ハグリッドの初手ヒッポグリフは色々言われるけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:00:35

    最初に侮辱してはいけないことをちゃんと教えてる
    魔法生物は魔法使いの防御を余裕で貫通するので舐めたらいけないことをきっちり知らせることができる
    万が一暴れてもハグリッドなら大怪我する前に余裕で鎮圧できる
    多少の怪我はマダム・ポンフリーで一撃で治る

    言うほど悪い選択肢じゃないのでは?
    よりにもよってやらかしたのがドラコなだけでそれ以外だったらヒッポグリフ馬鹿にしたアホが悪いの一言で終わった気がする
    翌年の尻尾爆発スクリュートはゴリゴリのアウトや

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:02:48

    「自分は他のひとよりとても頑丈にできてる」って事を素で忘れてるフシあるよなハグリッド

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:04:58

    >>2

    とはいえヒッポグリフが魔法使いを殺すことなんてほぼないと思うわ

    毒も何もないし

    ただただ鉤爪が鋭いだけやしその程度ならマダム・ポンフリーなら杖一振りで治る

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:05:58

    あれに関してはフォイがアホ過ぎるのも悪いが初手に判断力の弱い3年生に危険度かXXXの動物と触れ合いさせるのは流石にな
    いきなりアクセルを踏み過ぎた

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:06:28

    問題は一部の生徒以外にとってはひたすら暇なところ
    わざわざ森に行かなくとも座学で足りる

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:57

    >>3

    結局、アレでハグリッドとバックビークを苦しめようとしたドラコがカスオブカスだっただけだからな

    授業中の怪我ってなら初手箒に乗せてネビルを骨折させたマダム・フーチと対して変わらん

    本当の本当に許されんならダンブルドアだって然るべき対応してるわ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:26

    >>4

    うーんとはいえ選択授業だしねぇ…

    その意味をしっかり考えてほしかったね…

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:13:52

    そう考えるとバックビークの殺処分は人を食ってしまったクマみたいに人を襲うことを覚えてしまったのが問題だったのかもな
    だからこそダンブルドアはハグリッドは守れたけどバックビークは守れなかった

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:25:19

    いうて2年の薬草学はマンドレイクの飼育だぞ?
    アレの危険度を考慮すると順当な危険度じゃね?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:25:43

    >>8

    めっちゃ気位の高い生き物だからまずお辞儀して、お辞儀をヒッポグリフが返してくれたら近づいていい

    って説明をガン無視したマルフォイがヒッポグリフに攻撃されるのは

    例えば初対面でいきなり相手の顔に唾を吐いたやつが殴られるのとだいたい同じだと思うんだ

    それで「人を襲うことを覚えた」って言うのはちょっと飛躍してる気がする

    だってバックビークは「広く知られているヒッポグリフの生態」の範疇の行動をしただけなんだから

    人への攻撃を楽しんでいるわけでもないし

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:28:26

    >>6

    教師としての信頼と実績が積み重なってたマダム・フーチより初手でやらかしたハグリッドの方が厳しい目で見られたとかはありそう


    ベテラン教師の美術の授業で彫刻刀の怪我人が出ても毎年のことだけど新米教師の初授業で今までしてなかったアルコールランプの実験をして騒ぎを起こした方が白い目で見られるような感じで

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:30:26

    >>10

    もちろんそこはそうだけどそれはフォイというのが効いたんじゃないかなと

    感情論というより屁理屈と言えど表向きの理論はあったと思うんよね

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:33:37

    ローリング女史が書いている通り「魔法生物の危険性を軽視している」って面は否定出来ないとは思う
    歴史を紐解いてもヒッポグリフはロンに「話したくない」目に遭ってる動物な訳で可愛いなら尚のこと気をつけないといけなかったし生徒から目を離しちゃいけなかった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:34:01

    背中に乗る許可を得るまではハグリッドが付いてれば問題ないだろうけど上空で振り落とされた時のことは考えてたんだろうか…

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:35:07

    純血至上主義者って「純血のヒトの魔法族」以外を蔑視しているので
    つまりルシウスも魔法生物の事はなんというか「下」だと思ってそうだし
    現に息子の思惑にスルッと乗っかってバックビークを死刑にしようとしてたけど
    それはそれとして2人きりのタイミングでドラコにお説教はしそうだよねルシウス

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:39

    >>15

    まぁ学校のヒッポグリフだからなんとかなったわけで…もっとやべぇ魔法生物はいるしエンカの可能性はないわけじゃないからな

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:40:27

    >>9

    一応マンドレイクに関しては1年生から授業を受けてきた薬草学だから納得は出来る

    でも、3年生になって初めて受ける魔法生物飼育学で扱うべき内容なのか?という…

    もちろん高圧的な態度をとったマルフォイが悪いのは大前提だけど、

    ハグリッドが「一般人の感覚」や「純血主義者の魔法生物の対する対応」等を分かっていなかったのにも原因があると思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:42:08

    ただ、ハグリッドはその前の2年で判明した
    アクロマンチュラのコロニー 三頭犬の秘密を話してドラゴンの卵を得て飼育
    の2つがアウトだと思う 特にアクロマンチュラ

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:44:23

    ヒポの件については正直ハグリッド何も悪くないと思うのよね
    はんだは熱いですよ危ないですよ注意して扱ってくださいって先に言っておいたのに
    こてのぶぶん素手で掴むようなバカの面倒までは見きれないわよ

    それ以外はわりかしアウト方面が多すぎるけど
    あと教科書もそこそこアホなチョイスな気もするけど

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:45:00

    「授業中に生徒に怪我させた」は確かにトラブルではあるけど
    ぶっちゃけホグワーツの他の授業と比べて極端な危険性があったわけでもないのも事実
    ついでにハグリッドの数々の違法行為とこの授業でのトラブルは全く因果関係が無いのも事実
    バックビーク殺処分等に関しては完全にマルフォイ親子の陰湿な嫌がらせ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:45:26

    >>18

    まぁそれは誰も擁護してないしむしろよく問題にならんかったな!?って案件なので…

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:09

    >>18

    卵から孵して大切に大切に愛情を注げば(そしてその間死ななければ)

    アクロマンチュラでも飼い主に愛着を持つってのは普通に魔法生物飼育学を揺るがす大発見なんだけど

    (アクロマンチュラの分類✘✘✘✘✘は『魔法使い殺し、飼いならすことは不可能』って分類なので)

    でもハグリッド論文とか書けそうにないし自分の研究成果を広く発表する気もなさそうなんだよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:47

    >>19

    書店の店員が知ってればなぁ…

    なんで本のエキスパートが取り扱い方知らねぇんだよ

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:47:03

    とはいえハリー・ロン・ハーマイオニーが3年生レベルとは言え調べ尽くしてたった一例も「人を傷つけたヒッポグリフが助かった例」が無いという事実は結構重いと思う。マルフォイ家が全ての例に関与してる訳ないし魔法界の常識だった可能性はある

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:41

    そもそもヒッポグリフが人傷つけても魔法界なら表沙汰にならん怪我というのもあると思う
    少なくとも弁護するだけの材料は見つけてたみたいだし(効果なかったけど)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:53

    >>10

    自分で言ってて思ったんだけど

    「初対面で顔に唾を吐かれたから殴った」って場合は現実だと

    「そりゃまあ殴り返すよね気持ちはわかるよ僕だってそうする。でも暴行罪ね」ってなるから

    バックビークも野生ならともかく飼われてるんだから

    飼い主が管理責任を問われるところまでは妥当な気もしてきたな

    スケベな奴だよルシウス・マルフォイは

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:55:26

    授業一発目のデモンストレーションとしてはすごい良かった
    だからこそお披露目時点か贔屓と言われようがハリーの触れ合いまでで切り上げてレタス喰い虫に移行して段々危険度を上げて行くべきだったと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:58:53

    偏見無しにしてもハグリッドは
    ・グリフィンドール閥
    ・ダンブルドアの子分
    と政治的に失態が許されない立場でもあったけどハグリッドはそうした状況より自己の興味心というか教えたいものを優先するタイプの人間だったのもまた痛かった
    ニフラー→ボウトラックル→ユニコーン→ヒッポグリフなら何の問題も無かったしヒッポグリフも各寮から選んだ1人だけ触れ合わせれば…

スレッドは10/1 09:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。