時計塔の上位層って電話すらNGなの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:26:29

    何までなら科学の産物を忌避感なく使用できるんだろ

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:29:22

    その辺は本当に人による
    ゼロ年代に当時出たばっかりのiPod使いこなしてるイノライ師みたいなのもいるし

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:30:26

    電気仕掛け類はダメそう

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:31:24

    貴族主義極まってる方々はあらゆるもの魔術で代用してそうな印象ある

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:31:47

    多分人によっては科学の定義の所から話がこじれると思う

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:32:04

    電気引いてない場所もあるとかないとか

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:32:07

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:32:33

    >>7

    タフカテでやれ

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:34:01

    電気照明など邪道よ
    真の魔術師は蝋燭を使う

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:35:06

    ユリフィス翁とかはまず電話とか使わないだろうけど、それはそれとしてお付きの秘書くらいなら普通に携帯持ってそうなイメージ。


    >>4

    現代魔術科はエアコン使ってるけど、他の学科だとそれすら魔術でやってるとこあるみたいね。

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:35:34

    ルフレウス爺さんは断固使わないだろうけどイノライさんは多分普通に電話使っててなんなら今ならスマホも持ってそうだし時計塔上位層と言っても人によると思う
    使わない層が圧倒的に多くはあるだろうが

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:36:39

    実際のところ、高位になると魔術で全部できちゃって別に困ってないから要らんのか、プライドの問題で拒絶してるのかどっちだっけ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:37:08

    >>12

    前者じゃね

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:37:31

    イノライ婆さんは例外の類だからあんまりアテにならない
    多分あの人ブラインドタッチとか出来るぞ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:37:49

    電話線すら使いたがらないってのはアレでしょ
    Fakeでエルメロイが電話受けた時そんな話が出てたくらいの

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:39:12

    >>12

    どっちも

    魔術で出来る事をわざわざ科学でやる必要はない(でもコスト面で見たら科学分野の方が絶対上なものもある)

    Zeroで時臣が貴族ムーブしてる時に言峰がそれ電話で良くね?してたりする

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:39:19

    物理的にも概念的にも閉じている空間の方が魔術的に都合がいいし秘匿を徹底しなきゃいけないからな
    大昔から守り続けてきた工房に業者呼んで壁に穴開けるとか色々とよくないんだろ

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:39:52

    >>14

    あの人は魔術が関係ない友人と話すのに便利だからスマホ使ったら使いこなせたって言っても別に不思議ではない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:40:15

    まあロードともなれば、やろうと思えば電話の機能はほとんど魔術回路で代用できるでしょ。
    あったら便利だろうけど、なくても別に問題はないみたいな扱いではなかろうか。イノライさんみたく使う人もいれば、ルフレウスさんみたく絶対使わないであろう人もいる。

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:41:10

    なんでか分からんがルフレウス爺さんが受話器持ってるとなんかおもろい

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:41:29

    後はあれだな 魔術でやるとコストがかかるのはそうなんだが逆に言えばコストがかかるだけとも言えるんだろう
    自分の権勢の主張には丁度いい、って思考をしてる魔術師も居るかもしれないね

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:05

    >>21

    コストの心配は貧乏人の発想だからな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:37

    民主主義はそのへん緩そう

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:42:44

    >>16

    電話というかFAXというか……それに使う宝石の金額より印刷費のほうが明らかに安上がりで手間もないだろう観点がなければ傍受される心配もないから一長一短ではある。

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:43:00

    イノライさん以外のロードだとカルマグリフさん辺りも電話使ってそう
    あとはロードになってるならリデルも

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:43:05

    >>22

    そんな……橙子さんが貧乏人だなんて……

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:43:56

    >>26

    あの人は貧乏というよりリターンのあるヒモ。

    なお、そのリターンは自分の趣味に全投資される。

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:44:11

    Ⅱ世みたいな新興の魔術師は科学にも明るいのが強みなのはシリーズ通して描写あるよね

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:44:16

    貴族主義
    民主主義
    中立主義

    これ別に俗世に迎合するとか機械でも使うとかプライドの違いとかの区分けではまっっったくねえからな

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:44:34

    表の事業で電話が必要でもできる奴雇えばだいたいそれで良い立場ではあるのか

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:44:56

    >>21

    新しいもの好きのロードがメディアに着手しだしたから副業のメディア進出も楽じゃないとか言ってたな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:45:26

    >>29

    未読の人ほどそこらへんの勘違いしてる印象があるんだが、やっぱり単語の印象か?

    実際に>>23のようなこと言ってる人いるし

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:45:39

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:46:33

    ケータイさんとか電話越しにしか話さないキャラいなかったか

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:47:55

    >>32

    共 産 党を共産主義者と字面で印象受けちまうようなものか

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:48:06

    魔術で出来ることをどうして科学でわざわざするの?が根底にあるんだよ魔術師は

    ポケットWi-Fiあるから光回線の工事なんかしねーよとか
    電話すればいいんだからディスコードとかいらなくない?とか
    なんでコンビニで買えばいいのに自分でご飯作るの?みたいな感じ

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:49:04

    >>29

    「魔術は歴史ある高貴な家系にだけ残すべき」

    「才ある者には新参であれ機会を与えるべき」

    「勝手にやってて。自分の研究だけで手一杯だわ」


    だからね。

    まあ、産業革命を後押しするのに賛成か反対かに端を発するからまるっきり間違ってはない?

    いや、単に知識が複雑になるのは善い事だから後押ししただけであって、自分がそれを使うかは全くの別ではあるが。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:49:49

    正直秘匿したい工房周りには置かなくても生活空間には文明入れて楽しとけよ感はある

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:50:18

    >>36

    バカなのか魔術師は

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:50:40

    >>37

    実際新参程手段を選べない業界だから傾向としては正しいと思う 

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:50:51

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:51:07

    >>38

    楽なら今現在してますけど?

    ってのが魔術師の意見

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:51:25

    電話線がいい感じに作った研究室(魔術工房)に影響したら困るじゃろ
    中には方角や物の配置に拘っているひともいるだろうし

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:52:59

    産業革命以降の文明に触るのは家の沽券的にやりたくない人も少なくないだろうよ
    エジソンの電灯普及とかで苦労した家もあるだろう

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:53:27

    >>38

    いうて普通に現代の工業社会を十二分に活用してはいる

    事件簿で魔術師の生活見てみろ

    ハイブランド着て豪勢な屋敷に住んで高級車乗り回してるぞ

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:53:37

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:10

    >>46

    普通に知識は持ってる人が多いと思うぞ

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:33

    >>45

    表の一般社会の上流階級だからね…

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:47

    神代の魔術師とかは逆に電子機器とか使いまくってるイメージ
    神代あたりだと魔術も特別なものじゃなくて便利なツールでしかないし

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:03

    レストランに行かずとも自宅の料理人に全部作らせたらよくない?ってのが魔術師の発想よ

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:54

    >>49

    確か脅威扱いしてる現代魔術師と違って科学にそこまでの価値を見出してないからだったか

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:56:13

    「自前で足りるから使わない」ってタイプの魔術師にとってのアレコレはつまり全自動卵割り器とかそういうのだからね
    或いは100均にあるぱっと見便利だけど買っても直ぐ使わなくなるお料理便利グッズ

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:59

    >>46

    知識はある

    魔術師は上層となれば各国政府とつながりがあるし、経済界にも顔が効く

    「自分が使うか」と活用するかは別の話

    時計塔に所属しながらゲーム会社の社長の魔術師や実業家の魔術師みたいのだって珍しくなくいるんだ

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:58:12

    >>47

    情報網について行けなくて神秘の隠匿に引っかかって法政科にしょっぴかれた奴はいる

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:58:43

    中には魔術師であることに誇り持ってて選民思想と優越感から使いたがらない奴もいそう

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:59:56

    >>55

    いるかなあそんなやつ

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:00:41

    >>54

    あれは本人がおじいちゃんだったからまあ

    ロッコも2004年にネット知らなかったが、当時に一般人の老人だって同じレベルで知らなかったろうよというのはある

  • 58二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:00:50

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:01:17

    >>56

    普通にいると思うけど、魔術師って魔術大好きだし

  • 60二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:01:39

    >>48

    魔術世界外のお偉いさんに自分たちに合わせろってやり方ではやってけんからな…

  • 61二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:33

    >>57

    Fakeでの発言なら一応2007年頃だと訂正したい。

    2007年に知らないなら2004年でも知らないし、自分の知らない作品での発言なら申し訳ないけど。

  • 62二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:09

    >>59

    魔術師であることに誇り持ってる奴は魔術と科学を比較して割けるリソースの配分計算完璧にできると思う

    優越感とか選民思想とかじゃなくて合理で使う使わないの判断するんじゃないかな

    計算の結果わざわざ使わなくても良くねってなるタイプの方が多そう

  • 63二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:10

    >>59

    なんでかホグワーツのような印象だったけど型月の魔術師って表社会での存在感すげえんだよなあ

    一般人より全然富裕層アッパー層っていう

    ルヴィアも高級百貨店の経営者でビビッたわ

  • 64二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:11

    >>61

    しょっぴかれた奴の方なら事件簿アニオリだから2004年付近かな

  • 65二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:32

    魔術回路の演算能力に比べればスマホは不要だから持たないライノールとスマホで出来ることはそっちに任せて浮いたリソースを別なことに使えばいい橙子さんみたいな意見の食い違いがあったりしたし家柄や能力以上に人の感性によるんだろうな

  • 66二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:15

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:07:13

    >>64

    ああ、ごめん。言葉足らずだった。

    ロッコおじいちゃんの方です。ソーシャルネットワークって何の魔術用語?、ってII世と「英霊が逮捕されたけど隠蔽どうします? もうネットで拡散されてますけど」って協議をFakeでしてたので。

  • 68二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:07:14

    >>66

    だからハイスペばっかりなんだよな

  • 69二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:03

    >>66

    まあ自分の屋敷や時計塔では使わなくても、

    魔術関係ない一般人の要人とコンタクト取る時は普通に相手の方法に合わせるだろうな

  • 70二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:09:51

    このレスは削除されています

  • 71二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:10:51

    >>70

    いや魔術師も根源に行けないの分かってるよ

    でもやる

  • 72二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:11:05

    チー付与の世界みたいに科学技術に触れると神秘が下がるとかそういうのは無いんだよね?ただ嫌いなだけ?

  • 73二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:11:35

    >>70

    唐突に流れも読まずどうした?

  • 74二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:11:43

    正直魔術師のハイスペ振りや金持ちぶりを見てるとハリウッド超大作映画が作れるレベルらしいエルメロイの借金が少しスケール小さく見える
    没落するレベルだから普通に痛いんだろうけど借金

  • 75二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:13:00

    >>72

    >>52で大体わかると思う

  • 76二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:13:47

    >>73

    おそらく事件簿系スレでわく「魔術師は馬鹿」と言いたいだけの人

    内容がスレに沿わず唐突で、あとエアプなのがわかりやすい

  • 77二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:19:03

    科学技術に関する知識自体はそれなりに持ち合わせてる魔術師は時計塔にも多いけど、それに頼るかどうかって部分での裁量で科学を軽視し過ぎるきらいはある
    だから外部との連絡手段ひとつ取っても、いざってときに魔術を封じられると何も出来なくなったりする

    エルメロイⅡ世を筆頭に柔軟な魔術師は「じゃあ普通に携帯電話使うか…」ってなる

  • 78二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:06

    ドバイみたいにAIが発展したら魔術研究にAI活用する魔術師とか出てくるんかな

  • 79二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:51

    >>78

    ドバイクラスならもう魔術の意味は無くなってる

  • 80二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:31:42

    >>79

    人間もいないしなガハハ!

  • 81二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:35:27

    >>77

    エルメロイⅡ世は魔術頼りが「できない」から必要に駆られて使う側であって、常日頃魔術頼りが「できる」けど柔軟な魔術師カテゴリの筆頭にするのは誤りやな…

  • 82二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:37:59

    工房とか結界ガチガチに固めた結果電波も通さなくなるとかあるみたいだし
    物理的に電子機器が使用できない(から普段から使わない)こともあるだろうな

  • 83二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:38:44

    >>77

    まぁ同じように柔軟な魔術師、具体的には宇宙の恥が「ほなウイルス魔術(電脳魔)作るか」して情報収集してるので電話やネット断つのはある意味英断なんだよな…

  • 84二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:41:27

    イノライはマジでその辺りCOOLだよな
    橙子さんを封印指定に推すだけはある魔術師の理想形
    まぁ「創造科」自体が芸術を通して世俗との関わりが強い、魔術師の中でも割かし特殊な科だからってのも大きいが

    ババアiPad Proでイラスト描いて♡
    個展開いて♡

  • 85二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:42:48

    どうでもいいがこういう質問スレってまがりなりにも質問して、人の時間と手間かけさせて回答させておいて完スルーが多いよな

  • 86二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:45:19

    >>85

    自分で調べることもせず履修することもせず概要だけ聞くかって人種だぞ

    お察しだ

    まあこういうのは結局雑談スレになるからええんや

  • 87二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:59:12

    電話とかはともかく日々の空調とかはそれコストに見合ってんのかな?と思わなくもない

  • 88二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:03:26

    >>87

    見合ってるんだろう

  • 89二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:04:50

    >>88

    まぁ日本ならともかくイギリスの気候ならそんなもんかね

  • 90二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:07:36

    そういえば時計塔ってエアコンとか付いてんのかな・・・

  • 91二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:09:12

    >>90

    現代魔術科の教室にはある

    全体基礎の教室は空調も魔術で補っていて結果的に桁一つ違うとか

  • 92二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:13:18

    >>90

    それも場所によるんだろう

    時計塔と一口に言ってもそれぞれ十二個の独自自治街があって広大

    現代魔術科の街スラーの講堂はこうでも別の科の街のこうで違うと差異も描かれてるし、まったく違うのだろう

    どっちもデメリットメリットあってどっちが正しいとも言えない

  • 93二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:26:53

    魔術回路はコンピュータ位の演算力があるらしいけど、それでもコンピュータの台数が多い方が便利だろと思う

  • 94二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:33:58

    >>85

    匿名掲示板で一々お礼なんて言い合ってレス消費されても他からしたら迷惑だしな……

  • 95二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:35:24

    もしかしてカルデアってスゴい施設なのでは?となる
    いや設備的なものがすごいのは十分わかるのだけどそれ以上に科学と魔術の融合が当たり前になされてるのが魔術世界にとってはロック過ぎる蛮行なんじゃないか

  • 96二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:35:55

    >>93

    一口に「魔術回路」「CPU」と言ってもどっちもピンからキリまで、天地の差ほど幅があるのだから無駄な仮定だぞ

  • 97二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:37:02

    よほど魔術だけで食っていけてるアインツベルンやロードみたいな家以外は普通に科学技術使ってそう
    というかそうでもなきゃ表社会で商売とかできないだろ

  • 98二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:37:37

    てっきり魔術師みんな機械音痴ですぐ壊すから使ってないとしばらく勘違いしてたのは俺なんだ

  • 99二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:38:57

    極論を言えば自分が科学にどっぷりになる必要はなくて、スマホとかPCが使える秘書を雇って魔術で縛れば済む話だもんな……

  • 100二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:39:06

    >>97

    そらまあ時計塔魔術師でもテレビタレント、青年実業家、会社社長とか「表社会での地位」も普通に高くあるからな

  • 101二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:39:54

    魔術でも出来ることを機械でやると魔術師としては負けた気になるのは分かるが負けを認めて糧に出来ないのはだいぶダサい

  • 102二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:40:00

    この社会の上位層はほとんど魔術師ですってなんか陰謀論にありそうな話だな

  • 103二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:41:49

    どえらい金持ちでもなく秘書とかがいるわけでもないのに極端な機械音痴な凛ちゃんさんが例外なだけでみんな自分なりに折り合いつけてるんじゃね

  • 104二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:42:14

    >>100

    創作でそういう設定見る度にもう裏稼業やめてカタギとして生活すればよくね?ってなる

    魔術師でいること自体に社会的な恩恵とかあるんだっけ

  • 105二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:42:38

    名門貴族だと一等地にでかい百貨店とか経営しだすからな

  • 106二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:43:46

    >>102

    実際魔術師なら上位層に君臨するのは簡単だしなぁ

    暗示とか脅威的すぎる

  • 107二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:45:14

    >>101

    何言ってんだ?

  • 108二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:45:23

    >>104

    こういうのが話を理解することもなく

    読むこともなく

    ただバカにしたい奴なんだろうな

  • 109二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:45:56

    >>104

    不動産持ちだと地運を操作して商売繁盛家内安全をセルフプロデュースできるぞ

    遠坂家は時臣の代までそれで富を築いてきた

  • 110二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:46:11

    >>101

    また懲りずに来たのか?また検討違いな事言ってるから作品読んで出直してこいよエアプくんちゃん

  • 111二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:46:21

    「根源に到達するとかぶっちゃけ無理じゃねぇ?」って若い魔術師はいるけど、至上命題として根源への到達を掲げてる家も多いから、そういう人たちにとっては表の社会的地位はたとえば裏取引で実験に必要な人体を売買するとかに必要なツールでしかないんやろなって

  • 112二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:48:05

    >>106

    普通に暗示とか使わなくても魔術刻印とかを記録媒体にできるから普通に頭で覚えてる一般人と暗記も計算も刻印でその分の脳のリソース肩代わりできるってなったら単純に一般人より能力上になるのはわかりやすいと思う

  • 113二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:48:34

    >>104

    所詮表の立場なんて魔術師からすれば手段でしかないからな

    自分がやりたいことのために金や立場を持っとくかってだけで逆に表稼業に傾倒するやつは勝手に消えていく

  • 114二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:49:07

    >>111

    表の社会的地位は資産を獲得する経済行為だが?

    何で悪いことするためだ!って短絡的にむすびつけてんだよ

    とりあえず2015年の時計塔読んできたらどうだ?

    お金もかけたくない奴でも無料で読めるぞ

  • 115二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:52:50

    >>104

    自分ちが数百年代続いてる伝統工業とかが本業の家だとして

    今だと全部機械でやれるんだし、機械のが手間もコストも安いからお前んち無駄だから畳めよ?って言われて本業畳む?

    ついでに本業繋がりで仕事は取れて親戚との婚姻も硬いんだぜ

  • 116二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:54:20

    >>114

    すまん、今検索してファイルダウンロードまではできたんだが、読み方がわからない…どうしたら良いかわかる?

    (画像はダウンロードしたファイル)

  • 117二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:55:21

    逆に世界の上位層にあんだけいるのに表社会で魔術が全く知られてないのが異常

  • 118二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:55:57

    演算能力って言葉そのまま「処理能力」なんだよな
    つまり頭の回転が早い状態
    イノライの文書処理のシーンの解説でもあったが、「すごく頭の良い人」状態で一般社会におれるんだよな
    なので必然社会的地位も高くなると

  • 119二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:57:20

    >>116

    ちゃんと読もうとしてえらいじゃねえか!

    でもよお!それ正しいファイルか?!変なもん掴まされてねえよな

    2015年の時計塔はPDFファイルだぜ

  • 120二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:58:10

    >>119

    竹箒のリンクを押して、そのままPDFでダウンロードしてみたんだ…そしたらこうなった。

    機種はiPhoneです

  • 121二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:58:34

    >>117

    逆では?

    上位層にあんだけ居て影響力を行使でいるから情報統制が出来てる

    まあ現代だと一般人の情報拡散力が強くなりすぎてだいぶ危うくなってるが

  • 122二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:58:44

    >>117

    表の顔持ってない魔術師が一般権力者とくっついて魔術の恩恵与えてるからな

    甘い汁吸わせたるから金とついでに秘匿よろぴくって関係築いていい感じに隠されてる

  • 123二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:58:58

    >>116

    そのファイルなんか違うかもしれん

    正しいの探してくるわ

  • 124二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:59:46

    >>118

    何か前に「演算」のことを「計算機能」だと勘違いしてる奴が「そんなの計算機でやればいいだろwww」という阿呆なこと言ってたな…

  • 125二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:00:53

    >>123

    ありがとう…ダウンロード普段やらないから全くわからん…

  • 126二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:15:20

    >>125

    もしや有効な公式URL死んどるかもしれん

    ペーパームーンの時かなりアドレス出回った記憶があるんだが…

    俺の手元のPDFファイルギガファイル便に上げたからもし信用してくれるならDLしてみてくれ

    まあただ無理はせんでいい

    GigaFile(ギガファイル)便無料大容量 ファイル転送サービス GigaFile(ギガファイル)便!「3日~100日」選べる7種類のファイルの保持期限に加え、1ファイル300Gまでアップロード、共有可能!もちろん容量無制限でアンチウイルス装備。会員登録も不要です。87.gigafile.nu
  • 127二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:18:03

    色々考えた結果、コンピュータとか使うと魔力によってどのように物理現象が作用するか解明できちゃって、神秘が薄れるからダメなんじゃないかと考えた

  • 12815年時計塔見れなかった人24/10/01(火) 16:18:47

    >>126

    見れた!!!!!!!!!!!

    ありがとうございます!!!!!救世主!!!!!!!!!!

  • 129二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:21:26

    なんかほっこりした。全体的に荒れてるスレにも人の温かさはあったんやな…

  • 130二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:25:36

    >>122

    表の顔持ってない魔術師は少数派なのでは?

  • 131二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:27:08

    >>122

    んなことするぐらいなら自分が権力持った方が手っ取り早くない?

    権力者が恩恵感じるレベルの腕前あるなら尚のこと。

  • 132二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:29:37

    極端に科学文明嫌ってると逆になぜかぽっかり空いたローテク屋敷があって怪しまれないんだろうか?とはちょっと思う
    例えば切嗣とかが獲物探すのに使ったりしないんだろうかな?と

  • 133二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:32:07

    >>129

    まあ履修する気もないのに聞きかじりで適当言う人間はそりゃ厳しく当たられるだろうが、ちゃんと知りたいって行動しめす人間は相応の態度取ってもらえるよってことでしょうや


    というか2015年の時計塔今リンク切れ起こしてんのか

    後続の人が情報アクセスできないのは本当に良くないよな型月

  • 134二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:32:36

    >>132

    まず結界というものがあってな

    魔力とかを使わずに人を遠ざける仕組みみたいなのがあるんよ

  • 135二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:39:54

    アインツベルンは雪山の奥にこもって活動してるな
    まあ人間の魔術師はいなくなってホムンクルス製造用のゴーレムとホムンクルスしかいないから
    普段何やってるかよくわからんけど
    一応金持ちで一部の魔術師(ムジーク家等)とつながりはあるみたいだが
    科学技術をどう思っているんだろ?アイリやセラ、リズは忌避してる感じはなかったけど

  • 136二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:41:03

    >>135

    多分どうとも思ってないんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:42:48

    >>132

    >>134

    ちなみに結界を強くすれば一般人にバレない空間も作れるけど、それをやると今度は魔術師に秒でバレるから完璧な結界はクソ難しい。可能なのはそれこそ抑止力レベルじゃないと看破できない荒耶宗蓮とか、そのレベル

    だから魔術師は隠す結界の中に、魔術師の侵入者を殺す要塞を用意するんだね。

    例外として先に述べた、社会的な仕組みと地獄の異界を用意した小川マンションや完全に世界から切り離した異空間を用意して、さらに扉を一定期間だけ海の上に出す彷徨海(詳細不明)なんかもある。

  • 138二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:43:49

    >>135

    イリヤが失敗するまで、ユーブスタクハイトの端末のアハトがホムンクルスを作り続けてた。

    そして山の麓に住む調律師がホムンクルスたちと人間社会の橋渡しを行っていた。


    んで、最高傑作のイリヤでダメならもう無理って結論を出したユーブスタクハイトは自ら電源を切り、ホムンクルスたちも人知れず役目を終える。

    それを見届けた調律師は運命を共にしたのか、城を去ったのかは定かじゃない。

  • 139二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:47:31

    >>39

    馬鹿だよ

    何なら本人もそれでも根源を目指したいから魔術師やめられないだとか

    偶にアルバみたいな根源興味なし見たいなやつ出てくるけどよく考えたらこれ魔術使いなのか?

  • 140二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:48:55

    >>138

    教えてくれてありがとう

    科学技術や世相の事を無視して自前の研究に集中してる一例って事でいいのかな?

    作中出てないだけで探せば結構似たようなスタンスの魔術師多いんだろうな

  • 141二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:49:48

    魔術師自体非効率の極みみたいなものだけど科学を利用しないかどうかは人による

  • 142二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:50:37

    >>140

    ラインの黄金の力で何もせずとも金が入ってくるアインツベルンは参考にならんかも

  • 143二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:51:11

    >>140

    考古学科等の中立派だな

    2015年の時計塔でもレフがその引きこもり研究者タイプだって語られてる

  • 144二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:54:33

    >>131

    権力を手に入れるのに必要なのは金と時間と金と社会的信用と金であって能力なんておまけだぞ

    先祖代々の名家ならいざしらずぽっと出の馬の骨が持てる権力なんてたかが知れてる


    それと必要なのは研究資金と研究環境であって権力じゃないからな

    金持ってればそもそも権力者に取り入る必要もなる必要もない。だって既に権力者なんだから

  • 145二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:54:46

    >>127

    解析させなきゃいーじゃん

  • 146二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:55:21

    魔術師の研究って平たく言うと学者が真理を知るための研究なんで効率で語る事自体ズレてるっていうか
    大学とかで研究してる事をいちいちそれ何の役に立つんですかって聞くこと自体が色々間違えてるというか
    単純な利益を得るために研究してるわけではないってことはわかってほしい
    もちろん単純な利益のために研究してる魔術師もいるんだけどさ

  • 147二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:59:01

    おれたちが楽しくもないのにあにまんで夜通し喧嘩してるのと同じなんじゃない?

  • 148二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:00:48

    >>146

    研究することが目的ではなく、解明することが目的なので効率を重視するべきだろ

    そもそも学者の研究だって効率化進めてるわ

  • 149二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:02:44

    >>148

    でも現実世界の学者だって

    「〇〇大学教授です!!ワクチンは政府の罠です!」「医師です!5Gは毒です!!」って言う時はあるし、でっかい研究所とかだとマウントくらいならあるからな…スケールはでかいが同じようなもんでは?

  • 150二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:02:56

    >>148

    魔術師だって普通に魔術関連の効率化はしてるが

  • 151二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:04:25

    >>148

    お前が研究職とまったく縁遠い立場というのは判った

    知ったかぶりで意味わからんこと言ってないでさっさと履修しろ

  • 152二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:05:27

    >>148

    お前が原作も研究職もダブルエアプというのはめちゃくちゃ判った

  • 153二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:05:41

    >>148

    だから効率よく研究するために時計塔が出来たの

    歴史的に産業革命も後押ししたりしてるし派閥によってどんな効率化をしてるかの違いはあるけど

    科学技術を積極的に取り入れる人もいるし

    導入コストをはじめとしたそれぞれの考え方の話になるのよ

  • 154二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:06:50

    大学の研究室によってはフロッピーが現役だったりする話する?

    >>148

  • 155二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:08:14

    >>39

    >>139

    >>148


    仕事でも終わってまたスレにわき出てきたのか

    魔術師は馬鹿と言いたいだけの発言が頓珍漢のエアプ人

  • 156二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:09:28

    >>155

    あにまんだとボコボコにされるだけなのに懲りないよね

  • 157二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:15:28

    >>154

    研究職に限らずいろんな業界に突き刺さるやつだ…

    システムの基幹部は止めるわけにいかないし更新するならまとめてやらないと意味ないから予算の都合もつかず永遠に古い機材使い続けるんだ…

  • 158二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:19:51

    >>157

    やめろやめろ!こんなスレで想像してない方向からダメージ受けとうない!

  • 159二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:20:50

    >>157

    やめて!

    今ひしひしと感じてることだから……!

  • 160二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:21:33

    >>153

    なるほど理解しました

    僕は魔術は根源に行くための学問なので根源に行くために効率化すべきと思ったのですが、現世利益に繋がるもの以外全て効率が悪いと言っているように聞こえてしまったようですね

    すいません

  • 161二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:23:57

    >>157

    魔術師の場合基幹部取り換えるとそのまま家丸ごと乙る可能性があるから慎重になるんだよね

    重要な研究してれば科学魔術関係なく新技術導入には時間かけて検討しないと怖い

  • 162二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:25:46

    なんなら魔術の場合古い事自体にも意義が出てくるからすごいしんどいシステム扱ってるなぁって思うよ魔術師

  • 163二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:26:06

    >>160

    だから根源にたどり着くために魔術師たちは自分の魔術を研鑽してるわけだけど。

    なに? 皆で研究結果共有しろって?

    神秘は知られれば弱くなるってのは大前提だぞ。だから神秘は秘匿されるわけで。


    神秘の秘匿。

    これは魔術協会の第一原則。

  • 164二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:27:38

    >>160

    そもそも魔術師の研究って積み重ねた年月分研鑽が進んでるんだけど

    神秘の減衰で出力自体は落ちてるけど技術に関しては割と上がってる面もあるんだが

  • 165二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:30:56

    結局リソースが有限で枯渇間際という世知辛い現状がある

  • 166二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:31:37

    >>165

    魔術師「じゃあ枯渇する前に根源行こう」

  • 167二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:32:23

    >>165

    まあ仕方ない。

    FGOが言うには魔術が成立した最後の時代らしいし。

    その後は電脳ハッカーなどの形で痕跡は残るけど……って感じよ。

  • 168二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:34:07

    >>161

    イゼルマとかこの手法で良い段階までは進められたけどこっから先が……みたいな感じだったしな……

  • 169二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:37:45

    例えば石油が枯渇して関連技術が使えなくなっても
    人類史において石油技術が無価値になるわけではない
    魔術が使えなくなっても型月世界においては重要な研究だったんだよ
    技術の一部何かしらに流用できるっぽいしな

  • 170二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:38:37

    >>160

    そもそも根源へ到達するための効率的な方法なんてものが存在しないんですよ

    魔術に根源へ通ずる可能性を見いだしてるから魔術師やってるだけで誰もが根源に辿り着く方法があるなら人類は魔術なんざ捨ててとっとと次の段階に進むんだ

  • 171二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:43:12

    >>163

    神秘は共有すれば弱くなるけど、機械に入力しても弱くなりません

    普通の人間の処理能力は毎秒100兆回、魔術師の処理能力が10~1000倍としましょう

    それに対して今のスーパーコンピュータの演算回数が44京回です

    さらに人間と違ってコンピュータのトランジスタの集積率は18ヶ月で2倍になるので、コンピュータが魔術師を補佐する未来もそう遠くないと考えたんです

  • 172二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:44:52

    >>171

    そもそも根源に行く方法ってそんなコンピューターに入力したら出るようなもんでもないんだが

  • 173二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:44:54

    >>171

    じゃあそのコンピューターがどのように魔術師を補佐するかお答えください

    どの魔術基盤を使いますか?

  • 174二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:45:47

    >>170

    根源へ行くルートは基本的に抑止力に睨まれてるからな…

    荒耶のマンションみたいなこっそり回り道をするか冬木の聖杯戦争みたいに魔法使いの支援受けるかしなきゃ実現はほぼ不可能

    まぁどっちも失敗してるし計画立てた時点でアラヤに通報されてるはずだから意識外からの偶然に賭けるしか行く手段なさそう

  • 175二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:47:47

    >>174

    現状だとマリスビリーのやり方が一番上手くいってるな

    メタ的に見たらこれから潰されるんだろうけど

  • 176二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:51:43

    >>171

    魔術師は術式の計算に脳だけでなくリアルタイムに必要なだけの魔術回路も同時に駆動させるのでコンピュータで代用は難しいかと思われますね

  • 177二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:53:45

    このレスは削除されています

  • 178二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:53:46

    >>171

    今んとこコンピューターにできるのって人間が結論にたどり着く時間を短縮することであって、時間さえかければ人間も同じ結論に辿り着くんですよ。

    つまり、人間に答えを知らなければコンピューターだって答えを出せない訳です。


    そして魔術師は根源に辿り着く為に魔術を研鑽しますが、そのゴールは全然分かりません。


    これでどうやってコンピューターに答えを出せと?

  • 179二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:57:26

    FGOの公式サイト年表に
    西暦2015年、霊子演算装置・トリスメギストス完成ってあるんで
    魔術師側でも普通に技術開発してますね
    未来予測をしてくれる凄い魔術コンピューターだよ

  • 180二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:57:28

    >>171

    因みに魔術式スパコン使って演算予測しまくった結果頭パッパラパーになってるのがアトラス院の歴代所長なので既に失敗した道ですね

  • 181二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:59:46

    「どうしてこうしないの?」にはダメな理由があるんだよね

  • 182二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:00:09

    たぶんアトラス院は積極的に科学と魔術混ぜ合わせた技術作ってるよな
    個人差はあるだろうけど

  • 183二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:02

    >>155

    魔術とか非効率で過去に向かうだけの何の意味もない行為だよねって話はちょくちょくやってる気がするが

  • 184二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:07:09

    >>183

    意味がないって話はどこで言ってた?

  • 185二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:12:34

    >>184

    魔術師は馬鹿ってやつに対しての意見だよ

  • 186二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:29:52

    >>185

    いや意味がないとまで言われてたかなって

  • 187二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:40:46

    報われないとは言われてたけど意味がないって言われてはなかったような

  • 188二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:55:50

    魔術師に関する質問スレを建てるべきか悩むレベルで無知な人が多いように思えるな

  • 189二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:57:50

    なんかひたすら演算すれば根源に到達するみたいな解釈してる人おらん……?

    例えば美を極めて根源に到達しようとしたイゼルマみたいなとこだと演算能力いくら上げたとこで何の意味もないぞ
    演算能力もそうだし現代科学を適用したところでイゼルマの研究にプラス効果があるかというと、新たな視点や手法の発見に繋がるかもしれないけど直接的な効果は期待できない
    その一方で現代科学の使い方を誤れば、イゼルマの術式の不純物になりえるってことも予想付くから迂闊に加えるのも難しい
    同じような魔術師は他にもいるだろうな

    現代科学の成果を入れてもあまり意味がない研究をやってて、むしろ邪魔になるかもしれないから取り入れてないって魔術師は

  • 190二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:58:08

    ほとんど一人では……

  • 191二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:02:17

    BBちゃんが「たとえ『何の意味もない』行いだとしても、決して、『無意味である』と笑うことはないのです。」って言ってたことあるけど、
    魔術師の根源に向かう研鑽は、ほとんどが何の意味もないことになるだろうけど、
    じゃあ無意味だと笑う必要はないって話なんだよな
    その研鑽が、その蓄積が、遺すものが確かにあるんだ

  • 192二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:02:54

    >>191

    きのこの作風だよな

  • 193二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:11:30

    事件簿読んでると読んでないとで魔術師の解像度はダンチ

  • 194二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:29:25

    現代科学の利器を使うことが魔術師にとってプラスとは限らないからな
    研究してる内容によってはマイナス要素が強いことも十分あり得る
    それまで使ってた術式の邪魔になるとか、研鑽してた魔術を上回る効果が無いとか

    社会で生活する文明人としては現代科学の利器を活用するのがプラスばかりだから利口だけど
    魔術師としてはどうかとなると話が変わってきちゃうという

    もちろん現代科学の利器を併用すればより優れた成果を得られる魔術師もいるから人次第としかいいようがない

  • 195二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:32:25

    シリーズ多すぎて自力で全部追いかけて理解するの大分キツイ所あるんだけどどこで覚えればいいんだ?オススメある?

  • 196二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:18

    >>195

    時計塔の魔術師関係なら事件簿だけでいいよ

  • 197二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:31

    現実の上流の資本家みたいな科学研究のパトロンみたいな事をしてる人はほぼいなそうではある

  • 198二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:34:51

    >>195

    型月の魔術のシステムと言う事なら多分一番楽なのは事件簿シリーズ

  • 199二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:35:45

    >>195

    「魔術師とは何か。何を目指しているのか」

    を知りたいなら『魔法使いの夜』。大体20時間あればクリアできる。


    「魔術とは何か。魔術師とはどのような生き物か」

    を知りたいなら『ロード・エルメロイII世の事件簿』。全10巻。


    「根源とは何か。魔術師という超人の弱さとは?」

    を知りたいなら『空の境界』。全3巻。

  • 200二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 19:40:05

    履修したらまたお越しください

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています