俺さあ見たことないんだよね 紙より保存性と容量のバランスが取れた保存媒体

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:01:25

    電子媒体の保存が1000年保つとは思えないんだよね

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:02:48

    ああ、携帯を買い換えるのはそもそも寿命が短いからなんだぜ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:03:46

    紙不要!
    この「岩に彫り込んだ文字」があればいい!

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:04:12

    やっぱり竹簡だよねパパ

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:04:13

    は…話が違うであります
    デジタルタトゥーはネットの海に広がって永遠に消えないはずであります

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:06:04

    >>5

    ジオシティーズサービス終了で膨大な個人サイト消失とかネットの無常を感じますね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:06:34

    紙不要っ
    この"石版"があればいいっ

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:07:46

    >>5

    海に広がるということは流されたら見つけにくいということ

    消えてなかったとしても何処にあるのかわからないんだよね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:07:50

    1000年以上前の電子書籍が発見されてない時点で保存性は紙のほうが圧勝だよねパパ

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:11:04

    待てよ木簡もあるんだぜ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:07

    5dストレージ…

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:10

    ディスクの保存性なんてこんなものなんだよね

    x.comx.com
  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:11

    >>6

    さすがにネットに転がってるものと大事にしまわれてるスレ画じゃ全然違うと思われるが…

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:28

    これらの地上絵を見なさい
    3000年も持つぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:13:51

    数億年という長期間の保存が可能な石英ガラスこそ最強と自負している

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:15:13

    怒らないで下さいね 消しにくかったらいざという時に困るじゃないですか
    K国を見なさい 万能壁画に囚われ続けてるであろうがっ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:15:18

    >>14

    本来持たないけど滅茶苦茶いい条件だから持ってるんやで

    もうちっとリスペクトしてくれや

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:15:26

    >>14

    あー何描いてあるか分かんねえよ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:18:52

    ウム…デジタルデータは一番長い磁気テープでも50年程度しか保存できないんだなァ

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:19:08

    >>17

    同じ条件なら紙は何年持つのか教えてくれよ

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:21:41

    >>20

    紙に例えるなら湿気がなくて風化もほぼ考えられなくて焼失することなく大切に保管されてる状態だから真面目に何年も持つんじゃないスか?

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:22:23

    こんなゴミみたいな掲示板が1000年とか保存されても困るしそれでええんやん……
    消える前提で生きてますよ

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:23:36

    >>21

    ふうん何千年も雨が降らない土地ということか

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:28:02

    >>23

    その年間降水量…4ミリ

    草も生えない動物もいないから何とか持ってるだけで本来は削れて無くなってるはずなのに条件が噛み合いまくって残ったんだよね

    自然の神秘じゃない?

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:38:27

    スレ画とかの昔の書籍が大事に保存しておいた外れ値というけど
    電子データは大事に保存されても限界があると思うのが…俺なんだ!

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:40:07

    もしかして紙媒体が原稿の龍継ぐだけで他廃刊の猿漫画は消失の危険性があるんじゃないスか?

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:40:16

    日本のネットで原初のデジタルタトゥーのけつ毛バーガーがいつ本当に忘れられて消えるかは個人的にずっと追ってるんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:36

    電子データには致命的な弱点がある
    保存はできても入力読取には外部機器と動力が必要な点や
    紙は見るだけなら何もいらないんだよね すごくない?

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:46

    (ラムセスⅡ世のコメント)
    何言ってんだ
    粘土板が最強だろ

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:44:01

    そもそも保存方法が違うんだよね
    夢のねぇこと言うの嫌なんだけどデジタルデータってのはハードウェアは10年に一度は交換して保守していくものなんだ
    技術革新を前提にしてるからどんどん保存できる量は増える反面…仮に人類が壊滅したら誰も守れなくなるっ!

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:44:29

    >>29

    ま…まぁあんたほどの実力者がそういうのなら…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:46:59

    >>29

    はっきり言って粘土板はめちゃくちゃ使えない

    文字を書き残す為の媒体なのにグニャグニャ凹む性質のせいで楔形文字に制限されるとか話になんねーよ

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:56:20

    >>28

    あっ一発で言語が滅んだ

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:05

    紙=神ということか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:32

    お言葉ですが紙だってめちゃくちゃ丁寧に保管されてたものしか残りませんよ
    磁気テープもめちゃくちゃ丁寧に保管すればワンチャンあるんじゃねえかと思ってんだ

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:12:19

    >>35

    ちなみにワシの叔父が遺した45年前のベータテープは未だに綺麗に再生できるらしいよ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:14:10

    紙うまっ…うめーよ(シバンムシのコメント)

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:14:41

    >>35

    問題はやねぇ…その磁気テープを読み取るための機械が失われたらどないするんって話やん

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:15

    電波にして飛ばしてやねえ

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:42

    >>35

    ソフトの方は保存できるかもしれないよね ソフトの方はね

    問題は…その磁気テープを再生するにはそれを再生するための機械も一緒に保存しなければいけないということだ

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:57

    円周率こそ最高の情報媒体だとお墨付きを頂いている

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:44

    紙不要!

    我が一族の間で口伝し続ければ良い!!

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:10

    遺伝子…

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:11

    >>39

    宇宙マイクロ波背景放射がビッグバン直後から残り続けてるの見るにあながち間違いでもないんじゃないかって思うのが俺なんだよね

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:11

    ルーン文字…聞いています
    ケルト人が保存のきくもので書かなかったせいで解読資料が不明だと…

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:26

    >>38

    文明崩壊しなけりゃ磁気テープくらいの単純さならなんとかなりますよ

    最近の超高精細な媒体はシラナイ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:29

    >>41

    情報取り出すのに量子コンピューターでも無理じゃねえかよボケーっ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:47

    >>42

    ダメだろアシリパさん

    遺したいなら文にしなきゃ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:19:32

    >>42

    あわわお前はケルトのシャーマン

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:28:12

    文明崩壊後に再興した人類が磁気メディアを発見したらなんか0と1を規則的に並べてるなというところまでは行ける気がするんだよね
    まぁそこからデコードするのは無理ゲーに見えるからバランスはとれてないんだけどね

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:31:54

    でも古事記って割と創作物に出てる感はあるけどヤマトタケル以外中巻下巻全カットで
    上巻も邇邇芸命、山幸彦・海幸彦、神武東征大体カットしてるから擦られてる箇所少ないんだよね

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:32:37

    その点紙は凄い、溶岩で埋められても頑張れば復元出来るんだから
    やめろ、やめてくれッそれを薪として使うのは ぼうっ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:36:24

    >>6

    おやつカルパスのような乳首を待つあの男のブログも零細ブログサービスが終了したら魚拓取られてたの以外は消失したのは悲哀を感じますね

    しかもスクリプトかかってたらしいからコピーも面倒…!

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:58:53

    >>3 それこそ風化とかが怖いんスけど、いいんスかそれ

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:13:37

    分かりました…
    青銅板に記します…
    重量ハ気ニスルナ

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:36:13

    >>54

    はい!

    それこそ紙と一緒で管理や保存環境がよければめちゃくちゃ残りますよ!

    イランのベヒストゥーン碑文なんで2500年ぐらい綺麗に残ってます!

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:33

    >>52

    そしてポンペイの文献は絶命した

    なんでやーっなんでフィールドワークに来るようなやる気のある研究者がそんな猿ムーブするんやーっ

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:41:10

    ウム
    うっかりインターネットが壊れたらここ十数年の記録が荼毘に伏すんだよね
    後世の人間にとってなにがあったかわからない時代になるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:42:15

    ウム...フィルムと違って色褪せないはずのデジタルはデータごととんだんだなァ

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:45:22

    量子に刻んでやねぇ

スレッドは10/2 07:45頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。