四文字の原型がカナン神話の主神エルにあるってネタじゃなかったんですか?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 10:59:49

    だ…だとしたらまずいよ 四文字とバアル(ベルゼブブ)の因縁がただの身内喧嘩ってことになっちゃうよ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:02:53

    四文字は様々な神の要素を繋ぎ合わせたフルコンタクトパッチワーク神だから具体的にこれが原型ってのは無いのん

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:04:16

    いいや四文字の起源は古代エジプトの月の神ということになっている

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:04:37

    エルシャダイって……ま……まさか!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:04:55

    これ以上の話題は危険や! 話を変えるぞ!

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:43

    ふぅん……あの宗教の神とあの宗教の神とあの宗教の神は同一の存在ということか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:05:44

    ぶっちゃけ神話の神々なんて殆ど元ネタありきなんだよね

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:29

    >>7

    それジョークか? 面白いこというなぁこの異端者は……

    ちょお付きおうてくれや

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:55

    まっ気にしないで
    日本にかかれば美少女になりますから

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:59

    こいつらシンプルに一神教かと思ったら、旧新ユダヤ色々ごちゃごちゃしてよくわからないんだよね
    神霊とかエホバとかヤハウエって誰だよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:06:59

    嘘か真か知らないが昔はバアルと四文字は同じ神殿で祀られていたという学者もいる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:07:52

    なぁ春草
    四文字には昔妻がいた二組神って本当か?

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:08:12

    >>3

    いいや 原型は太陽の光のようなあの神ということになっている

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:09:56

    四文字はバビロン捕囚以前と以後でその立ち位置がガラリと変わるからめんどくさいのん

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:10:14

    >>7

    ウム…かのギリシャ神話のゼウスも中東に起源があるんだなァ


    どうして文化が生まれる地だった中東は今ああなってるんやろなぁ…

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:23

    >>15

    なにって・・・もともとが民族移動しまくりやからやん・・・ややこしいを超えたややこしさ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:12:37

    >>15

    盛者必衰の理を感じますね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:13:03

    イスファハーンが世界の半分とまで言われたのなんかせいぜい300~400年前っスよね
    色々とおそろしい衰退してますね

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:13:11

    >>13

    ふんっ……四文字の起源はエルシャダイ

    そしてエルシャダイの起源は古代メソポタミアの神ベルサティに決まっておろう

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:13:22

    >>12

    今では悪魔扱いされてる女神アシュタロテが妻っぽいんだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:13:34

      ・・
    ミカエル
       ・・
    ガブリエル
      ・・
    ウリエル
       ・・
    ラファエル

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:14:24

    このレスは削除されています

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:14:31

    神=角=牛=パン=ゼウス=シヴァ=盤古=スサノオ
    角のある神はみんな同じなんや!

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:14:55

    >>22

    それはダメだろ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:15:33

    >>21

    待てよ新約だとエルを乱発しすぎてクソ扱いされているんだぜ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:16:19

    旧約聖書アラビア起源説は麻薬ですね…
    よくわからないふわふわのYHWHが火山の神として定義されていて

    あれから聖書考古学は進んだんスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:16:22

    ぬー

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:18

    >>22

    これ以上は危険や

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:18:30

    >>26

    いいやハッキリ言って暗殺の恐れがあるから進まないことになっている

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:19:14

    バール=主
    ま、まさか!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:19:36

    >>21

    そもそもエルはヘブライ語で神を意味する言葉でもあるのん

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:19:53

    もしかして全ての宗教の神々はみな同じ存在だったんじゃないっスか(頭アルミホイル)

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:20:25

    >>30

    >>31

    もしかして四文字とバアルさんは同一人物なんじゃないんスか?

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:23:50

    >>20

    かつての自分の奥さんを悪魔扱いするなんて四文字ってのは結構鬼畜だな

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:27:17

    >>30

    ムフッ バアルを讃える歌を名前だけ自分のに変えて後はそっくりそのままパクろうね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:28:18

    >>31

    ”神”の”コンドル”が”パサパサ”!?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:29:56

    この壁画を見なさい
    これはアブラハムが神から啓示を受けた時に描かれたもの
    神の期限も韓国にあるんだ

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:30:13

    >>36

    エルコンドルパサーのエルはスペイン語におけるTheなんだ悔しか

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:45:00

    >>34

    俺の左に座るものにガブリエルをと思っている あらゆる神託を伝授させる

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:47:38

    >>34

    なんか離婚したら神クラスだった妻を底辺妖怪レベルの扱いしたエルカンターレの教祖みたいっスね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:57:38

    >>34

    >>40

    女なんてもんオ○コするだけの道具やんけ何ムキになっとんねん

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:35:02

    >>41

    あわわ お前は自分のひ孫とも関係を持ったロリコン神

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:02

    おそらくアテン信仰が元ネタだと思われるが…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:45:29

    少なくとも3000年前には四文字の姿を型取った像があって神殿でバアルと共に崇拝されていたとなるとウガリット神話の神がベースになってることは間違いないと思われる

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:35:24

    ユダヤ人が多神教アンチになった原因ってま…まさか
    ソロモン王のせい…?

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:41:53

    カナン神話とウガリット神話の違いを教えてくれよ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:45:28

    あわわおまえは異常バエル嫌悪者

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:55:58

    >>2

    旧訳聖書で様々な神の呼び名があるけど本来は四文字ではなくそれぞれ別の神を指す名前だったって言う説があるんだよね

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:59:11

    >>46

    そりゃあもうメソポタミア神話とバビロニア神話くらい違いますよ

スレッドは10/2 04:59頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。