揺れてブレてた方が人間味があっていい←これ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:40:16

    荒川先生もそう思ってるのかな
    キャラの信条ってだけ?

    キャラクターみんな割と一貫した行動をとるイメージがあったからあんまり例が思いつかない
    エドも八件も迷うときがあったしそういうことかな

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 07:44:38

    エドで言うなら家を焼いた理由とかそれに当たるんじゃないかな
    覚悟を決めるって理由も嘘ではないんだろうけど、ホーエンハイムに指摘されたことも無意識下で含んでたんだろうなと

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:00:19

    八軒はわりとブレてたよな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:01:46

    こういう揺れるブレるってので大事なのって人間味を見せつつキャラを成長させることだと思うからなんか無駄に悩んだり無駄にウジウジさせて成長どころか一歩進んで三歩下がるってのとは別物なんじゃないかな

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:04:18

    ブレないよりはブレたほうがキャラにリアリティが湧く
    それはそれとしてブレる理由は読者に共感出来るようしたいので一貫した行動の延長線にはある

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:12:13

    揺れられるだけの幅を示すのが大事って捉え方した
    器と言い換えてもいい

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:29:59

    一貫性があるようなキャラも大抵それを貫くために苦悩してたりする気がする
    一才揺れずに障害を切り捨てるのは大抵狂人や英雄みたいなキャラ付けだったりするし

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:42:56

    確かに主人公以外の大人キャラはびしっとしてるイメージがあるな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 08:50:44

    せやね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:13:41

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:20:45

    スレ画に関しては、その人の根本的なことはカチッと決めるけど、悩みとか葛藤でブレるってことかなと思ってた

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:27:50

    逆に、揺れたりブレたりしないことで人間味のないキャラとして描写したりもするしな

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:32:16

    >>7

    ヴァッシュザスタンピードが連想されるな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:25:11

    確かにペンチメンタルくらい揺れないキャラだと人間味は薄く感じちゃうね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:26:33

    ブレる理由
    ブレない理由

    これらをちゃんと提示するのが重要なのではなかろうか

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:31:40

    まあその揺れたことに理由つけて作中に描くのも必要なんだろうな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:48:21

    キャラの芯がしっかりしてれば後はブレブレでもいいと思ったけど
    作者の腕次第では全部ブレブレでも面白い時は面白い

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:20

    あまりにも不都合主義的にブレブレすぎると人間というより作者の手が丸見えのまま動かされてる駒に見えてくる
    そういうのは大体作品自体が不評だしそのレベルまで行く作品はそんなにないけどな

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:52:17

    >>3

    別にヒーロー者でも復讐者でも軍記物でもない

    農家の出でも農家になるつもりでもないのに行く気のなかった農業高校に入ることになった男子高校生だぞ

    あんだけぶれても当然だしむしろ俺の学生時代考えれば真面目すぎるくらいだ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:55:36

    本質というか絶対そのキャラになくてはならない根本的なものがしっかりしてりゃ後は割と揺れてても良いと思うし、そっちの方が面白いと思うよ
    俺らもそうだけどシチュエーションや相手によって態度や考え方が違ってくることはあるからな

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:19:28

    金田一は殺人と復讐の連鎖の無意味さを嘆く正義の男だけど性欲のために幼馴染に一服盛ろうとするぐらいの人間味がある

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:25:27

    ではここで未来視持ちの先輩からアドバイスを

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:28:49

    揺れてブレてた方が人間味があっていい
    そのブレる理由がハッキリ示せて読者を納得させるのが名作だよな

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:31:56
  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:32:11

    銀の匙の初期の八軒は焦燥感の正体も判らないまま競争に追われてて全く芯が定まってなかったり
    経済動物への愛情を有る無いの二元論じゃないと気付く過程とか丁寧に揺れてたな

    逆にハガレンのキンブリーは人間味を減らして暴力的な一貫性を要求するような
    脇役としては魅力的だけどブレないから踏ん張るシーンも無いという
    メインには据えにくいキャラに仕上がってる

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:34:16

    >>22

    未来視で人間性ぶっ壊れた奴と最初から持ってない外付けの人間性しかないペンチマンじゃん

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:35:10

    忘却バッテリーの清峰なんかはまさに揺れてぶれるようになったことで人間味が覗いてきてるよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:40:43

    エヴァの二次創作でシンジの性格改変するやつに足りない概念

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:43:20

    結局は創作として面白ければどっちでもいい
    あと言わせてもらえば一切ブレず揺れず迷わずに突き進むのもまた人間味の賜物だよ
    単に創作として考えるとブレるキャラの方が色々と使い勝手がいいだけのことよ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:46:43

    中途半端にならなければ良い

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:52:59

    作者が「このキャラクターはこういう状況で揺れる奴」と意図して描いてるなら人間味
    作者が話の展開の都合優先でキャラクターの個性を考えてないならご都合主義の操り人形

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:53:25

    牛の作品はブレ方に一貫性がある
    ブレないわけじゃなく、悩んだり停滞したり成長したりする
    でも「なんでそうなるか」がしっかりしてるから全体を通して一貫性がある

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:57:19

    >>24

    なんの参考になるんや

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:01:33

    牛先生の作中で一貫性持ってるブレない人間キャラはサイコか過去そうなるだけの理由がある

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:11:11

    >>24

    臭い

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:15:50

    「一貫したい」と思いつつブレてしまう、けど最終的には成長する、ってのが人間味持ちつつ漫画的にも盛り上がれる良い塩梅なんだろうなと思う

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:17:50

    揺れてブレるを上手く使えばこんなに魅力的に!

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:44:25

    >>37

    ある意味ブレたり揺れたり出来なかった故の悲劇

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:58:41

    >>26

    外付けの人間性が常識ってやつだと思うんだけど所詮外付けだから簡単に取り外しするんだよねそのペンチマン

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:04:08

    桔梗とかごめで揺れてた主人公
    経緯を考えるとしゃーない

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:56:51

    巌窟王のダンテスも復讐をした相手が家族もろとも死んだら一気に心がへし折れる位にぶれてると言える

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:00:00

    お前は自覚してキャラのブレを作っていて!
    俺はキャラのブレを自覚せず作っている!
    そこに何の違いもありゃしないだろうが!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:01:27

    >>42

    違うのだ!

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:39

    >>13

    ヴァッシュはヴァッシュでかなり悩み苦しんでる側だからねぇ

    それはそれとして出力した結果は狂人じみてるから作中でも指摘されてるけど

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:30:56

    >>39

    「そうすべきこと」がコモンセンスからじゃなく「僕がそう思っているから」やるというキャラクター、たまたま本作においては善玉側の勢力にいるけど実は相当あぶねーやつ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:35:41

    阿部共実作品のキャラってパッと見だとセリフがやたら冗長で説明口調でこれどう考えても作者の指人形だろって感じなのに読んでいくとここで言われている人間味がどんどん出てくる

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:18:23

    復讐者が仇相手の心情と現状を知って自分の復讐に葛藤するのか
    それとも相手に理由があろうと知ったことかよ!復讐だぁ!となるか印象も変わるからね

スレッドは10/2 04:18頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。