どうして未来がわかるの?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:53:04

    個性因子ひとつでなんでここまでできるのか一緒に考えてくれよ ワシめっちゃ答え出ないし

    物理学のラプラス・デーモン(全ての物体の作用を予測すれば未来予知が可能になる)みたいなもんと考えても 例えばこれから墜落してくる飛行機とかの存在まで読み取ってるならそれはもう行動予測どころの精度じゃないと思われるが…

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:01

    身体能力と言い張るには無理がある それがサーの予知です

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:05

    そういう個性だから…

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:54:58

    スターと同じで個性の枠を超えた個性だからやん…

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:22

    個性因子ひとつでクソでかい氷塊を作れるのも触れたものの重力を消せるのも全てが現実世界の法則からしたら異次元ですよね
    未来予知くらいで何ムキになっとんねん

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:24

    >>3さんワシはその理屈を考えたいんです

    妄想大好きなワシの気持ちわかってください


    別の仮説として他の予知系個性の因子と共鳴してるとかも考えたけど希少だろうからそんなデータ・センターまがいのことできるとも思えないんだよね

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:55:24

    へー
    エリちゃんやスターの個性見てもまだ個性の範疇とか悩むんだ…

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:56:51

    >>6

    あうっ難癖じゃなくて本当に考察するやつなのかあっ


    共鳴って話なら、個性因子自体はありふれている物質でヒトの体の中で自由に扱える魔力みたいなもんとかはどうスか

    それならサーのやつは自然界含む全てを観測できるラプラスの悪魔として成立はするでしょう

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:47

    概念系能力もありで世代経過でどんどん強力になるなんてあの世界早々に崩壊しそうなんですけどいいんスか、婆ちゃんライジングで…

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:53

    >>2

    身体能力ならイレイザーやミリオと同じかそれ以下なんだ

    サーはヒーローとしては回避に専念してもエリちゃん庇ってる無個性ミリオと同格だしオールマイトの後継候補たるミリオこそが神ですよ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:57:54

    コンパスキッド…勝利の指差しを頼む

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:58:22

    どっちかというと個性因子について考察した方がいいと思う それが僕です
    例えば崩壊は「崩壊の支持を与えた力が因子ごと這って伝わっていく」のか「崩壊という現象を起こすまで因子が触れた物体の物理法則を保証する」のかで結構変わると思ってんだ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:58:45

    んー。
    スターとかエリちゃんはゲキヤバ超常個性だけどあくまで
    現在のみに干渉している中でサーは演算だとか予測じゃなくて不確定な未来をビジョンで見れるのがおかしいってこと?

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 13:59:47

    >>9

    すみません

    核兵器や原発が氾濫してても終わってないのが現代社会なんです

    人間の力の進歩に社会が追いついてなかったからこその特異点問題なんだよね

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:01:14

    新秩序みたいなほぼ概念みたいなやつもいるから因子ってより魔力とか呪力とかオーラみたいなオカルトパワーに近いのだと思われる

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:01:40

    >>13

    そうっスね

    このスレを見たマネモブがあんさんに「タフを読めよ」って言うのはみんな予測できるじゃないスか

    しゃあけどそっから漫画に目覚めてリアル・画調の超絶技巧漫画家に数年後なってるとか、その漫画を読んだ堀越ボーが感銘を受けてサーのイラストを描いて渡すとかは普通読めないんだ


    因果関係はあるけど突拍子もないこと、を読み切る理屈を考えたいんだ

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:16

    >>11

    あわわお前は便利すぎてすぐ話が終わるから即死したヒーロー

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:26

    >>11

    あいつはあいつでよくわかんないんだよね 明らかに本編に出てたら事件解決してたしな(ヌッ

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:56

    「未来を見れる」ってのはコイツが勝手に言ってるだけで、現象としては「対象が自分のみたビジョンと同じ末路を辿る」なんだよね
    対象とした相手にまつわるあれやこれやを完璧に操って想像した動きや現象を取らせる個性なのかもしれないね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:02:58

    マジで「時間は川の流れのように……」的な世界観なのではないかと思われるが……

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:03:39

    >>19

    強すぎる…強さの次元が違う…

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:03:59

    >>14

    核兵器はその辺から取説も無しにポコポコ生まれてこねえよバカヤロー

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:25

    個性因子がまず何なのか仮の定義しようぜ


    ①よくある魔力みたいに世界に満ちていて、ヒトにもそれがあり、個性という型にはめて自由に扱えるようになった新しいパーツ

    ②成り立ちは同じだけど世界に存在するわけではなくヒトにのみ存在する(だから身体機能の延長)

    ③それ以外

    基本1じゃねえかと思ってんだ

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:33

    ワシの中ではこいつの未来予知は確率の高い未来を見てるんじゃないかと思うでやんすよ
    デクが死ななかったのも確率が低い未来になったからだと思われるが…

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:04:54

    >>16

    例えに笑ってしまう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:05:01

    恐らく「これこれこうやったらこうなるんじゃないスか?」と言うのを予知と言ってるのではないかと思われるが……
    未来予知と言うより、未来演算の方が正しい気がするんだよね。勿論滅茶苦茶個人の意見

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:05:29

    >>19

    実態は運命操作とかそんな感じスかね

    確かにあり得るんだ

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:06:33

    >>23

    AFOが吸収できる理屈を考えたら①だと思うのん

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:07:09

    体に触れるってトリガーがあるから個性因子の何かしらに働きかけてる感じはするんだよね
    まっ数秒先ならともかくかなり未来まで見るのはやっぱり意味不明だからバランスは取れてるんだけどね

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:07:27

    >>19

    これ探偵業ならともかく、戦闘だと役に立たんよね。

    予知を元に回避行動取れるならまだしも

    予知が絶対なら余命宣告にしかならんもん。

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:07

    仮にサーのみた壮絶な死が終盤の人々の願いでねじ曲げられたやつなら①じゃないスか?

    世界に満ちてる個性因子が擬似的に個性を発生させたのではないかと思われるが…

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:18

    >>1

    >>24

    サーの個性は厳密には観測による未来決定(仮)だし数十人程度が単一の未来を望めば未来は変わるんだ

    サーの個性だからサー自身の観測が優先されてるだけで干渉は本来比較的容易な個性でしたよ


    オールマイトのサイドキック時代は2人きりだし独立後も所属してるのがプロ3人の弱小事務所だったからサーも知らなかったんやがなブヘヘ…

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:08:32

    >>11

    (オールマイトのコメント)私が倒し損ねた巨悪がどこにいるか分かったりする?


    コンパスキッド「あっちにいるね(指差し描き文字)」

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:09:48

    個人が個人に働きかけるんじゃなくて 個人が世界に協力を要請するって考えた方が 個性の強弱とか規模は結構説明がつくんだよね
    爆ボーを後押しした祈りもそうでしょう

    魔力的なのが満ちているのだと思われるが…

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:11:25

    サーの個性に関してはもうべらぼうに運が良くなってたまたま光景が頭に流れ込んでくるとかしか理屈の付けようがないと思われる

    個人的には漫我とか、汗腺依存の爆ボーなんかもコピーできる物間なんかの方が意味わかんないんだよね

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:13:59

    >>35

    触れて個性因子をコピーしてそれに適合する体に組み替える個性なんじゃない?

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:16:04

    ありえそうなのは親が念写の個性と預言の個性だったとかじゃ無いスか?預言は違いそうだけど念写は未来予知の演出がまんま映画のフィルムなのを見るに割とあり得そうだと思うのが俺なんだよね。

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:28

    サーの個性は、実は超高性能演算能力に加えて超高精度広範囲型の情報収集能力なんじゃないスか?
    無意識に地球全土の情報を収集することで超高精度の未来予測を行っている、って事ならどうスかね

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:19:30

    >>38

    そこまで拡大解釈したところでその理屈がわからんやん…


    触れてもいない空気や地球の裏の出来事まで読み切る方法がわからんやん…

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:36

    物間こそが本物の異形個性だったっていうのは確かに納得が行くんだよね
    だって彼フィクサーでしょう

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:21:36

    ふーんファンタジーな感じで「こういう能力だから」じゃなくてそこの理屈を考えてるんですね
    リカルドは個性因子は酸素のようにありふれていてそれを利用してるとしか思えない

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:24:41

    「対象が個人」「未来しか見えない」「基本変えられない」「24時間のクールダウンが必要」あたりが真面目に議論する際に重視すべき要素なんじゃねえかと思うんだ
    本当にラプラスの悪魔的行為ができているなら何も個人を対象とする必要もないし、逆算して過去だって見れると思うんだよね

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:26:57

    >>42

    触れた時点から24時間限定で対象の運命を把握できる(情報共有ができる)感じなんスかね

    ただ未来を捻じ曲げるために想いとか強い力がいるって点がよくわかんねーよなんだなァ


    個人の影響する範囲の観測と、観測した事象の強引な固定が能力なタイプ?

  • 44二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:35:40

    シュレディンガーの猫的な実際に観測するまでは量子的な確率でしか状態が表せない状況を作っても将来の結果が予測ができるのか実験して欲しいのは俺なんだよね
    もしできるなら未来の量子の挙動まで現時点で決まっている事になり物理学が再考を迫られると思われるが…

  • 45二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:41:45

    サーの予知を覆す事が出来たのがデクとオールマイトの元無個性ツインズなのも何か関係があるのかもしれないね

  • 46二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:45:02

    ホリー!次作は異世界ファンタジーに見せかけて個性が神の領域まで及んだヒロアカ世界の末路を書け!ソウルイーターと炎炎みたいな関係が作れてファンも喜ぶ筈だ

  • 47二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:55:25

    >>46

    扉絵で禁断のファンタジー風数度打ちしてるからありえるかもしれないね

  • 48二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:55:51

    >>43

    見える未来は際限なかったはずですね

    触れたら能力を止めるまでその人の未来が最期まで順を追って映し出されるから致命的な場面が来る前に打ち切るように能力を使ってるだけっスね

    再使用に24時間が必要ってだけっス


    どこまで行っても個性因子が成してる能力が個性だから他の一人一人の思い?が個性因子を通して世界に作用→予知個性の世界への働きを凌駕→運命の湾曲とかが無難な解釈な気がするんだ妄想が膨らむんだ

  • 49二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:57:28

    >>48

    やろうと思って最後まで見たらこの長生きしているオールマイトは…?となるんだよね、不思議じゃない?

  • 50二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:07:17

    予知能力ができると思い込んでいる身体強化系個性持ちの精神異常者と考えた方がスムーズに収まる
    それがサーナイトアイです

  • 51二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:21:21

    自己暗示…

  • 52二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:10:02

    過程は変えられても結果は変えられないらしいけどそもそも自由に未来を閲覧できる関係上どこが過程でどこが結論かが主観しかでないんだよね
    もう滅茶苦茶だな

  • 53二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:12:15

    ヒロアカの評価が高まり大団円の完結を迎えてもなお大した擁護をされない
    そんなサーを埃に思う

  • 54二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:13:54

    >>52

    いいや結果も変えられるから

    全部勘違いだったと言うことになっている


    まっそれまでの経験上仕方ない勘違いだからバランスは取れてるんだけどね

  • 55二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:14:24

    実態は未来を押し付ける個性なんじゃないスか?

  • 56二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:19:18

    半冷半燃は轟ボーの肉体が大気に直接干渉してるんスかね?

  • 57二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:28:20

    >>50

    ウム…これまでたまたま触れた相手の一生涯が見えると思い込んでただけなんだ

スレッドは10/2 05:28頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。