レイパパレの印象

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:32:43

    個人的に当時を知ってる勝ち鞍が大阪杯だけなのでハマったら強いけどよくわからない馬って印象がある

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:33:05

    花食ってる子

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:34:50

    走り切ったススズみたいなことを聞いたことがある

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:34:57

    大阪杯でクソ強い勝ち方した印象強すぎて、
    3歳デビューからコツコツ積み重ねてチャレンジC勝った頃の話を全く覚えてない

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:35:06

    阪神2000mでぶっ刺さる川田専用機

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:35:32

    阪神2000m大好きお姉さん

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:36:48

    かなり小さい割に結構筋肉質だった記憶、胸がめちゃくちゃあった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:37:49

    すごいエロいおねえさんゲート隣だったときすごくいい匂いがした

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:37:58

    名前だけ聞くと金子オーナーっぽい馬Tier1

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:40:25

    このレスは削除されています

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:42:14

    ぶっちゃけ大阪杯より1人気で吹っ飛んだVMの方が印象に残ってる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:42:27

    >>9

    名前聞いた時絶対金子オーナーだろと思ったら全然違って驚いた

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:43:09

    逃げなきゃダメなタイプだったかはわからんけど結構気性がヤバかった記憶

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:44:16

    未だに枠で牝馬に挟まれるエフフォーリアが抜けきらない、魔性の馬のイメージ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:44:59

    >>12

    しかし両親共に金子オーナーと言う罠

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:45:20

    デアリングタクトのお友達

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:46:21

    当時のTwitterでは幻の秋華賞馬とか持て囃されてた
    たしかタクトの秋華賞除外で三勝クラス圧勝→チャレンジC勝利したんだったかな
    俺は逆張りで大阪杯買わなかったけど
    逃げのイメージは無いなぁ…先行馬のイメージ
    大阪杯の逃げは有力馬倒すために川田が大勝負に出たって認識

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:47:06

    >>15

    両親共に金子のキャロット馬って結構いない?

    トゥザワールドとかもそうだったハズ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:47:40

    俺のスマホの壁紙
    ちなみにロック画面はハヤヤッコ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:48:28

    >>13

    超ヒステリックな感じなんだっけ、自分が周りより1番上!なタイプで確か調教すら苦労したらしい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:49:39

    小柄で可愛くてお花が大好きな愛らしい女の子と思いきや気の強いおひんば

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:50:54

    コントレイルに勝った大阪杯の時の新時代感はえぐかった
    まさかG11勝で終わるとは…

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:00

    終わってみれば阪神2000の川田専用機で雨が降ると尚良
    府中のハイテンション馬場入りは意外だった

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:04

    どうしてもレシステンシアと混ざる

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:26

    >>24

    分からんでもない

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:51:33

    いつぞやの毎日王冠で戸崎が乗るダノキが発汗しなかったのに対して川田が乗るレイパパレが発汗しまくってて笑ってしまった

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:53:26

    あの大阪杯までは強かったけど、まあ総合的に見たら典型的なGI牝馬って感じの馬

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:53:41

    >>26

    やっぱ川田のケツはヒーターなのか...?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:54:04

    でもよく見るとむちゃくちゃ可愛いよね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:56:02

    この馬こそその時の空気知らないと語りにくい馬だと思う、初期の謎の馬感とかコントとF4が負けたときの衝撃とか
    実績だけ見ると阪神2000巧者の混合戦好きになってしまうけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:56:07

    自分に初万馬券をくれた神のような馬だわ

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:56:14

    デアリングタクトのライバルというか、タクトとの戦いを熱望されてたイメージが強いな
    翌年連勝でG1に来たジャックドールもだったけど、サイレンススズカの再来として期待してた層も結構いた印象
    ただ宝塚記念でクロノジェネシスに完敗してユニコーンライオンも交わせなかった時点で見限られたというか格付けは済まされてた

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:56:56

    大阪杯以降ずっと凡走続きだったなーってイメージ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:57:51

    デアリングタクトをずっと見つめて動かなくなってタクトが前に来たらついてくついてくしてた動画は一生大好き

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:00:12

    たしか大阪杯の直前に教えて福永先生かうまんちゅのインタビューか何かで「逃げをやるとそれしか出来なくなる馬が多いから、有力馬で逃げは大一番でしかやらない」って言ってて話題になったんだよな
    それであの大阪杯だからなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:03:24

    シェルズレイの子ってだけで凄く興奮したけど欲を言えばもっと勝ちを重ねてほしかった

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:08

    とにかく2200mの距離適正が足りなかったために大分損した馬
    4歳時の2200m3連戦で敗退→香港も凡走が痛かった
    ただ4歳秋は秋天もマイルCSも怪物おったからエリ女に行くしか無かったんだがな...

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:08

    >>24

    ⚠️レシステンシアには全く似ていません!⚠️

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:05

    >>37

    まあ母父クロフネだししゃーない

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:22

    血統にチケゾーがいる娘

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:08:30

    >>35

    これで先行やってた馬が逃げた後一戦は買わなくなったわ

    実際全然馬券絡まないし絡んでも二、三着で基本勝ち切ることないからありがたい言葉

    勝ちきったのはドバイ→宝塚のイクイノくらいしかパッと思い付かないし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:08:52

    >>39

    同じ母父クロフネのクロノジェネシスが2200mや2500mで無双してたからこそ尚更哀しみが深い

    父ディープ×母父クロフネでも2200-2400mは得意なプラダリアがいたりするしね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:09:52

    当時のマイル中距離をこじ開けるほどの実力でもなしで狙いにくい、川田はラヴズにも乗ることになり乗れぬことも…
    と大阪杯以降は苦労してたな

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:10:24

    そもそもGI馬はGI1勝で引退する馬の方が多いし
    善戦マンでは無いタイプだけど得意な条件のGIでしっかり勝ち切ることのできたタイプ

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:03

    >>41

    そのイクイノも勝ちきったとはいえ結構危なかったしな

    福永先生は偉大

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:08

    無敗で中央古馬G1制覇は3例目、古馬になってからだと初なんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:34

    レイパパレは4歳大阪杯で逃げてダメになった訳でも無いけどな
    5歳の金鯱賞や大阪杯では普通に先行競馬で走れてる(強い馬が1頭いたから勝てなかったけど)

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:13:31

    >>47

    そら1年経ったら矯正もある程度はできるよ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:15:51

    >>40

    確か中の人も言及してたっけか?うろ覚えだが

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:17:59

    >>49

    Lynnさんが気づいたんじゃなかったっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:49

    2021年宝塚記念 3着 レイパパレ(川田将雅)
    「チャレンジカップに比べたら、遥かに我慢しながら道中進んでくれていたので、良い雰囲気でレースを進めることができました。直線も頑張る中で3着という結果になりましたが、よくここまで我慢して走ってくれたなと思います」
    大阪杯で逃げて気性悪くした馬にこのコメントはしないと思うが...当時も大阪杯の逃げが気性荒くしたみたいな見解が主流だったのか教えてくれ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:20:23

    >>25

    >>38

    名前だけ見た時にどっちがどっちだっけ…?になるのよ


    体重計のアレはレシステンシアだっけか

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:20:37

    >>51

    気性の悪化より大阪杯で大勝負掛けたから次以降は割引して考えないとねっていう考察があったよ、くらいのもの

    一般人気は高かったよ宝塚で初の敗戦なんだし

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:20:48

    気性より距離言われてた記憶だけどなあここでも 気性悪化については観測範囲の問題か全然聞かなかった

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:22:31

    大阪杯は重馬場初経験だったからどうなのかな?と懐疑的に見てる人も多かった

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:23:21

    牧場関係者のTwitterかなんかでも触れられてた記憶あるわ

    >>50


    そもそも福永先生の逃げた後あかんってのは21大阪杯前じゃなかった記憶。21後半じゃなかったっけ? それまでは距離って言われてた

    >>51


    この掲示板って当時あったっけ?

    >>54

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:23:49

    >>47

    >>51

    >>54

    別に誰も「気性悪化した!」とは叫んでないよ

    逃げのリスクを負ってまで勝負に出たレイパパレ陣営の勇気が勝ったよね〜っていうだけだから

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:24:49

    >>52

    そうですね

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:27:02

    >>56

    出来たてホヤホヤホヤ貝くらいの時期やね

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:29:53

    体ちっちゃいのに足がスラっと長くてスタイルも顔もいいんだよな
    個人的にディープ産牝馬の中で一番綺麗だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:30:33

    福永先生のはここのスレで知った記憶あるから掲示板設立(21年8月)以降じゃないかな
    過去動画引っ張ってこられてたスレだったらすまんけど

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:30:47

    >>59

    過去ログ見たら最古は2021年8月辺りらしいけど

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:32:07

    >>56

    >>59

    宝塚が6月末で掲示板できたのは8月だからそこは記憶違いだったわ

    ただその後の出走とか宝塚懐古とかで名前出た時は大体距離って言われてたのは確かだと思う

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:39:16

    ワンペースの馬ゆえ距離適性はタイト
    VMは一番人気だけど絶対飛ぶと思った
    一緒に走った経験もあるジャックドールにタイプも能力も近い

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:41:43

    VMの1番人気は当時見ててもなんで?って感じだった

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:42:21

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:43:04

    間違いなくG11勝で終わっていい馬じゃなかった

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:44:14

    >>40

    丁度ウマ娘が始まった頃で

    ハヤヒデ好きだけど子孫いなくて

    ブライアンもいなくて

    母父チケゾーのこの子を買った大阪杯

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:44:17

    ワンパターンやな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:05

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:25

    このレスは削除されています

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:34

    川田が気性難には全く乗ってないって言う若干ズレた印象で語られる度にうっすら脳裏に出てくる馬

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:40

    この子は秋華賞出て欲しかったわ
    間違いなくあの時のタクトには勝てなかっただろうけどその後もクラシック出走馬として大阪杯を勝てたらもっと違う未来があっあ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:52

    あからさまな対立煽りなんだから触れずに報告しろや

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:55

    >>66

    勝ち鞍考えたらどっこいどっこいじゃね

    鞍上の差も考慮すればむしろこっちのほうが弱い

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:46:33

    >>65

    あの川田さんが珍しく吹いてたからしゃあない

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:48:14

    流石にデアタク相手に出てたら勝てたなんて口が裂けてもいえないけど秋華賞は出して欲しかった

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:48:38

    このレスは削除されています

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:51:08

    秋華賞は3/4外したんだっけ?
    怪我前デアタクと得意の2000で対決して欲しかったな

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:52:12

    >>73

    秋華賞でちゃんとタクトに負かされてたら幻の秋華賞馬みたいな不完全燃焼感のある失礼な異名もなかったんだろうなって考えたらやるせない

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:54:24

    クラシック除外されたのもあってこの世代の名誉クラシック組ってイメージが強い

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:57:14

    あの秋華賞で激突してたらどうなってたのかってのは見てみたかったな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:57:49

    >>81

    🍞くんとパパレは二大名誉クラシック組ってイメージあるわ

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:59:38

    大阪杯であんなに強かったんだし逃げの戦法続けててどうなってたか気になる

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:00:39

    このレスは削除されています

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:01:39

    キッショい流れ

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:02:13

    マジキャ、パパレ、マイティー辺りに勝ち切っての無敗三冠達成なら激アツの展開だった

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:03:01

    それまで平和に進行してても11時後半から12時台になるといつも露骨なの出てきて消されるんだよなぁ
    管理人なんとかしてくれねーかな、ほんと

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:03:28

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:04:57

    >>89

    やあ痰カス

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:06:06

    >>66

    >>78

    >>80

    >>85

    この辺の明らかに他下げ、もしくはパパレ下げしてんの見て荒らしじゃないっていうならヤバいと思うよ

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:07:03

    カワーダが結構吹いてたイメージのある子
    それだけ強さを買ってたんだろうね

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:08:13

    上の方に混じってる人いるけどレイパパレはエフフォーリア挟んでないぞ
    輪乗りでエフフォーリアが見つめてた可憐なお姉さんがレイパパレ、枠が両隣でエフフォーリアを興奮させたむちむちえっちなお姉さん達はウインマリリンとアカイイト

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:09:06

    一応古馬G1無敗で勝ってる数少ない馬なんよ

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:18:05

    >>92

    大阪杯以降に逃げ封印したのもそれでも勝てるはずって見込んでたからこそよな

    まあ結果に繋がらなかったのは残念だけど

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:40:04

    >>94

    正直裏街道抜けてきただけだから大した偉業でもない

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:48

    >>88

    いつも同じようなこと言うからわかりやすすぎるんだよな

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:44

    パドックでめちゃくちゃ笑顔の画像あって好きだったんだけどアレどこだったかな

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:29:07

    翌年の大阪杯でも強い競馬してたの好き
    凱旋門のタッソくんもそうだけど前年王者が意地見せるのいいよね

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:55:46

    アパパネとどっちがどっちだったかたまに分からなくなる

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:57:28

    まあコントレイルよりは強かったな

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:58:27

    ああたぶんイクイノックスよりも強かったぜ

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:11:36

    ウマ娘始めたてでその時居たウマ娘の名前なんて全員は知らなかった頃に『ウイニングチケット』という名前を教えてくれた馬
    そしてそのウイニングチケットが21大阪杯時点で31歳にして存命ということも教えてくれた馬

    「生きてるうちに会いに行こう」と思って、その年のGWに会いに行った思い出がある
    レイパパレがアレで勝ってなかったら多分会わないままだった

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:25:55

    >>96

    いやあ裏街道関係ないよ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:33:15

    初子父サートゥルナーリアなのか
    クロフネとカナロア入ってるって事でマイル短距離系になったりするのかなと安直に思った

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています