アクリルフィギュアってなんでこんな流行ったの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:15

    昔も似たようなのあったけどあんま流行ってなかったのに

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:12:35

    フィギュア高くなって手を出しにくくなったから

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:13:14

    >>2

    そういや昔はfigmaが2000円だったよね…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:15:42

    元絵さえしっかりしてれば造形のハズレとかあまりないし持ち運びも簡単

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:17:27

    単価がほどほどに安いからブラインド方式でも消費者感情ギリギリアウトくらいで済む…

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:17:58

    何を買うかより金を使うこと自体が目的になってる人間が増えたから

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:18:34
  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:18:48

    新規絵のアクリルフィギュアすき
    既存絵のアクリルフィギュアは微妙
    漫画の一部を使ってるアクリルフィギュアは買う価値ない

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:19:38

    イラスト1枚貼っ付ければそこそこの満足度出るから
    それで同人グッズも増えたし怪しいノーブランド公式絵グッズも増えた

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:01

    >>3

    五千円超え当たり前で転売ヤーも買ってくるし…

    手に入りづらくなったもんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:22:35

    昔はイラストの解像度が低くてめちゃくちゃ荒かったから好きじゃなかったけど最近のやつはかなり綺麗で驚いた

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:23:43

    値段的に買いやすい
    とりあえず好きなキャラのグッズが欲しい時でも手軽
    フィギュアは高いうえに造形の当たり外れもあるからなぁ
    イラスト使ってるアクリルはサンプルそのままだからなんか顔違う…って心配もない

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:02

    作りやすく買いやすく満足感もある

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:33

    今のアクスタ安いのでも1500円するのザラだし
    それなら数個我慢してそこそこのフィギュア買いたい…って思う俺はオールドタイプなんだろうな
    とはいえ立体化しなさそうな作品のグッズとしてアクスタは重宝してるが

    やっぱし作りやすくて比較的安価なのが、推し活?の時代に合ってるんだろうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:52:17

    描き下ろしイラストやグッズ自体が少ないキャラなら嬉しい
    値段もフィギュアより安め
    場所を圧迫しない

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:13

    >>14

    フィギュア製作はやれるところが少ないし値段も張るんや

    アクリルフィギュアは製作コストも低く業者も多いので簡単に作れるしイベントへの搬入も楽

    良い事ばかりなのでどうしてもな ワイみたいな弱小同人作家は助かっとる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:46

    フィギュアは出来良ければ高くても買うんだけどそもそも出ないパターンが多いんだよ!!

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:54:23

    >>2

    アクスタ好きな層はフィギュアが昔くらいの値段でもフィギュアは買わないと思う

    グッズとしての立ち位置がそもそも違う

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:57:55

    だってフィギュアは持ち歩けないじゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:00:56

    コロナ禍で感染予防対策として生産されたアクリルパネルがアクスタに転用されてるとかどこかで見かけたがソースは分からん

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:01:52

    スマホで気軽に写真を取ったり写真をSNSに上げられるようになった今推しを持ち運びしやすいところが人気なのかもしれないし
    グッズを長年買ってると置く場所が無くなる問題が出てくるのでかさばらず整理しやすいところがいいのかもしれない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:04:31

    黒バックに置いたらいい感じに映えるよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:06:29

    >>2

    いつの間にかねんどろいどが7,000円超えてて泣いた

    昔は3,000円ぐらいじゃなかったか

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:08:00

    フィギュアほど場所取らないのも良い
    良いフィギュアでもサイズ確認すると置き場所無いなって冷静になる

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:09:38

    >>17

    そもそも出るキャラがかなり限られるんだよね

    ヒロインとかならまあ出るけどサブキャラとかだとメインキャラ抑えるくらい

    めちゃくちゃ人気の勢いないとまず出ないし

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:11:32

    持ち運びしやすいからインスタだのツイだのに記念写真載せたい女オタク達に受けた

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:18:26

    アクスタもぬいぐるみも持ち運びしやすさだよね
    美麗なフィギュアは持ち歩くには嵩張ったり重かったり何よりも破損が怖い

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:42:01

    >>25

    そして男キャラだと更に条件が厳しくなる

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:51:16

    発表から手元に届くまでが圧倒的に早い
    仕方ない事なんだけどフィギュアは届くまでが遠すぎる

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:52:30

    俺はアクスタもフィギュアも両方買ってるけど珍しいタイプなのか?

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:55:00

    手を出しやすい価格とコレクション性の高さとか?
    はるか昔は同じような理由でテレカが大流行りしたんじゃよ(老人会)

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:15:12

    むしろフィギュアはいらない
    二次元は二次元のままでいい

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:51:40

    ぬいって異常嫌悪者いるけどアクスタが嫌いって人もいるのかな
    いやまあどっちも問題点は公共の場所で〜とかそういうところなんだろうけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:54:32

    痛バッグの中に組み込めるのが便利

  • 35二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:56:17

    >>31

    スレ画のハルヒあたりはまだテレカあったなそういや

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:00:48

    ホコリとか汚れが付いても掃除しやすいところがいい

スレッドは10/1 12:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。