なぜロマンス詐欺に騙されるんだろ?

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:14:40

    40〜60代が騙されてて、被害者の性別は男が6割・女が4割
    どういう人が騙されやすいとかあるのかね?

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:39

    ガラケー時代から「嵐のマネージャーです。松本潤が困っています」みたいな詐欺メールに騙される人はいたよね

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:50

    プライドだけは高い自己分析できていない無能とか?

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:15:57

    男も女も愛に狂ってる間は盲目になるという話

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:16:22

    人の心理に漬け込んでるから誰でもなるよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:16:33

    ホストもロマンス詐欺みたいなモンだし何故騙されるというよりは騙されやすい人間が被害者として目立ってるんだろうな

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:16:38

    孤独を感じている側面があるからでは
    カルト宗教に引っかかるのと基本的には同じようなものかと思う

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:29

    その年代で独身でこのまま老いていく孤独死が頭によぎらない人いないだろうしね

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:32

    まぁ引っかるのは独身だけじゃないんだけどね
    人恋しい時に優しくされたから善意で金出しちゃうところもあるだろう

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:20:45

    「自分にそんな美味しい話が舞い込んでくるはずがない」と思えないような残念な人が騙されるんだ

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:21:43

    >>9

    未婚者より離婚した人のほうが騙されてるらしいね

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:22:52

    暇で、金だけ多少はある奴が騙されてるイメージ

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:26:58

    騙す側も明らかなイケメンや美女ばかりではなく素朴な普通の人な事もあると言うし詐欺ではなく普通に関係を築いてるって思っちゃっても多少はしょうがないと思う

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:28:05

    >>13

    最近のロマンス詐欺ってAI画像をマッチングアプリに登録してやり取りもAIにやらせてるやつだよ

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:28:17

    40代くらいまでは独身でも余裕だぜーって思ってた層がいきなり焦り始めて見えてる地雷を踏みに行くケースは多々見る
    ところでロマンス詐欺って飲み屋のフィリピ―ナと結婚しちゃって財産を祖国の家族に吸われまくるのも該当する?

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:41:25

    >>15

    それ系だと日本を捨てた男たち フィリピンに生きる「困窮邦人」という本がめちゃくちゃ面白かった

    日本を捨てた…と言うより、ゴミみたいな日本人をフィリピンに押し付けてフィリピンに大迷惑をかけているというのが実態に近い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:48:54

    色々理由はあるけれど
    ・騙されやすい人間はまず自分に自信がない
    ・自分に自信がないから家族友人に試し行為を行う
    ・その結果ストッパーとなってくれる家族友人に距離を取られる
    という前提があって、そのうえで
    ・騙されやすい人間の特徴や対処法がマニュアルになっていて詐欺師に共有されている
    ・詐欺師は最初から搾取目的なので多少の試し行為をされてもマニュアルで対応するだけ
    ・騙される人間からすれば自分の望む対応をしてくれていると感じる
    ってことじゃねーかな

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:49:59

    絶対騙されないと思ってるやつほど騙されやすいらしいからこのスレの何人かも気をつけろよ
    どんな人でも騙せるくらい相手が巧妙で自分も騙されるかもと思っとくのが吉

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:51:08

    こんなん絶対ロマンス詐欺だろwと思っててもいつのまにか騙されて搾取されたりするからまあ相手が上手

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:51:41

    わかるわかる
    自分は騙されないと思ってる奴って危ういよな
    その点俺は自分が騙される可能性をちゃんと考えてるから大丈夫

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:51:58

    >>10

    「ひょっとしたら自分の人生にもこんな展開が…」と「いやいや、話がうますぎる」の天秤が心の中にあって

    誰でも「ひょっとしたら」に傾いてしまう瞬間ってのがあるのかもね

    引っかかってしまった人たちをバカにはできないよ

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:52:04

    日本語わからないけど英語とAI使いこなすナイジェリアの若者にオートで騙されてるの笑えるよな

  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:52:11

    こういうのは周りから見てしっかりしてる普通の人の方がハマりやすい
    あと自分は騙されないと思ってる人ほど被害が大きくなる傾向がある

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:56:10

    困ってるから金が欲しいってタイプの詐欺だと
    同情心と俺(私)が助けてあげられる!というある種の優越感で満たされちゃってダメなんだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:59:32

    自分は騙されない感性持ち、いかにも美人じゃなくて自分でもいけそうかもって勘違いさせるラインで攻められたら弱そう

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:25:32

    ホストやキャバと同じで「こいつ絶対俺(私)のこと好きじゃん…」って誤解させるのが手口だし

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:36:35

    >>17

    祖母が周りと揉めるようになって頭抱えてたんだけど『自分に自信がないから家族・友人に試し行為して距離とられる』がすごい分かりやすかった

    参考にするわありがとう


    「自分はこんなに頑張ってる/辛い目にあってるんだから、棚ぼたでお金もらったり思いがけない幸運で幸せになる権利がある」的な思考の人が詐欺に遭うみたいなのは本で読んだ気がする

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:38:16

    人生プラマイゼロ理論の人が危うい
    今までつまらない人生だったから劇的なことが起こってもプラマイゼロになったと思ってしまう

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:39:16

    >>28

    一発逆転みたいな幻想持ってるとやられるよね

    ロマンス詐欺に限らず投資詐欺とかもだけど

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 16:57:05

    現実ではうまくやってるけど本当に話したいことは言えない感じで趣味のコミュニティでテンション上がりすぎてるっぽい人とか見ると話を聞いてくれる・共感してくれる人に飢えてる人は思ってる以上に多いんじゃないかな

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 17:52:41

    自分が騙されるはずない、って思ってる人はそれだけ自己評価が高いって事の裏返しでもあるからなぁ
    ようやくそんな自分に見合う出来事が!って思うとあっという間に落っこちちゃうんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:03:55

    >>25

    木嶋佳苗というレジェンド

    男が女に求めるものを完璧に演じつつ、顔や身体の見た目はぶっちゃけ不細工の部類なので俺でもヤれそう感を掻き立てたという……

  • 33二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 18:06:32

    >>32

    字が綺麗だし好意的な事書かれても不快感なく受け入れちゃいそうな説得力ある

  • 34二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:38:48

    >>32

    声が綺麗でトークもうまいんだってね

    すべてが「男を"捕食"するためのスキル」って感じで実に恐ろしい

  • 35二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:41:53

    >>11

    若い時はそれなりに恋愛経験あったタイプの中年はわりと狙い目らしいな

    バツイチとかならともかく既婚者でも引っかかる人いるのが恐ろしい…

  • 36二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:49:45

    >>34

    騙すってより単純に話してて面白い感じだそうだよ

    まず多趣味で話題が豊富

    男からどんな話を振られても興味津々で食いついてくる

    知らない話を振られたら教えて攻勢で男にしゃべらせる

    男が以前にしゃべったことをほぼ記憶

    男に趣味に誘われたら絶対断らない

    イエスマンでなく時々議論をふっかけてくる

    めちゃくちゃ手応えある会話ができるのでどんどんハマっていくとのこと

  • 37二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:52:51

    >>36

    変な方向に逸れずに小さなバーのママさんとかやってりゃ名物キャラになれたかもしれないのに…

  • 38二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 23:55:15

    >>37

    木島は重度の盗癖持ちなんだよ

    子供の頃からずっと

    そのせいで普通に仕事しても続かない

  • 39二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:00:31

    盗癖さえなければスナックのママさんとかやっていけたかもね

  • 40二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:02:47

    >>38

    シリアルキラーとかの類って

    極端に有益な資質と有害な資質の二物を天に与えられてるケースあるよね

  • 41二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:05:12

    りりちゃんの手口の解説見たことあるけどあれをやる才能含めてすごいんだよね…
    しかもあれだけ報道されて獄中にいるのにまだ落とされてる人いるし

  • 42二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 00:09:20

    ロマンス詐欺ではないんだけど仕事で会った人で相手に信頼される対応や言動がすごく上手な人がいてあれを素でやってるにしても演じてるにしてもやばい
    演じてるんだろうなって思ってても抗いようがなく好感度が上がってるのを感じた

  • 43二次元好きの匿名さん24/10/02(水) 01:50:28

    「癌になったから治療費を貸してほしい」って奴に知り合いがまんまと騙されてサラ金で借りてまでトータル200万だか300万だか渡しちゃったらしくてビビったわ
    しかも相手はネット上の知人でしかないらしくその程度の関係の人間が年下のフリーター相手に治療費貸してくれってせびってくんのおかしいだろって分かりそうなもんだが当事者は分からんもんなのかね
    親身な上司が付き添って親呼び寄せて相談の場に同席してくれたり法律関係の人紹介してくれたりしたのにそれでもまた金渡しちゃったとか
    実際被害に遭った人間にしか分からん思いもあるんだろうが正直知り合いに対して「ここまで馬鹿とは思わなかった」という気持ちになってしまうわ

スレッドは10/2 13:50頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。