歴史先生の名作マンガ『中国史』について語るスレ

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:11:26

    五胡十六国編の連載中は三国志編が人気過ぎて歴史先生が鬱になってたってマジ?
    キャラも設定も展開も陰鬱過ぎて好みが別れてるのは知ってるけど

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:13:15

    諸事情で中止になった幻の前日譚「夏王朝編」があるらしいな

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:24:51

    作品としての人気が爆発した春秋戦国編の勝者である嬴政を暴君化させた時にはもう終わりだと思ったわ
    項羽と劉邦出てきて一気に神マンガになった

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:39:39

    歴史先生、展開に困ったら異民族侵攻させすぎ問題

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:41:03

    ちん◯ん切ったら性欲なくなって問題起こらなくなるやろ!ってやったら性欲の代わりに権力欲とか増してメチャクチャになる展開天才やろ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:28:50

    >>1

    三国志編人気言うても魏が滅んだあたりでだいぶ荒れ始めたから鬱になったのその辺りだろ。

    で、それで溜まったキチゲを解放した結果が五胡十六国編と見ている

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:37:16

    分裂→統一→荒れてまた分裂のパターン多くない?

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:00:21

    項羽の最期は絶対ノリノリで書いてたよな

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:32:48

    男なら目指すのは高祖の功臣か光武帝のライバルって思うよね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:33:57

    毛沢東強すぎクソワロタ
    戦果的にも作中最強キャラじゃね?

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:36:14

    >>9

    曹操だの司馬懿だのはちょっとないよな

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:08:35

    独眼竜李克用が率いる黒色の鴉軍がかっこよすぎる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:39:43

    冒頓単于の子孫が漢を建国するの伏線が凄いよな

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:12:06

    二世皇帝胡亥が不評だったからかすぐ二世皇帝の設定が消えたな

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 08:19:29

    武周は割と楽しかったのになあ…1代で終わらすのはちょっと残念だった
    ただ次の代も皇后が専横するのは飽きる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 13:11:07

    五胡十六国編最強の冉閔と五胡十六国編最高の名将慕容恪の戦いが熱かったな

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:23:45

    五代十国編で唐、晋、漢、周って国号が昔に戻っていったの笑ったな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:31:15

    話がダレてきた時にキチゲとバカを投入するのワンパすぎんだろ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:33:40

    >>18

    あと、傾国の美女な

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 17:36:34

    秦天下統一編のあとは全部蛇足や

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:16:50

    >>10

    戦略家としては間違いなく作中最強論争に食い込んで来ると思う。

    まあそれはそうと呉佩孚を倒し張作霖を退けた蒋介石と国民革命軍があんな無様を晒すとはちょっと思ってなかった

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:19:37

    王莽主役の新王朝編必要でした?

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:28:33

    >>22

    いったん漢をリセットして続けるつもりだっただろう作者には必要な展開だった。読者的には後漢になっても面白くなくて乱世編に突入するまで見捨てられてた

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:36:46

    三国志編の最後はもうちょっと構想練って欲しかった
    最後が晋とかいうぽっと出の勝ちとか読者の予想裏切ろうとして失敗してるわ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:40:08

    宇宙大将軍とかいうかっこいい肩書きのキャラ出てきた時はうおおってなったけど途中から扱いに困ってるだろ

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:53:31

    何十国も書ききれないから後半は七雄に絞ったって春秋戦国編のあとがきで書いてましたよね先生?
    それでも韓の影が薄すぎるとか燕の出番が少なすぎるとか批判されてましたよね?
    なんですかこの五胡十六国時代編って

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:55:06

    三国志編は関羽死んでから人気キャラの死亡ラッシュは畳みに行ってる感が凄かった
    そこまでが面白かったこともあってあそこももう少しどうにかならなかったのかなと思う

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 20:58:27

    >>27

    普通に魏が統一しましたでよかった思うんだよね

    というか他の結末あり得る?

    統一前に滅んでるんだけど魏!?

スレッドは10/3 08:58頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。