:05:47

    >>8

    良いと思うよ

    それと世界担当のキャラの世界要素が今のところ足りない気がする…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:07:09

    >>5

    あとついでに『悪魔』に名前がついたらしいので記事名に反映をお願いします

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:17

    >>10

    世界のアルカナと言うとこんな感じか


    正位置の意味

    成就、完成、完全、総合、完遂、完璧、攻略、優勝、パーフェクト、コングラッチュレーションズ、グッドエンディング、完全制覇、完全攻略、正確無比、永遠不滅。

    逆位置の意味

    衰退、堕落、低迷、未完成、臨界点、調和の崩壊。

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:53

    アルカナ時代にはもう氷の大地になってたってこと?なんかもとはもっと暖かい地域とかゴーレム案あったけれど

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:10

    >>12

    こうして見るとマジで女帝がドンピシャだな

    これに対抗するならかなりしっかりしたバックボーンが欲しくなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:58

    >>13

    決まってないよ

    現代の世界会議は氷上都市、これは確実

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:17:57

    >>14

    基本的に盛ったことしか書いてないから「世界帝国を一代で築き滅ぼした皇帝」とのマッチが強いのはしゃーない

    然るに寓画の解釈で攻めていくのはどうか、自分は力のアルカナ教団を作る時にそうした

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:30:52

    >>15

    了解

    潤滑油みたいな王女様かそれより上がメイン進行してるのか

    あくまでの会議の場所がと言うだけで

    進行は毎回異なるのか

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:32:54

    >>17

    多分氷上の女王様が進行やった方が政治的に荒れないと思う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:34:13

    そっちのほうが氷上都市や女王のキャラ付けがやりやすいというのもある

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:37:01

    世界のバックボーンに関して精霊が関わってるとかどうよ?現状掘り下げの無い存在だけど

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:21
    精霊信仰 - アルカナアリアwiki魔法を生み出し文明のきっかけとなった四大精霊をエルフが崇めw.atwiki.jp

    精霊の設定原初の悪魔の設定と競合するんだよね

    女帝のカバーストーリーとか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:44

    >>18

    なるほどってことは

    潤滑油で司会進行もできるタイプか

    宴会や合コンの主催で進行してくれる人みたいな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:47

    >>21

    そういえば精霊信仰のこと忘れてたわ…

    世界と精霊でなんか繋げてみるのもいいかもしれない

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:40:59

    それこそ知的種族精霊作っちゃう?

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:42:36

    >>24

    精霊は知的種族とは別の存在にした方が良いと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:42:50

    >>21

    個人的にもそれを考えてる

    いくら悪行して人を殺したとは言え善行ではないが魔法を教えてその魔法で多分原初✕2以前も倒した魔王いると思うから

    原初の悪魔&原初の魔法使い信仰が消えることはないと思うんだよね

    それに原初の魔法使い死後に友人あの魔法馬鹿って呼ぶくらいには仲良かったみたいだし女帝

    信仰の方面をどうにか善的に変えそうな気もする

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:43:35

    精霊と人間のハーフとかなら特別感メチャクチャ出そう

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:24

    >>27

    なら『世界』さんをハーフにすっぺ…と思ったが嫌そうな人もいるな


    >>25

    ちなみにどういう理由で、とかある?

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:55:53

    >>28

    幽霊的な存在の方が良いなって理由

    後精霊信仰があるから知的種族にすると現人神っぽくなるんじゃないかというのがある

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:58:29

    一般生物みたいにして世界は魔法的なパワーによって作られた的な?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:02:16

    >>30

    いや精霊は精霊という枠組みでいきたい

    ただ上位存在にならない程度の塩梅にはしたい

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:04:04

    まあそういう神話を作る分には大丈夫だよ、真実かどうかはヘッカ次第
    好みに合わないってことなら何も言うことは無いっす

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:04:07

    超精霊信仰の聖地の清浄な湖のようなものがあり

    ダークエルフの魔王を魔王たらしめる力の源である偉大な精霊がいる

    精霊は闇堕ちしたor自然災害に悪意も何も無いようにただ機械的に魔王に力を貸しているらしい


    テネブル=イルニアス軍団国 - アルカナアリアwiki【9/18更新】エルニア帝国の故地、イルニア半島 鬱蒼とした森とダンジョン化した遺跡が点在する冒険者にとっては美味しい地だがダークエルフの魔王がいたりと超危険地帯でもある 超巨大ダンジョン、「旧帝都イルニア」で有名 ...w.atwiki.jp

    精霊ならこういうのもあったな

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:07:31

    >>31

    一応上位存在みたいな区別が無いから一般生物って言っただけよ

    そういう特殊な存在も面白いと思う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:09:07

    >>34

    ああそう言うことか

    それは失敬

    ただ生物以外の枠組みにしたいなって

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:12:13

    >>35

    現生人類的にそこら辺の区別は付けようが無いしな

    情報の管理をやりやすくするなら一般生物欄でなんか説明をそれっぽくしてみるとか?

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:14:15

    >>36

    うーむ…

    個人的には完全に別個の存在にしたいのだけどそっちの方が分かりやすいのかな?

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:19:07

    まあとにかく腹案があれば開示してみようや
    これ生物じゃなく自然現象だ!ってなるかも

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:21:22

    >>38

    それじゃあ軽く考えてみたのを投げてみるわ


    ・精霊

    アルカナアリアにおいて存在する幽霊のような存在。

    自然に流れる魔力が集積することで発生する。自我は存在するが基本的には希薄。

    稀に明確な自我を持った精霊が発生する事もある。

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:26:16

    >>39

    「幽霊のような存在」があり方を示すのか外観を示すのかが気になるかな

    文脈からして後者かな?もしそうなら「幽霊のような外観の存在」にした方が誤解がないかと

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:30:33

    >>40

    少なくとも外観というわけではない

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:31:37

    >>41

    というとどういう…?

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:32:22

    >>42

    魔力だけで構成された実体のない存在ということ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:33:36

    幽霊じゃなくて霊的な存在か意思を持ったエネルギーって感じにするとか?幽霊だと魔物と混ざるし

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:34:25

    >>44

    そっちの方が分かりやすいか

    霊的存在だとちょっと言葉が強いかなって思って幽霊という単語をチョイスしたけど

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:39:02

    >>45

    まあ「霊的」とか「幽霊」とかあると生前があることを想起させられてあまり分かりやすい表現ではない気がする

    「不思議なエネルギー存在」とか?

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:39:40

    アストラル体とかだと神秘的で良き

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:46:31

    ちょっと改変してみたので投げてみる
    ・精霊
    アルカナアリアにおいて存在する実体のない魔力で構成された存在。
    自然に流れる魔力が集積することで発生する。自我は存在するが基本的には希薄。
    稀に明確な自我を持った精霊が発生する事もある。

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:48:45

    明確な意思を持った精霊にリアルの四大精霊いれたいなぁ
    名前そのままがあれならもじる感じで
    シルフ ノーム ウンディーネ サラマンダーの4つを入れたい

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:00:04

    >>48

    良さげかと思われます

    果たして>>33は知性型か機械型か…

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:05:42

    そうするとそこからハーフが産まれるメカニズムを考えるか
    精霊に身体の欠損を補完してもらう事で精霊の遺伝子を持った人間になってそれが人間の遺伝子と混ざる事で子供はハーフのような状態になるとか考えた

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:08:33

    自然に流れる魔力から生まれるなら
    儀式的に大量の魔力を地へ流すで人為的には産まれないのかな
    それで行くなら赤子の中に魔力流し込んで精霊発生同一化とかいけそう

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:10:16

    「ハーフ」というより「高濃度かつ特異的な魔力に晒されて変質した人」という印象を受け申した
    それが『世界』とするなら…良さげかな

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:13:39

    放射能汚染かな?

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:14:38

    >>53

    文字通り世界その物を流し込まれた感じか

    見えてる世界が文字通り変わって来そう

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:16:23

    >>55

    魔法の四属性の元ネタってまあ十中八九四大元素だよねぇ

    ルーカニア=アーモンドさんがどんな文化的背景で育ったのかは不明だけど、そういう捉え方をして世界全体の潮目を変える使命感に目覚めたのかも

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:18:27

    四元素分類って原初の魔法使いが分類したのか後の世の魔法研究者とかがわけたのかどっちだろうなぁ
    原初の魔法使いは気づいてても良いし気づかないで四元素使えてても美味しい

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:24:42

    魔法の使用者が増えた事で世界に溢れた魔力が満ちるようになった的な?

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:00

    未来視の能力を持ってるとかならかなり世界っぽいんだよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:40:34

    未来視あっても深淵を踏破してあの深淵の鯨倒したり
    多分エルフと契約してた悪魔wikiだと場所的に今生きてる扱いなので
    魔王を皆殺しできるレベルではないんだよね
    未来視あっても全魔王を全魔物をとはいかない世界なんだろうな

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:44:03

    >>60

    このルートじゃなきゃアルカナアリアが何度も滅んでいたとかありそう

    実際現代に残るアルカナ団の残した物の恩恵ってメチャクチャデカいし

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:45:53

    もしかして世界わりとぎりぎりなのでは
    なんなら一度古龍時代の星の怒りで古龍分明だけでなくマジで滅んでる説あるのでは

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:47:21

    本来ならエルフも他種族もみんなが融和出来る方向に努力したいのに他種族を纏める関係上エルフぜっころを宣言しないといけない世界ちゃんですか

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:57:10

    >>63

    太陽「やれーっ( ノ^ω^)ノ」

    恋人「ブッ殺せー(ノ゚ー゚)ノ」

    正義「キャッキャッ(σ≧▽≦)σ」

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:58:38

    >>64

    もしかしてこいつらも含めて説得して見せた愚者ってメチャクチャ凄いのでは?

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:59:23

    >>65

    たぶん……説得はされてない……

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:00:53

    >>66

    説得されてないというか

    説得成功してはなさそうよな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:02:47

    >>66

    完全に融和する気の無い状態から声を上げてなんとか方針を勝ち取ったのは事実だから…

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:02:58

    少なくとも正義は最後に秩序に反乱してるので、融和路線まったく考えてなかったのは確実

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:06:41

    >>69

    融和かどうかは正義的にはどっちでも良さげには見える

    あれはただ秩序を破壊したいだけだし

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:10:10

    ってか『正義』と『節制』あたりはほぼほぼ自分の目的のために相乗りしてるからな……

    しかも『正義』の掲げるタイプは他の無政府主義者も嫌うタイプなのがタチ悪い(結局のところアナキズムは何らかの形で集団作らないといけなくね?になるので)

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:13:38

    やっぱ愚者って世界にとってはメチャクチャ重要なピースだったのでは?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:33:19

    とりあえずアルカナ団の世界担当に精霊が強く関わっている事と未来予知を持ってる事
    この2点は確定にしちゃう?

スレッドは10/4 00:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。