水中戦が面白いゲーム少なすぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:46

    スタフィーくらいしか良い評判を聞かない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:20

    酸素という独特のリソース管理が要る事多いしそれが嫌われやすいのはわかる
    けどどれだけ水中に居ても平気ですってのもそれはそれで不自然だから難しいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:47

    どうしてもモーションがモッタリするもんね
    サブノーティカとか水中探索楽しいけど戦闘するゲームじゃないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:54

    FF10のブリッツボールはリメイクすれば化けそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:44:21

    ムジュラの仮面はゾーラリンクでスイスイ動けて楽しかったな
    っぱスピード感よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:49

    ドンキーコングの水中ステージは結構好き
    割と直感的に動かせるからかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:02:04

    潜水艦とかならまた別なんだけどね
    スターフォックスの潜水艦とか楽しかったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:17:56

    トワイライトプリンセスは派手でよかったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:31:45

    水に入って戦うんじゃなくて水面から顔を出したモンスターを地上から攻撃するバトルにでもした方がいいよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:33:55

    >>9

    それはそれで「攻撃できる機会が少ない」って言われるやつ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:42:11

    ロックマンシリーズの水中面のフワフワした操作感けっこう好き
    天井のトゲで絶妙なジャンプ加減を一発勝負で要求してくるのは勘弁だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:44:26

    バイオのリベの水中ステージはキツかったな
    基本逃げるしかできんかったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:58:27

    大体操作性カスになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:59:15

    ソシャゲだが原神のはまあ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:00:02

    >>13

    地上と同じなら水中ステージの意味がないから

    そして水中らしさを再現するとまずクソになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:02:26

    原神のフォンテーヌ水中は紛れもないクソ

    専用能力のせいで鍛えたキャラでも火力全くでないし、上下移動多用するせいで場所がすぐわからなくなる

    そのうえ入口出口が変な位置にあるせいで一度忘れると二度と戻れないエリアだらけになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:43:10

    水の抵抗をゲームで再現するの難しそう
    なんだかんだ必死で泳いで敵から逃げ回るの好きなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:50:59

    キングダムハーツ3のパイレーツエリアは面白かった
    つかソラの身体能力がおかしくて水中も楽になってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:14:11

    極端に慣性強くなったりとか動作をやたらもっさりさせられたりとか
    制限ばかり受けるイメージ
    ついでに敵だけやたらハイスペック化

    まあ大抵のアクションゲーって地上戦メインだから水中がアウェーになるのは分かるけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:20:00

    マンイーターは結構モーションが煩わしくなさそうだったけどな
    あとはカニノケンカとか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:55:51

    マリオギャラクシーは甲羅持ってるときはそこそこ快適に動けたな
    持ってないときはスピンが疲れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:04:29

    >>21

    サンシャインはしんどかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:50:47

    サンシャインの水中と言うか海中は怖かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:59:16

    ・泳ぎながら戦うから地上と比べて動きが鈍重になる
    ・ゼルダの伝説のゾーラの服みたいな酸素無制限化アイテムが無いと体力だけでなく酸素量にも気を遣う必要が生じる
    ・地上と違って浮ける分立体的な空間把握が求められる
    ・火や爆破系の攻撃に制限がかかることがある
    etc.

    人間を操作して魚のバケモノと戦うとかだと相手のホームグラウンドで戦って勝てる方がおかしいのに

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:33

    >>12

    序盤の雑魚が終盤即死ギミックになるとか良くできてたと思う

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:02:31

    >>16

    まあわかってるからか移動周りはめちゃくちゃ気持ちよくなるように仕組まれてたのは良かった

    高速移動スポット多くて泳いでる感じは好き


    戦闘は……うん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:07:25

    主人公がそのまま水に入るのがいけない

    水中ステージは全編通して船や潜水艦に乗ってシューティングがメインとかだったらまだいい

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:34

    知恵かりの水中戦は好きだな
    サイドビューでやりやすいってのはあるけど

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:44

    >>6

    ドンキーも正直エンガードの無双感に頼りきりな部分あるんだよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:20:32

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:09:13

    操作性良くすると宇宙や空中戦とあんま変わんねえって感じになりそう

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:17:01

    >>16

    移動周りはかなり良かったと思うわ

    マップ改善された後だから場所分からんって事も無かったし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:11

    2D系ロックマンも大体「ジャンプ力が上がるから上からの攻撃やトゲに気をつけろ」って設計が多いんよね
    X・ゼロ系だと上下の画面外に気を使う場面も多い

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:24:56

    でもBGMは名曲多いじゃん?

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:25:05

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:18:42

    重し使って上下するとかのギミックは好き

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 09:26:56

    スタフォのブルーマリン(潜水艦)があんまり悪く言われないのってぶっちゃけ普段のアーウィンとそんなに操作感変わんないのが大きい気がしてならない
    スマートボムないからちょっと広域殲滅がめんどいのとホーミングミサイルまわりの仕様にクセがあるけど

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:04:22

    >>9

    そのパターンだったモンハン過去作のガノトトスとか地獄だったぞ

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:07:35

    なんか敵の動きがいやらしくない?
    ゲッソーの動き方考えた人は天才だと思うけど敵としてみたらめちゃくちゃ苦手なんだ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 10:09:20

    >>31

    軍艦VS魚VS蟹にすれば水面水中水底全部使えて水中戦の意味が出てくると思う

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