ウマ娘の同人誌を

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:27:48

    一緒に作ってみないか?
    他所のスレだけど見てたら作ったことないから作ってみたくなった

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:29:01

    叡智なSSしか書けないから無理なんだ

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:29:58

    まずエ口本を用意します
    一回ヌいて邪念を捨て去ります
    その後作業に取り掛かかります
    ムラムラするので一回ヌきます
    正気に戻って作業します
    チソチソがイライラするのでもう一発ヌきます
    疲れたので寝ます
    起きたら同人誌が完成しています

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:30:51

    悲しいけど
    もう本作る体力ねぇンだわ…

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:31:41

    >>2

    まず叡智なSSを書く

    そこから叡智を除く

    できあがり

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:35:18

    今は仕事の影響で作れないけど東方で描いていたからアドバイスくらいなら言えるよ
    まず描きたい内容とキャラ(トレーナーも可)を決めてから描くといいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:35:40

    >>4

    つスタミナトレーニング

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:37:05

    >>6

    名人様ちっす

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:54

    >>5

    叡智なSSから叡智を抜いたらフレームしか残らねぇんだよ!


    というか小説って捌ける?

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:38:59

    >>7

    実は本の製作の体力は座るお尻の耐久性と目の疲れと腕(主に腱鞘炎が敵)だからスタミナはまた別ものなのよね

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:39:25

    売れなかったら悲しいから、とりあえずTwitterで作品出しまくって名前売りまくった方が良い気がする

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:39:35

    >>9

    量あればいける

  • 13二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:40:04

    >>10

    はよ保健室行って…

  • 14二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:40:33

    実際に印刷まですると疲れる
    ネットに上げて済ませてしまう 印刷しないからローリスクだし

  • 15二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:41:06

    万年島中サークルだけど本作るの楽しいぞ(大赤字)
    お前も同人作家にならないか?

  • 16二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:41:12

    >>11

    Twitter…?

  • 17二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:41:34

    >>6

    ネタに詰まった時ってどうしてた?

    ss書いてたんだけどスランプ気味なんだ

  • 18二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:42:15

    >>9

    小説はマンガの10分の1未満と見たほうがいいよ

    よほど名前が売れてないと厳しい、普段から即売会(特に大⑨州祭や例大祭と同日にしてる即売会etc)にでてないときついね

  • 19二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:42:23

    自分用に一冊作るのもいいよ
    元になったスレはオンリーワンウマウマ本出したいみたいな内容だったみたいだけど自分もいつかオンリーワンウマウマ本を自分用に一冊刷るつもり

  • 20二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:42:26
  • 21二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:43:22

    >>18

    なんで小説の方が売れないの?

  • 22二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:44:23

    >>18

    まーそうだろうな

    俺も他人の絵ならともかく小説までは買う気にならん

  • 23二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:45:23

    ネットで細々(自サイトで)公開してたクロスSSを、ある絵師さんに渡すためだけに一冊だけプリンターで作って進呈した記憶があるわ(もう二十年以上昔)

  • 24二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:48:13

    (SSクイズでイラストを描いてもらったとき、自分用にそれを表紙にした中綴じコピー本を作ったことがある。むっちゃ楽しかった

  • 25二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:48:14

    >>21

    簡単に説明すると小説は活字がメインなので読まないといけないから(場面の想像もしないといけない)


    マンガは絵で描写されてるから1ページを読むのが早い且つ展開を想像して次を読みたいと心理が働きやすいのもあるので小説はマンガに比べて売れにくい(ただトップ層はマンガ並みに売れる)

  • 26二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:48:44

    普段買う時はあまり意識することないけど「絵」の訴求力ってムチャクチャ高いのよね
    小説だと読者が文章を読み解いて補完しなきゃいけないところをマンガは大体全部描いてあるから…

  • 27二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:48:44

    俺なら下手な絵を買うより分厚い小説の方が欲しいけどな

  • 28二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:50:52

    あにまん民集まったらあにまん民だけで作れそうな気はする

  • 29二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:51:40

    絵は自分で表紙描くから小説より当たり外れが少ないと聞いた

  • 30二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:53:24

    なので小説は素敵な絵師さんを表紙にお迎えしたいんだ(自分はね)
    でも大手でもないしツテもないから素敵な絵師さんを表紙に迎えるフォロワーを指咥えて見てるんだ

  • 31二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:54:07

    >>27

    その分厚い小説書ける人ごく少数なんよ

    小説も毎日2万字くらい書いて慣れないといけないし分厚い小説だと起承転結と展開と伏線を把握しないと書かない

    興味持って冊子を取ってくれる人が最初に見て買うという心理にならないといけないからほんと厳しい


    ただ分厚い小説の人はだいたい把握して書いてるから当たりの人は多い

  • 32二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:54:19

    >>30

    あにまんで表紙絵師募集したらいいのでは?

  • 33二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:55:57

    見本誌どうぞ、が難しいよね小説は
    どんな話かはサークル主がちょっと説明してくれたりもするけど

  • 34二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:59:34

    >>32

    ツテがない(自作を好きだからOKもらえるわけではない)のだからいっそ完全に無関係の相手の方がやりやすいのかもねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:01:16

    >>17

    SSは書いてないからアドバイスになるか分からないけど

    マンガの描く内容は

    1 推しキャラの描きたいものを描く 2 推しキャラの絡みやCPの内容を描く 3 ジャンルは最初は1つに突き詰める(ウマ娘ならスポ根やギャグ、4コマなど) 4 ふとアイデアが舞い降りることがあるのでメモ帳(スマホでも可)は必ず用意しておく、会議や飲み会の時は単語を並べて忘れないようにする 5 ネタが尽きてきたら他のキャラの対応やジャンルを変えてる


    参考程度になればどうぞ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:13:31

    >>21

    >>25

    一見さんに小説本買って貰うの、凄い難しいと思う。

    どんな美麗な表紙でも、手に取って貰っても「ああ、小説か」で戻される。

    表紙で引き寄せる力はあっても、よっぽど巧くあらすじとかで引き込めるようにしてないと、買うまで引っ張るにはかなり厳しい。

    この辺の「引き寄せて、更に掴む」ってのが片手落ちなサークルが多い気がする。

    最近はあらすじが分からなければ手に取るのも難しくなってきた(←アラフィフ老眼含む)。

    元々のジャンルが小説だとしても、やっぱり表紙とあらすじは(決め打ちでもなければ)大切だと思うよ。

    「そんな表紙絵描けるか!」って人は表紙に仕込む「ネタ」ってテもある。

    (全然ジャンル違いの、でも内容に関わる作品の意匠やデザインを取り入れたり、見本誌用の帯に煽りを入れたり)

    とにかく「お、なんだこれww」でもいいから手に取らせないと始まらない。そこから先は自分の文才とデザインでもう一刺し(性癖か心の琴線に)できるかになる

    ―――と、昔の編集頒布経験と最近の買い手側の感触で少し長文をば

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:16:52

    商業の文庫本や新書みたいに、裏表紙にあらすじを入れておく(それが見えるように陳列しておく)だけでも手に取ってもらう率、買ってもらう率は上がるよ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:18:13

    このスレ見てたら本作りたくなってきたな
    でも書いたらすぐ見て見てしたくなるから原稿に向かない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:19:32

    >>38

    そこは逆に「こんな内容の本を作ったらこんな表紙にしたい」みたいなのを作ってみるというのは(ヲイ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:24:04

    >>35

    ありがとう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:26:06

    >>39

    それは逆でね

    頂いた表紙を世に出すために頑張ろうになるんだ

    後から探すスタイルだと見て見てが勝つ


    まあ実績もツテもないから夢のまた夢なんですが!

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:28:54

    >>20

    こういうので自分用に今まで描いたやつをまとめて本にするの楽しそうだな〜

    ペーパースタンドも面白そう

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:29:53

    このスレ見てたら作りたくなってきたな
    自分用に和綴じで作ってみるか

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:36:37

    久々に絵を描いた

    やっぱ楽しいわ(胸は手癖だからきにしないでw)

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:41:04

    今年はマンガ同人誌描くぞ!!!

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:46:30

    個人的には本を出すのならpixivやXあたりで普段からまめに書いて名を上げておいた方がいいと思う
    その上で宣伝で試し読みのサンプルを上げる感じで
    どういう話を書くのかわかってないと買うのに躊躇うし現地で試し読みもしづらいし
    小説は特に、漫画やイラスト本と違ってじっくり見ないと魅力が伝わらないのが長所であり短所だから

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 02:13:05

    あにまん同人部発足?
    俺たちはデジたんになる!

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:07:55

    ウマ娘ってアンソロとかの企画はないのかな
    是非とも参加したい

スレッドは10/1 15:07頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。