Fake読んだんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:12:13

    自己評価低かったけどゼムルプス家って普通に敵に回したら厄介な家くらいには知名度あるじゃないの、まあ周りがヤバ過ぎただけなんだろうけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:13:07

    ベルベット家くらいのカスじゃないとダメだよな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:13:57

    そらまぁ才能羅列したらカドック以外のAチームは天才中の天才しかおらんし…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:20:46

    宝石の魔眼ユーザーと強天狗と真祖と稀代の天才と魔女の子供と外宇宙接続者
    うーん…可哀想

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:23:41

    歴史だけなら遠坂より普通に上だからな

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:23:53

    才能としては小粒のは本当なんだろうけど、描写されてる範囲だけでも結界、隠密、分析、戦闘用まで満遍なく汎用魔術使ってるのは珍しいよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:26:06

    Aチームはマリスビリーが世界各地から集めてきた選りすぐりのメンバーが

    ・才能も人格も優れてるキリシュタリア
    ・規格外の魔眼持ちのオフェリア
    ・天狗道の天才であるペペロンチーノ
    ・魔女の末裔であるベリル
    ・特異すぎるデイビット
    ・実は精霊種なヒナコ

    これだからな
    ヒナコやベリルは当時は隠してそうだけどこの中だとカドックが一番(当社比で)平凡っぽく思っちゃうのはしゃーない

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:37:10

    銃火器が発達しようと使う側の人間は弱いままだから普通に現代もありがたがられてそうなんだよな対獣魔術

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:43:19

    パイセンもカルデアではポンコツなところばかり目立つけど、現存する精霊種とかいう凄い存在だったからね
    カルデアではポンコツだけど

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:44:45

    ただカドックの自己評価うんぬんは関係なく、メタ視点の設定として「才覚・家柄とも平凡」であるのでそこは端的に事実であろう、と

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:47:42

    もしかしてカドックの次に凡庸なのギリシャ外のキリ様だったりする?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:47:52

    >>10

    実際に才能も平凡ではあるんだよね

    プレイヤー目線で見て魔術師って平凡でもこんなことやれるんだすげーという視点が入ったけど

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:51:12

    >>10

    外部評価としても平凡だからな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:51:21

    選りすぐりがマジ選りすぐり過ぎてな
    そんな世界中から非凡なのだけ掻き集めましたってメンバーと比較したら流石にそうもなろう

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:53:29

    相対比較としては下の方なのは事実陳列だからな

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:54:39

    >>13

    だからFGO開始直後のエリートのメンバーがぼやいてたしな

    魔術師としては才能あってもレイシフト適性が低かったんだろう

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:55:44

    ぐだが適正マックスなせいで麻痺るけどどんなに優秀でもレイシフトミスるだけで即死なんでね
    復活するパイセン以外はレイシフト適性が高いのは最重要だ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:56:33

    そもそも型月の作中に出てくる魔術師ってだいたい指折りの魔術師か超特化型のぶっ壊れとかで
    「平凡な魔術師」って言われてもいまいちピンと来ないんだよね・・・・

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:56:54

    >>14

    いや比較という相対評価じゃなく設定という絶対評価で平凡記載じゃん

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:57:58

    >>18

    だからこそ平凡な魔術師ってカドックくらいのあたりか…という目安になるんでは

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 03:58:07

    まほよの特化型魔術師達を見た後だとカドックは非凡なものがない代わりに不得意減らして汎用性を高める方針で足掻いたんだろうな感がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:00:45

    まあ逆に考えれば厄介だなぁ程度で済んでしまうとも言えるからね、敵に回すとか恐ろしすぎて考えたくも無いってのに比べたら

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:04:23

    >>19

    平凡なだけなら本来あそこまで拗らせんでしょ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:04:39

    >>20

    それもそうか


    カドック基準に考えるとⅡ世が魔術師としては三流だの才能が無いって言うのもそうねってなるの

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:05:08

    fakeはそういうノリ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:11:15

    レイシフト適性を評価点に入れないなら家柄、能力ともにカドックより上の魔術師なんてそりゃ多いだろう

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:12:51

    自己評価低いけど他者評価もちゃんと平凡呼ばわりだからちゃんと正当な自己分析ができてるのでは?!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:14:41

    >>26

    レイシフト適正とかいう未だに謎の項目、超特殊であるFGO時空以外では必要性すら無いからな

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:16:13

    >>27

    わろた

    正当な自己評価できてる上でどうしたって卑屈になるんだよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:17:06

    卑屈で自己評価低いからこそ
    客観的に正確に自分を評価できたやつか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:20:14

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:22:57

    ❌ 自己評価低すぎるけど本当の能力は〜
    ⭕ ちゃんと正しい自己分析できた上でのそのまんまの正当な自認

    ってことか

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:23:52

    周りが天才で自己評価も他者評価も平凡でそっからでも頑張ろうとしてたら死亡して生き返ったら初心者がクリアしてたって流れで脳がパーンしたんちゃう?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:26:54

    自分の才能がないからこそ周りの力に頼ったり策を練ったりするのは本編でも描写されてるからなぁ。
    ゼムルプス家に関しては本人が身の上話してないからわからんけど、「犬」だのなんだの言われてた経験あるらしいしそこまでいい扱いを受けてたわけでもなさそう。

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:30:38

    ちょっと揉めただけでも凄いことだけど揉めたで言及が終わってる以上要求を突っぱねられたわけでもないからな…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:32:33

    でも時計塔での平凡評価って東大生の中では平凡くらいのやつなんじゃないかな

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 04:42:05

    >>36

    別に時計塔でのなんて枕詞はついてないぞ

    設定では魔術師としては才能は平凡という書き方で、ダ・ヴィンチちゃんやキリシュタリアも「魔術師として平凡」と言ってるんだから

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:01:23

    このレスは削除されています

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:03:56

    分析力もあるけどそれも飛び抜けてるわけではなく
    当たってないけど外れてもない推測を口に出来る美味しい役どころについたなと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 05:54:41

    >>36

    時計塔自体はまだ厳しかったウェイバーの時代でも滑り込めるんだが

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:22:02

    >>33

    脳パーンは別にしてない

    アナスタシアがいるしカドック本人も卑屈ではあるが案外しぶとい

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:47:07

    獣狩り側なのに犬とか言われてんのよく分かんないんだよね
    猟犬ってこと?

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:57:49

    >>17

    それこそシステムの足切りが高かったらAチームは成立しなくて、精霊のパイセンだけをレイシフトに使う予定だったわけだしね。

    マリスビリーが最悪の場合懸念していた足切りラインより実質の足切りが低かったからこそチームが成立したわけで。


    だからパイセンはやっぱり他のメンバーと役割が違いすぎるんだよな。

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:58:53

    カドックは自分が平凡な魔術師だと正しく認識してるから平凡なりに上に追いつけないとしても腐らずにあがく姿が美しいんだよなぁ…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:01:16

    >>28

    きのこ思いっ切りレイシフト適性について誤魔化してるからな……

    余りにあからさますぎるので作中で解説されるのは確定路線なのが幸い

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:15:41

    魔術系統が狩りってフィールドワークとかに特化してそうだからFGO現状にピッタリはまってるだけで根源目指す研究者としては凡ってことだろう
    冒険者として魔術の使い方が上手いであって魔術が強力って描写は無いし

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:17:00

    レイシスト適正高いけど〇〇がネックだよな…ってなる点が無かったんだろうね
    Aチーム以下の候補者にはそういうの何人か居そう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:08:11

    レイシフト適性が高い
    魔術師として普通に優秀(あくまで普通に止まりだが)
    使用する魔術に欠点らしい欠点はない
    サバイバルに強い
    頭も良い方
    人格的にチームワークを乱す事は無さそう
    相当なハズレを引かなければサーヴァントとも良好な関係を築けそう
    自身の実力を正しく把握している

    と、他メンバーの様なチートキャラが他に居ないなら、カドックがAチームに選ばれるのは妥当なんだよな

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:15:51

    特出した何かは無いけど魔術師としての基礎的なことはちゃんとできるっぽいから欲しい人材ではある。

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:17:21

    天才だけを集めたチームは脆いからな
    普通の感性と善性とそれなり以上の思考力を持つ緩衝材役が一人は欲しい

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:19:39

    >>49

    てかビリーの攻撃やアヴィケブロンの攻撃防いでた記憶あるぞ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:20:38

    マリスビリーが集める魔術師チームに普通の感性や善性が求められるのか?

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:21:00

    クリプター達は大体家族関係とか繋がりが出てるのにいまだになんもかんも不明な男

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:25:10

    パラメータがC〜Dみたいなもんなんでしょ
    ほかがほぼパラメータA〜Bで固まってます!(欠点のパラメータはE)みたいな状態だから隙間で便利なユニット
    優先して使わないけどあると便利枠
    シナリオ攻略パで星5鯖の中に入る星3鯖みたいな立ち位置

スレッドは10/2 00:25頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。