元任天堂社長・山内溥氏のキンタマがキュッとなる発言

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:07:10

    「ユーザーは、ハードを買うんじゃないんですから。ユーザーはソフトを買うんですからね。
    ユーザーは面白いソフトで遊びたいということでソフトを買うんです。ところがコンピュータですから、ハードがないと遊べないんですね。仕方なくハードを買うんですよ。」

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:08:19

    人によっては安いDVDプレイヤー扱いされたPS2やべぇな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:25

    「ハードの価格競争だとか、ソフトをおまけにつけてまで、ハードを売ったら勝ちだとか、そんな発想は通用しない。
    ハードウェアをいくら広げてもだめなんです。ソフトがそれにスライドして、ついてこないとだめなんです。
    そんな戦い方はハード体質の戦い方であって、本来のソフト化路線とは違うからだめです。」

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:41

    シノギの極意やな

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:10:07

    「その勝利の信念をゲーム機ビジネスにそのまま持ち込もうというのなら、「全く勝算はないから今のうちにやめとき」と言いたい。
    Xboxは日本では完敗状態だ。飛躍の可能性は限りなくゼロに近い。欧米でも敗色濃厚だ。ゲーム機ビジネスというのは、パソコンOSとは根本的に違う世界なのだ。彼らにはそれが分かっていない。
    ゲーム機事業の赤字が今はかすり傷程度かもしれないが、次第にそうでなくなるだろう。
    「勝つまでやる」と言っているようだが、まるでベトナム戦争の泥沼に突っ込んでいった米国を思わせる。」

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:11:21

    「ソフトは容量の小さいロムカセットを使うが、「ゼルダの伝説時のオカリナ」はスクウェアが出す大容量のCD-ROMソフト「ファイナルファンタジーVIII」を圧倒するだろう。
    ゲームは容量が問題でない事を証明するはずだ。」

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:21

    「ゲームソフトについては今後、売れるものと売れないものの差が歴然としてくる。毎年、多数のソフトが出回るが、ヒット作品の種類は減るだろう。
    ただ、売れ筋の製品の販売本数は落ち込むことはない。一番遊びたいと思うソフトは景気が悪くなっても懐が悪くなっても消費者は購入する。」

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:53

    「ゲームソフトを作れる技術屋というのはたくさんいます。しかし、本当に才能の豊かな、経験を持った有能な人は極めて少ない。
    優秀なゲームを作れる人が少ないということは、くだらないゲームなら作る人が大勢いるということです。そんな人に市場を荒らされたら、育つものも潰されてしまう。
    各メーカーが競争になればなるほど、どうしても多作に走り、ソフトの種類で勝負しようということになる。そうなると、似たようなくだらないゲームソフトが市場に氾濫する。多く出回ると、消費者は不快感を持つようになる。
    そうなったら、娯楽市場なんてアッという間に崩壊します。市場を崩壊させないためにも「独占」しなければならなかったんです。」

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:17:33

    今のSwitch見てどう思うやら

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:50

    山内 『3DO 』というのはね、 世間が何と言っているかちゅうとね
    『発売前から消されることが確定した』とみんなが言うているわけですよ。
    —- 誰がでごさいますか?
    山内 誰が言っているかといいますとね、まずソフトメーカー、そして流通関係者、そしてソフトメーカーなんかみんなが異口同音にそう言っているわけです。
    —- 山内さんご自身は?
    山内 僕個人の意見をいうとね、およそ物事に100%ということはありえない。
    人間ですから。そこで僕は今言っているんですけれどもね、「あれは99.9%駄目だ」と言っているんです。
    —- でも、少しは可能性がある?
    山内 ない。

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:35:41

    バッッッッサリやな

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:41:50

    >>8

    これのせいでPSに負けたの草

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:44:09

    >>12

    それっぽいこと言ってるけどやってることはただのヤクザだったしな

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:41

    >>8の発言はアメリカのアタリショックを受けての発言だろうから時代的には正しかった発言だと思う

    NOAがアメリカ市場を再建させるにはそうせざる負えなかったからね。



    因みにその再建をやったのは荒川實。組長の娘婿で何でも金ねえから嫁さんが秘書として一緒にNOAに行ったそうで

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:00

    TGSと雪解けする日は果たして来るのか

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:50:18

    >>7

    これも正しいんだけど結局自分で作った市場自分で独占してるから市場事態が痩せてってるのなんとかならんのか

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:50:44

    >>1

    これは間違いなく名言だよなぁ

    もちろん所々で時流を読み違えたところはあると言え、ハードの過剰なパワーアップは死を招くって言うのはまさにその通りだと思う

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:51:01

    「大容量ゲームは駄目。こんなことをしていたら世界中のメーカーがつぶれてしまうだろう。重厚長大なゲームは飽きられている。
    ゲームは常に新しい楽しさを開発し、ひたすら完成度を高めていくことが本質である。
    それにもかかわらず、ソフトメーカーはIIだのIIIだの、VII、VIII、IXと出し続けている。クリエイター達は行き詰まり、質的転換を迫られている。
    日本だけで受けて、しかもVII、VIII、IXだと言っている会社は駄目である。
    このように、ゲーム業界は存亡の危機に陥っている。反論があるならいつでも受けて立つ。
    しかし誰も直接反論しには来ず、陰でものを言う。こうした体質も業界の危機を象徴している。」

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:51:25

    >>14

    独占てのもロムカセットの生産は基本任天堂のみで行うってやり方と考えれば確かにそれっぽいな

    アメリカじゃシリアルだのペットフードだののメーカーまで参入して適当なゲーム作ってた(作れてしまった)時代だからこそ独占は必要だった、少なくともその頃は

    まあその後64で少数精鋭の方針打ち出してPSに負けるってミスもやっちまうんだが

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:51:41

    >>16

    いうて任天堂は入口増やす努力してる方でない?

    基本的にずっとファミリー向けだし

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:02

    >>13

    ユーザーはソフトを買うんだまでは真理だったんだけど、才能豊かな人たちが力を発揮する頭角を現す環境を作るって発想に至れなかったのはまぁ限界だったなって

    フロムソフトウェアなんかSCEが新規参入に力入れてたからこそゲーム市場に参加した口だし

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:08

    組長が一番えぐかったのは時流を見る目じゃなくて勝負時を外さなかったことだと思う
    ゲームウォッチ受けたじゃあ次だでファミコン作らせてるしポケモンが出た時に海外展開をさっさと命じた当たり勝負師としての勘がえぐかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:15

    >>16

    そこ何とかしようとしてインディーズの宣伝とかにも力は入れてるからなぁ

    自分らが強すぎるから手加減して作るなんてのはユーザー馬鹿にしてるにも程があるし

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:55:59

    「なにより大事なことは、娯楽というものは飽きられるものだということ、ここが必需品と根本的に違うところです。
    必需品は飽きられない。そして基本的には、安いほうが売れる。
    ある品物が売り出されて、それに遅れて同じような品物が売り出された場合、必需品なら二番手でも安いほうが売れます。
    しかし娯楽は二番煎じはダメです。たとえ安くても売れない。」

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:57:14

    >>23

    ぶっちゃけインディーはラインナップの拡充には役立つけど市場としてみたら単価低いしカスや

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:57:28

    >>10

    最後「はい」かと思ったら草

    100%やんけ!

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:00:55

    >>25

    そうは言うがじゃあどうしろとって話にならん?自前で宣伝できる体力あるところにはその機会も与えてるわけだしさ

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:02:51

    「人事を尽くして天命を待つというが、人事なんてなかなか尽くせるものではない。
    そのときは、やるだけやった、あとはどうなっても満足だと思うかもしれないが、しくじったら、そのとたんに、ああしておけばよかった、こうもすればよかったと、次から次に反省が生まれるものです。
    だから、どんなに人事を尽くしたつもりでも、人間は所詮は天命を待つ心境にはなれない。そういう意味でもわたしは、任天堂の名の由来のごとく、人事を尽くして天命を待つのではなく、単純に「運を天に任せる」という発想を積極的に取りたいと思っています。」

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:04:20

    >>27

    いやどうにもならんからプラットフォームとして萎んでるんだが

    まあ後継機で性能上がればまた少しは変わるかもしれんが

    でも数年掛けて構築された市場と消費者心理は動かないかもしれないし

    難しいなって

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:05:30

    「遊び方にパテント(特許)はないわけです。したがってですね、コピーをしようという気持ちがあればね、一定の時間があればコピーできるわけです。しかもそれに対してですね、適切な手が果たしてあるかと申しますとないわけです。
    要はですね、そういう考え方を捨てて、これからのアミューズメント業界の発展のためにはですね、むしろ相互にそういうソフトをね、もう公開して、そしてこの新しい、しかも巨大な、そしておそらく衰えることない、つまりインベーダーは衰えても、マイコンを軸にした遊びは栄えていく。
    これらのものを発展させていくために、当然その秘密とかなんだとかいう考え方を捨ててね、そしてお互いの開発した、そういう優れたものを交流していくと。そういうことが望ましいんであるわけですね。」

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:06:18

    そもそもSwitchは当初の予定からかなり伸びちまっただけだろ
    コロナと情勢悪化でSwitchで戦わないといけなくなっただけ

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:06:32

    >>3

    スーパーマリオRPGにはスーパーファミコンが4000円やすくなるクーポン券付いとったやんけ


    スーパーマリオRPG CM


  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:07:11

    「あれ(ポケモンの成功)は出来過ぎやね。だから任天堂とポケモンとの距離を置いておくのがええんや」

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:07:42

    >>32

    あれはもうSFC末期だからオマケで付けたようなもんだぞ

    ハード普及のためにソフト抱き合わせで付けるやり方とは前提が違う

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:10:00

    スクウェア社内「任天堂はFFを結局欲しがる」「それを機にゲームボーイアドバンスで復縁できたりして」

    山内「何を言っても自由だが、契約する意思はない。将来的な可能性も低い」
    任天堂広報員「任天堂とスクウェアさんではゲームの認識が異なる」

  • 36二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:11:09

    組長の発言を柔らかく纏めると業界を発展させて自社を守るには情報を共有して腕のいいやつを集めて駄目なゲームが大量に出回ったら終わりでちゃんと利益を上げろって言ってることでいいのかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:13:49

    山内「(星のカービィ)任天堂が味付けしたからここまで売れるようになった」
    桜井「販売力や戦略には助けられたが、任天堂の味付けに頼る桜井は無能と言われたような気がした」

  • 38二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:13:50

    >>36

    業界というか市場(自社ハード)だよね

    ぶっちゃけ業界発展させる気とか昔から皆無だし

  • 39二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:21:04

    >>37

    カービィに関して任天堂が変えたのって販売戦略だけだったはずでは…?

  • 40二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:24:24

    「山内家の人間は、任天堂に自分一人だけでいい

  • 41二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:28:33

    「3DOを見て、いかにもハード屋だなと痛切に思うんです。
    バーッとアドバルーンを打ち上げて、そしてソフト屋集まれと言うわけです。
    日本でもやりました。そして、いまソフト会社は100社申し込みが来た、これから続々参加すると言っているわけです。
    冗談じゃないよと言うんです。いま世界でいったい何百社のソフト屋がゲームソフトづくりをやっているかと。
    そして、ソフトも1000か、2000か、3000か知りませんけれども、それだけたくさんの種類が出て、
    その中でいったい売れるソフトは何点なのか。
    売れないソフトを作っている圧倒的多数のソフトメーカーが参加すると言って、
    それが100社になろうと、500社になろうと、それは何なのですか。
    そんなものは絶対にユーザーを説得できない。」

  • 42二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:32:38

    「海外戦略はどうなるかということになりますが、結局、だれでもできるものをつくっていてはだめだということです。
    だれでもつくれるものは、価格意識が強ければ価格競争に巻き込まれるのは決まっているわけです。
    だから、自分のところしか、出せないものがつくれたら最高です。
    しかも、それが大衆の懐勘定と折り合いがつき、しかも多くの人たちが初めて体験するような珍しさと楽しさとおもしろさを味わわすことができさえすれば、これは円高でも何でも戦えます。
    そういう新しい新製品の開発ができるかできないのかということが決め手になってきます。」

  • 43二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:35:28

    >>40

    まあ受け継いで社長就任した時は親族経営でぐちゃぐちゃだったらしいからな、それ経験してればこうも言うわ

  • 44二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:38:30

    >>30

    注意する必要があるのはこれゲームソフトに関する法律が存在すらしなかった(著作権法で守られてもいなかった)時期の発言て事やね、インベーダーやマイコンて言ってるから高齢者なら気づく人もいるかもだけど

    法整備された後はちゃんとそれに則った発言に変わってるよ

  • 45二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:38:46

    このレスは削除されています

  • 46二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:40:11

    >>45

    >PSの惨状

    流石そういうのはゲハでやってもろて…

  • 47二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:41:57

    十年ぐらい前はこの語録バカにされてそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:42:17

    物事一長一短あって、組長の戦略が上手くハマる時もあれば
    それが裏目に出る時も当然あるよってだけの話

  • 49二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:44:08

    >>43

    それ+幼少期に父親が近所の女性と駆け落ちして失踪したから祖父が倒れた時に会社継がないけなくなったからな

    就任後の労働争議の激化で体壊しかけるくらい苦労したのもあって父への嫌悪はMaxになって後に父が面会しに来た時は当然のように門前払いくらわせたとか

  • 50二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:49:42

    >>47

    遊びにパテントはない発言は現役だった頃から馬鹿にされたり棒に使われたりしてたよ

    なんなら今でもネタかガチかは知らんが揶揄されてたりもする

  • 51二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:59:14

    >>50

    なんならつい最近のパルワールド関係でも悪い方面で擦られてるよ

    見かけるたびいつの話をしてんねんって毎回思ってる

  • 52二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:01:42

    あれは実際ゲーム関連の特許訴訟そのものがいい顔されないってのが背景にあるし

  • 53二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:07:19

    >>52

    だからってその手の訴訟そのものが法的にあり得なかった時期の言葉持ち出してくる?っていうね

  • 54二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:08:58

    >>35

    スクエニ和田「駄目だコイツ(旧スク経営陣)ら…早くなんとかしないと」

  • 55二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:10:01

    >>51

    俺はポケモンもパルワールドも遊ぶが


    裁判で負けたら甘んじて受け入れるべきだとは思う


    それと当時にいつまで1ミリも関係ない外野が悪口言い合ってるのかと呆れることもある

  • 56二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:11:51

    しかしあれだよな
    仁義なきテロップ出しても違和感ないよな

  • 57二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:12:33

    >>54

    なんならあんた本人は多分組長的にも好感を持ったまであるぐらいには当時のスクウェア上層部はアカンかっただろうしな

  • 58二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:12:48

    >>56

    わかる

    顔はちょっと怖いよね

    昔の白い筆文字みたいなフォント載せたらそれっぽそう

  • 59二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:37

    >>44

    時代とか時期を考慮せずにどや顔で張り付ける奴ってマジで恥ずかしいんよな

  • 60二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:20:57

    >>59

    全く恥ずかしいよね

    俺達は所詮1ユーザーでしかなく

    他ハードや他会社を叩くなんて惨めすぎるとしか思えない

  • 61二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:21:16

    >>57

    仲間誘ってヨソの組のシマ行ってそっちにショバ代払うってまでならともかく、こっちの組の稼ぎ頭なシノギにまで手出しちゃったのにあんな呑気なこと吐かしてたような連中だからなぁ…

  • 62二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:21:42

    こうやって山内社長の語録並べて虎の威を借る狐してる奴が1番山内社長の信念からかけ離れた行動してんのが分からんのかね

  • 63二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:23:15

    結局特定ハードにこだわる人間は愛するハードや会社から最もかけ離れる現象あるある

    SONYの配給映画には平然とSwitchが出てくるし

    桜井政博さんはPS5を遊ぶし

    カワサキの社員はヤマハのバイクに乗る

  • 64二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:23:56

    横井軍平が唯一ゲームボーイ開発で怒られたのは画面が見にくいことだった
    改善出来ないなら開発中止にするぞと言われたらしい

  • 65二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:24:32

    >>64

    そういうぷちエピソードすき

  • 66二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:25:06

    >>63

    カワサキで草

  • 67二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:26:29

    >>7

    わかるわ、俺もワイルズにつられてps5買っちゃったもん

  • 68二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:27:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:28:41

    >>65

    こういうのだとDSの実物見せられた時に「開いたが(コレは)飛び出さんのか?」(飛び出す絵本みたいなのを連想したらしい)と言ったのが3DSに繋がったとは聞いたな

  • 70二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:31:40

    カワサキバイクネタは無条件であのコピペが浮かんできて笑っちゃうからよせ

  • 71二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:33:41

    特定ゲームハードアンチの考えるゲーム会社
    任天堂「他社くたばれ」
    SONY「他社くたばれ」
    マイクロソフト「他社くたばれ」

    実際
    任天堂「今は手堅くいかないと、油断したらやばい」
    SONY「うちの経営陣くたばれ!」 
    マイクロソフト「うちの経営陣くたばれ!あとSwitchとプレステでヘイロー出したい!」

  • 72二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:35:43

    組長の車は外車だったので運転できる人間が少なく、時には運転手もやっていた横井さん
    その日も運転中に組長から話を振られます

    組長「なんかオモロい玩具のアイデアないか?」
    横井「あー、こないだ新幹線乗ってた時なんですけどね?サラリーマンが暇つぶしに電卓ポチポチして遊んでたみたいなんですよ。あんな感じで液晶使った玩具とかどうです?」
    組長「ほーん…まあ考えてみるか」

    後日〜〜

    組長「シャープに話通して液晶の工場抑えてきたからこないだ言ってたそのオモロいの作れ」
    横井「───!?!!??」

    ゲーム&ウォッチ開発の経緯である

  • 73二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:37:42

    顔だけ龍が如くに出てきたら笑うと言うかセガ……?となる

  • 74二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:23

    >>71

    ゲーム業界だけじゃないけど世界的に労働&開発階級と活動か&資本階級がバチクソやりあってる側面もあるから一概になんともいえない


    そもそも資本家たちも滅茶苦茶変なんだよ

    信用を失って利益損失するような真似にしか融資しませんって投資家サイドの行動は誰が見ても不審な点しかなくて、確実に大きな裏取引があると思われる

  • 75二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:44

    >>72

    いいね、そういうの

  • 76二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:39:18

    >>71

    ソニーは「他社くたばれ!(ただしウチのグループの!)」も言ってない?

  • 77二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:46:05

    64対PSのときやゲームキューブ対PS2のときはまだ同業種の争い感があったがwii対PS3でお互いに方向が定まってswitch対PS4で完全に決まったと思ってる
    もはや任天堂とSONYはバッチバチにシェアを奪い合う敵ではなく近所だけど別の場所でお互いに自分らの利益をどれだけ確保するかになってきてる

  • 78二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:48:11

    任天堂SONY共通の敵だったのがこちら

  • 79二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:49:04

    >>78

    それ見ると開発者たちの脳みそ爆発するからやめよう

  • 80二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:50:07

    マジコンに関してはマジでハード作ってる会社が手組んで徹底的に潰したからな

  • 81二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:53:19

    クラッシュ・バンディクーとかいういろいろな意味で動き続けてるゲーム

  • 82二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:56:06

    Switch版鬼滅の刃のゲーム出す時の反則技は俺は見習いたい

    「ソニーじゃなくてアニプレックスの販売ですので合法です」

  • 83二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:56:56

    元はシャープの社員だった上村雅之さん、理工学部出身なのと横井さんと共同で光線銃という玩具を作った縁もあり、その手の技術者も欲しいと思っていた任天堂に引き抜かれます。
    その後も様々な光学機器、半導体などが必要になる任天堂の玩具開発に参加していましたが、ある時組長から直々に指令を受けます。

    組長「新しいゲーム作るから責任者やるように」
    上村「了解でーす(とりあえず古巣のシャープに話を通しに行くかー)」
    組長「あ、シャープの工場はゲーム&ウォッチで忙しいからそっちの伝手使うのは禁止な」
    上村「───」
    組長「あと年内、遅くとも来年には発売するからそのつもりで。それと価格は15,000円以下に抑えるように」
    上村「───?、???」

    あのファミリーコンピュータの開発、その最初の指示がこれである。なお頑張って全部満たした模様。

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:12:21

    >>80

    あれは潰さんとアカン代物なので…

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:13:25

    >>1

    どこぞの組長さんにしか見えない風格だな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:18:39

    >>84

    特定の企業とかじゃなくゲーム業界全ての敵だからな…

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:21:38

    >>76

    ソニーの各部署間での仲の悪さは異常

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:46:09

    組長といえばMLBで日本人初のオーナーになったことでも有名だけど一般的にはシアトルへの恩返しだけでそんなに球団に愛情持ってないというイメージが持たれてるそうだが、実際は飛行機嫌いだからセーフコに行かなかったのは事実だけど実際は日本時間では朝5時開始のシアトルのデーゲームを1回からテレビで観戦したり、マリナーズが失速気味になった際は「必要なら20億でも、30億円でも出すから、補強しろ!」と訴えたが他の共同オーナーとの兼ね合いで見送られたりと少なくとも2003年時点ではかなりの愛情を持っていた

    当初予定されてた2003年の日本での開幕戦もウキウキで楽しみにしてたから選手達に日本に来たお土産としてグローブとボールをあしらった純金のキーホルダーを用意していたけどイラク情勢の影響で中止になって渡せなくなった結果、役員たちに配られることになったそうだがその時もお前らに渡すはずじゃなかったのになあと渋面だったそう

    山内さんのマリナーズに対する秘めた思い スポーツライター 丹羽政善 - 日本経済新聞先月19日に亡くなった任天堂前社長の山内溥(ひろし)さんから、間接的に連絡があったのは、2003年の夏前――長い雨期を終えたシアトルに、ようやく柔らかな日差しが降り注ぐようになった頃だったと記憶する。「お伺いしたいことがあるのですが」日本経済新聞夕刊で連載していたあるコラムをお読みになり、気になることがある、というのだった。■ズバリ指摘「書き足りないのでは」 コラムの内容はマリナーズについwww.nikkei.com
  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:46:11

    組長はワンマンの悪いところ出てるなーってときもあるんだけど
    天国と地獄しかない娯楽産業にいてちゃんと上に立って責任を負ってくれるという点で大変尊敬できる
    社員の人たちからも恐れられつつ大いに慕われていた印象がある

スレッドは10/1 12:46頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。