ドラクエのあまり語られないトラウマモンスター教えて

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:09:13

    ブリザードとかストーンビーストとかはもう語られすぎてるから、自分の中ではトラウマだけど世間ではマイナーだと思うモンスターを語って欲しい
    スレ画は、ムーンペタからルプガナへの長い旅路の途中で甘い息で眠らせてお供のマンドリルに撲殺させる鬼畜野郎

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:45

    ドラクエ6のじごくのたまねぎ
    名前が完全にふざけてるんだけど、その実大量に出てきて甘い息とルカナンでボコボコにしてくる強敵
    しかもやたらタフでこの時期の切り札のベギラゴン打っても全然死なねえ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:17:11

    DQ3のサマンオサの洞窟(ラーの鏡取りに行くところ)に出てくるゾンビマスター
    別にこいつが強いわけじゃないが、とにかくマホトラ連発してくるからMPがカツカツになる上にベホイミやザオラルとかも使ってきて味方を回復や蘇生させてくる
    洞窟自体が特別広いわけでもないんだが初見時はそんなの分かるわけがないから苦手な相手

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:59

    ドラクエ4のプテラノドン
    さえずりの塔に嫌というほど出てきて嫌というほどギラで燃やしてくる
    ブライがヒャダルコ持ってたらマシなんだけど、持ってなかったらマジで倒す前に焼かれる

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:22:03

    >>3

    懐かしいなコイツ

    しかもこの洞窟、構造も嫌らしいからホント苦手だわ

    がいこつけんしもガメゴンも強いしさ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:25:53

    ドラクエ9のスライムマデュラ
    やたらと硬いし通路を塞ぐように出現するしドロップもしょっぱいという三重苦
    マデュライトビームはマジでトラウマ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:26:59

    ドラクエ4よりドラゴンライダー
    ブレスと攻撃のみという遊びのない2回行動、高ステータスに炎系と補助魔法への高い耐性を持っている。バギ系やヒャド系は必中なものの使い手が貧弱なためなかなか選出しにくい。
    何よりも恐ろしい点が「船を手に入れたらすぐ出会える」こと。メダル王の城のすぐ近くの洞窟に潜んでおり、そこには天空の鎧が保管されているためレベルの低い勇者一行が安易に踏み入っては灰にされてきた。

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:29:50

    >>7

    冒険の自由度上がった瞬間強い奴にボコられるのはドラクエあるあるだよね

    しかも、中途半端に情報を知ってる人ほど罠にかかる

    個人的には、2のガーゴイルとバピラスとか、それこそ6のマジンガ先生とかの印象が強いな

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:33:39

    1のかげのきし
    死ぬほど攻撃力高いクセにHPも結構高いし、何より攻撃をかわしまくるからとにかくペースを握られまくる
    ドムドーラ周辺に出てきていい敵じゃねえよ

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:51

    5のガメゴンとアウルベアーのコンビにやられまくったな
    思えば当時は装備の概念すらわかってなかったような

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:43:05

    >>10

    メタスラ狩ろうとして逆に狩られるやつね

    あるある

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:00:11

    3のスライムつむりはどうなんだろうな
    ダーマ直後ぐらいだとマジで手も足も出なかった記憶があるんだが

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:03:26

    5のデッドエンペラー
    とにかくいかずちの杖攻撃が鬱陶しかったしうじゃうじゃ出てくるのも嫌だった

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:53:15

    DQ3のキャットフライ
    素早いわマホトーン撃つわ痛恨もたまに出すわで普通に厄介
    一緒にじごくのはさみとか出てくるとマホトーンの被弾結果次第じゃまともにダメージ通らなくなるし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:05:02

    これはドラクエ8のマージリンリンを推させてもらおうか
    レベルアップの曲と死のおどりで死にまくるわ固くなりまくるわ火力上がるわでどうしようもない
    最強特技チーム呼びで事態が全く好転しなかったのは衝撃だったよ

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:06:48

    >>12

    まず普通に硬いし多いしで対処しきれない上にダーマで転職したばかりのレベル低い仲間がいたりすると目も当てられんよな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:11:12

    強いわけじゃないが
    ドラクエ10のぬくぬくどり
    とあるクエストでぬくぬくどり100匹倒すはめになった人は多いはず

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:16:17

    DQ10のVer2よりとげジョボー
    マホカンタで攻め手を鈍らせつつアサシンアタックで即死を狙ってくる
    生息域のリンジャの塔が狭くて避けにくい上他モンスターのお供でも出現するので最初魔法使いで登った時には戦闘に突入するたびデスエンカ状態だった

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:30:04

    ドラクエ10のドラゴンゾンビ
    BOT対策として序盤のフィールドからあちこちに配置され追跡能力も高く
    周囲のモンスターと比べても圧倒的な強さを誇る
    初心者がうっかり当たれば即お陀仏

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:23:53

    >>19

    初心者の頃オートランでやらかしたわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:32:52

    ドラクエ8のエビラだっけ?序盤の海岸に居る海老
    あいつやたら強くなかったか

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:48:49

    >>21

    二回攻撃+マホトラに加えて回避率も高いやばいやつ

    リメイク版だと写真撮影で海岸降りて返り討ちにあったケースもあるとか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:37:40

    語られてるか分からんけどJ3の再戦ボーショック
    それまで何となくで進めてたらいきなり体力最大値削りとかいうガチガチのガチ技出てきてめっちゃ焦った

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:51:04

    ドラクエ1のドムドーラ周辺の敵
    調子こいてガライの町から南下したら撲殺されたのはボクです

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:09:45

    ドラクエ4のアイスコンドルだな
    この時期に凍える吹雪はやばいよ
    死ぬよ
    死んだ

スレッドは10/2 08:09頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。