宇宙世紀のスペースコロニー

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:50:02

    UCの資料見ると巨大建造物すぎてびびる
    人工地盤が50m(薄緑部分)、外壁がその3倍ぐらいはあるから150mの厚みってやばい

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:50:47

    こんなもの沢山作って、スペースノイドの人口増加で足りなくなってまた作ってた連邦はもしかして頑張っていたのでは

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 11:56:49

    >>2

    もしかしなくても人類の人口半分吹き飛んでも行政やら経済やら文明維持しながら全面戦争出来た化物政府なんだよなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:09:25

    これ直径何km?

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:11:59

    そもそも環境問題の根本的解決としてコロニー建設と宇宙移民を行うために発足したのが地球連邦であって存在意義と同義だからね

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:32:02

    地球統一政府でも無ければ、これを百基以上も生産できないよな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:35:59

    土だけじゃないんだろうけど人工地盤の厚みそんなあんの

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:39:44

    材料は月や小惑星から採掘してるのかな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:41:32

    こんなの何個も落としてよく地球が無事だったな

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:44:00

    逆シャアで間に合わせのコロニーを難民に押し付けたと非難されてるけれど
    一基作るだけで物凄い予算と時間がかかるコロニーを
    他ならぬスペースノイドがぶっ壊したコロニーを
    とにかく難民に住む場所を…って地球もガタガタなのに用意した連邦はめっちゃ頑張ってると思うのよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:45:00

    俺馬鹿だから サイド◯◯や◯◯コロニーと言われてもどこにあるのかよくわからないまま観てる

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:46:57

    >>5

    その存在意義をちゃんとしろと言うのがジオニズムなので必然地球連邦の保守派とジオン残党の主張は似てくるというパラドックス

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:47:46

    >>11

    宇宙にあるんよ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:47:50

    >>7

    スペースデブリがどんどんぶつかって来るからね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:49:27

    >>11

    ラグランジュポイント

    地球と太陽の重力の釣り合いが取れてる無重力地帯

    ここを外れると太陽を公転することになって地球と連絡が取れなくなる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:01:35

    >>10

    後から後からクレージーウォーばかりされて難民が増えてくからな

    しかも付随してコロニーはどんどん破壊されていく……!!

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:03:07

    >>8

    材料採掘用にアステロイドベルトから小惑星を運んできて月軌道に乗せた

    それがルナツー

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:10:41

    現実の建造物でも大きいのは設計からだと何年から十数年もかかってるのにこれだけデカいとどれくらいの時間と費用と人員要るのか

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:09

    >>18

    宇宙世紀の70年くらいは戦争がなかったのはパワーを建設に費やされてたと思うよ

    みんな宇宙に行くと信じてたからこそ耐えてたんだろうし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:18:51

    理想と現実の差が耐えきれない重さに達した時戦争が起きるんだと思うわ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:51:30

    >>18

    UCだとコロニーの構造自体がコロニー作る機械みたいな感じのはず

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:17

    これくらい大きいと、穴が空いたところで空気が抜けるのに何ヵ月って単位でかかるそうな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:46

    >>21

    コロニービルダーはコロニーそのものというよりか毛髪に対する毛根みたいなものじゃない?

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:25:34

    >>19

    まぁ、そもそも50年代に一旦停止してたコロニーは開発はその後一年戦争開戦前にサイド7建設開始されてるからなぁ

    ぶっちゃけ実態は宇宙移民嫌とかじゃなくて金とか経済の問題の方が大きそう

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:26:51

    >>17

    >ルナツー

    今はちょっとニュアンスが違って、地球圏へ迫るルナツーをスターバスタープロジェクトによって防衛した時の一環という事になってる

    そしてそれらの事例がのちのトリムールティ建造の遠因となる壮大な前史へと繋がっていく

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:34:48

    >>15

    地球と月な

    地球-太陽のラグランジュポイントは遠すぎる

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:36:08

    こんなすごい技術の詰まったコロニーを破壊しまくって技術衰退を起こさせる人類ほんま……

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:38:49

    >>27

    いつも通りの人類史じゃん?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:39:11

    >>25

    「宇宙移民政策は元来地球滅亡級の隕石が地球に降って人類が滅亡する危機を回避するスターバスタプロジェクトの一環で

     コロニー移民もその為だったんだ、ルナツーはかつて地球に落ちかけた隕石と言う危機で人類によって防がれた証左の一つ」

    しらないそんなの・・・

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:46:45

    UC辺りくらいから連邦成立前後とシャアの反乱以降の設定はかなり追加されてきてるよね
    お陰様でそれ以前に比べて宇宙世紀という時代に対するファンの解釈がその設定を知っているか、その設定を認めるかでかなり差異が出てる気がする

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:04:19

    アベニールは1995年なんで、特に最近出た話というわけじゃ・・・・

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:07:40

    >>29

    これを原型を留めるような形で止めたの…?どうやって…?

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:18:57

    >>29

    これ書いてる人最終的に黒歴史(Gの影忍、ブラマリ、Gジェネギャザビ、ターンエー)をの片りんを見てしまってネオフリーメーソンに消されたからね。

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:19:58

    コロニーと言えば種のプラントの砂時計はどうやって建造してるのかは気になる。2年以内でアーモリーワンは建造されてるのでかなりハイペースで作れるみたいだが

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:07

    コストが黒字になる方法で資源衛星外から持ってくるとかすげえと思ってたけど運んだんじゃなくて飛んできたのを受け止めたんか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:53:37

    >>11

    >>26でも言われてるけど、ラグランジュポイントにあって更に細かくコロニー毎に番号が振られてる

    ◯◯県××市みたいなニュアンス

    サイド (ガンダムシリーズ) - Wikipediaja.m.wikipedia.org
  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:11:18

    >>18

    U.C.150年代には月に首都機能移転して宇宙が主になってる当たり地球連邦って滅茶苦茶頑張ってるのよな

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:12:55

    >>32

    なんか木星で減速したから放っといても大丈夫ではあったとかって聞いたけど公式かわからん

スレッドは10/2 06:12頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。