正論は人を傷つけるとか言うけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:03:33

    じゃあ何を言わないでいるのが正解なのか?
    そんなもん正論言わざるを得ないだろ
    〇〇で困ってます→正解(正論)を言います→傷付きました
    ↑は?なんなんだよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:04:54

    そうだよ。こんなことでスレ立てんな。終わり。
    ↑これ腹立たんか?

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:05:33

    傷ついた人の心はほっともっとの弁当で癒そうというステマ?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:05:39

    >>2

    草生やして終わりよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:06:18

    でも正論は正しいから正論というのも忘れちゃいけんのだ
    優しい嘘をつくのにも限界はある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:06:19

    >>2

    そういうこっちゃねぇんだよ

    それとこれとは違うだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:06:57

    言ったところでどうにもならん事をただ指摘して何の意味があるんだって話やろ
    「こんなお気持ちクソスレよりもっと笑えるスレ立てろよ」って言われて素直に受け取るか?お前

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:07:29

    (思いやりのない)正論じゃないか?

    個別事情や心情への配慮がなく正論だけ述べたらそりゃそうなるだろ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:26

    時と場合と状況による
    黙っておいた方が良い時もあるだろうし正論を言っておいた方が良い場合もあるだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:18

    正論は人を傷つける←そういうときもある
    何も言わないのが正解←そういうときもある

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:51

    難しいよね
    お前口臭いよって言ってあげないと今後色んな人から「コイツ口くせえな…」って思われちゃうだろうけど口臭いなんて言われたら傷ついちゃうだろうしどっちがいいんだろうね

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:10:18

    困っているという感情に共感する振りをする

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:10:45

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:10:55

    正論は人を傷つける

    これが正に正論なんだわ

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:11:22

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:11:49

    論って繋げないと論じゃないんだよね。筋道を立てないといけない。それを勘違いして正論とか言ってる人は多い
    その人の状況からスタートする筋道じゃないと正論以前に論じゃない。その人の状況からスタートしない論はただの勘違いした押し付け
    電車の目の前までながーい線路を引いたとしても、線路は電車の下と繋げないと電車は走れないから無意味なんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:23

    >>1

    別に相手が傷ついても正論突きつければ良いじゃん

    お前が言ってることが正しいのは事実

    それで相手が傷つくのも事実

    スレ主が何に怒ってるのかイマイチわからん

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:27

    言葉だけ正しくてもしゃあないってことやろ
    それはそれとしてテメーが勝手に傷ついてるだけだろってこともあるが

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:49

    >>7

    だからどうすりゃいいんだよって話であって

    お前も正論で返されたら嫌だろはい論破で返せる話じゃないのでは?

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:13:07

    正論が人を傷つけているんじゃなくてその正論の言い方とか伝え方が傷つけているだけだと思うんだよな
    キャッチボールと同じで 同じ球でも相手が取れるように投げるから受け止められるであって
    受け止められないような投げ方すればそりゃ後逸とかもするよねっていう

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:06

    相手の状況や受け取り方を考えないこうすればいいだろって主張なんてただのアドバイスの振りしたオナ二ーかマウントだからな

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:57

    >>12

    わりとまじでそれ

    困ってる人はまず共感を欲してる

    正論は段階踏んでから

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:16:41

    そう言われるのは、正しくても状況と言い方ってものがあるという場合が多いが
    単に気に食わないの言い換えのときもある

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:19:35

    1の状況がまずおかしくね
    「困ってます」に対して必要なのは「共感・傾聴」か「具体的な解決策の提示」のどちらかであってそこで正論が必要な場面は存在しないだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:43

    ぶっちゃけ正論言って人を傷つける奴ってTPOを弁えてないんよね
    どんなことだろうと言い方次第で角が立つ、って当たり前のことがわかってなさげ

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:51

    >>24

    結局正論ってどっちの役にも立たないのよね

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:21:08

    相手の言ってる言葉に対しての正論じゃなくてなんで相手がそんなこと言ってるのかっていう背景に合わせた正論ならいい感じなるんか?

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:22:27

    >>19

    何にもならん正論なら言わんほうがマシって事だろ

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:23:27

    正論のつもりでズレたことを言うケース

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:26:03

    共感→辛い状況(現在)を緩和するのに有効
    アドバイス→次にすること(未来)についてのことなので有用
    正論→もう起こってしまったこと(過去)を言われても過去は変えられないので役に立ちにくい

    こんな感じだから正論は言ったところでどうしようもないことが多い

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:28:26

    結局はデリカシーがあるかどうかって話でしょ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:06:49

    正論も伝え方が大事なんじゃないでしょうか

    >>1

スレッドは10/1 10:06頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。