解釈に正解不正解ってないよね?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:36:32

    何であんな「合ってるか合ってないか」に拘る人が多いんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:37:20

    自分の解釈が唯一の正解だと思ってるから

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:38:07

    小説読んで自分がこうだなーって感じたことを真っ向から否定されるような感想聞くとモヤるのはある
    なんだろ、自分が否定されたように感じるみたいな

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:38:56

    公式が正解を示していない限りにおいては正解も不正解も無いよ
    ただ公式が言ってる事を無視して自分の解釈に固執する奴は不正解だよ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:39:35

    作者の気持ちを考えなさいで正解があるような教育されてるから

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:40:16

    正解はないけど受け入れる人の数は違うし反感を買う解釈を無条件で押し通す言い訳ではないよ

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:40:21

    >>5

    国語の試験解いたことなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:41:41

    しよう!棲み分け!
    この精神は大事

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:43:22

    >>5

    マンデラ効果定期

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:43:42

    自分と違う感想見かけたら攻撃的になる人怖いわよね
    大抵の作品のスレとか皆同じ感想になっちゃう

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:44:23

    解釈以前に誤読なパターンもある

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:45:13

    本編で明言(明記)されてる事に関しても無視して解釈()してその妄想をベースに話を進めようとする人が居るから
    あと2次創作を根拠に考察したりね

    一人で勝手にやってる分には好きにしたらいいけど人と話してる時にその妄想を根拠にあれこれ言ってるとそらツッコまれる

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:45:20

    作者の意図という正解があるから

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:45:28

    ただの冗談とかネタを本気で「解釈」として広める人がいたらちょっと待てよ!?とはなる

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:45:31

    「相手の感想や解釈を聞くの楽しい!」
    って人が思ったより少ないんだろうな
    というか
    「色んな考えや意見がいっぱいあって楽しい!」
    が少数派なんだと思う

    皆同じ方向向いて同じことして同じこと考えたがる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:45:34

    >>5

    国語の成績悪かったんだろうなぁ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:46:12

    法律も解釈違いされてるんだよね

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:46:46

    >>17

    聖書とかも

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:46:52

    どう読んでもそうならない事を言ってる人って結構いるんだよなあそれでも「解釈は自由!」って言われるともはや怖い

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:47:44

    >>12

    合ってるか合ってないかでモメるのって大抵解釈の問題じゃなくて妄想と本編の区別が付かなくなってる人が暴れるせいだよね

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:48:21

    具体例が無くてふわふわしてる
    明確に間違いならここで名前や具体例出して指摘しても問題無い(というかするべき)

    「自分が気に入らない」ってだけなら「明確に間違い」では無くなるから名前を出すべきではないが

    公式から否定されてるデマやガセを繰り返す人困るよねという話である

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:48:37

    ちょっと話が二次創作に逸れるけど
    公式が「実は作中世界以外にもパラレルワールドがあってですねぇ・・・」とか
    「この世界に対する俺の解釈はこうだけどお前らはどう思う?自由に考えてくれよな!」とか
    やってくれてる作品で「解釈違いです」を振りかざしてくるパターンもあるんだよね・・・

    自分がどういう風に解釈したか示した上で言ってくるならまだしも
    単に批判したいから使ってるようにしか見えないこともしばしば・・・

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:48:41

    原作で断言されてるようなことを
    いやそれは違う本当はこっちが正解とか言われると怖い
    原作で断言されてないことを公式設定みたいに語られるのも怖い

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:49:16

    二次創作は…自由なんだろ!?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:50:05

    >>15

    ネット掲示板の良いところってここだと思うんだけどね

    Aと思っていた事に対して間違ってる理由(見落としてる描写の指摘とか)されるとおぉ、そうかってなるし

    逆にBだ!って言ってる人に違う理由を説明しようとすると自分の考えの整理にもなるし


    明確な根拠がない解釈でも新しい視点を提示されて気付く事もあるしね

    まぁ↑は大抵の場合全く違う何かが見えててあまりのファンキーさに笑うしかないケースの方が多いんだけどそれはそれで別の面白さもあるっちゃある

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:50:07

    >>23

    公式が勝手に言ってるだけ

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:50:11

    でもさぁこれでもかってくらいAとB子のラブロマンスとして書かれた話でAとC(男)のラブロマンス!!って解釈しました!って意見がバズってたらキレるやろ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:50:41

    近頃のオタクは何でもかんでも「クソデカ感情」なんて陳腐なワードで表現するから、浅く語るだけなら全部「クソデカ感情」に包含されるから解釈の齟齬もないんだけどいざ深く語ろうとすると「クソデカ感情」とやらに抱くイメージの不一致で解釈がズレるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:50:51

    >>15

    解釈というより願望に近い妄想で暴れる人達が悪い

    特にCP厨界隈はほんとに酷い

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:52:31

    お前の解釈はそんなもんか( ´,_ゝ`)プッ
    あっさいなぁ
    ってマウントバトルが起こるからや
    で、無理してマウントしようとしてだんだん無い描写とかも盛り始めてキメラになる

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:53:41

    >>15

    個人的には好きなんだけどな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:54:23

    解釈は自由だと思う
    そういう意図での描写ではなくない?というものを根拠にされるとちょっとやだなとも思う

    喧嘩して距離を置いたキャラ同士がのちのちお互いを認め合ってまた友人になるシーンまで原作にあるのに、この二人は喧嘩したんだから不仲なのが正しい、仲良しな二次創作は解釈違いって主張してる人見たときは流石に解釈云々の話じゃないだろとはなったな

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:55:06

    考察と解釈と妄想がごっちゃになってることが結構ある気がする

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:55:06

    白を黒って言うアホンダラがいなければ問題ないんだよなぁ

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:55:53

    >>27

    そしたらその意見を否定すればいいだろ

    解釈が自由なのは当人の中だけで世に出した瞬間それに批判や否定や肯定が返ってくるのは当たり前のことだよ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:56:08

    >>29

    百合界隈もBL界隈も怖いよな

    好きな組み合わせのキャラ同士が1話会話しなかっただけで荒れるし

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:56:14

    >>32

    一時的な争いをずっと擦ってくる人いるよな…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:56:26

    露悪的に読み取る人とかあにまんにもいっぱいいる

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:56:41

    >>26

    元々「公式が勝手に言ってるだけ」は公式の描写さえも一つの解釈として捉えて

    「これに囚われすぎずに自由にやろうぜ!」と二次創作を促進しようとする、プラスの言葉だった記憶があるんだが・・・


    いつから自分の解釈をゴリ押すための言葉になってしまったんだろうなぁ・・・

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:56:47

    正解はないけど明確な不正解はあるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:57:49

    確かに公式が言ってるけどどう解釈したらそうなるんだってのもたまにあるから怖い

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:57:58

    >>32

    喧嘩別れのシーンまでしか知らない(読んでない)とかかもしれんけどそれならそれでちゃんと最新話まで読めよって話になるな

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:58:55

    公式もたまに設定いつの間にか変わってたり矛盾してたりするし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 12:59:18

    >>41

    例えば?

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:00:04

    キャラクターは最初から最後まで一切考え方とか性格が変わらないと思ってる人も多いよな

    4話でこう言ってたのにこんなこと言うわけない!みたいなの色んな作品で見かけるわ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:00:54

    この話題のスレだと「別に自由だけど明らかな誤解釈を押し付けるやつ・広めるやつが邪魔」って米が必ず出るけど、そういう人そんなにいる?
    いるとこにはたくさんいるのか?
    ネット上の大抵のオタクってこうだったらいいなとかこんなの思いついた!とかを垂れ流してるだけで、他人に押し付けるほど我の強いタイプってレアな気がするんだけど
    読み手が勝手にイライラしてるだけのケースが相当数あると思うが

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:03:52

    このレスは削除されています

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:07:42

    描写があるからって「そう」になるのは違うぜ
    あべこべな脚本や作劇や演出ってのはある
    反語的というかツンデレ的というか…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:08:34

    >>46

    こういう「おれはそんなの見たことないけどなー」って奴他の話題でもたまに見かけるけどそいつが無自覚にやってる側だから気付いてないだけだと思ってるわ

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:08:56

    >>43

    そういうことがよくあって、もはやお約束になってるような作品だと

    「また公式がおかしなこと言ってるぜ!HAHAHA!」

    でスルーされたり部分的に受容されたりってこともあるんだけど・・・


    今のコンテンツ消費速度だと「お約束」が形成されるほど続かないから

    「ただの粗」として批判されて終了・・・ってなってると思うんだ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:09:04

    >>48

    大抵の人はそこまで理解してるからツンデレや裏の意図みたいなのがある場合はそれが主流の解釈になる事は滅多に無いよ

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:09:47

    >>48

    そういう話ではないと思われる

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:12:24

    >>46

    自分は好きな作品のタイトル検索して感想漁ってるときに見たことある

    嫌だなとは思ったけどそれで相手に直接何か言ったりはせずブロックだけしたわ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:12:52

    >>26

    >>39

    その言葉が浸透したのって公式側がそれまで造形されてたキャラとは乖離した行動をそのキャラに取らせたりする展開が目につくようになってから広まり出した部分もあるからなぁ…

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:40

    >>54

    こうやって正当化する奴も増えたな

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:53

    >>46

    >>49

    「いるところにはいる」が全てだと思う


    ただでさえ今の時代はフィルターバブルだのエコーチェンバーだのの所為で、相手が同じものを見ているとは限らないからね

    SNSのタイムラインも批判意見を多くみてるとそればかりになるって言うし、そもそも注視してるコンテンツさえ違うこともあるし

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:14:08

    妄想とどう違うのかも語ろうぜ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:14:24

    公式の描写やら発言やらを無視してあれこれ妄想したり2次創作したりするのは勝手だしそういう界隈でやる分には好きにしてくれたら良いけどそれを普通のファンが集まるところに持ち出してくるなと言いたい

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:15:47

    A×Bに対してA×Cですね!とかB×Aですねって言ってくる奴らって界隈潰したいだけだしな

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:15:49

    >>55

    普通にあり得るんだよなぁ

    数年前の作品のキャラが最新作にゲスト出演したりするときとかにそこそこ見たりするし

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:16:33

    >>49

    お前らが勝手にイライラしてるだけだろ?ってスタンスがまさにね…

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:16:46

    個人の解釈どころか最初の発信元は完全ネタや妄想のつもりで出したのが
    知らない内に公式設定だと広まることがあるのがネット世界だからな
    そして原作ではなくそのネットで見た誤情報を前提に解釈を語る人間もいるので厄介

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:17:02

    >>55

    シナリオライターが複数いたりするソシャゲだとキャラ設定が共有されてないのか矛盾した描写があったりする(某弟)

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:18:32

    このレスは削除されています

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:19:02

    最近の作品ってマルチな展開が多いし、作者や関係者がSNSとか配信とかイベントとかの一期一会な機会で出してくる設定があったりして、ファンでも人によって得てる情報量に差があるよね
    極端な話、都民と地方民でも情報格差が出るケースあると思う

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:19:50

    >>62

    それに加えてメディアミックスとかだとアンソロやコミカライズでネットで話題になってる二次創作設定が描写されてそこからアニメ……と公式側に知らない間に取り込まれる事もあるからな

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:20:21

    >>57

    解釈は

    文章や作品や物事の意味を、受け手の視点で、理解したり説明したりすること。 技法的な理解。


    妄想は

    根拠が薄弱または皆無であるにもかかわらず、確信が異常に強固であるということ、内容が非現実的であるということ


    なので解釈の方はそれなりに作中などの根拠が求められるんじゃないかな

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:20:54

    >>63

    古くから続く人気シリーズで派生とかスピンオフとかコラボとかが多いとそれぞれで若干設定が違ったりもするね

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:21:01

    >>5

    もしかしたら最初はある程度ネタのつもりだったのが自分の殻や同じような考えのお仲間と閉じた世界で妄想を紡ぎ続けた結果段々煮詰まって自己洗脳みたいになって自分の妄想を「真実」だと信じ込んじゃったパターンもあるのかなぁと思った

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:21:40

    正解は作者しか言えんが前提無視の不正解はなんぼでも転がってますね… なぜか特定の人物にヘイト向けてるという謎設定追加してこういう意図だよね!って言う人とか…

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:24:26

    敵を騙すにはまず味方からって公言してるキャラがチームの勝利のために一時的にスパイしててそれは味方もわかってる描写があっても
    裏切り者許さん!そんなに性悪だったなんて解釈違い!って怒る人いるしなあ
    おどけたキャラだからうつけ弄りはされてたけど

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:25:05

    >>57

    難しいこと聞くなぁ・・・


    自分は

    解釈:作中で示された、客観的な事柄(例:Aは赤面した)に対する自分の考え(例:その理由はこうで〜)

    妄想:作中で示されていない事柄の追加(例:実はAにはBという想い人がいて〜)

    みたいな感じだと思ってる


    問題は「・・・いや、この描写からその背景を導き出すのは無理があるのでは?」ってなる解釈もあるってことなんだけどね・・・

    そういう時は大体「まぁ捉え方は人それぞれか!」でスルーすることにしてる

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:26:24

    自分の推しCPがくっつかなかった層が公式をバッドエンド呼ばわりしてるパターンとか明らかに不正解な解釈もあるよ

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:28:26

    😌あえて描写されないシーン
    😂(大荒れする)

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:31:53

    そりゃ誤解釈する人や公式の展開に不満を持つ人は「いる」よ
    探せばごまんといるでしょ
    情報が勝手に流れてくるタイプのSNSなら向こうから視界に入ってくることもあるよ

    なんでそれにいちいち目くじら立てる人がいるんだろ、って話じゃないの1は

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:33:41

    最近ワンピースとかでもよくあったじゃん
    モブが説明口調なのがクドイと言われてと割にはわざわざ言わなくてもわかる描写を明らかに間違った見方してるのが大勢居たやつ
    人の解釈は自由だけど描写を正確に読み取れないのを肯定する言葉じゃないんですよ

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:35:57

    こういう描写があったのでこう解釈しました、って言ってる人がいたとしてさ
    そもそもそんな描写は無かったらその解釈は間違ってるって言っていいと思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:39:37

    >>77

    まあ言ったら言ったで「自分の解釈を否定された」と思って怒るから争いが生じるんでしょ

    合わない感想にはスルーするのが良いかなと思う

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:41:03

    >>75

    勝手にやってる分にはお好きにどうぞ

    勝手に流れてくるのもスルーします


    だから普通のファン同士で話してるところに変な解釈()の話を持ち込んでくるのをやめてくれ

    そんなことするからファンにアレコレ突っ込まれることになるし言い争いになってお互いに気分悪くなる


    そういうのは界隈の中だけでやってくれたらお互い平和なのになんで公式のコメ欄やら感想スレやらにわざわざ持ち出して来たがるのかがわからん

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:11

    存在しない記憶への指摘←(TPOにもよるけど)あり
    物言いが悪い人への指摘←さもありなん
    感想や解釈への指摘←大きなお世話

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:45:01

    他人の解釈そのものに対する不満とTPOをわきまえない人への不満がごっちゃに議論されてるってことでいいのかな

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:50:26

    個人的にうんざりしてるのは岡田斗司夫みたいなタイプのYouTuberの動画を真に受けてあちこちで広めようとする人達かな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:24

    >>82

    それはそう

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:46

    >喧嘩して距離を置いたキャラ同士がのちのちお互いを認め合ってまた友人になるシーンまで原作にあるからこの二人はキスするのが正しい

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:34

    同じ考えの仲間内なら何でもありだがランダムに集まったとこでお互い感想言い合う場ではある程度平均的に「納得/理解」を共有できるものがないと
    荒れるのは意見の裏に推しや二次創作や思想やヘイトやらがあって拾う情報間違ってたり偏ってたり妄想追加してたり…

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:54

    >>82

    忘れられがちだけど岡田斗司夫自体は名作アニメをいくつも手がけた大御所の1人なんよ

    「誰が言ったか」が重視される今の日本じゃそういうアニメ界の大御所が言った言葉は旗印として強い

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:09:11

    正解不正解はないってなるとオールレンジだからね
    さすがにある程度の幅におさまる解釈でないと何の話?ってなる

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:13:36

    SNSとか公式の質問募集なんかで本来なら的はずれな解釈から出た質問でも、作者が「そういう解釈もできるんですね(面白いですね)」「そういう文化風習もあるんですね(いい勉強になりました)」と喜ぶケースも目にするので、
    正解だ不正解だでファン同士が指摘し合うの不毛だと思うんだけどな

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:14

    俺の好きな作品だと主人公が奴隷を従えてるから主人公は、作者は奴隷制度を肯定してる!みたいな解釈が正解とはとても思えないな…
    いや作中でどうして奴隷に買わざるを得ないかを買う前も買った後も散々描写してるのにお前は何を読んでるねんみたいな

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:51

    >>88

    そらごく一部を除いてわざわざファンとレスバしたがる人なんて居ないし当たり障りのない回答をするしかないと思うよ

    その上そういう返答も盾にして作者が認めてるだとか公認だとか言い出すのも出てくるかはタチが悪い…

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:53

    >>90

    物理書籍に収録されるような匿名のFAQでも?

    ファンがファンを勝手に異端扱いするのあまり見てて気分が良くないんだよ…

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:21:59

    >>45

    仲間にする予定なくて最初と明らかにキャラが違うみたいな例もあるから一概に言えないけど、作中の経験と出会いを通して丁寧に変化が描写されてる作品でそういうコメントがあるのを見ると何を見てきたんだと残念な気持ちになりはする

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:26:31

    >>91

    それ作者が色んな解釈を認めてるどころかファンの間でこういう解釈広がってるみたいだけど

    公式では違うってことをはっきりしときたかったんじゃないの?

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:29:36

    >>93

    めちゃくちゃオブラートに包んで(そうじゃないですよ…)って言ってるとも取れるよね

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:31:45

    >>87

    >>93

    解釈がオールレンジで何が悪いのかよく分からん

    それが作者にとって不快だろうと決めつけてるのも分からん…

    いろんな意見を見聞きしたい人間には最近のネットは窮屈だよ

    なんというか両極端で

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:32:22

    不幸や苦難や挫折もあり葛藤して最終的に乗り換えたキャラに対して「結局乗り越えたから弱者も不幸も理解できないお花畑のサイコ」
    逆にそれで折れて闇堕ちしたキャラに「悪になったんだからこのキャラは純粋悪で人の心ないサイコ」とかの過程(物語)読めてない人とか

    それ言う人の中では「最終的に正しいor間違った道選んだ」描写がある=この解釈は「事実」になっててテコでも動かん

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:35:16

    >>95

    分かる

    なんというか、どのジャンルに限らず自分の主張を押し通そうとしたり気に入らない意見に噛み付く人増えたよね

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:37:50

    >>96

    その人の中ではそうなってるんだから、解釈を変えさせようと強要するのはよろしくない

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:42:51

    協力関係を結んだキャラA,Bがいて、別に仲たがいしたり関係切った描写ないのに最後まで協力した描写がないからこいつは何もしてねぇ!協力関係は口だけだったんだ!って言い張るヤツとかめっちゃ見るからなぁ

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:43:30

    作中で死んだキャラを死んで終わった存在として扱い話すといきなりキレられることとかあるよな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:43:42

    >>33

    自分と異なる解釈を「根拠の無い妄想」ってレッテル貼って攻撃する自治気取りの儲も多い

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:46:32

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:47:43

    >>95

    何処にも作者が不快に思ってるなんて書いてないのに人の考え決めつけてるのあなたじゃないか

    自分は事実を事実だと主張することは不快の意思表示だと思わないよ

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:57:00

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:00:59

    >>95

    見えない何かと戦っている…

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:01:47

    妄想って明言自覚してるなら良いんだけどね
    親子関係語るスレで作中で親と喧嘩して1発殴られたキャラが昔から日常的に暴力振るわれてたと固く信じてる人が来て親を貶しまくっててめちゃくちゃ怖かったことある

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:02:08

    まあ作品と受け手の関係なんて極めて個人的なもんだから
    どんな解釈しようと自由だと思う

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:02:37

    誤読三銃士!
    1.大事な情報を見落としてるもしくは忘れている
    2.単純に国語の能力が低すぎて書いてある事を理解できてない
    3.推しに都合良いように/嫌いなキャラをsageる為に存在しない設定を勝手に生やし描いてあるものをアクロバティックに捻じ曲げる

    1.は指摘すれば大抵情報修正して解決するから問題無い
    2.はどんなに説明しても話が噛み合わない事が多いけど大抵悪意はないしまあ個人の解釈の自由の範囲で収まる
    3.は殺せ

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:03:30

    どんな解釈してても自由だけど「それ公式にないよね?」って解釈はあくまでそう自覚した上でやって欲しい
    キャラスレとか感想スレで事実みたいに来られると混乱する

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:06:54

    >>106

    自分の親子関係がそうだったからってアニメキャラも同じはずだ!ってヤツ結構いるよね

    縁切らない選択したらありえないおかしい連呼するヤツとか

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:08:49

    そもそも解釈って公式を元にこう考えましたって話なんだからネットに載せたら反論くらい来るのは普通では

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:09:22

    >>106

    自分の親子関係を幻視してるか可哀想な推しが好きなタイプなんだろうな…

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:10:46

    単純な話だけど独自の視点から見出した個性的な解釈(オブラート)を元に話に混ざられても会話が噛み合わなくて楽しくないんだよね
    指摘するにしろしないにしろどっちにしろ気使うし

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:12:36

    >>110

    アニメキャラに限らないんだよなぁ

    現実だって人と人との関係なんてその人それぞれなのに

    自分はこうされたらこう感じるから世の中の全ての人間もそう感じるに決まってるという前提で話をする奴はいる

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:13:34

    荒れる時は攻撃と決めつけがセットの印象あるな
    俺の解釈ではこうだからこの作品はつまらない作者はだめなやつだみたいなの
    前半だけで十分じゃんみたいなやつ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:14:39

    話が矛盾してると感じた時は
    作者が設定を忘れてると決め付けずに
    一度自分の解釈が合っているのか疑ってほしい

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:14:52

    >>110

    自分の経験をベースに話す人いるね確かに

    あと自分の実生活での不満を二次元で解消しようとしてるのか過度に理想化するパターン(恋愛関連の解釈に多い)

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:15:45

    >>84

    少なくともスレ内では誰もそんなこと言ってなくない?

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:16:52

    ていうかシンプルに
    作品にせよキャラにせよ解釈について語りたいくらいの人ってそれが好きな人間なんだよな
    そういう人が集まってる場所に来ておいて作品やキャラ、あまつさえ作者や他のファンを否定するようなこと言ったらそら気分悪くなるだろうと
    お前はそこが気に入らないのかもしれないが、ここは気に入らない人間が来る場所じゃないんだぞと

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:17:58

    「そういう解釈『も』できるんですね」「そういう文化風習『も』あるんですね」っていう返答が
    作者公認の解釈扱いされるの怖すぎる
    特に設定を考えてなかったからその解釈を公式設定に取り入れようってなる時はあるけど
    その描写を描いた時はそういう意図で描いていた訳じゃないのは確定でしょ
    解釈の内容が例え一致していても作者は最初からそのつもりで描いてたと主張する人間が現れたら
    『作者が最初からそのつもりだった』部分は否定するわ

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:18:13

    最近見たので酷かったのは「この子はこういう性格だからあの子の事を気に入るはずなのに絡みが少なすぎる。作者は話の作り方が下手」みたいなやつだな
    Xで好きなアニメのイラストを漁ってる時にたまたま目に入っただけだけどちょっと引いた

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:18:48

    >>119

    逆のパターンだってあるけどね

    要は棲み分けは大事ってことだねえ

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:23:10

    感想に対して
    「それお前の感想だろ」
    みたいなこと言ってくる人いるよね

    どうなってんだインターネット

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:25:13

    「〇〇は男性器のメタファー」
    みたいなのもブチギレる人いて怖い

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:46:40

    >>124

    これは安易に言えるもんだからありふれすぎててなあ…

    どこでもなんにでもそれ言うのがいるからまあ嫌がられやすいと思うわ

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:01:56

    >>125

    子宮も同じ現象があるね


    心霊写真並みのこじつけでこれは性器のメタファーだ!って言ってる考察をたまに見かける

  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:16:24

    正解不正解はないけど特定のキャラに肩入れしてるものを解釈と呼ぶのはやめてほしい
    ソシャゲジャンルの解釈バズで度々バズってた奴が推しキャラ持ち上げて推しキャラと対抗するキャラをこのキャラは発.達!って話をバズらせた時はさすがにブロックした

  • 128二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:21:12

    解釈に正解は無いけど誤読や知識不足っていう明確な間違いはあるんだよな…

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:22:59

    製作者が言っていることと真逆の話が信じられている作品とかだと
    公式がこう言ってるよと言うとアンチ扱いされたりするの怖い

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:26:40

    描写不足で評価悪めのストーリーに対して
    「自分は面白かった!足りないところは脳内で補完して楽しめた!」って言ってる人みると(それもう貴方の二次創作と変わらんやん)とはなる

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:31:59

    なんか細部の具体的な事例がたくさん集まってるけど、
    そういう変人に出くわした人は不幸だったね…とは思うんだが
    スルーなりブロックなり通報なりで終わる話を
    わざわざ触りに行ったり掘り返したりするのはむしろそっちが迷惑だったり
    場違いな意見だろうと突っかかれば荒れるの当然なんで
    スルースキルもっと浸透してほしいんだよな

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:33:41

    作中でA(女)がB(男)の寝室に寝巻きで訪問するシーンがあって(もちろん行為シーンはないのでそこの解釈は読者間で分かれていた)
    そのシーンについて「AとBの間に肉体関係は『ないですよね』?」って明らかに否定してほしそうな質問の仕方してる人に対して作者が「答えないほうが面白そう」って濁したの見てあーあって思ったわ
    腐女子なのかガチ恋なのか知らんけど自分の解釈()ありきで作者の言質取ろうとするのやめてほしい
    そもそもその作者は作中の描写から導き出した推測や考察には優しく答えてくれるけどこういう願望まみれの解釈には答えてくれないのに…

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:33:44

    >>116

    「おかしい、破綻してる」

    「この辺描写されてないから例えばこういうことがあったとすれば筋は通る」

    「それお前の妄想やん」

    みたいなやりとりがあったのを思い出す

    破綻してるとまでは言えない、って話をしてるんだが……みたいな

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:34:35

    >>131

    それそれ

    そういう意味では今は知らないけど昔の5chのほうがよっぽどスルースキルが高かった

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:39:14

    >>133

    個人的にはその手の話は

    「破綻しないための補完が他から類推出来るかどうか」を重視している人と

    「破綻しないためにの補完が出来ないかどうか」を重視している人とでいつも分かれて争ってる印象

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:41:42

    >>131

    何回も何回も散々言われまくってるけど改めて言わせてもらうわ


    公式の情報を無視した妄想に近い解釈はそういうコミュニティで集まって思う存分語り合ってくれ

    そしてその界隈での解釈とやらを普通のファンが集まって話してる場に持ち出してこないでくれ

    持ち出してくるから話が噛み合わなくなって言い合いになったり会話が止まってお互いに気分悪くなって終わる

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:42:13

    >>129

    よく行くカテに「原作史上主義・原作をリスペクトしない派生メディアミックスは認めない」って主張激しい奴らが何人かいるんだけどそういう奴に限った原作者がインタビューとかで自分に都合悪い事言ってると「これは場の空気を読んで仕方ない言わされただけで本音は違う」とか「作者は言葉選びが悪くて誤解されがちだけどこういう意味じゃない」とか「でも読者の大半は〇〇って感じてるから」とか平気で言う


    自分に都合良い内容は原作や原作者発言を錦の御旗みたいに利用して都合悪い事は捻じ曲げる奴が一番嫌いだ

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:43:50

    >>136

    だからそういうのは会話せずにスルーしてほしいんだけどって話だよ

    発言がずれる人はゼロにはならんよ

    触るなって話

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:44:00

    >>136

    触れに行ってるんじゃなくて混ざってくるのが問題なんだよね…

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:46:34

    >>46

    「トトロのメイとさつきはこのシーンから後は死んでるんだよね!」ってのがアホみたいに広まる

    →その説が論拠としているところを「よく見ろそうじゃないだろ」ってアニメでの描写をソースとして提示しながら丁寧に否定されても「死んでるもん!」って言い続ける

    →最後に公式が「死んでません」と発言

    となった話があったね

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:47:36

    >>12

    うむ…推しの子やよう実で事前に出てた情報を繋いだ事実より、最新の情報だけを繋いだものが真実なんだァ…

    お変ク

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:52:32

    >>12

    これが全て


    いくら触れるなと言われても好きな作品好きなキャラが妄想を根拠に貶められてたら一言つっこみたくもなる

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:54:21

    >>135

    後者みたいに破綻しないための筋道を無から創造しないとダメなのは破綻してるといって差し支えないと思うんだよな自分は

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:54:55

    >>131

    スルースキルも大事だけど、誤読や妄想が解釈()として広まりキャラヘイトが蔓延してそのキャラ推しの人に嫌がらせまで発生みたいな地獄事例を見たことがあるので訂正も必要だと思う

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:57:09

    自分流の解釈や妄想を持つのは勝手だけど原作の描写を根拠に「違うんじゃない?」って言われることを自分に対する強い攻撃や否定だと受け取る人間は
    作品スレとか原作の内容を語る所ではやめて妄想スレとかでやってくれよと思う

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:57:21

    解釈は自由であって構わないしそれを聞く側も「そういう考え方もあるよね」以上のことはしない

    問題なのはろくに作品を読まず他人から聞きかじった意見だけで解釈した気になって講釈垂れている奴が多いことだ
    そいつらはさも自分がこの作品について理解してるかのように何の根拠もないましてや作品内で明確に否定されてたりすることすら知らずに正しいと意見したりする

    話にならない

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:59:59

    解釈スレにはちょいちょい「描写されてない事は絶対に存在しない」論者がいるから面倒なんだよな
    類推すら認めない糞面倒なヤツ

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:01:15

    >>131

    そういう事勿れ主義で誰も訂正しなかったらその勘違いのまま話が進んでいつの間にかそれが広がってたりするんやで

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:03:16

    正解は存在しないかもしれんが明らかな読み間違いはあるからな…
    最近だと呪術の日下部がアフリカに逃亡するつもりだった説とか

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:07:31

    >>120

    有名ゲームでも「エンディングでヒロインが生き返ったのは実は主人公の妄想なんじゃないか」と言われた開発者が

    「別にそう解釈してもいい」と答えたら「やっぱり幻覚だったんだ!」と、それ前提で主人公可哀そうを擦り続ける奴とかいるしな……

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:06

    >>147

    「何かがあったことを匂わす前フリっぽい描写があるのに無視する人」もいれば

    「何かがあったことを匂わす前フリっぽい描写すら無いのに可能性だけで語る人」もいるから難しいね

    前者は「市民のピンチにいつもすぐ来るはずのヒーローがすでに怪我を負った状態で遅れてやってきた」という描写に対して

    「いつもちゃんとすぐ来てるのにこの時だけヒーローが遅れてきたのはおかしいから破綻してる」って言うタイプで

    後者は「市民のピンチにいつもすぐ来るはずのヒーローが遅れてやってきた」という描写に対して

    「他にもピンチが起きていてそっちの対処をしてから来たと考えれば破綻してない」って言うタイプ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:33

    必ずしもそこに意味がある(作者が意味をもたらす)とも限らないしね
    仲間内でよくケンカする2人がいるとして、そいつらがあっさり協力プレイをすることに意味を見出す読者(2人は仲良くなった)もいれば「いや単にケンカで無駄なワンテンポ挟みたくなかっただけでしょ・・・」って読者もいるだろうし

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:14:46

    >>151

    それ後者は普通の考察じゃねえかな…

    その後の描写で「特に遅れた理由はありませんでした」と明言されたのに「いや本当は他のピンチに対処してたんだ!」と主張し始めたら妄想乙になるけど

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:14:51

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:15:23

    絶対に正しい公式設定が勘違いしている人間やそれこそ自分の解釈至上主義の人間に否定されることがあるんだから
    正しいか分からない解釈が否定されることがあるのは当然でしょ
    絶対否定されたくなかったら脳内でやるしかない

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:15:49

    >>152

    細かいことはまだ考えてないけどとりあえずそれっぽい描写をばら撒いておいて後で伏線として利用するってタイプの描き方する人も居るしね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:16:02

    そもそも各自の解釈に委ねてる描写かどうかって問題があってえ…… 
    作者的には普通に正答を明示しているつもりなのに読者が無駄な深読みしてる場合もあると思うんですよ

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:16:45

    空気読めてない人とか勘違いから発言してる人へは訂正でいいと思うんだけど、
    会話ができない人とか思想が明らかにアレな人はスルーしてほしいんだよな
    大抵無理に訂正しようとする側が空気悪くするもん

    上の方のレスの応報もこの2つの話が混線してるし_

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:08

    >>158

    最初からずっと“空気読めてない人とか勘違いから発言してる人”の話じゃないの?

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:14

    非公式カプ推しがほかの非公式カプ推しに対して原作誤読カプとかいってるの見て怖くなったわ

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:35

    >>160

    カプ厨界隈はゲハ界隈と似てる

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:22:17

    >>157

    そんなこと描かれてなくない?っていったらお前らが行間を読めないだけ!とか言われたことあるぜ

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:31:53

    恋に生きたキャラが今際の際に「私はあの人を追いかける私が好き」って言った結果「彼が好きじゃなかったんだ!大どんでん返し!クソ女やん!」されてた時はどうして…?ってなった
    なぜそう極端に行くのか

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:49

    >>143

    破綻と描写不足はまた別問題じゃないか?

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:41:01

    花売りってだけで体売ってたんだ!ってキャッキャするオタク嫌い

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:49:43

    誰もがバイアスもってるからなぁ
    自分の推しキャラやカプに都合の良いように考える
    他人の意見を疑う前にまず原作をチェックしないとな

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:01:18

    >>148

    最近はマジでそれがあるから荒らしはスルーがしづらくて困るんだよな…

    通報ったって消えるまで時間差あるしいつのまにかわけわからん説が広まったたら通報も追いつかんし

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:23:38

    公式が解釈違いだのなんだの言うやつの大半は自分が誤読したり読み取れてなかったのを公式に責任押し付けてるだけだろ
    公式に本当に問題があるケースなんて殆ど見たことない

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:26:36

    >>157

    深読みはまだ良いよ

    その人の妄想ブッパなの分かるしそう言う解釈もあるんだってある意味面白い時あるし

    問題は浅読みってか曲解とこじつけだよ

    たしかに言葉の意味はあってるけど話の流れと描写みれば違うって分かるじゃんみたいなやつ

    ツンデレキャラがツンデレしてるの見てこいつは主人公のこと嫌いって言いながらちょっかいかける性格破綻者だみたいな解釈するやつ

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:30:40

    所構わず妄想を押し付けようとする厄介も居れば自分が嫌いな解釈を妄想扱いして締め出そうとする厄介もいるから面倒臭いわ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:32:22

    このレスは削除されています

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:33:04

    悪人はどこまでも悪じゃなきゃダメだし善人は一つも悪いことをしてはいけないみたいな極端な人たまに居るよね
    ダンブルドアは悪!とか、そりゃ完璧な善ではないけどヴォルデモートより邪悪とか言ったらそれは言いすぎだろみたいなさ

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:34:54

    可哀想な悪人は作品として浅いみたいな論調が蔓延ってた時はちょっとイラッとしたわ
    自分の好き嫌いでしかない話を挿げ替えるなよと

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:42:06

    >>165

    残りの女キャラも場末の酒場のママと援.交してそうなJKなので花売り=身体売ってるという印象の感想はむしろ自然

    実際に売ってたとまで言うとまた違うけどな

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:50:45

    >>95

    87だけどそれこそ君みたいに書いてない情報を書いたとする前提で語るようなのは弾かれるって話だよ

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:52:19

    推しを擁護しようとすると解釈に違いが生じやすくなる

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:56:44

    反動なんだろうけど所謂自治厨的な奴も最近増えた気がする
    SNSで解釈を楽しんでるだけの相手を晒し上げたり感想スレで現れてもいないマナーが悪いファンとやらの愚痴延々ばら撒いたり

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:09:21

    このレスは削除されています

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:10:40

    自治できないぐらいに荒んでいる環境と
    自治が行き過ぎて言論統制みたいになってる環境の両極端な印象
    棲み分け…ともなんか違うんだよな

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:29:00

    なんというか人は分かり合えないということがよく分かるスレ
    解釈を正義、誤読を悪、公式を神あたりにワード置換しても違和感なさそう

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:56:53

    >>172

    悪人キャラを本当は誰よりも優しいとか善人キャラをこういう言動してたから根はクズとか言う奴もいるよね

    解釈とかじゃなく自分の好き嫌いが前提のこじつけなんだよな

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:11:54

    >>153

    君はそう思うんだろうね

    でもあくまで類推出来る描写が無いならそれは妄想だって人もいるからね

    そしてこの2つの種類の人間が出会うとお互いを「あいつは妄想で語っている!」「あいつは可能性すら否定する!」と平行線になる

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:14:43

    >>180

    どこが??

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:33

    解釈に正解不正解は無いが

    見えないものを見ようとしすぎて、その通りにならなかった原作を叩き始めるやつは流石に批判されてもしゃーない

    >>160で出てる誤読カプ呼ばわりも原作見て本気で非公式推しカプが存在すると思い込んで、思い通りにならなかった結果原作叩いてるとかならそう呼ばれても仕方ないと思うよ

    だってその場合ガチで誤読だし

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:18:58

    ヴィランに肩入れしてるオタクが善キャラの優しさを傲慢とか押し付けって断罪するのよく見るけど本気でヴィランの悪行より悪だと思ってるからな

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:18

    正解はよくわからないが確実な不正解は存在するってこったな

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:21:58

    ヒロインA派のキャラデザ担当が主人公の子孫にA要素を入れた(実際に結ばれたのはヒロインB)と発言した事で公式が子孫を消滅させた!と騒ぐA推しを面倒に思ったことがある
    あくまでデザインする上でのイメージであって設定としてある訳では無いんだが…消してるのはどっちだよ…

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:33:51

    >>172

    グラデーションや功罪ってもんを理解できずに0か100かでしか語れないやつとかなー

    なんか解釈以前の問題なんだよなああいうの

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:48:54

    自分も正直言えばこの一点だけが許せないから
    それ以外がどれほど良くてもそのキャラを好きになることはできないというのはあるから
    極端なのもわかっちゃうんだよなぁ
    とはいえあくまで自分が気に入らないだけで、それが間違ってるとかそういう事は思わないが
    間違ってるのは俺の方なんだし

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:51:15

    正解も不正解も無いのは個人の感想って言うんだ
    この作品はこのキャラはこうだと曰う解釈ならば意見の対立も衝突も避けられぬ

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:56:05

    作中の描写からあくまで「~かもしれない(それが正しいとまでは思ってない)」ってニュアンスの解釈のつもりで言ったことを
    それは全く違うだろみたいに反論されるのもどうなんだろう

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:57:49

    この手のスレ、毎度だけど(これコメ主がどこかで遭遇した具体的な誰かなんだろうな…)という愚痴で埋まるやね
    表にしろ裏にしろ、どこかでこういう具合に糾弾されるならそれを嫌う人はただ口をつぐむわけで
    他人の話を聞かない濃い人間の比率が高くなるのも分かる感じ

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:57:53

    それも内容見てみないとなんとも
    かもしれないなんて解釈の余地もない描写もあるし

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:58:39

    >>172

    >>185

    両方遭遇したことあるけど両極端で怖いんだよな…

    悪役よしよし派とも全否定派とも相容れない

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 20:58:51

    >>191

    はっきりしていないことを否定してくる人間がいるところで解釈話はできないわな…

    まだわからんからもしかしたらこうなんじゃないの、こういう可能性もあるかもよって言ってるだけなのに

    いやそれは違うとか言われたらあぁそうかよってなっちゃう

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:14:08

    ごんぎつねで鍋で煮ているのを死体と解釈した子供が叩かれていたけど、あれは本文中に書かれてない事を自分なりに推測したのだからあの問題文書いた出題者が悪い
    本文中に書いてない事で正解出せってのが無茶なんだよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:33:27

    かもしれない運転まで批判の的なの…
    2chとかの時代のほうが平和だったとは全く思わないけど、別種の息苦しさあるよね現代のネット

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:40:10

    かもしれないって付けときゃ良い、万能って訳ではないってだけの話を批判の的って解釈するのまあまあヤバいぞ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:05

    「既に明かされた事実は絶対不変のもので、以降の描写はそれを類推できる情報が必ず存在する」みたいな読み方してる奴はいるわな
    そんなのは金田一少年みたいな読者に推理してもらうための作品くらいしかないのに
    これまで明かされていた事実と矛盾する新事実が出て来て、その二つをつなぐ情報がそれから後に明かされるなんてのはいくらでもあるんだがなぁ

    読者は明かされた情報からしか推測できないが、作者は明かしてない情報を元に作品を作ってるんだから
    そりゃぁ読者の抱く解釈と作品とのズレは生じるに決まっている

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 21:41:09

    このレスは削除されています

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています