(クロス)ドラえも~ん!根源に至りたいよ〜!

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:04:51

    しょうがないなぁ…
    パンパパーン!
    宇宙完全大百科端末機!!

    これを宇宙完全大百科とリンクさせると宇宙のあらゆる情報を見ることができるよ!

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:19:44

    秘密道具はいろいろバラエティ豊富すぎる

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:22:33

    プライバシーどこへ!?

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:22

    こんなのあるの!?

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:40:09

    >>4

    基本使われないけどある

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:57:44

    >>3

    あるわけないだろ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:58:26

    100年でORT倒せるのも納得だな

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:03:38

    あらゆる情報が比喩抜きであらゆる情報なの強すぎる
    少なくとも同一宇宙ならピンポイントで指定した一人の人間が生まれてから死ぬまで時間軸無視して掲載されてるし

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:59:11

    効果と発動条件を書くだけでどんな魔法でも作れる魔法辞典ってのもあったな
    どうなってんだ22世紀

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:05:08

    >>9

    だってあの世界少なくとも第二魔法は

    確定で技術落ちしてるし...

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 01:41:26

    >>10

    なんかタイムワープ空間で周波数変えると川の支流に出るみたいに並行世界にジャンプできるって設定あったな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:36:10

    あの世界の未来でならインスタント感覚でmy根源を誰でも作れるとか言われてもあんまり驚かん

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:53:26

    朝顔の観察日記感覚で宇宙創造するからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:21:15

    >>10

    第三魔法の効果を『形而上の存在を汲み上げ物理的実体を付与するもの』や『概念的存在を具現化しそれが内包する性質ごと現実にするもの』だと定義するものなら第三魔法も魔術落ちしてるもんね

    無限のエネルギーとか剛体的な永久不変・不滅の存在の創造もドラえもん世界の22世紀なら楽勝だろうし

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:31:26

    >>13

    その朝顔、人類史に進行しかけたな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:35:08

    こんなポータブル星の本棚みたいな道具まであんのかドラえもん世界・・・

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:40

    これたかが1小学校のテストさえ把握できるからな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:00:56

    >>7

    ドラえもん世界では2007年には恒星間航行を達成して異星生物見つけてるからね!

    まあ公になってないとはいえ1970年代にドラのびが植物星人だのコーヤコーヤ星だのピリカ星だの宇宙漂流船団だのとコンタクトしてるから今更だが

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:20

    >>17

    まさかそんなことのためにコレを使ったのか…?

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:39:23

    しかもドラえもんが出してるのはあくまで本体にアクセスするための端末で
    本体は惑星レベルの大きさだから宇宙に浮かべているというおまけ付き

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:05:16

    人類は皆が根源到達している

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:28:16

    型月的価値観だと発展し過ぎた世界は逆に剪定されちゃうみたいだけどこのレベルの世界線を剪定出来る気がしないな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:34:45

    >>20

    ……思想盤?(型月の思想盤は人工根源的な超巨大礼装)

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:36:35

    確かに根源に至る事は出来そうだが…神秘の喪失は大丈夫か?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:37:56

    >>22

    21世紀後半に科学を発展させ過ぎると世界が滅亡してしまうことが分かったんだ。

    だから当時の人たちは科学を発展させても世界が滅びないようにしたんだ


    僕が22世紀から現代に来られるのもその人たちのおかげなんだよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:40:50

    並行世界の運営と時間旅行が余裕で実現されてるので
    もはやドバイ世界のように剪定を認識してるし、剪定を予知した時点で過去改変などでいくらでも回避し放題になってると思われる
    ドラえもんに剪定とかアーキタイプとかのこと聞いたら当然のようにペラペラ解説してくれて頭おかしくなりそう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:41:04

    >>22

    人の形を保ったまま宇宙の果てまで普通に到達して他星系を改造してテーマパークにしたり

    時間を征服してタイムマシンで過去未来を好きに移動しまくり

    可能性の世界をいくらでも観測して移動も自由に行い

    果ては宇宙を一から創造してるので人理だ剪定だのなんだのそういったせせこましい事は夢と希望に満ち溢れた22世紀にはない!


    強いて言えば宇宙を一から創造しちゃえたので果たして自分達がいる世界すら誰かの宿題に過ぎないのではという恐怖がガチの信憑性を待って語れるくらいだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:35:07

    >>24

    根源に行けるなら神秘枯渇しないし、

    ここまで来たら神秘自体あまり必要ないように思える

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:37:12

    割とよくギルの蔵にドラえもんと入ってるって言われるけど、絶対嘘だってなる

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:42:14

    >>29

    ドラえもんの世界ではタイムマシンが2008年に開発されてるからね

    もうこの時点で別世界の話だ

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:44:34

    >>29

    一般落ちこぼれ子守猫型ロボが入ってる訳ないよなw

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:45:27

    >>30

    タイムマシンが2008年に開発されるの、何があったんだろうなあの世界…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:56:18

    >>29

    もし型月世界の歩む未来の1つにドラえもん世界が現れる様な事があったとしてもドラえもん本体は型落ちな上にいくつも故障抱えてる低スペックのポンコツロボットだし

    ドラえもん時代22世紀に於いてはかなりの貧乏人で持ってる秘密道具はアレで殆どが型落ち品や試供品、中古のおぼろや低品質の安物、リサイクルショップで買ったものや訳アリ商品だったりするみたいだから

    もしギル様の宝物庫に22世紀のアイテムが登録される事になっても本編に出てくる様な格安品は一切入って無いと思う

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:58:39

    >>33

    そういう意味ではなく型月世界の歴史とは全く食い違うからそもそも存在しないよなって話

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:15:09

    >>32

    千年後のムーンドバイでも完全な時間遡航は無理っぽいしな

    それこそ機神みたいな異星人とコンタクトを取ってそこでブレイクスルーでも起きたのかな

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:18:51

    しかし、22世紀の道具のくせに見た目が百科辞典過ぎませんかね

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:52

    人類が実質滅んで霊長としての役目を終える千年後でも発明されてないって事は完全なタイムマシンは根本的に存在し得ないんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:48:46

    まぁすくなくとも2017年のFGO世界でタイムマシンが存在してない時点で完全にドラえもん世界の22世紀と同じ世界になる事は無さそうよね
    型月世界で22世紀までにドラえもん世界と同じレベルの発展出来るブレイクスルー起こせる確率は隕石が頭の上に落ちる可能性の更に何百分の一ってレベルだろうな

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:32:10

    >>32

    ドラ世界はスネ吉兄さんが1980年代にラジコン操作の空も飛べる二足歩行ロボを作って甥っ子にあげちゃえる世界やぞ

    技術レベルが現実ベースと同じと思わない方がいい!

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:56:23

    >>32

    F先生、タイムマシンが存在する世界の考察は大好きだけど、タイムマシンの作り方そのものには拘りないからな……

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:33

    >>19

    元は普通の百科辞典で調べようとしてたからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:36:17

    >>29

    それは『ドラえもんが未来から来た』って想定でクロスする場合じゃないか?

    その場合なら類似品や上位互換は絶対に入ってる


    流石にクロスとか関係なくギルガメッシュの蔵にドラえもんがいると思ってる人はいないと思う

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:38:31

    >>42

    ドラえもんの場合はもしもボックスだったり時空乱流なんかで型月世界にきてもおかしくないが、そうでないと型月世界にドラえもんが発明される未来が存在し得ないと思うんだよね

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:39:12

    >>37

    いや第二魔法が魔術落ちした世界なら出来ないとおかしい筈

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:42:46

    >>44

    実際ごく一部の魔法使いができるんじゃなくて第二魔法が魔術落ちした世界ってあるの?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:45:26

    >>43

    少なくともドラえもん本編(1970年代)までは現実世界とほぼ同じ=型月世界とも同程度の文明だから、それ以前が舞台の場合はドラえもんが誕生する余地は普通にある

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:52:11

    >>45

    人類に課された宿題である以上、無いとは思わないけど

    今のところ描写されたことは無いからない可能性もあるな

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:58:30

    ドラえもんは子供向けのSFコメディだから面白さ優先でそんな小難しい所まで設定作り込んでないってだけじゃないの?

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:59:37

    >>46

    ドラえもんがただ単に未来からタイムマシンで来るなら2008年にタイムマシンが一般に実用化されて、魔術どころか技術に落ちてないといけない事になるが、型月世界だとその前提が成立しえないから、型月世界と同一線上の人理として扱うのは無理だと思うんだよね

    カーンの民の超技術の産物とかも蔵にないだろうし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:37:43

    >>29

    多分入ってたとしてもドラミちゃんだろう

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:48:44

    >>49

    まぁなれても汎人類史とは全く別の編纂事象ってレベルやろな

    ドラえもん世界で起こったのと全く同じブレイクスルーが起こったならドラえもん世界の22世紀文明に似た世界になるかもだけど、少なくともFGO時空がドラえもん世界と完全に同一の世界線になる事は22世紀世界線側から過去改変しない限り無さそう

    >>48

    F大先生はSF大好き民だから設定自体は結構作り込んでると思うぞ。ただストーリーでそれに触れないだけで

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:05:12

    >>49

    なんで成立しえないんだ?

    1970年代以前が舞台ならその後どうなるかは未確定でしょ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:02:57

    >>52

    ドラえもんが現れたから無理やり同一線上の世界線にするより、ドラえもん側は並行世界に行く力があるんだから型月世界とは別の世界から現れたとする方が自然じゃない?

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:03:55

    ドラえもんのひみつ道具でも親友テレカだけは蔵にあるかもしれない
    なおギルの親友の人数

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 07:00:24

    禁忌海底領域アトランティス-機械仕掛けの救世主-
    不思議風使谷マフーガ-伝説を超える風-
    南海怪獣決戦トモス-絶海の航海者-
    煙草雲大魔境バウワンコ-巨神像の王子-
    機界侵攻事変ミラーワールド-機械の天使-
    太陽王神話譚マヤナ-似姿の王子-
    人類廃滅時空西遊記-火焔山の弟子-
    時空神話大戦ギガゾンビ-未来からの夢の使者-

スレッドは10/2 19:00頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。