髪サラサラにしたい

  • 1二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:16:02

    生まれてこの方髪サラサラだった思い出がないんだけど、ここ最近アホ毛が悪化していてうるおいがない髪になってきた
    髪質改善のためのアドバイスとかあれば色々相談したいし悩みとか共有したいです

  • 2二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:17:55

    寝る時にシルクのナイトキャップかぶるといいよ

  • 3二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:19

    ちな自分は髪染めたりヘアアレンジ日常的にしていないので原因はドライヤーの仕方にあると思ってる
    アホ毛は伸ばさなきゃいけないのはわかってるので予防できる方法とか知りたいです

  • 4二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:18:57

    >>2

    やってみます!

  • 5二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:25:12

    ドライヤーの前にオイルつける
    ドライヤーは根元から毛の流れに沿って当てる
    温風と冷風を交互に

    くらいなら今日からでも出来そう
    あとナイトキャップに加えてシルクの枕カバーすればいいよ

  • 6二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:27:53

    >>5

    なるほど、今までドライヤー終わって最後だけ冷風当てるもんだと思ってた

    交互にやってみます

  • 7二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:30:39

    うるおい足りないならシャンプーの洗浄力とかをチェックしたほうがいい
    強すぎると油分とられ過ぎるから

  • 8二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:32:44

    自動で温冷切り替える機能あるドライヤーとかもあるよ
    あと洗いすぎもよくない

  • 9二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:34:00

    >>7

    シャンプー確かに重要ですね

    あとついつい毎回洗うときに量多めに取ってしまう傾向があるのですがどれくらいの量毎回とったほうがいいとかありますかね

  • 10二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:34:35

    >>8

    見てみます!

  • 11二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:35:18

    >>9

    毎回とるとは?

    シャンプーを使う量の話?

  • 12二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:35:55

    お風呂の前にブラッシングをする
    予洗いは念入りにやる
    シャンプーにはこだわれ、250mlで数千円するけど頑張れ
    丁寧にシャンプー、泡パックが推奨されてるならそのまま泡パック。よく流す
    トリートメント後に目の荒い櫛でとかす。数分おいてよく流す
    軽くしぼる時に指先で地肌をトントンすると余分な水分が落ちるのでドライヤーの時間が短くなる
    ドライヤー前には丁寧にタオルドライ、ブラッシング、アウトバストリートメント

    とりあえずお風呂の時にこれをやるだけでだいぶ違う
    高いシャンプー本当に高いけど高いだけの理由がある…

  • 13二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:36:53

    高いけど手っ取り早いのは美容院の髪質改善トリートメント
    一回だけ言って美容師さんに自分でするケア方法を相談するのもアリ

  • 14二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:36:56

    最近学んだけど癖毛の人は直毛の人と違って乾燥しやすいからシャンプー毎日使わないほうがいいらしい
    スレ主がどっちかは分からないけど

  • 15二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:37:12

    >>11

    そうですそうです

  • 16二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:37:22

    シャンプーを髪に直接つけるのは洗い残しの原因にもなるので泡立てグッズで泡立ててから使う方がいい
    あと紙を流す時のお湯の温度を低めにする、40は高い

  • 17二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:38:22

    >>12

    参考になります!!!やってみます

  • 18二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:38:43

    自分の髪質に合うシャンプー使うのも大事

    細いのか太いのか
    硬いのか柔らかいのか
    ストレートなのかくせ毛なのか

    髪にあったシャントリ使わないとどれだけいいやつ買おうがあまり意味ない

  • 19二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:39:21

    >>14

    自分はかなりの癖毛です!汚いけど1日洗わなかった時の方がしっとりして綺麗なんですよね

  • 20二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:39:30

    >>15

    それに関してはシャンプーにもよるから裏側に書いてある使い方の適正量に従うのが一番だと思う

  • 21二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:40:51

    >>16

    なるほど、その発想はなかったです、やってみます

  • 22二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:40:54
  • 23二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:43:18

    >>22

    自レス

    自分は最近これを読んだ

    くせ毛さんにおすすめの書籍

    最近はコーウォッシュと言ってコンディショナー(もしくはトリートメント)で地肌も洗う方法があることを知る

    その際ノンシリコンのものを使うのが重要

  • 24二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:44:04

    >>14

    ちなみにシャンプーを毎日使わないほうがいい場合、髪を不潔にしない方法とかありますかね?

    1日洗わないとかなりムズムズ感があり気になってしまうので洗わないという発想がなかったのですが、お湯だけで洗えばいいんでしょうか

  • 25二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:45:19

    >>23

    ありがとうございます!!参考になります

  • 26二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:46:05

    >>24

    >>23でもちょっと書いたけどコーウォッシュで検索してみてほしい

    お湯シャンの場合でもトリートメントだけはしたほうが自分は合ってた

  • 27二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:48:56

    >>26

    自分ハーフで癖毛なのでかなり参考になる気がしてますありがとうございます!!

  • 28二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 14:53:27

    >>27

    自分も癖毛なので…

    色々と考え方が変わって縮毛矯正をやめている最中

    ちなみにシャンプーはパブリックオーガニックのスーパーポジティブを使ってます

  • 29二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:02:09

    食生活と生活リズムを正す方が重要

  • 30二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:15:20

    私はミルボンのエルジューダ エマルジョンでかなり変わった
    髪質によって色違うし合う合わないあるだろうから注意必要だけど

  • 31二次元好きの匿名さん24/10/01(火) 15:16:43
スレッドは10/2 03:16頃に落ちます

オススメ

レス投稿

1.アンカーはレス番号をクリックで自動入力できます。
2.誹謗中傷・暴言・煽り・スレッドと無関係な投稿は削除・規制対象です。
 他サイト・特定個人への中傷・暴言は禁止です。
※規約違反は各レスの『報告』からお知らせください。削除依頼は『お問い合わせ』からお願いします。
3.二次創作画像は、作者本人でない場合は必ずURLで貼ってください。サムネとリンク先が表示されます。
4.巻き添え規制を受けている方や荒らしを反省した方はお問い合わせから連絡をください。