わんぷり考察に使えそうなネタまとめと考察スレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:43:59
    (閲注、ネタバレOK)わんプリネタバレスレ7|あにまん掲示板前回管理人とは別ですがすでに埋まっていたので立てました念の為ですが万が一あまりにも作品や出演者等の誹謗中傷に繋がりそうなレスがあった場合には消去させていただきます皆で楽しくわんぷりを語りましょう⇩前ス…bbs.animanch.com

    >>161です

    気になるという声があったの出たのでスレ立ててみました

    あちこちのスレでわんぷりの考察があがってるのと今年は伏線回収系ときいてアニメ1話から見返して気になったことをまとめてみました


    一応何話かの出典も書いてますがもし訂正箇所とか個人的に気になった演出とか考察があれば遠慮なく語ってください

    このあとスレ主が16レスぐらい連投します

  • 2二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:45:12

    鏡石について アニマルタウンから

    ・アニマルタウンの交差点にある大きな石のこと。道に交わる中心にある(第16話)
    ・鏡石に姿が映ると願いが叶う、と言われている(第1話、第16話)
    ・蟹江曰く、鏡石が光ってるのを見た(第16話)
    ・こむぎは鏡石にいろはといっぱいお話したいって願った(第16話)
    ・ユキは鏡石に行ってから人間の姿になっている(第11話)
    ・悟曰く、太古の昔鏡は儀式に使われていたから鏡石も祈りの儀式とかに使われていたのかも(第1話)

  • 3二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:46:28

    鏡石伝説(第16話)

    昔、このあたりでは人間と動物が仲良く平和に暮らしていた。ある日人間ともっと仲良くなりたいと望んだ動物(オオカミ)が「人間と話せるようにしてください」と神様(ユニコーン)に願うと神様はキラキラと光る石をくれた。その石にお願いをすると言葉を話せるようになり人間と仲良く暮らした。鏡石の評判をきいてたくさんの生き物がやって来て道ができてアニマルタウンができた。しかし集まった生き物たちが争うようになってしまい、神様は悲しんでただの石にしてしまった。今では鏡石に願えば願いが叶うという言い伝えだけが残っている。

  • 4二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:47:13

    鏡石について ニコ様視点(第30話)
    ・ニコ様の角と鏡石が光るとニコ様のシルエットが変わったような描写がある
    ・鏡石の正体はニコ様が昔、動物たちが人間と仲良く暮らしたいという願いを叶えるために置いたニコダイヤのかけら
    ・身勝手な人間達が力を独占しようと動物たちを追い払った

  • 5二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:47:55

    鏡石神社(第23話)
    ・ニワトリ くま うさぎ 犬 猫など色んな動物の石像は昔このあたりに住んでた人たちが亡くなった動物を供養するために置いた
    ・アニマル神社と呼ばれている

  • 6二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:50:04

    ニコガーデン
    ・動物の楽園と呼ばれる場所(第2話)
    ・ニコトランクで行くことが出来る(第2話)
    ・自然豊かで平和な場所で様々な動物が暮らしていた(第2話)
    ・ニコガーデンで休んだら元気になる(第2話)
    ・ニコの実はニコガーデン特産のおいしくてニコニコになれる実(第3話)
    ・全ての動物がいつもニコニコいられるようにニコ様がニコガーデンと名前をつけた(第3話)
    ・ニコガーデンは暑くない(第26話)
    ・キラリンアニマルが9名揃うとニコガーデンは本来の姿を取り戻し、虹がかかる(第24話)

  • 7二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:51:23

    ニコアニマル、キラリンアニマル
    ・ニコガーデンで暮らす動物。鳴き声はニコニコ(第3話)
    ・ダチョウは小さめだったり亀の甲羅は少し変わってる(第3話)
    ・元はいろは達の世界(人間界)に居たが、太古の昔ニコ様と共にこの地やってきた(第3話)
    ・ジャイアントモアなどの絶滅種もいる(第9話)
    ・ツチノコなど未確認生物もたくさんいる(第26話)
    ・キラリンアニマルはニコアニマルのなかでも特別なアニマル。全部で9名(第3話)

  • 8二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:52:19

    ニコダイヤ
    ・ニコガーデンの中心にある、ニコ様の力が込められたダイヤ(第9話)
    ・襲撃を受けてニコダイヤの輝きが失われてたがキラリンアニマルが戻ってきたことにより輝きを取り戻す(第9話)
    ・こむぎが学校にいけるようになったのはニコダイヤの奇跡のおかげ(第9話)
    ・ニコダイヤには聖なる力がありこれまでにも数々の奇跡を起こした(第9話)
    ・ニコ様の角部分にもある(第29話)
    ・こむぎ達のプリキュアの力はニコダイヤから生まれたもの(第30話)

  • 9二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:53:16

    ニコガーデン襲撃(時系列的には第1話)
    ・ある天気の良い日、空が真っ暗になりなものが押し寄せて闇に包まれてしまった(第2話、第29話)
    ・メエメエ「ニコ、様…」「助けて…プリ…」(第1話)
    ・多くのニコアニマルは黒い獣、ガルガルになる(第2話、第29話)
    ・ニコ様は行方不明になる(第3話)
    ・襲撃によってニコダイヤは輝きを失ってしまった(第9話)
    ・ニコ様は卵に封じようとしたが、力が足りず黒い卵になった(第29話)

  • 10二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:54:50

    ガルガル
    ・元々はニコガーデンのアニマル達
    ・アニマルタウンにしか現れない(第16話、悟談)
    ・メエメエ「心が暗くなり全てを壊したくなるような狂暴な気持ちに…まるで自分ではなくなってしまったような……」(第2話)
    ・ガルガルになったアニマルは疲れや目眩などダメージを負う(第2話)
    ・キラリンコジカ「嫌だよ、こんなことしたくないよって思ってても体が勝手に…」(第18話)
    ・卵からガルガルが出現するとアニマルタウンの動物は警戒する。人間を襲ったり街のものを壊そうとする(第1話など)
    ・卵には動物は近づいたりもするが、暗いオーラが出たら警戒したり逃げ出してる(第1話の犬、第6話のうさぎやリス、第16話の自分の巣に卵が現れた鳥など)
    ・オーラなしの状態のガルガルの卵を警戒した動物は大福のみ(第3話)

  • 11二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:56:51

    ガオウ

    ・ガオウはオオカミ達の群れを率いてたリーダー(第16話)
    ・暗く深い闇の力を持っていてニコガーデンを襲撃した(第16話)
    ・人間たちの動きを探るよう命じる(第29話)
    ・宝玉の力を狼の石像に宿して仲間であるトラメとザクロを目覚めさせる(第29話)

    セリフまとめ
    ・「立ち上がれ、吠えろ、牙を向け。人間共が創ったもの全て、この世界を破壊するのだ」→ライオンのガルガルに向けて(第7話)
    ・「目覚めよ、立ち上がれ、この世界を破壊するのだ」→クマのガルガルに向けて(第11話)
    ・「恐れるな、怒りを燃やせ、お前を傷つけたものに報いを、我が力を与える!立ち上がれ!雄叫びをあげるのだ!」→ハムスターのガルガルに向けて(第19話)
    ・「光の力を感じる、人間たちの笑い声が聞こえる。なぜだ!解き放った黒き獣たちはどうした!」(第29話)
    ・「幾星霜の時が過ぎようと、この怒りは消えぬ」(第29話)
    ・「我の力が満ちるまでまだ時間がかかる。時が来るまで、お前たちが手足となれ」(第29話)

  • 12二次元好きの匿名さん24/09/30(月) 23:58:44

    オオカミの絶滅(23話)
    ・かつてオオカミは数多く生息していた
    ・人間が狼を狩ったことで大幅に数を減らした
    ・伝染病や住む場所がなくなったり様々な原因が重なって絶滅した

    オオカミの絶滅(29話)
    •オオカミ達が絶滅したのは人間のせい
    •人間はオオカミを危険な獣だと決めつけて攻撃してきた
    ・住処を追われて数を減らし、絶滅した
    ・この辺り(アニマルタウンの山)は元々狼の縄張りだった

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:00:27

    遠吠神社
    ・山奥にある、荒れた神社(第23話)
    ・オオカミの石像がある。のちにトラメとザクロの体になる(第29話)
    ・ガオウ達の拠点(第29話)

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:01:56

    ニコ様
    ・メエメエの主で、ニコガーデンを作った者(第3話)
    ・キラリンアニマルが9匹揃った時ニコ様の卵が生まれる(第24話)
    ・卵の時はなぜかいろはの家に何度も戻る(第24話)
    ・ニコトランクは緊急時用(第29話)
    ・メエメエにニコガーデンのことを話してはいけないと言いつけてる(第29話)
    ・ザクロ曰く「ちっちゃくなってた」(第30話)
    ・ガオウにとってニコは油断はできない(第30話)
    ・全ての動物たちが笑顔になることが願い、こむぎ達と一緒(第30話)
    ・ニコ様はオオカミ達を止められずガルガルになった子達を助けられなかった(第30話)
    ・プリキュアの力を回収すればニコダイヤは輝きを取り戻し、ニコ様はもう一度ガオウと向き合うことができる(第30話)
    ・プリキュア達がガオウの怒りを受ける義務は無い(第30話)
    ・人間の姿がある(第30話、おもちゃ情報)
    ・「1度嫌われたら修復するのは難しいもの」(第31話)
    ・「途切れた絆がまた結ばれることもあるんだね」(第31話)
    ・ユキ「どうしてこちらの世界に来たの?」
    ニコ様「みんなをニコニコさせたくて!」(第32話)

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:03:06

    プリキュアについて
    ・こむぎは公園で見つけた石がワンダフルパクトになって変身した(第1話)
    ・いろはは光った鏡石からパクトが出てきて目の前にパクトが現れて変身した(第2話)
    ・ユキはまゆがくれたチャームが光って気づいたらプリキュアになっていた(第18話、時系列的に10話と11話の間)
    ・まゆは自分がデザインしたパクトに鏡石から光を受ける(第19話)
    ・ザクロ「プリキュア?何それ」「プリキュアだかなんだか知らないけど」(第29話)
    ・ガオウ「プリキュア……その者たちが邪魔をしていたのか」(第30話)
    ・ニコ様「伝説の戦士プリキュア…その力がニコダイヤから生まれるとは…しかも人間と動物が手を取り合って」(第30話)
    ・プリキュアの力はニコダイヤから生まれた力。ニコ様が回収することも出来る。その場合、こむぎ達はプリキュアに変身出来なくなる(第30話)

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:04:51

    動物組で個人的に気になった描写
    こむぎ
    ・いろはと出会った時は仔犬で、足を怪我してて動けなかった(第2話、第5話)
    ・首輪がついてるから他のおうちの子(第5話)
    ・こむぎと一緒にいられるのは元の家族が見つかるまで。見つかったらお別れすることになる(第5話)
    ・いろはが助けてくれた時は覚えてて、その前は覚えてない(第5話)

    ユキ
    ・まゆと出会った時はユキは赤ちゃんじゃなかった(第17話)
    ・まゆパパ曰く、首輪をしていないから野良猫(第10話)
    ・気づいたら住みついてた。かなりの人間嫌いの猫。親や兄弟は見たことない。捨てられたんじゃないか(第10話)

    大福
    ・3年前悟に出会う(第35話)今のところ出会いの描写はなし
    ・ユキから大物、この顔つきただのウサギじゃないと言われる(第23話)
    ・悟曰く左耳は蛇に襲われて齧られたあと(第35話) 今のところ襲われた描写はなし

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:06:06

    こむぎの夢(第23話)
    ・鏡石に姿が映るほど金色に輝いてる
    ・周囲は今のアニマルタウンではない
    ・山奥から遠吠えが聞こえ、泣いてると思ったこむぎは「こっちにおいでよ!一緒に遊ぼうよ!」「なんかお願いあるなら鏡石におねがいしなよ!おーい!」と声をかける
    ・こむぎ(犬)が目が覚める直前まで、パクトが光っていた

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 00:09:51

    以上です 長いところもあって見づらいかもです
    一応アニメを見ながら聞きながら書いたので出典つけてますが、間違ってたらすみません
    良かったら参考にしてみてください

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:28:02

    乙やで

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:08:06

    >>4

    乙です

    多分無関係だと思うが大福の過去を知ると兎の後ろに蛇がいるように見えるのも意味深に見えちゃうな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:14:35

    乙です
    こむぎの夢もしかしてかなり重要要素では…?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:35:31

    動機と手段がチグハグに感じる
    なぜ人間のいないニコガーデンを襲ったのか
    なぜ人間以外の動物しかガルガルにしないのか
    なぜ人間のいない山や海にもガルガルが現れるのか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:20:08

    逆に「あっ、これって…」って知識が邪魔になりそうと思ったのは古事記とか日本書紀とかの知識(俺が好きなのもあるけど)
    がっつり和風、和モノモチーフで出身が日本文化の敵ってのも珍しいから考えるとき引っ張られそう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:27:23

    >>11

    この時の怨念ってガオウの他にまだ5体いるんだよな

    ガオウ・トラメ・ザクロの他にまだ3体の敵幹部増えるんかな

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:09:39

    めっちゃ考えすぎの可能性が高いけど、こむぎの夢って過去のアニマルタウンっぽいから
    かつオオカミたちが『鏡石で願いが叶う』って知った理由がこむぎの言葉が聞こえたからだったりして
    それだと夢というか過去に意識が飛んでた事になっちゃうけど

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:10:24

    >>25

    脱字しちゃった

    『かつてオオカミたちが』です

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:12:07

    ガオウ=鏡石伝説の願った狼で元はただの狼なら闇の力は別の誰かか何かから授けられた可能性があるんだよな
    セリフ見る限り怒りを露わにしてるから今のガオウは怨霊かただの狼に悪いものが取り憑いてしまったか

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:19:47

    >>7

    ニコアニマル達が元々昔人間界いてニコ様に連れられたって話、動物たちの大移動とユニコーンでノアの方舟思い出すな

    もしかして鏡石を独占しようとした人間が追い払った動物たちはニコアニマルなのかな?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:33:45

    >>8

    この画像のニコダイヤって完成系だっけ?まだ完成してない時かな

    今のでかいニコダイヤは鏡石の分欠けてたりすんのかな。全体像が出ることが少なくて覚えてないや

スレッドは10/2 06:33頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。