格ゲー始めたけど出来る気しない

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:32:08

    前提知識が多すぎてまず初心者のラインに立つことが難しく感じる
    モダンあっても出来る気しないわ 始めたのはメルブラ

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:35:28

    諦めろ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:36:36

    人口多いなら初心者のラインくっそ低いぞ メルブラはやってないからわからん…

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:12

    >>3

    同じランク帯のやつとほぼマッチングしないんで……

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:38:40

    対人考えなきゃええねん
    1人黙々とCPU戦すれば気にならん

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:39:34

    >>5

    それやってる意味あるかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:40:32

    >>6

    対戦ゲーって最初はそういうもんじゃね

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:41:49

    >>6

    そうか?俺は格ゲーで対人ほとんどしないぞ?

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:42:36

    >>7

    あーそういう意味ね

    てっきり対人は諦めて一生CPUやってろって話かと

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:42:49

    >>6

    真面目な話対戦に慣れるのが目的ならcpu戦はあり

    キャラがどう動くか、適切な反撃は何かを簡単に学びたいなら高レベルcpu戦が一番手っ取り早い

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:44:30

    カイザーナックルとかはcpu戦の方が有名だけど例外か

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:44:43

    >>9

    どんな格ゲーでもある程度定石と相手キャラのことが判らんうちに対戦するのはサンドバッグになりにいくのと同義なんでオススメはしねえなあ

    リアルの友人同士とかならともかくネット対戦だと変なのに当たることもあるし

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:45:04

    格ゲー楽しみたいなら人が多い格ゲーやるのが一番よ
    今ならスト6、時点でggstかな
    メルブラはおもろいけど熱帯のレベル高すぎて身近に同レベの友人プレイヤーいないとオススメしづらい

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:46:22

    >>13

    初心者って言ってるしキャラが好きとかで選んだんじゃないかな

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:48:03

    対人ゲーなんてストーリークリアくらいの腕前だとボコボコにされて当然だからなあ
    最強CPUといい勝負できるくらいは欲しいんじゃない
    メルブラはどうか知らんけど

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:49:22

    >>12

    そういう意味なら対戦前に結構練習してるんだけど何が何だか分からんままやってるから全然身になってない気がする

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:50:10

    >>15

    最強CPUには結構勝てる ただモダンに頼ってるせいでコンボダメージがあんま伸びない

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:53:14

    初心者帯だと大抵の格ゲーで通用する戦法は「とにかくボタンを押せ」かな(ガチャプレイではない)
    お互い相手に近寄りづらい中間距離や壁際に追い詰められた時の超至近距離で動くのやめちゃう人が多いんだけどそういう時こそ小パン小足ガーキャンなどの相手の行動をとがめる行動をとるようにすれば一方的にやられることは少なくなるはず

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 21:56:08

    >>16

    もうそこは習うより慣れろって感じだな

    プロですら新しい知識やテクニックはカスタム部屋に籠もって1日かけて手癖にする感じだから気長にやっていくしかない

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:08:01

    >>19

    やっぱ地道な努力が必要だよねぇ

  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:09:30

    スポーツとか楽器演奏とか筋トレとかみたいに
    格ゲーはゲームの中では
    「努力/練習/積み重ね を娯楽の一環として楽しめる人」向けのジャンルだと思う
    (コマンドがいくら簡略化しても、サンドバッグになりたくないならそこは変わらない)
    たかがゲームでなんでそんなことを?と感じる人にはあんま向いてない

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:11:23

    格ゲーって新規参入と他の格ゲー経験者と差がありすぎるのよね
    下手くそでも格ゲー経験者は格闘ゲームのお約束を知ってるから
    他の格ゲーやっても技の出し方さえ覚えれば何とかなることが多い

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:13:05

    >>21

    自分を育成するゲームとはよく言われるね

    勝てなかったキャラ、プレイヤー相手に練習の成果がでて少しづつ上手くなっていく過程にドハマリするから何十年もやり込む人の気持ちも少しだけわかる

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:17:25

    結局全キャラのこと知ってないと対応できないしな
    強い人は得手不得手はあっても全キャラの特性知ってる人が多い

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 22:20:08

    ゲームによっては強キャラの強行動を2つ3つ覚えといてブンブン振り回せばそこそこ戦えることもある
    まあ上級者には勝てないんだけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:01:28
  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:06:14

    >>26

    あー、だからプロの生成したAIもコンボ精度や連携の正確さにムラが出てるのか

    lesherが自分の作成したAIがドリームコンボキメてきたってツイートあったけど回数積めばかなり正確に再現してくれそう

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:29:11

    GGST始めてちょっと経ったけどロマンキャンセルってどう出すんだ…?ってなりながら地道にコンボ練習してるわ
    あんまり対人やらないけどストーリーモード繰り返すだけでも意外とCPU倒す時間が短くなったりして楽しい

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:31:44

    >>28

    ギルチィはタクティクスみたいなのから炉間喜屋武練習で気マッセ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:32:02

    流石にメルブラだともう始めたてで同格にぶつかること無いんじゃねえかな?対人があるゲームはどうしても初動が一番の始め時でそれ以降はどんどんきつくなっちゃうでしょ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:41:06

    >>30

    対人系なら後は追加キャラでクソデカサプライズがあった時とかは復帰勢とか新規参入もありそう

    スト6ならテリーでGGSTならディズィーあたりか

    メルブラは…はい…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:30:36

    一番良いのは同レベルかちょっと上と対戦することだし発売直後ならともかく時間立ってるとまあ初心者discordとかそういうコミュニティに入るのはおすすめしたい

    しかもメルブラつーかイムパン製はちょっと特殊な立ち回り求められるからなあ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:32:26

    メルブラエアプなんだが普通の格ゲーとなんか違うの?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:00:03

    他と比べて人口少ないから初心者も少なくて始めたてだといきなり強い人と当たりやすい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:01:02

    方向キーを番号で表さないで…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:11:33

    格ゲーじゃなくてスマブラだけど、自分がなんで負けたのかが明確に言語化できるようになってから対人楽しくなってきたわ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:54:08

    学校とか資格の勉強と同じで上手い人の動き見てトレモで反復して動けるようになったら実践しかないよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:35:14

    今からやってすぐに上手くなるなんて、そんな異世界転生主人公みたいな上手い話があるわけなかろう
    今上手い人はしっかり覚えて経験の積み重ねとキャラ対でやっている
    初心者にはそれだけの時間が今から必要なだけだぞ
    上手くなる必要な時間ってのは格ゲーだけの話じゃない

スレッドは10/1 18:35頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。