水中戦が面白いゲーム少なすぎだろ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:20:46

    スタフィーくらいしか良い評判を聞かない

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:20

    酸素という独特のリソース管理が要る事多いしそれが嫌われやすいのはわかる
    けどどれだけ水中に居ても平気ですってのもそれはそれで不自然だから難しいんだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:31:47

    どうしてもモーションがモッタリするもんね
    サブノーティカとか水中探索楽しいけど戦闘するゲームじゃないし

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:54

    FF10のブリッツボールはリメイクすれば化けそう

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:44:21

    ムジュラの仮面はゾーラリンクでスイスイ動けて楽しかったな
    っぱスピード感よ

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:49

    ドンキーコングの水中ステージは結構好き
    割と直感的に動かせるからかな?

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:02:04

    潜水艦とかならまた別なんだけどね
    スターフォックスの潜水艦とか楽しかったし

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:17:56

    トワイライトプリンセスは派手でよかったよ

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:31:45

    水に入って戦うんじゃなくて水面から顔を出したモンスターを地上から攻撃するバトルにでもした方がいいよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:33:55

    >>9

    それはそれで「攻撃できる機会が少ない」って言われるやつ…

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:42:11

    ロックマンシリーズの水中面のフワフワした操作感けっこう好き
    天井のトゲで絶妙なジャンプ加減を一発勝負で要求してくるのは勘弁だけど

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:44:26

    バイオのリベの水中ステージはキツかったな
    基本逃げるしかできんかったし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:58:27

    大体操作性カスになる

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:59:15

    ソシャゲだが原神のはまあ好き

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:00:02

    >>13

    地上と同じなら水中ステージの意味がないから

    そして水中らしさを再現するとまずクソになる

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:02:26

    原神のフォンテーヌ水中は紛れもないクソ

    専用能力のせいで鍛えたキャラでも火力全くでないし、上下移動多用するせいで場所がすぐわからなくなる

    そのうえ入口出口が変な位置にあるせいで一度忘れると二度と戻れないエリアだらけになる

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:43:10

    水の抵抗をゲームで再現するの難しそう
    なんだかんだ必死で泳いで敵から逃げ回るの好きなんだが

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:50:59

    キングダムハーツ3のパイレーツエリアは面白かった
    つかソラの身体能力がおかしくて水中も楽になってる

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:14:11

    極端に慣性強くなったりとか動作をやたらもっさりさせられたりとか
    制限ばかり受けるイメージ
    ついでに敵だけやたらハイスペック化

    まあ大抵のアクションゲーって地上戦メインだから水中がアウェーになるのは分かるけどさ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:20:00

    マンイーターは結構モーションが煩わしくなさそうだったけどな
    あとはカニノケンカとか…

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:55:51

    マリオギャラクシーは甲羅持ってるときはそこそこ快適に動けたな
    持ってないときはスピンが疲れる

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:04:29

    >>21

    サンシャインはしんどかった

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:50:47

    サンシャインの水中と言うか海中は怖かった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:59:16

    ・泳ぎながら戦うから地上と比べて動きが鈍重になる
    ・ゼルダの伝説のゾーラの服みたいな酸素無制限化アイテムが無いと体力だけでなく酸素量にも気を遣う必要が生じる
    ・地上と違って浮ける分立体的な空間把握が求められる
    ・火や爆破系の攻撃に制限がかかることがある
    etc.

    人間を操作して魚のバケモノと戦うとかだと相手のホームグラウンドで戦って勝てる方がおかしいのに

スレッドは10/1 18:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。