どら焼き屋さん物語の解説動画を見てたんだけど

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:32:42

    ドラえもん連載の横で始まっては終わる作品そこそこ多くない?


  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:34:46

    21エモンみたいな非日常世界の日常が結構早めに連載終わってしまうという話もあったね
    描きたいものとウケるものは違うということだろうか

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:40:10

    続けてもドラえもんやキテレツの二番煎じにしかならない、と自主的に打ち切ったのもあるという

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:43:42

    実質的に藤子・F・不二雄オールスターズゲームみたいな作品だけど、ドラえもんの看板引っ提げてこれを出すのと藤子・F・不二雄オールスター看板掲げてこれを出すことでは売り上げだいぶ変わってたと思う
    ドラえもんの名前を前面に出してドラメンバーを軸にしてる方が手に取りやすいもん

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:54:45

    ヒットの数で言えばA先生の方が多いんだっけ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:57:41

    ドラえもんの陰に隠れてるけど長編アニメ化だけで
    ポコニャンNHKで170話…キテレツフジで331話…エスパー魔美テレ朝で120話…普通にレジェンドクラス連発なんよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:58:15

    仕方ないことといえチンプイの最終回は読みたかった

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:59:36

    >>6

    キテレツは…アニオリが原作より続いたって割と特殊な立ち位置じゃない?

    土台ができてたからなんだろうけど

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:12:33

    >>2

    >描きたいものとウケるものは違う

    漫画のみならず色々なコンテンツでよくある事例だがF先生もそれに直面した一人だったんだなと

    この辺の塩梅はホント難しい

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:16:22

    スレ画の解説シリーズだと、アニマルプラネットに触れた時の動物系描こうとしたのに環境風刺が強くなりすぎたって話も好きだな

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:07:07

    公認で21エモンの二番煎じのモジャ公
    アニメの話も宇宙で冒険する系の奴は使い回したりしてる模様

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:37:16

    この人今回はこういう面白いドラゲーやってるけど
    苦行オブ苦行としか言いようがないドラゲーも超マイナーハードでしか遊べないドラゲーもやり込むの
    そこまで頑張らんでも…感がある

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:40:39

    キャラの選出と小ネタにざわざわしてるFオタクたち楽しそうで好き

    ぼくはドラえもんいがいよくわかりません

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:05:21

    複数同時に連載してるんだっていう衝撃

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:27:08

    このレスは削除されています

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:01:17

    >>8

    土台というかストーリーラインアニメドラえもんの流用がメチャクチャあるぞ

    まあ許可とってたんだろうけど

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:05:15

    80周年作品はそれこそFキャラ大集合を看板にした作品だったけど、あれの売上ってどのくらい行ってたんだろうね

    >>4

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:45:44

    >>14

    あの時代の漫画家はそれをやるのがザラだったらしいからなあ

    手塚先生の掛け持ちの数とかまあエグい

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 22:47:55

    まぁ一番の客層になる子供はドラえもんがいいよ…夢あるし

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:08:40

    深読みだがこの作品の「おじいさん」の夢が他の方法では叶えられず、ドラえもんと出会うことで実現したというのは核心ついた暗喩なのかもなあ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:14:34

    >>12

    でも『復活の星』で某からすまがプレイした時では判明しなかった仕様がわかったのでやりこみはいる。

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:48:18

    >>17

    これか

    こっちもセンターはドラえもんだし、非プレイアブルなのびしずジャイスネもパッケージにいるあたりドラえもんが優遇されてるのが見て取れる

    いやまあそりゃそうだろと言われたらそうなんだけど

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:55:37

    「F先生作品キャラ大集合!(メインはドラえもん)」より「ドラえもんゲーにF先生キャラがゲストで大勢登場!」
    の方が受け良さそうなのはぶっちゃけまあわかる

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:10:42

    連載数に関しては今の漫画と比べると一話あたりのページ数が少なかったりとかもあるんじゃない?
    たまに「え!?この話ってページ数だとこれしかなかったの!?」ってことあるし

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:11:54

    SFドタバタパニックでも、ひみつ道具王でもどら焼き屋さん物語でもショップ担当のヨドバ氏よ…

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:13:57

    メインシナリオの一番最後が銀河超特急だったのは藤子先生が最後まで描き上げた最後の大長編たったからなのかな

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:27:37

    関わった作品で言えばねじ巻きが最後だけど、最初の3ページだけだからな

スレッドは10/2 12:27頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。