水星の魔女を一通りみたけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:46:02

    機体の武装に関してはそれまでのガンダムシリーズにあった今までにない装備ってのがあんまり存在せず、大体の機体が既にガンダムシリーズに存在する武装だったり機構だったりするよね
    そんななかファラクトのコラキは歴代でも水星の魔女にしか存在しないであろう特殊な武装だと思う

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:49:35

    長く続くシリーズで毎回新規の武装考えるのは大変だとは思うが水星は比較的シンプルな装備が多かった

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 06:59:33

    スタンビームってのが普通のビームと比べてどう有効なのかまったくわからん

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:54:18

    そりゃ硬直ありと硬直なしじゃありの方が強いだろ?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:57:49

    装甲を破壊しないから機体へのダメージを最小限に抑えながらMSを回収するためとか?

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:57:54

    あと水星世界ってエアリアルみたいなビーム系のビットってかなり珍しいんじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:03:19

    決闘というレギュレーション付きの戦いとの相性もスタンビットなら良いしな
    過剰な火力もなく無力化できるのは強みでしょう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:03:52

    エアリアルのやたらと頑丈なビットを行動不能にできる

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:05:08

    ファラクトの行動不能にするビットは割と珍しくない?
    ZZのドーベンウルフの腕があるか?

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:07:24

    >>3

    俺も最初は普通にビーム撃つビットでよくねって思ったがやたらと硬いエアリアルとか見てると相手の装甲無視して無力化出来るってのは普通に脅威だなとはなった

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:09:30

    >>9

    調べた限り無い

    ドーベンウルフはミカエリスみたいなインコムだしあれだってワイヤーで無理やり動きを止めるかなり乱暴で本来想定されてないような動きだったはず

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:21:42

    メタ的に相手を殺さない縛りが課せられてる水星ならではだよな
    戦争中に行動不能にするなら殺したほうが手っ取り早い

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:27:30

    エアリアルのチートが無法過ぎるから忘れられがちだけど当たっただけでスタンするビーム普通に無法だと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:47:46

    別にスタン自体はGUND由来のものじゃないよな?
    アンチドートより有用では?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:52:13

    派手に爆散させちゃいけない市街地やコロニー内での戦闘に役立ちそう

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:17:17

    なんか見たことあるなーってなる装備ばかりになるのは仕方ないがダリルバルデですら既にシリーズだと似たようなのがあるよってのはちょっと凄い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:20:36

    スタンビットに関しては破壊より少ない出力で使えるからメリットは同時に扱える数が多いとか一度充電したら長い間使えるとか生産コストが低いとかじゃないか?

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:26:32

    決闘には有効かも知らないがスタンビームが活きるのって最新鋭ワンオフ機とかじゃくデモ鎮圧とかする治安維持部隊な気がする
    別にビットじゃなくてライフルに積んでもいいんだろうし

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:27:38

    >>14

    アンチドートの有用性はシステムに干渉して一挙に制御不能に陥らせる点だぞ

    むしろファラクトのコラキは動きしか止められないでガンダムを捕らえるコンセプトとは一体…

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:37:54

    チート防御でお馴染みのエスカッシャンを機能停止に追い込んだのって作中だとアンチドートとスタンビームだけだった記憶があるから割と固有の強みはありそうだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:40:14

    陰キャ戦法になるからなぁ…
    ゲームとかではどういう扱いなんだっけ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:42:01

    まだ遠隔端末を精密かつ自在に動かす程の技術は無くて、点の射撃より面のビーム網で絡め取るのが限界って事なんだろうか

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:44:00

    >>20

    カヴンとかの関係で破壊はさせられないから行動停止とかの状態異常だけが効くってメタ的な理由っぽい気がするわ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:27:54

    未知の怪物みたいなのと戦う時も有用そうな武器
    スタンニードルランチャーみたいな

スレッドは10/1 22:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。