昔「切嗣はリアリストでカッコいい!言ってること深い!」

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:46:27

    今「コイツの言ってることややってることってだいぶメチャクチャだな…」

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:47:53

    昔から切嗣含めゼロは批判されてたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:48:36

    冒険で頭のおかしいテロリスト扱いされた切嗣に悲しい過去……

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:49:22

    まあ今でもカッコいいとは思ってるよ
    ダークヒーロー子どもおじさんではあるが

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:50:14

    本編時点でちょっと分かりにくいけどメンタルボロッボロだしな
    当人にとっては切実なんだろうが

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:51:04

    賞賛するのも貶しすぎるのも違うと思う

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:51:09

    ダンディなアウトロー感は小山力也ボイスの恩恵が大きいかも

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:51:28

    そこが切嗣の魅力だから
    その手のが刺さる時期には厨二的カッコよさの魅力がありある程度視点が変わるとお労しい破綻者としての魅力がある

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:51:51

    引いて見てみるとガキっぽいというかいびつな成長したなって悲哀を感じるよな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:52:34

    定義付け出来ないただのバカでは無いでしょうか

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:52:39

    悲しいおっさん

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:53:09

    >>9

    歪な成長を遂げるに相応しい過去があるからなんとも言えない

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:53:40

    >>10

    バカと呼ぶには悲惨過ぎるし

    讃えるには歪過ぎる

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:53:53

    控えめに言ってもzeroの頃からある意味で頭お花畑として割とこう……色々言われてなかったか?

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:57:54

    セイバーにもその点はなんか不憫な人を見るような物言いされてたし

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:58:26

    >>6

    これよな

    切嗣をリアリストかっけえでよいしょするのは違うけどただの支離滅裂な奴と馬鹿にするのも違う

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:58:33

    戦争は聞くと見るとでは大違いだからね
    今聞くとセイバーが完全に正論だし

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:58:55

    強迫観念やエゴに突き動かされてるいつもの虚淵キャラだから叩かれるのは仕方ないよね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 09:59:31

    ある意味強迫観念に追われ続けたようなもんだし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:05:40

    >>6

    所詮ただのテロリストのクズだから貶しすぎるのが正義だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:06:15

    アサエミはセイバーと口聞いてそこそこ仕事関係の付き合い出来るけどそれはそれで悲壮感半端ないぞ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:07:57

    大多数が忌避する天秤の在り方によって救われた人もいたんちゃう?
    結果的にというか仮定上の人達かもしれんが

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:08:18

    ぶっちゃけ虚淵じゃなくて奈良原が書いたzeroが読んでみたかった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:09:46

    >>22

    まあ実際救われた奴は大勢いただろう

    救われた側はそれを自覚してないだろうし、誰も切嗣にそんな事やってくれと頼んだわけでもないけど

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:10:42

    >>20

    どんな理由があれど度を超した貶しは正義でもなんでもねえよ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:12:05

    本当に慕っていたシャーレイを殺せなかった時から切嗣の悲劇が始まるよな
    そもそも切嗣って魔術師の子供だけど魔術師の教育受けてないよな?から普通のやつとあんま価値観変わらんような感じやし
    自分が切嗣だったとしてあそこでシャーレイ殺せるかって言ったら無理やと思うわ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:13:51

    あの頃のオタクに蔓延っていた現実的妥協をお花畑する謎の空気なんだったんだろうね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:15:35

    >>27

    まあ、平和だったんだと思うよ

    戦争が遠い世界で起きてる過去の現象なら好き勝手言えるよ

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:18:06

    強気なことを相手を否定しながらかっこよく言えばなんか論破した風になるを体現した聖杯問答

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:18:29

    才能に振り回されすぎた男

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:19:31

    闘争は人間の本性だ。それを根絶するというなら、人間を根絶するのも同然だ。これが無意味でなくて何なのだ?
    言峰のこれがあまりにも残当すぎてな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:20:01

    >>29

    王が奉仕する側って発想は騎士道が発展してからだからね

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:20:34

    >>29

    ネットのレスバとルール一緒だからなアレ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:21:43

    >>28

    こういうのすげー気持ち悪いんだよな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:21:44

    >>29

    全員国滅んでアップデートされてるどーしようもない奴らが管巻いてるだけという現実

    男二人に関しては昔の武勇伝を語りながらそれに比べてお前はというめちゃくちゃダルいおっさんムーブしてるっていう

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:21:55

    >>29

    聖杯問答も疑問だったわ

    アルトリアもギルガメッシュもイスカンダルもそれぞれ違う土地、条件でそれぞれの王道があるのにそれは違うみたいな一方的にやり込められる展開が

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:22:26

    というか、中公新書のメソポタミア関連の書籍だとルガルは神の副官に過ぎないわけだけど、ギルガメッシュはイシュタルを拒絶したからなあ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:22:46

    なんかで厨二扱いで軽い弄りネタをしてる辺り
    公式ではまあそういう扱いなんじゃね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:22:47

    好きだけど社会人として見ると相当ダメおじさんだと思う

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:22:58

    今ほどじゃないけどなんだかんだ昔からメチャクチャなところも認知されてた気がする
    今はお労しさが認知されて解像度上がったというか

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:23:26

    >>33

    レスバにかかればキスケもポケモンになるくらいだからな

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:23:31

    ぶっちゃけ出た当初の意見なんて一番参考にならんからな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:25:00

    というかコイツをリアリストって表現する事が1番間違ってない?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:25:24

    >>36

    あの3人の中でセイバーだけが「自分のやってきた事は間違いだったのでやり直したいです」言うとるからな

    そんな状況で自分の王道が正しいですなんて言い張れるわけないからしゃーない

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:26:33

    >>35

    でもバビロニアが完全に滅んだのはキュロスが来てからだからなあ

    ギルガメッシュが支配したのがいつかは特定出来ないけど滅んだのは紀元前539年だぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:26:49

    Zeroはマスター主体で見ると夢見がちな大人がそれぞれ明後日の方向見ながら殴り合ってるだけだから……

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:27:07

    >>29

    まああそこでお前らが間違ってるんだろうがバーカって強気で言えなかったのがセイバーの悪いところと言えばそう

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:27:31

    >>43

    登場人物の中で一番の理想主義者だよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:28:33

    >>44

    そうね、自分の即位を疑ってる時点でそもそも出走資格がなかった

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:29:24

    >>25

    犯罪者を嫌悪するのは正しい感性だよ

    それにお気持ちマンの定義する貶しとやらは極めて曖昧模糊だなら犯罪者は気持ち悪いというシンプルな意見は正しいに決まっているだろ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:33:09

    >>50

    犯罪者をどうこう言うなら聖杯戦争とかのたまって市中で勝手に殺し合いに興じている参加者全員が等しく犯罪者なんですわ

    そいつらも全員嫌悪しような

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:33:44

    切嗣って聖杯が魔力の塊でしかないの知らんかったんだよね
    それを知ってれば参戦しないか方法を考えた上で来るだろうし

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:34:05

    >>44

    まあ確かにそうやな

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:34:08

    >>50

    犯罪者って言われたら型月登場人物広範囲に広がらねぇか?

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:36:08

    >>50

    犯罪者が苦手なら全ての作品見るのやめた方が良いよ

    人殺しばかりだし極道や無免許運転する奴もいるから

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:37:12

    SNで言峰が聖杯戦争にかけるバックボーンがなくて悩む士郎に説いた
    願いは皆人生かけて達成させるものであり
    聖杯戦争参加者はそれをショートカットしたがってるだけってのがしっくりきたから
    切嗣大変可哀そう仕方ないみたいなのがピンとこなかったな

    凛が別に願うもんないってのも映えた

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:41:55

    >>56

    聖杯戦争の参加者が抱いている願いが全て人生懸ければ達成できるようなものばかりならまあ正論だけどね

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:42:05

    >>20

    切嗣がテロ屋で屑なのは、やったことを評価すれば事実なので否定しづらい


    それはそれとしてあの世界で、切嗣に他に生き方があったか? と聞かれれば丁寧に逃げ道を潰されてったんで

    まぁそうもなるわなぁ……と同情はしている

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:44:43

    >>57

    成否は別だし、多くの者が叶えられないとも言ってた


    でもでもだってで殺し合いに参加してるカッコ悪い連中って図は

    結構しっくりきたけどなサーヴァント含めて

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:48:26

    >>50

    自分の感性こそ正しいからと不必要に貶そうとするその姿勢は君が毛嫌いする犯罪者達と何が違うんだろうね

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:52:48

    >>59

    魔術師って聖杯戦争以外でも願いのために殺し合いしてもおかしくないような連中では?

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:53:20

    スレと関係ないレスバやめてもろて

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:53:22

    「これ以外の方々があってほしいと、だから奇跡に縋るしかないと」って願いの解像度・具体性が低い、ふわふわしてるのは子供っぽさの特徴ではあるな。
    だから仮に本当に聖杯が真っ当な願望器だったとしても願いは叶わない気がする。具体性が無いって事は聖杯側がどんなに忖度しても不満がある訳だから。夕食のリクエストに「なんでもいい」って返答しておきながらいざメニューが出されると文句を付けるのに似た状態になるかも。

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:55:50

    >>22

    士郎も切嗣も行いで人を救ってはいる

    肝心の本人たちが救えなかった方ばかり見ていて、救えた人のことを省みることがなかっただけ

    だからzeroの最終盤、士郎を見つけた切嗣は「助かってくれてありがとう」と感極まってた

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:58:44

    >>63

    実際、冬木聖杯は『明確な過程を省略して結果を出力するか根源に至るか』の道具だからね

    アンリマユに汚染された結果、明確な過程の部分が必ず破滅的な方向を経由するようになっただけで、何をどうすれば世界が平和になるか知らない切嗣には元からどうにもできなかった

    それでも縋るしかないってのがあの男のお労しさなんだよね

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:01:02

    アイリも本人も納得してるとはいえ舞弥と体の関係があるのはわりと擁護できないレベルできしょ過ぎると思う

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:01:06

    第三魔法発動するのはダメ?

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:02:09

    ZEROは士郎との月見のシーンをもっと掘るべきだったよな
    あそこが人生の総決算だと思ってた

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:02:18

    >>18

    虚淵のオリキャラ感が凄いよな

    今となってはsnに繋がらない二次創作扱いだからいいんだが

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:03:01

    >>43

    でもZEROの楽しかったって読者で1番多いのはそのタイプだと思うわ

    セイバーはバカで切嗣カッケーの読者

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:04:29

    >>66

    別に傭兵同士がそういう関係なのはポピュラーなはずなんだがなんだろうなこの差違は

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:01

    >>65

    過程が省略できるなら明確な方法を見つけるまでの過程も一緒に省略してくれていいだろ

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:34

    >>35

    国が困窮して民が『誰でもいいから助けてくれ!』していたブリテンを救うために立ち上がったのがアルトリアなんで、国が栄えて力が暴発しそうになって『んじゃいっちょ最果て目指して進軍すっぺ!』で大暴れしていたイスカンダルとは王道そのものが違うからマジで比べようがないんだよね

    イスカンダルが民の救済を求めていたアルトリアを、自分の尺度で一方的に否定してボコボコにしているだけで言われてみると気分は悪い(アルトリアと共に戦った仲間を顧みろってのは確かにそうなんだが)

    ギルギルマンは自分の王道語るところ以外は会議引っ掻き回して遊んでる荒らしみたいなもんなのでノーコメント

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:32

    >>72

    聖杯くんは「万能の願望機」を名乗るにはちょっと役者不足でしたね…

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:39

    >>22

    その救われた人も次の天秤で殺されるんですけどね

    そもそもこいつ多数派を救うヒーローじゃなくて少数派殺すヴィランなんだよね

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:10:54

    切嗣とアルトリアは話を面白くする為にSNでの人物描写より遥かに青くさいキャラになってるしな

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:11:11

    >>75

    救ったはずの人間がずっと天秤に乗り続けてるような環境が悪いんや…

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:11:40

    でもなんというか作品としては切嗣が主人公だから
    切嗣の過去や必死の願いに感動するのが正しい観方なんじゃないかな?

    ケネスはよく考えれば優秀とか正しいみたいなのは確かにと思っても
    ZEROにストーリーを楽しむにはノイズになるみたいな話で言えば

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:20:41

    ケリィが大人っぽく振る舞っているけれど実態は負けるのが嫌で大人気ない、ガキっぽいところがある男ってそもそも作中で散々書かれてるやん(イリヤとの勝負で子供相手にルールの抜け穴を使う、食べ物の好みがいちいちガキっぽい)
    そんな本質的には子供なところのある男が冷酷な機械にならざるを得なくて、子供を得て中途半端に人間に戻ったまま嫁さんが死ぬのが確定した戦いに、世界平和という叶わない奇跡を求めて挑む悲哀と前日譚ゆえの悲劇が大きな題材なんであって
    そこに無駄に賛美を持ち込んだり貶すのがそもそも間違いなのでは

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:22:56

    >>79

    その物語に愛人展開いる?

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:25:23

    >>36

    今でこそそうだけどzero当時はブリテンの状況なんて大して分からんかったでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:26:51

    >>76

    まあ青臭い奴じゃなきゃ恒久的世界平和なんてもん望まんだろう

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:27:21

    >>66

    切嗣は愛人が何人もいるという設定があったんよ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:27:26

    >>60

    横だが犯罪を実際に犯した人間とそうじゃない人間は天と地ほど差がある

    むしろそんなことをするのは犯罪者と同じだと弾劾を始めるのはとても危険だということは知っておくべき

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:28:33

    >>67

    全人類に第三魔法かけるのはリソースが足らないから無理

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:31:37

    一夫一妻制はおかしいと上流階級の鯖たちが言ってた

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:32:34

    >>75

    その場その場の局面では間違いなく多数を救ってるんだよ。ただその行き着く所は、アイリとイリヤしか居ない世界であるというだけだ。

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:33:54

    >>83

    きのこ切嗣のパーソナリティを無視して

    虚淵切嗣に愛人の設定をぶっ込んだ結果ああなってしまったのか…

    zero切嗣って歪なキメラみたいな存在やな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:35:27

    >>73

    聖杯問答は小説とアニメでかなり印象が変わると思うぞ

    「こいつらみたいな暴君になって覇王として君臨してた方がカムランよりマシな結末迎えたかも」とよぎってしまってるから全否定できずに終わってしまった、黒化の道もあったかなぁみたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:36:14

    でも正直、聖杯が歪んでるから人類滅亡するだけで
    多数を生かし続けたら、少数派を優先して生かすよりは余程マシな結果になりそう

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:36:25

    聖杯に呪われて死んでるから報いは受けてるよね

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:36:55

    >>88

    SNの時点でフ⁣ェミニスト……いやこれフ⁣ェミニストかな?と言われてなかったか

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:37:13

    >>87

    「それは嫌だからそれ以外の方法で叶えてくれ」というのが切嗣の願いだったのに、明確に嫌だ言うとるやり方を見せてくるあたり、汚染聖杯くんは悪辣とか言う以前にクライアントの話をよく聞いていない可能性がある

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:37:49

    >>83

    虚淵のさじ加減で設定とか色々いじり倒している(アイリ同行とか言峰とか顕著に違う)のに愛人関係を死守する理由はなくね?

    戦闘の相棒・部下として使っている女性との愛人関係を疑われた程度に改変しても問題ないよね


    愛人にしても切嗣のメンタルがガキだから生きてる状況が辛いしアイリは犠牲にする対象なんですとレスからの逃避で抱くのは出来ないから、手近な舞耶に縋っているとかならいっそわかるんだけど

    「アイリを聖杯として捧げることはアイリへの裏切りであり、それが耐えられないので裏切りの練習で舞弥と愛人関係やってました。その上でアイリと舞弥は仲良しです」

    っていうのが全く理解できない

    裏切りの練習っていうのもまあストレスからの逃避だけどなんだその理由付けはって今でも思う

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:40:27

    電マ切嗣とかあったし昔から愚弄されてたよ

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:40:32

    >>44

    SNで自信取り戻したら顔面蹴り飛ばしながら言い返せるようになったしメンタル安定してない時にレスバしちゃいかんね…

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:40:33

    >>73

    中華系みたいにガチで王の道について語り始めるやつがいたら三人ともうんざりして話やめてただろうなみたいなこんじではある。

    太公望とかちょっと放り込んでみたい。

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:41:40

    >>94

    別に躍起になって焚書するような設定でもなくね?

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:42:17

    >>93

    でも、勿論「どんな願いも死や破壊の願いに曲解する」のは大前提としても「君の知りもしない方法を君の願いに含める訳にはいかない」って部分だけは正論だからな。

    現実でもクライアントの注文がフワフワしてると受注者も困ってしまう。具体的に言ってもらわないと。

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:44:18

    切嗣の行為で世の中平和になってるというか、種の存続的にはプラスじゃねとは思ってる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:46:22

    >>99

    プロなんだからこっちの思ってる事解るでしょ!?

    役に立たないわね

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:47:13

    >>73

    小麦が100倍も実るようなチート土壌の王になにを言っても負け犬の遠吠えにしかならんよ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:47:32

    >>99

    具体的に言って貰わんと困ると言っておきながら唯一具体的に「それは嫌だ」言うとる部分をわざわざ見せつけてくるから「こいつひょっとして人の話聞いていないのでは?」ってなる

    分からん事があるなら普通に質問してもろて

    客がコミュ障だからって聖杯くんまでコミュ障になる必要なかろうに

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:47:49

    >>97

    楽しい飲み会の席で空気読まずにガチの話を始めるのは草

    太公望は空気読める奴だから大丈夫だ…

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:48:44

    >>100

    アラヤの抑止力みたいなもんだからな

    神の視点は抜けてるし規模も比べものにならないくらいショボイが

    所詮一人の人間が為すことだから全体にとってみれば何の意味もない行為だとも思う

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:48:56

    >>98

    まぁ本命と愛人が仲良しなの少し前のラノベみたいでキモいなと思ったけどZERO自体が少し前のラノベだからなんの問題もないな

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:49:54

    エロゲーだったらハーレムがデフォルトだぞ

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:51:01

    >>100

    でも切嗣のせいで武闘派な魔術師が増えてるからな

    切嗣がいなくても他の魔術使いや執行者が危険な魔術師を排除してただろうし負の遺産ばかり残していったんじゃあ…

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:51:06

    >>106

    とってつけたような言い訳が良くないんだよな

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:51:33

    >>105

    人類が数十億いる世界だしなぁ

    これが数万人の世界なら十分な偉業なんだけど

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:51:52

    9歳から20歳までフリーランスとして世界平和貢献活動
    20歳から29歳までアインツベルンで安穏を貪る

    多分9歳の時から内面的な成長は止まってるんだよ

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:52:47

    トラウマ持ちだしなあで許せるようになったよ

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:53:46

    >>32

    騎士道どころか近代に入って大統領を選挙で選ぶようになってからの思考だと思う

    少なくとも古代中世の思考ではない

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:54:36

    >>68

    士郎と併せて考察したり語ったりするキャラだとは思ってたな

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:54:55

    >>69

    >今となってはsnに繋がらない二次創作扱いだからいいんだが


    SNとは微妙に異なる時空軸ではあっても二次創作ではない

    れっきとした公式作品です

    二次創作の意味判ってるか?

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:55:41

    >>35

    そこで自分の武勇伝語り返せれば違ったんだけどね

    酒の席で一人ネガティブに沈み込んでいくならそりゃ格下扱いされるさ

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:57:48

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:59:28

    >>43

    いろんな創作でよくある「リアリスト気取りだけど実は一番ロマンチスト」を体現してるキャラだと思う

    セイバーから指摘されて一番キレたのもそこだし

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:00:45

    キャラクターとしては好きだしおいたわしいと思うけどそれはそれとしてアレな人
    こんな感じ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:02:51

    >>100

    ケリーが動かなくても別の人間が動くだろうし狭過ぎる視野で動いて100助かる所を80しか助からなくしてるからぶっちゃけ邪魔でしかないよ

    そもそも80を助けたと思ってても20の中に1000救える人間いたら目の前の数字だけしか見れないアホになっちゃうからね逆に助けた80の中に1000殺す人間いたら100見殺しにした方がいいし

    未来視も持ってない奴が善意で人殺しまくってたらただのテロリストなんだよね

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:03:02

    いつまでの子供の頃の夢見ててそれが捻じ曲がって世界平和なんて願う奴がリアリストなわけないだろ

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:03:14

    >>116

    わかるわあ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:03:17

    冒険で言われた事が全てだよ。
    彼の行動には正義があったし、士郎が憧れたようにその理想は美しかったけど、その行いは全面的に肯定されるものではない。
    士郎にしろイシリッドにしろ、良くも悪くも多くの人の人生を変えた人間ではあった。

    まあ、正義の味方は心の底で捨てきれてないだけで、早々に諦めてはいるんだけど(ゼロマテより)

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:04:07

    >>56

    切嗣はまさにこれなんだよな

    橙子さんが空の境界で言ってた「世直ししたきゃ魔術師じゃなくて王になれ」というのが直撃で刺さる

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:04:27

    ぶっちゃけ切嗣に限らずケイネス先生やトッキーや雁夜オジサンやら昔がどうとかじゃなくて10年ぐらい前から殆ど同じ内容を繰り返してないか?

    偶に設定更新で変わったりするが

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:05:14

    >>119

    そう思うのも別に不自然じゃないというかキャラとして好きとアレと思うのも両立すんじゃね

    士郎だって切嗣は憧れの人だという気持ちは揺るがないが、それはそれとしてやった事は悪辣なテロリストであり肯定できるものではないとしておるし

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:05:39

    アサシンの切嗣の方は正義の味方を後悔してなさそうでヨシ

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:06:01

    >>63

    apoでアタランテ出てきてこのへんの解像度が上がった気がする

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:06:33

    >>115

    え?分かんないこれとかぐだぐだと一緒じゃないの?

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:06:52

    >>127

    アサシンのほうは「おのれを省みる機会すらなかったから」っぽくねえか?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:07:02

    引くに引けなくて行くとこまで突っ走ってしまった悪例というイメージ
    士郎は本当に救いだけど呪い残して逝きやがってとも…まぁそれが無いと物語始まらないんだけども

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:07:05

    >>116

    まあダル絡みしてる酔っ払いは自分の人生を終えてある程度整理ついてる二人だけど、セイバー自身はまだ続いている人生だからな。

    そうした立場の違いを考慮すべきではある。


    士郎から答えを得たセイバーならまた話は変わってくると思う。

    自身の治世とその過程を誇れるのなら、二人は「まあ俺らとは相容れんけど、お前がそれでいいならそれは一つの王道として認めてやろう」ぐらいにはなる。

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:07:07

    士郎視点だと愛人と不倫してたり自分のポリシーにこだわりすぎるあまり幼稚な行動したりの駄目な部分一切見せてないから憧れるのも分かるがいつか士郎が真実を知ってしまう話が見たい

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:08:09

    >>113

    ロランの歌だとキリスト教徒の救援のためにひたすら遠征して英雄たる部下を失って疲れきったところを天使から遠征の指令がくだって涙をこぼすエピソードがあるぞ

    皇帝はキリスト教世界全体の守護者だからね

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:08:14

    >>129

    まったく違う

    おちょくってるのか煽ってるのか本気で言ってるのかわからない

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:08:30

    恒久的な世界平和を望みながらその実具体的にどうすれば実現出来るかのビジョンが見えていない時点で相当な理想主義者よな切嗣
    聖杯が汚染されていなかったとしてもちゃんと願い叶えられていたかはわからん

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:08:34

    王としての功績はイスカもギルも評価してるだろ
    問題は王としてのスタンスの問題でそれが原因でカムランになってそれを覆したいのに私の王としての在り方は間違ってなかったと唱えればそりゃああなる
    snでは私はブリテンの王として相応しくなかった思ってるけどzeroでは相応しいと自認してるからしゃーない

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:09:25

    そりゃあバビロニアで統治してたらなあ

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:09:32

    >>120

    その理屈だと未来視持ってるやつ以外は何もするなってことにならん?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:10:08

    >>133

    いや、士郎は切嗣の人間的に駄目な部分には普通に呆れてるし、その所業を冒険で知った時にはドン引きしてるぞ。

    幼いながらに夢見がちな父親を見て、自分がしっかりしなくちゃと思ってる。

    体悪くしてるのにジャンクフード食べたがる養父を叱ってるし。


    衛宮士郎が憧れたのは窮地にある誰か(自分)を救った衛宮切嗣の姿なんで、その憧れと人間性への感情はまた別。

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:11:19

    >>139

    未来視できちゃうオタクの悪い癖だと思うよ

    結果から見ればなんだそんなことと思うけど、当事者からしたら難問題だからね

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:11:42

    >>135

    ZEROはSNの公式二次創作だよね

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:12:17

    >>136

    sn切嗣は多分御三家や天草と同じ手法を取ろうとしてたのかなって

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:12:59

    >>142

    違うが……?

    平行世界の出来事だが……?

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:13:13

    聖杯が人類を滅ぼす方向に向かってなければなぁ
    仮に聖杯が人類を維持増加する方向で適切な頻度で多数を生かすのであれば、思っていた奇跡とは違うけど切嗣も受け入れたのでは?

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:13:38

    士郎の切嗣への感情って「人間的なダメな部分もあったけど、自分にとってはいい父親で憧れだった」で終わってるから、後から切嗣のダメな部分がわかってもその軸は変わらんよ。

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:13:49

    >>129

    全然違う

    理解っててあえて貶す為にzeroはその程度だと言ってるんだろうが、どんなに認めたくなくてもzeroはSN幹世界に組み込まれてる公式作品だ

    今までもこれからもずっとそれは変わらん

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:13:54

    >>75

    本人もそれ分かってたからそーだよ俺はヴィランだよこの世全ての悪だって背負ってやるさ!と言っちゃったんだよな。それが意味する事を考えずに

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:13:56

    >>139

    人殺さず自分に出来ることをしろよ問題の解決に殺人を入れるな

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:14:32

    >>149

    やっぱりカードキャプターさくらは神やね

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:14:35

    >>142

    それだとstay night以外の派生作品全部二次創作になっちまうな……公式から出てる本は全て一次です。

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:14:46

    >>140

    冒険ってのが何か分からんがまあドン引くよなって安心した

    ただ切嗣が士郎助けたのは割とマッチポンプ感ある経緯なのは知ってるんだろうか…

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:15:38

    >>136

    そもそもその恒久的世界平和実現の為の手段が聖杯戦争だからな。目的の為に暴力使うのを肯定するのに、目的である暴力を否定する世界を望めるのかどうかがそもそも疑問だ。

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:15:59

    >>152

    知らないのか……ロード・エルメロイII世の冒険……

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:16:08

    >>142

    二次創作じゃないです

    微妙に異なる世界軸の並行世界を描いてる公式作品です

    どんなに悔しくてもそれが事実です

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:16:09

    >>144>>147

    二次創作とは、既存の作品を元にして、新たな作品を創作する表現行為です。

    調べて来たぞまだなんか言うことあるか?

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:16:42

    >>152

    Fate/stay nightをプレイすれば分かるよ

    ロード・エルメロイ二世の冒険を読めば分かるよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:17:01

    並んでて草

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:17:06
  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:18:20

    >>144>>147

    公式なのは誰も疑ってないんですけど何が見えてるんですか?

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:18:36

    >>89

    fakeの聖杯問答まで考えると趣深いよな

    あっちだとセイバーが神レベルの正しさの統治で悪いか!したらギルから「我が知ってる神とかクソ以外の何者でもないぞ」と返されイスカから「正しさで統治したらそのうち正しい民を選別するようになるぞ」と女神ロンゴミニアド堕ちを示唆され

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:19:25

    >>156

    お前がまともに話す気ないのは判ったよ

    二次創作と言いたいしコミックアンソロジーと同じ扱いしたいんだよな

    でも残念ながら絶対そうじゃないから悔しくてとぼけて二次創作二次創作言いたいんだな

    二次創作じゃないです

    「公式作品」です

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:19:55

    >>93

    じゃあ別の方法出せよお前それしか知らないくせにと返されたんだけどね

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:20:01

    >>157

    もうだいぶSNの記憶が薄れてるから再プレイするか…

    ロード・エルメロイ二世の冒険も読まなきゃいけないみたいだな

    あれって時系列的には第5次聖杯戦争が終わってロンドン留学してるあたり?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:20:24

    >>152

    マッチポンプの意味知ってる?

    自ら問題を起こして、それを解決して利益を得る人間のことだぞ?

    あの火災の原因は汚染された聖杯であり、切嗣はそれを解決しようとしたけど想定の間違いから火災が起こっただけで原因は切嗣にはないぞ。

    ただ単に取りこぼしただけ。

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:20:57

    にしてもZEROスレはいつも荒れるな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:21:14

    >>97

    始皇帝についてはギルは「こいつは人類史に二千年ほど早かった」イスカは「窮屈でつまらない王道」だったな

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:21:20

    >>164

    時期的には一応そうではあるけどSNのどのルートでもない独自ルートな

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:21:49

    >>154

    発行部数とか見るに正直そこまで追いかけてるのは少数派だからしょうがない

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:22:08

    >>166

    なんだろういつもの荒れ方とは違う気がする……


    どうしようもないエアプのアホが湧いてるからな

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:22:14

    二次創作云々言ってるのは「SN世界の過去にあった切嗣の戦い」の二次創作がゼロだってこと?

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:22:35

    >>103

    切嗣って、マイナスばかりでプラスがないんだよ

    思考の根本にこれが嫌だしかなくて、これが正しいがない

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:22:46

    恒久的平和への方法を知らないのは、もう譲って仕方ないとする。
    しかし切嗣は結果である恒久的平和ってのがどういう状態なのか? どうしてその世界で人々は争わないのか? その辺がまたしてもフワフワしてそうだからなあ…
    やはり願いが叶わない気がする。白聖杯くんがどんなプラン出しても、どれも気に入らずに却下しそうだ。

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:23:16

    >>169

    発行部数はいわゆる一般書籍のベストセラー並みに売れてるぞ

    新刊は毎回amazonでもトップセラーになる

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:23:45

    >>172

    本人にとってのプラスを本人が否定し続けてるからね。仕方ないね。

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:24:15

    冒険はいいぞ
    切嗣に恋してた一般モブお姉さんとか切嗣に憧れてたマフィアのあんちゃんとか頭に切嗣飼ってる自称後継者とか出てくる

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:24:44

    >>111

    「葛藤なしで正しい選択肢を取れる」という特性ゆえかもな

    普通の人が葛藤と苦悩で選ぶ「正解」を切嗣はノータイムで選べるから精神的な成長が起きない。そのくせ精神的苦痛は据え置きだ

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:25:11

    >>130

    特に辛そうにせず抑止の守護者してるので好印象

    省みる機会なくて良かったね

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:25:47

    >>169

    アニメ化バンバンする上澄みラノベ並みには売れてるぞ

    一般流通書籍でいったら大ベストセラー

    おそらく総部数400万部〜500万部くらい

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:25:50

    >>125

    時臣は最近ちょっと過剰にsageられてる気はする

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:25:58

    >>166

    今読むと残酷でグロければウケるっしょな作品だしな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:26:56

    >>173

    それらをある程度明確に定義して仮説を立てられるのが研究色の強い魔術師だからな

    切嗣はどこまでいっても魔術っていう奇跡を道具扱いだから……

    なんもかんも切嗣パパが悪い

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:26:57

    だれかきのこと虚淵の対談持ってる人いませんか

    虚淵がまぁ所詮二次創作ですから自由にやってますみたいなのがあったと思うんだけど>>162に見せてあげてくれ

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:26:59

    >>181

    違うが?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:27:11

    >>81

    >>36はブリテンの当時の状況なんて言ってなくない?

    みんなそれぞれ違うって言う言葉通りの意味だと思うが。

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:27:43

    >>132

    それこそ2人からしたら「まずは自分の人生に終止符を打ってからだろ青二才」という話だからなあ

    その一点ではあの時点のセイバーはすべての英霊の格下になる

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:27:57

    >>181

    それだけでウケるわけねぇだろ

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:28:30

    >>165

    聖杯戦争を開催してる御三家からバックアップ受けながら参加して自分の願いのために聖杯顕現させてるんだから問題起こした原因側だろ

    自分で問題起こしてそのケツ拭きに失敗して巻き込まれた子供助けて尊敬受けてるのは立派なマッチポンプだよ

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:28:40

    >>183

    見せてあげてくれで草

    まずはお前が探し出して熟読してこいよ

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:30:12

    >>186

    ゼロマテの話?

    どうあれ、ただの謙遜だろ。そもそも型月の方からオファーをかけてるんだから、その時点で公式本だよ。

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:30:19

    911が起きたあとなんで、この手のキャラクターが理想だの正義だのを掲げながら
    建造物爆破するのは受け入れられない雰囲気が出来た気もする

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:31:02

    自分の気に入らない作品を二次創作扱いしてえが実際はれっきとした公式作品である敗北者

    自分の未履修作品を少部数発行のマイナー扱いしてだからしょうがないと言い訳したいが実際はベストセラーである敗北者

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:31:06

    武力で解決するしかない事も残念ながら存在するんだが
    当事者でもなく国家ないしそれに準ずる組織でもなく単独で非合法に関係するのはやっぱ破綻者なんだよね

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:31:29

    なんつーか計画性なき卑劣様って感じだよな
    目的のためなら冷徹な手段を取れる点では共通してるけど切嗣は卑劣様と違って現実を見据えることも自分を客観視することもできてなさそう

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:32:13

    >>191

    911以前からそんなんあるわ

    それより以前からテロリストは世界的な問題なんだから

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:32:45

    悲しいキャラクターではあると思う

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:33:11

    >>190

    ごめん。安価先間違えた。>>183宛です。

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:33:19

    >>193

    そこはハッキリさせないとテロリズム肯定になるからな

    だから後続公式作品でも切嗣の行為自体はハッキリ否定された

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:34:04

    言うほど格好良くはないし、言うほど情けなくもない。

    強いて言うなら普通の人。ただとても優しい。

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:34:30

    弱くはあっても優しくはない

スレッドは10/1 14:34頃に落ちます

オススメ

レス数が200を超えているためこのスレッドには書き込めません